• ベストアンサー

5日程前に、格闘技をやっている人の蹴りやパンチをミットで受けたり、ちょ

5日程前に、格闘技をやっている人の蹴りやパンチをミットで受けたり、ちょっとレスリング風なことをやりました。 ミットを受けたとき物凄い衝撃でしたし、レスリング風なことをした時は、首を捻ったり少し強い圧力がかかった思います。 そのせいか、終わった後には首に違和感がありました。 それから5日ほど経ちますが、首の重さや引っ張られるような感じがあり、そのために首が真っ直ぐでないような感覚があります。 強い痛みや全く曲げられないというようなことはありませんが、首ということでやはり心配です。 これは少し痛めたくらいのものなのでしょうか? もう少し様子を見て良くならなかったら病院へ行くべきでしょうか?

  • emosh
  • お礼率21% (31/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これは少し痛めたくらいのものなのでしょうか? たぶん。 むちうちやねんざの類と思っていいでしょう。 筋を痛めた。。のです。きっと。 >もう少し様子を見て良くならなかったら病院へ行くべきでしょうか? そうですね。 シップでも貼って様子を見ましょうか。

emosh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、それではもう少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科で見てもらうほうがいいと思います

emosh
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 格闘技で左耳に蹴りをもらい反対側の耳に違和感が・・

    今日、格闘空手の練習で、左耳に結構つよい蹴りをもらってしまいました。ちょうどうまく耳にヒットしたみたいで、耳の中に圧がかかったようです、そのとき、なぜかその圧が右耳に抜けたようで右耳に違和感があります。左から右に抜けてしまうなんて事があるのですか?いまもずっと両耳がへんな感じです、出血はありません。 鼓膜が破けてしまったのでしょうか?

  • パンチの時の指や手首の保護

    最近格闘技を始めました。 ミットに対して全力でパンチをする場面があり、その後必ず指と手首に重いような違和感(筋肉痛とは違う)を覚え、このままでは指や手首を痛めるのではないかと不安なので、ジムで指定のあるオープンフィンガーグローブかバンテージの使用を考えています。 そこで質問です。 指、手首やその他パンチで痛めやすい部分を保護するには、グローブとバンテージ、どちらが適していますか。グローブには拳の先端になる部分に厚いパットの入ったものとそうでないものがありますが、どちらの方がより安全ですか。 また上記の部位を痛めないようにするために、拳の握り方、パンチの角度など注意できる点はありますか。 ジムでも聞いてみるつもりですが、広くいろいろな方の経験談やご意見を得られたらと思い質問します。よろしくお願いいたします。

  • 格闘技に詳しい方へ(勝つために必要な要素)

    私は20代後半、身長169cm、体重50kg前後です。 知り合いに20代前半、身長177cm、体重70kg前後で格闘技歴が十数年 の女性がいます。 キャリアと体格差を考えれば、当然なのかもしれませんが、 パワー、スピード、リーチ、スタミナ、若さ、タフネスにおいて 私は彼女に全く勝つことができないのです。 具体例を述べさせてもらうと、 彼女が逆立ちして階段を上がれるほど筋力があるのに対して、 私は逆立ちは全くできません。 少しでも彼女から格闘技のコツを学べたらと思い、 ミット打ちを手伝えば、重いパンチの衝撃が伝わってきますし、 キックを受け止めれば、倒れ込んでしまいます。 特に首相撲では子供扱いされて、簡単に払い倒されて しまいます。 そのような体たらく続きだったので、とうとう私は彼女に対して 「結局、格闘技で勝てるかどうかは身体能力や体格で決まってしま うんだよ…勝つために必要な要素は身体能力が6割、技術が 4割を占めてるんじゃないかな?」と彼女に弱音を 吐いたところ 「確かにあなたの場合は身体能力の向上や食事面で肉体 改造を図る必要があると思う。 でも、格闘技の全てが100%体格で決まるとは思って 欲しくないし、自分に体力が無いからといって弱音を 吐いて技術面の向上もおろそかにして欲しくない。 私だって筋トレはしてるけど、ただ単に力任せで 首相撲をしてる訳じゃない」 と言われました。そして、 「格闘技は体格や体力だけで決まるとは限らないよ。 柔道だって、体格で外国人に劣る日本人が活躍してるじゃない」 とも言いました。 そこで格闘技に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 彼女の言い分はやっぱり正論なのでしょうか?

  • 格闘技を習う事、どこにある?

    私が好きなせいか、家の小学2年生(8才)の男の子が【格闘技】を習いたいというのですが・・・ 本当は即OKしてあげたいのですが、うちの子は標準よりも身体が大きいのですが、中身(頭)が幼いせいか学校でトラブルが多く、今時の親からは「乱暴者」扱いされてて・・・。それなのに格闘技を習ったら余計に技とかかけて怪我をさせてはまずいので、どうしたらよいのかと。体育会系の上下関係や礼儀等を重んじる事、道場(ジム)ではパンチしたり技をかけたりしてもいいけど他ではダメ等、学んでもらえるかなぁと思うのですが。今の時代外でパワーを発散させる場所もなく(物騒で)サッカー等チームワークを必要とする物はむいてないし。都内(地図上右上)に住んでいますが、近くに道場・ジム(ボクシング・レスリング)などありません!柔道・空手のみです。通うにはなるべく近場がよいのですが・・・。 通わせてる親御さん、うちのとこに子供達居ますよ等場所、格闘技の種類、練習内容、週何回でいくらか?習わせて良かった・悪かった事等教えて下さい。

  • 今の格闘技ジムを変えようか辞めるか迷ってます

    新しく出来た総合格闘とキックボクシングが併設されている格闘技ジムに通ってます。 打撃が好きなのでキックしか通ってませんが、今続けるかジムを変えようかと迷ってます。 というのも、始めて5ヶ月ぐらいなのですがこれ以上上達しないと薄々感じてます。 その原因が、講師の教え方等です。 フィリピン人の講師なのですが、練習内容はロードワーク、縄跳び、シャドー、ミット、サンドバッグが大半で今までスパーリングを一度もやらせてもらったことがなく。 マススパーをたまにやらせてもらっても、ヘッドギアすらつけさせてもらえず パンチは寸止め程度、蹴りは軽く当てる程度でやらせてもらえますがヘッドギアをつけないから 初心者同士殆ど足技だけの戦いとなり、パンチは使わないも同然。うまくなっている気が全くしません。 吹っ切れて内緒で打撃の大会へ勝手に出ましたら、試合での距離感がわからない、ジャブのタイミングもよくわからない 相手が迫ってきたときの対処がわからず殴られる。 思わずミドルキックを放つも全く距離感が遠いので殆どかわされ パンチも全く当たらず、今までの練習が生かせず赤子の手を捻るが如くボコボコにされて負けました。 それを糧に練習に勤しむも、結局大したことはやらせてもらえないので能力の頭打ちを感じてます。 また、練習に来る大会等へ出ている小学生や同じトレーナーメインでやっているようで 試合前になると、そういう人たちを中心に練習を始めて素人達は放置されているような感じです。 なので、ジムをやってるのは講師の趣味でやっているようにしか思えなくなってきました。 家から20分以内の距離にあるため、非常に近くていいのですが これ以上やっても意味が無い、お金の無駄だと思ってきており、片道1時間以内にある防具付き空手をやろうかと考えてます。 ただ、練習の体系が全く異なるので暇なときに行けたのが、これからは決まった曜日と決まった時間にしか行けず 電車でわざわざ行かないといけないのが難点です。 ジムの人も決して悪い人ではないのですが、ちょっと教え方に不満があります。 最近は週3~4で2時間やっていたジム通いも、週2程度にとどまっており 行っても身が入らず行くだけで終わっているように思えます。 無理してでも今のジムでやるべきか、アドバイスお願いします。

  • 5w3dのお腹に蹴り…

    こんばんは 私は5w2dの妊婦です 過去2回早期流産していて 今は3回目の妊娠です。 まだ袋がやっと見えるくらい なので病院には行ってません 過去の流産で内診がトラウマです… 今日妹と喧嘩をし お腹を蹴られました。 お腹と言っても胃あたりです お腹を蹴ろうとして蹴った わけではないみたいですが 衝撃は結構強かったです… お腹の痛みや張り、出血は 今のところありません。 でもチクチクするような違和感 が多少感じられる事があります 知識や経験がない分、 すごく心配です… 知識がある方返答御願いします。

  • 首に違和感があります。

    数年前から首に多少の違和感があり、その違和感無くすために 首の骨をゴリゴリ鳴らしたりしてたら 首がどんどん太くなり、違和感も減るどころか増しています。 小さい骨かなんかが詰まってるような感じです。 数ヶ月前に近所の病院にレントゲン撮りに行ったんですけどなにも異常がないと言われました。 最近だと、たまに喉が締め付けられるような感覚から「おぇっ」てなったりすることもあります。

  • 困ってます、

    昨日から喉仏の下から首のつけねあたりが痛いというより違和感を感じます。 そして、首が筋肉痛になってる感覚があります。 くしゃみをしたり、ゲップをしたり、唾や食べてるもの飲んでるものを飲み込んだ時に痛くなります。 特に首のつけねの辺りの内部で喉をつまらせたような感覚になります。 参考になるかはわかりませんが、 最近久しぶりに運動をしました。 それからこの頃、ストレスが溜まる ことが多いのでそのせいかな? と考えています。 病院へ行くとかは考えていません。 なったことがある人や 何かわかることがある人は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 格闘技経験と素質

    K-1に出ているようなクラスの選手って、幼い頃から素質を認められてさらに気の遠くなる鍛錬を得て勝ち残ってきた天才ともいえる人達で、野球でいうとプロ野球選手みたいなもんですよね。 昔、何かの番組で見たのですが、空手で黒帯をとったぐらいの一般人がプロの格闘家とスパーをして子供と大人ぐらいの差があり勝負にならなかったというのを覚えています。 私自身も昔、正道空手をやっていて、入会してまだ1年目ぐらいの時に師範レベルの人のローキックをくらったことがあるのですが、たった1発で骨が折れるかと思ったほどの衝撃で打ち合いとかとてもじゃありませんが出来るとは思えませんでした。 ですが最近はボビーオロゴンやアンディオロゴンのような、体格は良いけれども格闘技を少しかじっただけのような選手がプロの格闘家らとそれなりに互角に闘い、勝ったりしているのを見てかなり違和感を感じています。やらせなのか、もしくは彼らが圧倒的な素質に恵まれているのか、少し信じられないのですが皆様はどう思われますか?

  • 病院で検査をしてくれたDrにパンチ!したことあります?

    病院で検査をしてくれたDrにパンチ!したことあります? こちらのカテでお世話になっております。 喉のあたりに、違和感を感じクリニックに行かなければと思いつつ、躊躇してていることがあるのです。 それは、私の友人も同じような症状に陥り、耳鼻咽喉科に検査に行ったのですが・・・ 検査は、当然、ウェーみたいな状態になりますよね。 我慢できなくて一人は、検査の際、Drを突き飛ばしたそうです、また、もう一人はDrにパンチをあびせたそうです。 私自身は、胃カメラを口からと、鼻からと2回経験しているのですが・・・ 今回は、喉のあたり! もしかしたら、気管支かもしれないのですが、私も喉のあたりは、とても敏感で、たぶんパンチとキックをあびせてしまいそうなのです。 しかも、泣きながら、胃液を吐いてしまうかも・・・ Drってこんなことになれているのでしょうか? 同じような経験のある方、また、Drの方、私に病院に行く勇気を与えてください!!!