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無敵の格闘ゲームCPU
格闘ゲームが好きな方、ご協力をお願いします。 絶対に負けない格闘ゲームAIを作るとしたらどのようなものになるかを考えています。 そこで「もしあなたがCPUだったらどういう行動設定にするか」 そして、「そのCPUに対して人間ならどうすれば勝てるか」を具体的に考えてください。 CPUなので、人間側の動きは超スローモーションで見えてるのと同じようなもの。 もっと言えば、人間側がボタンを押した瞬間に技を出すことも可能です。 しかし予知したり時間を遡ることは出来ません。 人間側がパンチボタンを押してパンチが発動し始める前に行動を割り込ませることは不可能です。 あくまでも「同時、または直後」の行動に限られます。 ゲームはとりあえずストリートファイター系の仕様で考えています。 ただし条件として、HP同じでの時間切れやWノックアウトなどでの 「引き分けは人間側の勝ち」とします。 プログラムそのものをいじることも禁止です。
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- rasuka555
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CPUが吹っ飛んでいる、ということでしたら最強のラスボスとしては ジェネラルが有名ですねえ。 まあ、強さの一環には弾けたキャラ性能も一部ありますが、主にCPUの性能周りですと、 ・ガードさせて有利の技を出した後、即座に投げを入れる ・一発攻撃が刺されば場合によってはそのまま10割もっていく(気絶込みで) ・ジャンプを下手にしようものなら対空技が飛んでくる といったところでしょうか。 参照までに。 http://www.secret.ne.jp/~efil/general.htm
- Eureka_
- ベストアンサー率41% (5084/12282)
同時がOKならひたすら歩いて接近/人間側の全技をブロッキング/投げ間合いに入ると同時に吸い込むようにしておけば人間側に勝ち目はないのでは。 ボタン押すと同時に攻撃判定発生するなんて打撃技はなかったはずですし、であれば「発動前に割り込み」と同等の精度でブロッキング可能でしょう。 投げ間合いの違いは…どうしましょうかね。必殺投げは入力と同時に捕まえた気がするので、それはコマンド見て対応しましょうか。
お礼
当然、人間側はほとんど攻撃しないのが最善になりますよね。 ブロッキングされても反撃されない攻撃があればそれだけを出すことになるでしょう。 で、投げ間合いに入ると同時に吸い込むとのことですが、 これって厳密には移動してる側が不利では? 移動も微量ながら硬直が発生してるはずですよね。 ドット単位で1歩移動したとしてもその移動が終えるまでは次の行動が出来ないはずなので。 となると間合いに入ったCPUを投げ続けるというハメが出来そうな気も? かなりシビアなタイミングにはなると思いますが、 相手が歩いて近づいてくるだけだとわかっていれば十分可能だと思います。
- 柊 うろん(@uronly)
- ベストアンサー率12% (113/890)
同時に同じ動きをして 全ステータスカンスト だとタチ悪い気がする 対抗策:自滅技コンボ
お礼
ジェネラルは有名ですね。 でもあれは9割ぐらいキャラ性能によるものですよね(笑) 同キャラを使えばむしろ人間側が簡単にハメて倒せちゃいますから ちょっとこの質問の意図とは違うケースだと思います。