• ベストアンサー

大人しくしていれば良いですか?

小さい頃から家族と 同じものを食べても私だけ痩せてます。 というか痩せすぎです。 原因が知りたくて内科に行きました。 血液検査をし、結果に異常がないからと 心療内科に行かされました。 胃下垂だとかなにも言われませんでした。 体重だけ増えても見た目は変わらない 色々試してきたけど無理だった 自力で頑張るのにも限度がある など色々言いました。 胃になにか問題があって 太れないかもしれないのに、 なぜ検査をしてくれないんですか? 血液検査しかしていないですが それで全てわかるんですか?と聞くと、 「それじゃあ内視鏡検査してみる?」 「あなたは専門家でもないですし」と。 ‥確かにそうですが、色々試してきたのに 太れなかった私が本当に薬で 見た目も太れるようになるんですか? 信じたいけど不安と疑問でいっぱいなんです。 本当に体にはなにも問題がないんですか? 私が考えすぎなだけなんですか? 大人しく薬を飲んでいれば良いのでしょうか。 それでも太れなかったら、 やっと検査してくれるんですか? ちゃんと診てくれるまで 何年経てば良いのでしょうか。 そんなに心配なら内視鏡検査でもなんでもしろ と思いますが、狂ってると思われそうで もうあの病院に行けなくなりそうで出来ません。 私はちゃんと太れるのでしょうか。 どうしたら良いのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.12

こんにちは ぎりぎりでしたかね (^^;) 太りたいの質問が間に合わなかったです。 できれば太りたいの質問を納得されていないと思いますので、質問を立ててほしい感じです。 ちょっといろいろ書きたいのですが、質問内容と違ってガイドライン違反になる可能性もありますので、ここでは書けなかったりします。 http://www.carusiumu.com/honemitudo.htm 骨密度 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E5%AF%86%E5%BA%A6 骨密度 太らないのは、上記の骨密度が低いという感じです。背筋が曲がっているとか、ヘルニアとかそんな感じなのかもしれないです。「大人しくしていれば太れるか」がこの質問です。「身長、体重と見た目」です。ここが書けないんです。身長、体重、見た目、骨密度の治し方が書けないです。 上記のヘルニアとかは過去が全くわかりませんので、あくまでこんな感じではないかなという感じで書いています。はずれているかもしれないです。 ここでは詳しく書けないですが、学校が先決です。バイトは後回しです。両立が無理でしたらバイトを辞めても良い感じです。 後々はやはり学歴です。 少しここの回答数が多いです。書きたくても書けなかったりします。 大変申しわけありません。 真似の話は聞かないという感じです。自分の人生は自分で決めるものです。真剣な夢なら、その人が叶えるものではないです。ただ、その人を越えるだけです。自分の夢は自分で叶えるものです。 前向いて、元気に明るい事を考えて気持ちで負けないで下さい。。(o・v・o)

その他の回答 (12)

回答No.13

試したかもしれないけど・・・バター食べたら太ると思う。

• moyomoyo4
回答No.11

こんにちは >検査もなにもしてくれないということはわたしは健康なんでしょうね。本人と周りは健康と思っていないのに。 お医者さまは、「それじゃあ内視鏡検査してみる?」という感じで検査してくれる感じかなと思ったのですが、内視鏡をされる感じでもないのですね。 >本人と周りは健康と思っていないのに。 特に今の同じ病院にこだわる必要はないと思います。お医者さまと患者さまの信頼関係が崩れて温度差がある感じです。こういう場合は、今の病院だけではなく、内科よりも、胃腸科、(消化器科)の個人の病院もたくさんあります。今のお医者さまが患者さまの話に聞く耳持たずであれば、他の病院に行かれるのも良いと思います。胃に原因があるかもしれないです。きちんと話を聞いてくれる病院に行きます。違う病院で、同じ病名をつけることはないと思います。個人のカルテと処方箋は全員がバラバラで同じものはないです。全員が症状が違いますので、当然ネットに書いてあるのは全てあてはまることがないです。ネットをあてしないのはこんな感じです。そして、太陽にもあたってください。下記に太陽の効果の事を書いてある内容があります。 http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1551199 少し長いですので、文字数制限で引かかって回答が出来ない感じです。大変申し訳ありません。 >具体的な病名を教えてほしいです。そしたら納得するんだと思います。でもそれすら教えてくれないのはなぜなんですか? おそらく総合病院ですかね。お医者さまは、患者さまの数が多すぎて診察時間は短いと思います。内科で血液検査しかされていない感じです。そして、お医者さまと患者さまの温度差が上記で書いたように違う感じです。患者さまは、病名を知りたくて何度も聞いているのに、教えてくれない。お医者さまは、患者さまに血液検査で異常がないと説明しても、患者さまは納得してくれないという感じで思っている感じかもしれないです。そして、患者さまが同じ感じの事を言われていますので、心療内科に行かされたという感じかもしれないです。具体的な病名は、お医者さまもわからないと思います。今の内科のお医者さまの診察時間が短く、話も聞いてくれないようであれば、違う病院に変えられた方が良いかなと思います。上記に書いたように、胃に原因があるという感じであれば、内科よりは胃腸科、(消化器科)の話を聞いてくれる病院に行かれた方が良いかなと思います。何かあれば言われてください。よろしくお願いします。。(o・v・o)

回答No.10

お礼、再度、拝見しました。 BPD=境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害) OCD=強迫性障害=強迫神経症 英文に関しましては 質問者さまはドクターへの不満や 要望があるのですから、医師を超える 知的水準や知識力の高い人と考えて のことです。それに チャップリンの言葉は 一部、間違って伝わっていますので 原文を引用しました。 他の文も誤解のないように原文を 引用しました。 質問者さまには、もしかたら、 Abandonment-depression かもしれないですな。 まぁなにはともあれ、 なんであれ、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で対応できます。 知的水準が高く、知識力に富んでいる人でも 知らないことがあれば、調べてみることが 大切です。少なくとも、自身の病理に関することは それこそドクター級あるいはそれ以上の知識を 得てみないことには、医師への不満を抱いても それは無意味なことでしかないでしょう。 とりあえず、先にお勧めしたことを 進めてみてください。それと、 良好な人間関係も大切ですよ。そのために 質問者さまの高い知的水準と知識力を活かして くださいませんか。 Good Luck!

• moyomoyo4
回答No.9

こんにちは >なぜ検査をしてくれないんですか?血液検査しかしていないですがそれで全てわかるんですか?と聞くと、「それじゃあ内視鏡検査してみる?」「あなたは専門家でもないですし」 お医者さまと患者さまの温度差が違う感じです。お医者さまは自分を信じていないのか、自分は患者さまに説明しているという感じです。患者さまは、血液検査をしても全然治らないので、早く特定の原因の不安を言っている感じで原因を知りたいという感じです。文章が焦っている感じに見られただけで問題ないです。 >そんなに心配なら内視鏡検査でもなんでもしろと思いますが、狂ってると思われそうでもうあの病院に行けなくなりそうで出来ません。 http://naisikyou.com/pain.htm 内視鏡の検査は上記の感じです。下記に書いておきたいと思います。 <胃内視鏡の苦痛> 胃内視鏡の苦痛は喉の奥を内視鏡が通る時に起こる「反射」,喉を管が通ていることによる異物感,胃が空気でふくらむことによる「ぼうまん感」,内視鏡が胃の中を動き回ることによる異物感などからなります。 内視鏡の苦痛は本質的には「反射と異物感」ですので,「喉の敏感な」人ですとどんな名人が検査をしても苦痛を0にはできません。しかし「浅い麻酔」を使うことで信じられない位,検査が楽になります。緊張しやすい方、喉の反射の強いは遠慮することなく医師に鎮静剤の使用をお願いしましょう。 内視鏡検査はこの通りで、喉の奥を内視鏡が入ります。とても体に苦痛できつく、吐き気はすさまじいです。胃に異常がない場合は、逆に胃を傷つける場合がありますので、血液検査で異常がないのでお医者さまはしたくないと言うのが本音かなと思います。ただ、上記の内容の通り苦痛でも構わないという感じであれば、こちらの内視鏡の検査をされて異常があれば治療に入り、何もなければ不安がとれる感じです。食欲が出てきている感じであれば、胃が回復しています。この場合はやめた方が良いです。逆にまったく回復していない感じで、食べられない感じであれば、お医者さまは、「それじゃあ内視鏡検査してみる?」検査は出来る感じです。病院は悪質な事をされて受診拒否をされていなければ、患者さまの拒否はないですので心配は無用です。内視鏡検査をされたら結果から説明という感じかなと思います。患者さまの状態を知っているのはお医者さまだけです。病院は人手不足でとても忙しい現場です。お医者さまは過労死という言葉が出るくらいです。 焦りすぎず焦らなすぎずを目指して、この言葉通りで肩の力を抜かれてリラックスです。徐々に良くなっている感じです。来週はすごく良い事があります。笑顔で笑っていて下さい。。(o・v・o)

-nahomi-
質問者

お礼

moyomoyo4さん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 サイトも拝見させて頂きます。 検査もなにもしてくれないということは わたしは健康なんでしょうね。 本人と周りは健康と思っていないのに。 具体的な病名を教えてほしいです。 そしたら納得するんだと思います。 でもそれすら教えてくれないのはなぜなんですか?

• optical_1
回答No.8

>やらなかったら >本当に全てわからないですよね。 >なぜ無駄だと言い切れるのでしょうか。  医学の知識のない方が 原因を仮定して 知識のある医師に その仮定で病気の原因を探せと言うのは 無茶苦茶という意味で「無駄」という表現をしました。 >本当はなにか原因があったら >責任とってくれるんですか? >原因のないやせってあるのでしょうか。  「責任を取れ!」という回答 かなり、精神的に追い詰められているのは 理解できます。 しかし、医師の立場で考えて下さい。  医学知識のある医師からしたら 医学の素人に 「この検査をしろ!」と言われれば アナタに対して良い感情を抱くと思いますか?  もしかしたら その医師の知らない 疾患や未知の病気かもしれません >仮に病気だとしても >内臓以外にも考えられる原因だってあるのに・・・ >とは、どういう意味なのでしょうか? >仮にって思ってますよね?  私は医師で無いので 仮にという表現をしました。 内臓以外として「痩せ症」というのがあります。  内分泌・代謝の病気に分類されます。 あくまで、内臓以外の症例ですので  アナタが「痩せ症」という事ではありません 現状 アナタの情報だと「家族と同じものを食べても」という 情報だけでは 家族と同じ体型になるか判断できません  運動量、年齢、性別、代謝等 個々で違いますので 本当に太りたいと思うなら 相撲取りのような 食生活をお勧めします。但し、健康を害する可能性は高いです。 ※相撲取りのような食生活とは http://www.cnngo.com/ja/tokyo/none/secrets-sumo-wrestlers-diet-067161

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が間違っているんですね。 伝わないので結構です。 自力で頑張ります。 不快にさせたならすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.7

お礼、拝見しました。 以前、BPDの人から質問があり、 精神科医から《BPDは治らない》と言われ、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて その人自身で、いろいろ試して、その質問文に見る限りでは 私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服した意志の力は驚嘆すべきことで、 質問者さまも、セルフコントロールでOCDをクリアしませんか。 自傷行為、希死念慮、関係念慮、被害妄想、対人恐怖、洗浄脅迫、 確認強迫、不潔恐怖などがなのは大いなる救いですね。 〈太れたら〉を起点にして、マインドマップを書いてみませんか。 願望列挙法で、夢、希望、こうであったらいいのに、 ああであったらいいのに、といった質問者さまの気持ちが 明るくなることを考えるようにしませんか。 What you need in your life is courage, imagination and some money.   (Charles Chaplin『Lime Light』) いまできることで、被災地の皆さんや 世界の難民のお手助けになることをしてみませんか。 千羽鶴を折ったり、絵を描いたり、詩を書いたり、 作詞作曲したり、ショートショートを書いたり、などなど。 BPDを克服した人のことを想い OCDに負けないでください。 お大事に!

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に失礼なこと聞いてしまうのですが、 BPDとかOCDってなんですか? あとなぜ英語が出てくるのでしょうか‥。

回答No.6

そうした身体の状況を気にしないで、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 併行して、 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくって、受け取り上手、 与え上手で楽しく暮らすようにしてみませんか。 そうやって暮らしていれば、穏やかな気持ちになって 緊張感などが消滅してカラダに、徐々に、脂肪などが ついてくるでしょう。 しばらく、太ることなどのカラダのことを忘れてください。 Cheers!

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にされなかったら気にしてません。 好きなことなんて消えてしまいました。 やりたいことも忘れました。 そんなに社交的ではないです。 あと強迫性障害でして 勇気を出さないと頑張らないと 人と接することが出来にくいです。 話すことで脂肪がつくんですか? そうですよね、毎日毎日太ることを考えて 調べて質問してそれで1日が終わります。 気にしないで少し離れたいと思います。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは、 -nahomi-さん。 -nahomi-にお願いしたい事は…、 ・焦らない事 ・心を開く事 ・お医者さんを信じる事 ・何でも自分のせいと背負わない事 難しい事かもしれませんが、是非やって頂きたいです。 -nahomi-さんの為です。

-nahomi-
質問者

お礼

juntsuboiさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 正直にいうと、お医者さんを 信じること以外は無理だと思います。 焦るのは今までが怠けすぎていて 時間がないからであり、 心を開いて本音を言っても 狂っているなど言われますし、 あと最後のは事実なので。 引きこもりなどをしていたら どんなことでも自分じゃなくても 下に見られる人のせいになるんですよ。 だから全て私が悪いんです。 自分が正しくて周りが悪いんだとしか 思えない人が嫌いで、 そんな人になりたくないんです。 どんなことでも自分にも問題があります。 少しずつ変えていけたら良いです。 ありがとうございました。

回答No.4

検査は具体的な症状があってするものです。 胃なら胃で症状があるわけで、太れないというだけの理由では胃を疑うには弱いですねえ。 そして、検査したってなんでもわかるわけではありません。検査にもデメリットがありますし、そもそも保険適応というものがあるので、思ったことをなんでもやってくれるなんてありえません。 心配だから内視鏡しろというのは、たしかに狂っています。 まあ、病院というものは変な患者には慣れてますから、これだけのことでいけなくなるというのはあなた自身の感じ方の問題です。ほんとにいけなくなると思うならさらに狂ってるかもしれませんねえ。 いわれたとおりに心療内科にいったんですかね。

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得しました。 確かにおかしいですね。 ですが、あなたが 私の状況ならどうしていますか? 時間がないです焦っています。 原因があるなら調べたい。 なにもしないでいれますか? 太れない原因があるかもしれないのに? ‥あなたは私ではないですもんね。 大人しく薬飲みます。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

悩むのがいけないのです。 悩むのをやめるのは難しいですが、悩むのがよくないのを理解していけばいずれ悩むこともなくなるかもしれません。 そして痩せているとか太っているとか気にせずに、日々の生活でやりたいことを見つけ楽しく生活すればいいのです。 薬を処方されているのならやはり効果はあるのだろうし飲むのは続けましょう。

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われなかったら気にしません。 気にしなかったら悩みません。 悩まなかったらやりたいことやれてます。 楽しく生活出来ています。 言われなかったら悩まないです はい、飲みます。 ありがとうございました。