• ベストアンサー

痩せているのに血液悪い

体重が痩せているのに、糖尿病になることってありますか? 1型2型とと言う話ではなく。痩せていても、血液検査で悪い結果になることってあるのでしょうか?あくまでも一般的な話です。 たくさん食べているけど、胃下垂とかで消化吸収が悪くて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marupero
回答No.4

相撲取りなんて全員風船のように丸々してるのに全員健康体です。 痩せの高血圧なんて探せばポンポン見つかりますよ あれは遺伝が強いんで先祖が高血圧だと引き継ぐことがほとんどです

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

A1のものです。補足します。  適切な食事をして、適切な運動をしていれば糖尿病になりにくいですが、膵臓の機能が弱い人は、暴飲暴食をして運動不足になったら太る前に糖尿病になってしまうが、膵臓の機能が強い人は肥満になるまで糖尿病を発症しにくいという意味です。  元来日本人は欧米人に比べ膵臓が弱いことや、高齢化でさらに膵臓の弱い人が多くなり、国民の運動不足も進んでいますし、食事も小麦や糖分の多いお菓子が増えて食後高血糖になりやすくなっているから、太らず糖尿病になる人が多いです。  ちなみに力士筋肉も多く運動もしていますが、さすがに食べ過ぎで糖尿病率高いです。

• zabusakura
回答No.5

最近は痩せてる若い女性の糖尿病の方が増えているという記事を読みました。子供の糖尿病も増えてるようです。 痩せてるから、ならないということでは、無いと思います。

• okvaio
回答No.3

体系で病気にかかりやすくなるかは、あまり関係がないかと 思います。 糖尿病にかかりやすい人は、遺伝的にインスリン分泌が弱い人が 多いと言われているようです。 それに高脂肪食、運動不足、ストレスなどの生活習慣や加齢と いった要因があるようです。 こういった結果で肥満になるということですので、一般的には 痩せている人は可能性が低いのかもしれません。

• ji1ij
回答No.2

消化が悪いと言うことは必要な栄養を取得できていないのだから病気になる可能性はある

• takochann2
回答No.1

痩せていても太っていても糖尿病になります。膵臓の機能が低下している場合には痩せていても糖尿病になります。膵臓の機能が強ければ、すごい肥満でも糖尿病になりません。