• 締切済み

東郷平八郎がウソを付いた理由

ゴリ押しした泣きの第三次閉塞作戦でも大失敗したのに、東郷平八郎はなぜ大本営に「概ね成功せり」とすぐバレるウソを付いたのですか?

みんなの回答

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1

「概ね」の対義語は「ほぼ」「大体」 つまりほぼ失敗という意味です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東郷平八郎は名将か?

    日露戦争の旅順閉塞作戦で3度も繰り返し大失敗して多くの兵士を無駄死にさせ、挙句に司令部には「作戦成功」と偽りの報告をしたとか。日本海海戦の勝利で名将とされてますが、彼は本当に名将だったのでしょうか?

  • 東郷平八郎

    東郷平八郎さんは、どうして亡くなったのですか? 彼は、連合艦隊の司令長官だったのでしょうか? あと、船に乗ろうとした時に打たれて死んでしまったのは、どなたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【安倍晋三】日本を覆う嘘の暗雲【大本営発表】

    【大本営発表】に汚染された日本で真贋を見抜く自信はありますか。 安倍晋三が総理大臣に返り咲いて以来、殊更に嘘が目立つようになり、今では嘘でないと信用もされないほどです。 -------------------- https://ja.wikipedia.org/wiki/大本営発表 大本営発表(だいほんえいはっぴょう)とは、太平洋戦争(大東亜戦争)において、日本の大本営が行った戦況の公式発表である。初期は割合正確だったが、作戦が頓挫した珊瑚海海戦(1942年5月)の発表から戦果の水増しが始まり、以降は戦況の悪化に関わらず、虚偽の発表を行なった。転じて、権力者による信用できない情報を批判する言葉としても使われる。 --------------------

  • 「坂の上の雲」に関する質問(ネタバレあり)

    過去に「坂の上の雲」を読みましたが、以下の2点が思い出せません。どのような作戦だったのかご教示お願いします。 1.二〇三高地をおとす際、日本軍は敗戦続きでしたが、児玉源太郎が直接、現地に赴き指揮を取ることにより勝利したと記憶していますが、どのような作戦で勝利したのでしょうか? 2.最後の日本海海戦において、東郷平八郎が左右どちらかに急旋回する作戦に出たと記憶していますが、なぜ、相手に真横を見せるというリスクを冒してまで、このような進路をとったのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 東郷平八郎の感状

    日露戦争時のものです。 歴史的価値ってあるのでしょうか?

  • 東郷平八郎は常識?

    こんにちは~! 今の30代、40代の人にとって、 東郷平八郎の知識があること、知っていることは常識でしょうか? (名前、功績など、ざっくりでも、ああ、あのあたりの時代のひとね!レベルでも) それとも、それって日本史に詳しい人が知っているレベルの知識だと思いますか? 私は日本史の流れとして、あのすごい海軍の軍人さん!レベルでも ざっくりしたレベルの知識を持っているのは常識だと思っていたのですが、 知り合いの人が知らずに、「歴史に詳しいんだね~!」というコメントをいただき、 言葉につまってしまいました。  ちなみに私は日本史は全く詳しくありませんし、東郷平八郎の事を語れば 10秒程度で終わってしまいます。 気になったのでちょっと質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 東郷平八郎は名将か?(2)

    東郷ターンは、wikiには、計画的な戦法だったのではなく、緊急的な捨て身戦法だったとあります。また、下瀬火薬や伊集院信管という装備の優位性で勝利したようです。東郷平八郎は名将では無かったのでしょうか?

  • 嘘を教えられました。教えられないために私の改善点。

    私は今日、ある先輩に明らかに嘘の指導を受けました。しかも二度もです。 明らかに嘘なのは今日は分かったのですが、先輩の指導通りにしましたら、失敗し、他の方に出来てないよと指摘されました。他の方には先輩の指示でこうなりましたと言いました。 そこで、今までも嘘を教えられてきたからうまく行かない仕事があったんだとハッとしました。 うまくいかなかったある仕事は、なかなかうまくいかないので、こうなったら自分がやりやすい方法でやろうと、先輩がするなと言ったやり方でやったら成功したので、やはりそのときもわざと失敗するやり方を指導したのか、嘘を言ったのかされたのかなと思います。それを思い出しました。 なぜ、私はそんなことをされてしまうのでしょうか? 前の会社でも同じことがありました。 そのときは上司の前で私がどれだけ仕事が出来ないかわめかれてしまいました。 しかし私は嘘の指導をずっと受けていたので(たくさんの嘘で教わった)、そうなってしまったのですが、見抜けませんでした。 私の改善点を教えてください。

  • 東郷平八郎と東条英機

    日本史の勉強をしていますが、東郷平八郎と東条英機がいつも分からなくなります。どちらも戦争に関わった人というのは理解していますが、どのように覚えれば良いですか。

  • 東郷平八郎の名前の由来について

    東郷平八郎の名前は本多平八郎にあやかってのもの?大塩平八郎は?