• ベストアンサー

午後になると、喉(のど)がおかしくなる・・・

30代前半の男です。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 1年、いや、2年ぐらい前から、喉がちょっとおかしいんです。午前中はなんともないんですが、午後ぐらいからおかしくなります。 特に痛みなどはありませんが、異物感というか、痰がからまったような(きたなくて失礼)感じがします。ゴクンとつばを飲み込んでみても、すぐにまたおかしくなります。 ここ1ヶ月ぐらい、さらによく感じるようになりました。 一度、1年ぐらい前、医者に行きましたが、特に異常無しと言われました。 多少不快な程度なので、ほっといていいならほっておくのですが、実はヤバい病気だったらイヤだな、と思い、質問させていただきました。また、もし解決する方法があるのであれば、解決したいです。 ちなみに煙草はたまに吸う程度です。 お酒は普通に飲みます。 お忙しいところすいませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9237
noname#9237
回答No.5

こんにちわ。 私もyadokariさんと同じような症状で、(私はよく、昼食後から喉がおかしくなっていました)耳鼻咽喉科へ行きました。 私の場合ですので断言はできませんが、「逆流性食道炎」との診断でした。 最近、この病気の人が多いみたいです。食生活が欧米化してきて、高タンパク、高脂肪な物が多いのも原因の1つみたいです。 特に、薬などはもらいませんでしたが、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意したり、食べてすぐに横になったりしないように・・など、普段の食生活に気をつければ軽い症状ならばましになるそうです。 お互いに、改善されるよう頑張りましょう。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.chuobyoin.or.jp/hoken-sinpou/020401-isyokudo.html
yadokari
質問者

お礼

taku113さん、ご回答頂き、ありがとうございます。 同じような症状の方がいて、安心(?)しました。 みなさまのお話を総合すると、特に心配はいらないようですね。 食生活を少し改善してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• apfel99
回答No.4

医者に行って異常がないと言われたならば「ヒステリー球」の可能性もあります。 ストレスが原因となって起こるものです。 もちろん、事前に、消化器官の病気やアレルギーなどでないことを確認してからということになりますが。

参考URL:
http://www.mentality.jp/page013.html
yadokari
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 みなさまのお話を総合すると、特に心配はいらないようですね。 食生活を少し改善してみます。 どうもありがとうございました。

• to-kibi
回答No.3

喉の異物感がずっとつづく場合、アレルギー性の何か、という可能性があると思います。 アレルギーの観点から調べて頂いてみてはどうでしょうか?(アレルギー科か 呼吸器科(喘息を疑う場合)になります) 私の場合、喘息の初期症状で抗アレルギー剤をもらって飲んでいます。 飲む前は風邪引くと咳だけがずっと残る、喉が痛い、ということが良く ありました。喉の痛みだけはほんとに長くのこりました。 秋口はアレルギー反応がでやすいらしく(アレルギー源がわかっていない のですが、季節には関係していると思っています)ここ数週間~1ヶ月は 喉の違和感はあります。 #今飲んでいる薬では、喉の痛みは完全にとれないのです。(季節によって) 私が喘息関係のことを勉強したサイトを紹介します。 #QAコーナーで似たような質問がないときには、質問することができます。 お大事に。。。。 P.S このところ、喉が痛い、咳が出るなどの喘息ににた症状の質問が多いようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/zensoku/
yadokari
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 みなさまのお話を総合すると、特に心配はいらないようですね。 食生活を少し改善してみます。 どうもありがとうございました。

• fericat
回答No.2

後鼻漏〔こうびろう〕かもしれませんね。 実は私も30代です。 なんだか喉に痰がひっかかってる感じで、咳ばらいしても取れないんです。 これは鼻水が鼻から出ずに、喉の方に流れててこうなります。 私は湿気が多い時にひどくなります。 残念ながら、耳鼻科にいってもこれ!という治療方法はないんです。 アレルギーのひとつですね。 ぐぐってみると色んな意見、体験があると思います。

yadokari
質問者

お礼

noname#19413
noname#19413
回答No.1

こんにちは。 全く回答にはならないのですが、私も何年も前から質問者様と同じ症状(?)です。 所謂「のどがいがらっぽい」というか、何かが絡んでいるような感じでしょうか? 私も咽喉科で聞いてみましたが(通院は別の理由)、特に異常はないとのこと。 ちなみに私の場合は、こまめに水分を摂るようにすると、かなり緩和されます。 お茶などではあまり改善しないので、喉の粘膜の水分量が低下して、繊毛運動が低下するって事ですかね? 年齢的にも・・・ちなみに私は後半です。(^^; 常に空調のかかったオフィスの中、喫煙者も複数いるので、きっと空気が乾燥したり汚れたりしているのだろう、と個人的には思ってます。

yadokari
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 同じ症状のようですね。みなさまのお話を総合すると、特に心配はいらないようで、安心しました。 食生活を少し改善してみます。 どうもありがとうございました。