• ベストアンサー

痩せているのに血液悪い

体重が痩せているのに、糖尿病になることってありますか? 1型2型とと言う話ではなく。痩せていても、血液検査で悪い結果になることってあるのでしょうか?あくまでも一般的な話です。 たくさん食べているけど、胃下垂とかで消化吸収が悪くて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.4

相撲取りなんて全員風船のように丸々してるのに全員健康体です。 痩せの高血圧なんて探せばポンポン見つかりますよ あれは遺伝が強いんで先祖が高血圧だと引き継ぐことがほとんどです

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5570)
回答No.6

A1のものです。補足します。  適切な食事をして、適切な運動をしていれば糖尿病になりにくいですが、膵臓の機能が弱い人は、暴飲暴食をして運動不足になったら太る前に糖尿病になってしまうが、膵臓の機能が強い人は肥満になるまで糖尿病を発症しにくいという意味です。  元来日本人は欧米人に比べ膵臓が弱いことや、高齢化でさらに膵臓の弱い人が多くなり、国民の運動不足も進んでいますし、食事も小麦や糖分の多いお菓子が増えて食後高血糖になりやすくなっているから、太らず糖尿病になる人が多いです。  ちなみに力士筋肉も多く運動もしていますが、さすがに食べ過ぎで糖尿病率高いです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.5

最近は痩せてる若い女性の糖尿病の方が増えているという記事を読みました。子供の糖尿病も増えてるようです。 痩せてるから、ならないということでは、無いと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.3

体系で病気にかかりやすくなるかは、あまり関係がないかと 思います。 糖尿病にかかりやすい人は、遺伝的にインスリン分泌が弱い人が 多いと言われているようです。 それに高脂肪食、運動不足、ストレスなどの生活習慣や加齢と いった要因があるようです。 こういった結果で肥満になるということですので、一般的には 痩せている人は可能性が低いのかもしれません。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

消化が悪いと言うことは必要な栄養を取得できていないのだから病気になる可能性はある

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5570)
回答No.1

痩せていても太っていても糖尿病になります。膵臓の機能が低下している場合には痩せていても糖尿病になります。膵臓の機能が強ければ、すごい肥満でも糖尿病になりません。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果報告について

    もともと消化器系が弱い私ですが、最近、胸あたりや胃に痛みを感じているため、三日前に病院で血液検査をしてもらいました.一般の血液検査も行いましたが、主に膵臓、肝臓と腎臓の機能をチェックする血液検査をしてもらいました.結果は、再来週また受診する時に分かるのですが、悪い結果が出たとしたら、連絡は来るはずですか?それとも、必ずしも来るとは限らないですか?

  • 甲状腺血液検査の結果

    最近寝汗がひどく、念の為甲状腺に異常がないか 血液検査で調べてもらいました。 その結果、FT4(1.5)、FT3(2.9)は正常だが TSH(0.1)が低いので、脳下垂体に異常がないか MRIをとりましょうと言われました。 脳のMRIなんて思いもよらない話になり、 不安です。 診てもらったのは、内科の消化器科の先生です。 自分で調べてみましたが、検査結果の簡単な見方で FT4・FT3正常、TSH低い→軽い甲状腺機能亢進症 というのを見つけました。 そういった話は、検査結果の際全くありませんでした。 診てもらったのが消化器科の先生だからでしょうか? 下垂体に異常がないかMRI・・・という所まで検査 しなくてはならないでしょうか? ちゃんと内分泌科の先生に診てもらった方が良いでしょうか?

  • 血液検査を受けてみたいのですが…

     回答よろしくお願いします。  20代男性でストレス、睡眠不足など無し 好き嫌い無し、規則正しい生活を送っているのですが ここ一ヶ月ぐらい急に肩こりがひどくなり困っています。 身長173センチ体重80キロちょっと太り気味です。   両親が糖尿病で僕も検査を受けたほうがいいと 医者が親に言ったそうですがなかなか機会が無く 血液検査を受けていませんでした。  母がかなり太っているのでジムに行くように 勧めていたのですがなかなかいかなかったので 僕が付いていって一緒に運動しているので 以前より運動しているのに肩こりがひどいです。  そこで念のために血液検査を受けたいのですが 血液検査を受けるにあたって検査結果の 項目?というかデータが出ますよね、あれは 全国共通なんでしょうか? 例えば病院Aでは項目が5個、病院Bは10個とか ビタミンが足りてるかどうかとか種類が あるんでしょうか?  親が行っている病院が遠いので近くの 個人病院に行く事になると思うのですが 血液検査だけという場合一般的に値段とか 結果が出るまでの時間とかどれくらいかかる 物なんでしょうか?  すいませんがご存知の方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。<(_ _)>  

  • 血液がどろどろ

    健康診断で血液採集したところ、血液がどろどろで注射器に血がなかなか入らないほどで、お医者様も驚いていました。 検査の結果はまでですが、どのような結果が予想されますか? 過去に眼底出血があり、血液をさらさらにする薬を服用していたことがありますが、今は治り、飲んでいません。 その薬が影響している可能性はありますか? 病気の自覚はなく、普通に生活していますが、最近食欲がありません。 また糖尿病ではありません。 よろしくお願いします。

  • 血液検査

    26歳、女性です。 血液検査をした翌日に、胃カメラをしました。 軽い逆流性食道炎と診断されました。 血液検査の結果ですが、lymphoの項目が54.9でした。 (基準値は18.0~50.0%) Neutrという項目は37.5でした。 (基準値は42.0~74.0%) これは大丈夫でしょうか? 血液検査は初めてなのでよく分かりません。

  • 血液ドロドロ?

    先日健康診断をしてきました。 エコー検査では肝臓に脂肪がたっぷりついていると指摘され、血液検査は中性脂肪が多め、と結果が出ました。私は身長170、体重60キロで完璧な隠れ肥満だそうです。私としては将来脳梗塞や心筋梗塞になりたくないので、自分の血液がドロドロなのかが気になります。血液検査の結果だけでドロドロと判断できるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃下垂は下痢&消化不良?

    ストレスにより下痢が続いています。 しかも昨日食べた寿司がそのまま出てきました。(噛まなかったせいもありますが) これって消化されてないってことですよね・・・ 胃下垂だと消化吸収が弱まると聞きましたが、このせいでしょうか? どうしたら消化されやすくなるのかアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 血液型が変わることについて質問します

    直腸癌や腸閉塞などの消化管疾患で血液型がB型になることがあるという話を聞いたことがあるのですが、同じことが胃潰瘍や胃癌で起こることはありますか?

  • 大人しくしていれば良いですか?

    小さい頃から家族と 同じものを食べても私だけ痩せてます。 というか痩せすぎです。 原因が知りたくて内科に行きました。 血液検査をし、結果に異常がないからと 心療内科に行かされました。 胃下垂だとかなにも言われませんでした。 体重だけ増えても見た目は変わらない 色々試してきたけど無理だった 自力で頑張るのにも限度がある など色々言いました。 胃になにか問題があって 太れないかもしれないのに、 なぜ検査をしてくれないんですか? 血液検査しかしていないですが それで全てわかるんですか?と聞くと、 「それじゃあ内視鏡検査してみる?」 「あなたは専門家でもないですし」と。 ‥確かにそうですが、色々試してきたのに 太れなかった私が本当に薬で 見た目も太れるようになるんですか? 信じたいけど不安と疑問でいっぱいなんです。 本当に体にはなにも問題がないんですか? 私が考えすぎなだけなんですか? 大人しく薬を飲んでいれば良いのでしょうか。 それでも太れなかったら、 やっと検査してくれるんですか? ちゃんと診てくれるまで 何年経てば良いのでしょうか。 そんなに心配なら内視鏡検査でもなんでもしろ と思いますが、狂ってると思われそうで もうあの病院に行けなくなりそうで出来ません。 私はちゃんと太れるのでしょうか。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 胃カメラの後、血液検査の意味

    はじめまして。 お時間があれば、ご回答いただければ幸いです。 さて、以前より胃が痛いことがよくありました。 そこで、やっと決意して胃カメラをしました! 結果は、やはり潰瘍ということでした。 結果は予想していたし、逆に潰瘍とハッキリわかり気分はスッキリしています。 ただ、胃カメラの後、血液検査をするように言われました。 理由はピロリ菌の有無を調べるため、でした。 その時は、言われるままに検査したのですが、家に帰りよく考えるとピロリ菌の検査は胃カメラで出来るんじゃ…と思い始めています。 胃カメラでは、四ヶ所ほど何かを掴んだと看護婦さんが言っていました。 結果は一ヶ月後にわかるのですが、血液検査をした意味がピロリ菌の有無を確かめるためなのかが気になって落ち着きません。 因みに血液検査は先月、原因不明の高熱が出た際に、同病院でしています。 今回もついでだから…と一般的な項目も検査するそうです。 血液検査の意味は、ピロリ菌だけでしょうか、それとも他に何か悪いことがありそうなのでしょうか。 あまり気にしない方がいいのは、分かっているのですが… お時間があるかた、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう