• 締切済み

13歳の猫(メス)についての質問です。

13歳の猫(メス)についての質問です。 猫は手に力を入れると爪が全部でる仕組みだと思いますが、最近小指の爪だけ出なくなってしまいました。 人間でいうと親指から薬指までが握ることができて、小指が動かないのと同じだと思います。 現在猫は痛み等伴っていないようです。 病気でしょうか、老衰のせいでしょうか。 詳しい方教えていただけますようお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#114380
noname#114380
回答No.1

猫の爪ってサメの歯みたいに新しい爪が下に出来たら古い爪がはがれますよね。 うちの猫をみていると、大抵は両側から1枚ずつ剥がれていますが時々引き抜けたんじゃないかというような状態のものを見かけます。 もしかしたら、若い爪が発達するまえにそうやって抜けちゃったから押しても出てこないのかな・・・とも考えられますが、爪の根元に病気がある可能性も考えられるので動物病院で診て貰われてはどうでしょうか? うちの猫は今月で17になりましたが・・・ 何時ごろからか覚えてませんが、老化で爪は鞘に納まらず出っ放しです^^;

yoshimune
質問者

お礼

ありがとうございます。 17歳とは老齢ですね。 我が家の猫はまだ若い気がしました。