• 締切済み

教えたがりすぎる人への対処法

johnyangelの回答

回答No.5

私は教えたがる方です笑 ウザがられてるかもしれませんね。 慣れてくると、いや、それは知ってるんですけどと、返して来る人が多い気がします。 でも私も教えたがりのひとはウザいと感じます。 教えたがり同士だと上手く行きません笑 あなたの奥ゆかしいところが、相手にとって老婆心をくすぐっているのでは無いでしょうか? あなたも老婆になれば老婆キャラVS老婆キャラで、向こうもフェイドアウトするしか無くなると思いますが、あなたもそう言えないから疲れてしまいますよね。あとは、単純にあなたが好意を持たれていると思います。清潔感のない人やウザイ人には、教えたがりのひとは近づかないのであなたがいかに爽やかな方かということが私には推測できます。 ※言い返す ※自分の方が詳しくなる ※清潔感を無くす ※疲れるんで大丈夫と遠回しに断る あなたが好かれながら断るのは難しいですが嫌われれば1発で撃退出来ると思います。とはいえ現実には難しいですよね、無理をしないようにしてください。

関連するQ&A

  • 学校に苦手な人がいます。対処法はどうすれば?

    職人育成プログラムの受講生です。学校は普通の私立美大です。 平日昼は絵画や彫刻などの美術の基礎、夜は講義、土曜は現役の職人の 方から6時間位技能を教わっています。期間は1年です。 少人数制で13人ですが、女性が11名で男性が2名しかいません。 元々、女性の多い職場や学校が苦手で、女性の多い職場に異動した際、なかなか馴染むことが出来ず、病にかかり、入院しました。 退院してから3年程経ちます。 今も月1回、通院しています。不安神経症です。 田舎に住んでいるので、交通機関を普通に利用すると、往復4時間、料金は2000円以上かかります。1ヶ月で2万以上使います。 学生ではなく、受講生ですので学割がききません。 今は求職中ですので、かなり負担は大きいです。失業保険は、勤務期間が不足しており、受理されませんでした。 5月の初旬にたまたま普段あまり接触しない方々とお話した際に、つい、「あの先生の授業はあまり面白くない。 わざわざ片道2時間もかけて聞きに来る意味が無い」と、本音を言ってしまいました。 それ以来、ある女性の言動が気になってしまい、イライラします。 席は決まってはいませんが、大体近くになるので、声が聞こえます。 その女性と3人で群れている人たちもイマイチ苦手です。 わざわざお金を払って嫌な思いをする位なら、辞めて仕事を探したいですが、土曜日の授業は楽しいのでそれだけ受けたいと思っています。 ですが、講義は必須ですので、困っています。 別にその人達と仲良くしたいとは思っていません。 自分自身に問題があるのは分かっているのですが、発想の転換の仕方、 アドバイスお願いします。 事務局の担当の方には病気の事は話はしており、理解して頂いてます。

  • 大学・短大の授業で、人数が少ないときに「不開講」ってある?

    こんにちは。学生さんもしくは教育関係者さんにお尋ねします。 日本の大学・短大の授業で、受講人数が少ないときに、「不開講」、「開講中止」となることは一般的ですか? また、そのときは、受講人数が「何人未満」のときに不開講となりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 予習が終わりません

    私立の中学校に通っている者です。 私の通う学校は予習のチェックがあり、やっていなかったり中途半端だと、ひどく叱られます。 予習の内容は、教科書の長い英文を数ページうつして和訳をしたあと、教科書数ページある例文もうつして和訳し、指定の単語帳には毎回多くの単語を辞書で調べて、例文も書くといった感じです。 授業中に和訳を答えさせられて、和訳が正しくないと、それも結構指摘されてしまいます・・・ そして明日英語の授業があるのですが、明日以降の授業の予習が何一つ終わっていません。 予習の量は多めで、今からやったら徹夜することになると思います。 もともとためてしまった自分がいけないのですが、予習の多さを想像すると、やろうと思ってもなかなか始められません。 その前に、時間がかかる効率の悪い予習は、なかなか頭に入ってくるものではないので、先生の指示通りの予習をしていたら、効果がないのです。こういう場合は、先生に叱られるのも承知で、自分流で予習したほうがよいのでしょうか?または、このように量が多い予習を、効率よく終わらせる方法や、自分流で予習するとして、よい予習法はないでしょうか? 最悪、終わらなかったときの言い訳でよいものがあれば、教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • パワーポイントの基本がわかりません。

    大学のコンピューターの授業で、パワーポイントによる図形の描き方を勉強しているのですが、この授業には教科書がありません。 したがって講師が説明したことをちゃんと聞いてなければ出来ません。 私は物覚えが悪いので友人よりも遅れをとっています。授業に出る前に予習したいんですが教科書がないのでそれも出来ません。授業に出るときは必ず予習する癖がついているので、それが出来ないパワーポイントの授業は苦痛です。 今悩んでるのは曲線の描き方です。ここは授業中に説明されたと思うんですが聞き逃してしまって出来ません。みなさん教えてください。 あとパワーポイントの基本的操作のホームページがありましたらお教えください。 いろいろ探してみたんですが、パソコン教室の受講案内や書籍の紹介などばかっりで、今すぐに知りたいことがわかりません。C+のページみたいに詳しく載っているホームページはありますか?あったらお教えください。 (書籍の紹介もありがたいです。図書館で借りられますから。)

  • 気になる人とお話がしたいです。

    学生の男です。この前、ある授業のクラスで飲み会がありました。その時に気になる女性と向かい側の席になりました。しかし、その後くじ引きをしたため、またバラバラの席になってしまうかと残念に思ったのですが、なんとまたその娘と向かい側の席になったのです。クラスは全員で20名ほどいました。こうも偶然があるのかと疑いましたが、まあたまたまだと感じております。今思えばその時に話かけておけば良かったのですが、どうせ繋がれないだろうと諦めてしまい、全くと言っていいほど話しませんでした。向こうも目の前にいるのに話しかけてくれませんでした。 でも、今ではやっぱり少しでも話がしたいと思っています。これからどのように行動したらよいでしょうか?もう授業も終わってしまうし、なかなか会う機会が無いのですが…

  • 大学の授業で気になってる人に話かけるタイミング

    大学の授業で気になってる人に話かけるタイミングについて 1クラス10人位の少人数授業で、ある女子が気になってます。 その子の後ろにはいつも2人か1人女子がいるのですが、授業が終わった後 に話かけるなら、相手の女子がまだ席についてる時か、教室出て1人になった瞬間ならどちらが良いでしょうか?

  • べったりな人

    私は24歳でOLをしています。 今、毎週、日曜に専門学校に通っています。先週、ガイダンスがあり、そこで1言だけ話した女性と、偶然、同じ講座を受講することになりました。 昨日、1回目の授業があったのですが、そのときに、 「あっ、あの時の!」という風に再会しました。 でも、それからが憂鬱の始まりで。。。 大体、1人で受講している人がほとんどで、みんなが1人ずつ座っている中、私の真隣に座ってきたのです。(わざわざ、自分の取った席から移動してきて) それからは、トイレも付いてくるし、 帰りに「私、先生に質問してきますので」というと、私も一緒についていくと言うのです。 はっきり言って、ウザいです。 これから、半年近くも一緒かと思うと、すごく憂鬱です。 かといって、やりたい勉強なので、辞めたくないし。 お昼ごはんを一緒に食べることぐらいはいいのですが、それ以外までベッタリっていうのは、さすがに、仕事の休日には疲れます。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? (ちなみに、相手の女性は35歳くらいです。年上なので、言いにくいです。メルアドとかは知らないのですが)

  • これは脈ありの“可能性”はありますか?

    大学生/男です。 学内に好意を寄せている女性がいます。 その女性とは、 ・あまり関わりがないが、一つだけ同じ授業を受講している。今度、その授業のテストがある。 ・友達。知り合ったのは1年くらい前だが、ほぼ疎遠になっていた。つい数ヶ月前にその授業中にバッタリ出くわし、同じ授業を受講していることを知り、それから急にメールをするようになった。 ・その授業には、私とその女性の両方の男友達が何人か(A君達とします)が受講している。彼女はA君達のアドレス等も知っており、むしろ今までの話からすればA君達とのメールのやり取りの方が断然多い。 ・その女性の友達で、女友達は一人もその授業を受けていない。 ・私も彼女もA君達も、みなその授業はバラバラに受けている。 ・前期/後期と分かれており、私は中途半端に後期から受講した。彼女は前期も受講しており、また、同受講者のA君達も全員前期から受講している。つまり、彼女とA君達は全員テスト形式やその先生の出し方などを把握しており、私だけ知らない。 ・自慢ではないが、ここまで全ての授業で好成績を取っているため、彼女やA君達からはもちろん、みんなからは一応『できる人』として認識されている。 こんな状況下で、その女性から私にテストに関する質問がメールできました。私が『できる人』として認識されているとしても、普通に考えれば、後期から受講していて何の情報も知らない私なんかよりも、前期からでテスト関連の情報を持つA君達に聞いた方が絶対的に良い情報が得られるはずだが、私に聞いてきた。A君達には聞いていないと言う。 私は、都合の良い人間としてメールされたのでしょうか?(何の情報も無いのに) それとも、好きであったり脈があるとまでは言いませんが、少しは好かれているのでしょうか?(=ちょっとでも脈は感じられますか?) 恋愛経験薄いので……… ご指摘、お願いします!

  • これってちょっとエロくないですか?

    体験談になります。 大学の授業に出るために教室に向かいました。 前の授業が終わったばかりで何人か残っていました。 その教室はいつも暖房が良く効いていて、しかも大人数授業なので教室内はモワッとして冬でも暑かったです。 自分がいつも座る席にまだ前の授業の女の子が座っていました。 女の子が立ち上がり、帰って行ったので、その席に座ろうとしたら... 暑さで蒸れて椅子が濡れていました! 多分スカートを履いていたので蒸れたんじゃないかと(^^;; その後授業が始まっても、 「もしかするとパンツの中も...」 なんて想像しちゃって集中出来ませんでした(笑) その時はとても興奮してしまいました(^^;;

  • 高校の勉強法について

    現在高校1年生をしているものです!!! 最近勉強のことで少しいつもと変えてみようと思いたくさんの質問が出てきたので質問させていただきます!! 1.各教科でノートの種類を変えたほうが良いのか。(自分は今、すべての教科においてB5、またはA4の普通のノートでやっています。大きさや罫線の種類、ノートの名前などを教えてください) 2.化学基礎、現代社会、世界史Aの復習の仕方を教えてください。 3.数学の授業ノートの使い方を教えてください。(自分は今まで、教科書に書いてある例文とかポイント、問題を予習の段階でノートにやるやり方でした。調べるとページを半分や3分の1位に分けて使ったりしている人もいるようです。どのように分けているのでしょうかなど) 4.みなさんは授業で黒のボールペンを使っていましたか!?また、使っていたらどのような時に使っていましたか? 長々とすみませんでした。できるだけ多くの方の回答をお待ちしております。