• 締切済み

彼氏が無職

今、彼が無職になって約2ヶ月経ちました。 最初は、就活などしていたのですが 週間くらい過ぎて 家でゴロゴロしたりゲーム(スマホや、Switchなど)したり、 の毎日が続いてます。 今は、同居してますが 以前と比べて家の事手伝う時がたまにありますが 経済的に厳しく現時点で 私が食べさせてあげてる状態です。 彼が仕事を辞めてから約2ヶ月経ち 私がダブルワークなどで ほぼ休み無しの状態が続き ついこの間 とうとう過労で倒れてしまいました。 色々考えないようにはしてるのですが あまりにも彼が行動起こしてくれなく アパートの支払いだけでなくお互いのスマホ代などもが膨れすぎて 大変な日々を送っています。 なにか解決策などあれば教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 同棲している彼女がダブルワークをしてまで収入を増やそうとしているのに、自分はゴロゴロしてゲームしてるとか、その彼は人間としてぜんぜんダメだと思います。 あなたが倒れたときに彼はどうしましたか? しっかりと看病してくれて「今まで苦労させてごめんなさい。俺もちゃんと働くよ。とりあえずはアルバイトするよ」とかってなりましたか? ならないなら、まあ一生そのままですね。 すぐに別れましょう。 部屋の契約は彼ですか? だったら、すぐに自分の荷物をまとめて出て行きましょう。 契約が自分だったら、来月で契約を終わりにして、一人で住む用のアパートを契約してそちらに引っ越しましょう。 きっと、別れることには大反対すると思います。 だからその前に、自分の友人とか親とかには根回ししておきましょう。 今日からは自分のためにお金を使うことにして、彼の分の支払いは一切やめましょう。 彼のスマホ代なんて払うだけ無駄です。 あなたが払うから、ずっと遊んでいるんです。 自分の友人とか、親とか、職場の上司とか同僚とかに、状況を相談しておきましょう。 一人では解決できないと思います。

Kaidaisuk1
質問者

お礼

的確な回答誠にありがとうございます。 ずっと改善してくれるよう見守って来ましたが このままだと自分自身がダメになりそうなので彼の家出ようと思います。 この度は、ありがとうございました。

• akeshic
回答No.5

そうなった経緯と年代、前職が書いてないので詳しくは書けませんが 前職が会社員なら失業保険を受け取れる可能性がある(申請に期限があります)のでまずは前職が何だったのか、雇用形態は何か、会社名は何か、退職したという証明書があるか、入社したのがいつ頃か記録があるか等々を調べて(家にある書類や手紙をちゃんと整理して)身分証とその辺の会社に居ましたという書類を持ってハローワークに行ってみる、会社側がちゃんと手続きをしていればいつ入社していつ辞めたとかそこで情報が取れて上手く行けば失業保険(現金振り込み)が貰えます。フリーターとかアルバイトはダメです。

• runi_NGR
回答No.4

ハローワークに登録はしていないのでしょうか? 失業手当は入らないのでしょうか? 自己都合退職であれば、今月から失業手当が入ると思います。 まぁ別れるというしかないでしょう。 そういう人は、働かないでしょうから 恥を捨てて、短期でもアルバイトでもいくらでも働けると思います。 就活は確かにタイミングがあると思います。 4月入社の関係で2~3月がよい求人が出ます。 ということは、このまま来年春まで無職になりそうな気がします。

• terepoisi
回答No.3

こんばんは、同棲中で彼氏さんから生活費が入らないのであれば いずれ家計が破綻するのは目に見えています。 経済的理由を乗り越えられるほど彼を愛しているなら腹をくくって養ってあげてください。法律婚の夫婦にはその義務がありますが同棲はその限りではありません。 きちんと今後の見通しについて話し合うことでしょう。話し合いに応じないようであれば。アパートその他諸々の契約者がどちらなのかわかりませんが、このあたりで一度支払い事項の清算をおすすめしたいです。

• citytombi
回答No.2

というか、同棲を一旦解消したら?

回答No.1

大変ですね。よほどその彼の事がお好きなのですね。他人の為の自己犠牲をやめる訓練をされてみてはいかがでしょうか? 自分を抑えて真面目に生きても頑張らないまま生きても明日は何が起こるか分からない。なら、分からない明日の事よりも、確かな今を楽に行きなさい。 美味しい物を食べて、彼氏さんみたいに好きなだけ家でゴロゴロしながらゲームや漫画三昧してみるのはいかがでしょうか? きっと彼の事もわかるんじゃないかしら?もしその彼が、そんな姿の質問者様の事を見て文句を言うようなら別れるべきよ! もっと楽に過ごしてみて。