• ベストアンサー

大人しくしていれば良いですか?

小さい頃から家族と 同じものを食べても私だけ痩せてます。 というか痩せすぎです。 原因が知りたくて内科に行きました。 血液検査をし、結果に異常がないからと 心療内科に行かされました。 胃下垂だとかなにも言われませんでした。 体重だけ増えても見た目は変わらない 色々試してきたけど無理だった 自力で頑張るのにも限度がある など色々言いました。 胃になにか問題があって 太れないかもしれないのに、 なぜ検査をしてくれないんですか? 血液検査しかしていないですが それで全てわかるんですか?と聞くと、 「それじゃあ内視鏡検査してみる?」 「あなたは専門家でもないですし」と。 ‥確かにそうですが、色々試してきたのに 太れなかった私が本当に薬で 見た目も太れるようになるんですか? 信じたいけど不安と疑問でいっぱいなんです。 本当に体にはなにも問題がないんですか? 私が考えすぎなだけなんですか? 大人しく薬を飲んでいれば良いのでしょうか。 それでも太れなかったら、 やっと検査してくれるんですか? ちゃんと診てくれるまで 何年経てば良いのでしょうか。 そんなに心配なら内視鏡検査でもなんでもしろ と思いますが、狂ってると思われそうで もうあの病院に行けなくなりそうで出来ません。 私はちゃんと太れるのでしょうか。 どうしたら良いのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.12

こんにちは ぎりぎりでしたかね (^^;) 太りたいの質問が間に合わなかったです。 できれば太りたいの質問を納得されていないと思いますので、質問を立ててほしい感じです。 ちょっといろいろ書きたいのですが、質問内容と違ってガイドライン違反になる可能性もありますので、ここでは書けなかったりします。 http://www.carusiumu.com/honemitudo.htm 骨密度 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E5%AF%86%E5%BA%A6 骨密度 太らないのは、上記の骨密度が低いという感じです。背筋が曲がっているとか、ヘルニアとかそんな感じなのかもしれないです。「大人しくしていれば太れるか」がこの質問です。「身長、体重と見た目」です。ここが書けないんです。身長、体重、見た目、骨密度の治し方が書けないです。 上記のヘルニアとかは過去が全くわかりませんので、あくまでこんな感じではないかなという感じで書いています。はずれているかもしれないです。 ここでは詳しく書けないですが、学校が先決です。バイトは後回しです。両立が無理でしたらバイトを辞めても良い感じです。 後々はやはり学歴です。 少しここの回答数が多いです。書きたくても書けなかったりします。 大変申しわけありません。 真似の話は聞かないという感じです。自分の人生は自分で決めるものです。真剣な夢なら、その人が叶えるものではないです。ただ、その人を越えるだけです。自分の夢は自分で叶えるものです。 前向いて、元気に明るい事を考えて気持ちで負けないで下さい。。(o・v・o)

その他の回答 (12)

回答No.13

試したかもしれないけど・・・バター食べたら太ると思う。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.11

こんにちは >検査もなにもしてくれないということはわたしは健康なんでしょうね。本人と周りは健康と思っていないのに。 お医者さまは、「それじゃあ内視鏡検査してみる?」という感じで検査してくれる感じかなと思ったのですが、内視鏡をされる感じでもないのですね。 >本人と周りは健康と思っていないのに。 特に今の同じ病院にこだわる必要はないと思います。お医者さまと患者さまの信頼関係が崩れて温度差がある感じです。こういう場合は、今の病院だけではなく、内科よりも、胃腸科、(消化器科)の個人の病院もたくさんあります。今のお医者さまが患者さまの話に聞く耳持たずであれば、他の病院に行かれるのも良いと思います。胃に原因があるかもしれないです。きちんと話を聞いてくれる病院に行きます。違う病院で、同じ病名をつけることはないと思います。個人のカルテと処方箋は全員がバラバラで同じものはないです。全員が症状が違いますので、当然ネットに書いてあるのは全てあてはまることがないです。ネットをあてしないのはこんな感じです。そして、太陽にもあたってください。下記に太陽の効果の事を書いてある内容があります。 http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1551199 少し長いですので、文字数制限で引かかって回答が出来ない感じです。大変申し訳ありません。 >具体的な病名を教えてほしいです。そしたら納得するんだと思います。でもそれすら教えてくれないのはなぜなんですか? おそらく総合病院ですかね。お医者さまは、患者さまの数が多すぎて診察時間は短いと思います。内科で血液検査しかされていない感じです。そして、お医者さまと患者さまの温度差が上記で書いたように違う感じです。患者さまは、病名を知りたくて何度も聞いているのに、教えてくれない。お医者さまは、患者さまに血液検査で異常がないと説明しても、患者さまは納得してくれないという感じで思っている感じかもしれないです。そして、患者さまが同じ感じの事を言われていますので、心療内科に行かされたという感じかもしれないです。具体的な病名は、お医者さまもわからないと思います。今の内科のお医者さまの診察時間が短く、話も聞いてくれないようであれば、違う病院に変えられた方が良いかなと思います。上記に書いたように、胃に原因があるという感じであれば、内科よりは胃腸科、(消化器科)の話を聞いてくれる病院に行かれた方が良いかなと思います。何かあれば言われてください。よろしくお願いします。。(o・v・o)

回答No.10

お礼、再度、拝見しました。 BPD=境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害) OCD=強迫性障害=強迫神経症 英文に関しましては 質問者さまはドクターへの不満や 要望があるのですから、医師を超える 知的水準や知識力の高い人と考えて のことです。それに チャップリンの言葉は 一部、間違って伝わっていますので 原文を引用しました。 他の文も誤解のないように原文を 引用しました。 質問者さまには、もしかたら、 Abandonment-depression かもしれないですな。 まぁなにはともあれ、 なんであれ、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で対応できます。 知的水準が高く、知識力に富んでいる人でも 知らないことがあれば、調べてみることが 大切です。少なくとも、自身の病理に関することは それこそドクター級あるいはそれ以上の知識を 得てみないことには、医師への不満を抱いても それは無意味なことでしかないでしょう。 とりあえず、先にお勧めしたことを 進めてみてください。それと、 良好な人間関係も大切ですよ。そのために 質問者さまの高い知的水準と知識力を活かして くださいませんか。 Good Luck!

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.9

こんにちは >なぜ検査をしてくれないんですか?血液検査しかしていないですがそれで全てわかるんですか?と聞くと、「それじゃあ内視鏡検査してみる?」「あなたは専門家でもないですし」 お医者さまと患者さまの温度差が違う感じです。お医者さまは自分を信じていないのか、自分は患者さまに説明しているという感じです。患者さまは、血液検査をしても全然治らないので、早く特定の原因の不安を言っている感じで原因を知りたいという感じです。文章が焦っている感じに見られただけで問題ないです。 >そんなに心配なら内視鏡検査でもなんでもしろと思いますが、狂ってると思われそうでもうあの病院に行けなくなりそうで出来ません。 http://naisikyou.com/pain.htm 内視鏡の検査は上記の感じです。下記に書いておきたいと思います。 <胃内視鏡の苦痛> 胃内視鏡の苦痛は喉の奥を内視鏡が通る時に起こる「反射」,喉を管が通ていることによる異物感,胃が空気でふくらむことによる「ぼうまん感」,内視鏡が胃の中を動き回ることによる異物感などからなります。 内視鏡の苦痛は本質的には「反射と異物感」ですので,「喉の敏感な」人ですとどんな名人が検査をしても苦痛を0にはできません。しかし「浅い麻酔」を使うことで信じられない位,検査が楽になります。緊張しやすい方、喉の反射の強いは遠慮することなく医師に鎮静剤の使用をお願いしましょう。 内視鏡検査はこの通りで、喉の奥を内視鏡が入ります。とても体に苦痛できつく、吐き気はすさまじいです。胃に異常がない場合は、逆に胃を傷つける場合がありますので、血液検査で異常がないのでお医者さまはしたくないと言うのが本音かなと思います。ただ、上記の内容の通り苦痛でも構わないという感じであれば、こちらの内視鏡の検査をされて異常があれば治療に入り、何もなければ不安がとれる感じです。食欲が出てきている感じであれば、胃が回復しています。この場合はやめた方が良いです。逆にまったく回復していない感じで、食べられない感じであれば、お医者さまは、「それじゃあ内視鏡検査してみる?」検査は出来る感じです。病院は悪質な事をされて受診拒否をされていなければ、患者さまの拒否はないですので心配は無用です。内視鏡検査をされたら結果から説明という感じかなと思います。患者さまの状態を知っているのはお医者さまだけです。病院は人手不足でとても忙しい現場です。お医者さまは過労死という言葉が出るくらいです。 焦りすぎず焦らなすぎずを目指して、この言葉通りで肩の力を抜かれてリラックスです。徐々に良くなっている感じです。来週はすごく良い事があります。笑顔で笑っていて下さい。。(o・v・o)

-nahomi-
質問者

お礼

moyomoyo4さん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 サイトも拝見させて頂きます。 検査もなにもしてくれないということは わたしは健康なんでしょうね。 本人と周りは健康と思っていないのに。 具体的な病名を教えてほしいです。 そしたら納得するんだと思います。 でもそれすら教えてくれないのはなぜなんですか?

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.8

>やらなかったら >本当に全てわからないですよね。 >なぜ無駄だと言い切れるのでしょうか。  医学の知識のない方が 原因を仮定して 知識のある医師に その仮定で病気の原因を探せと言うのは 無茶苦茶という意味で「無駄」という表現をしました。 >本当はなにか原因があったら >責任とってくれるんですか? >原因のないやせってあるのでしょうか。  「責任を取れ!」という回答 かなり、精神的に追い詰められているのは 理解できます。 しかし、医師の立場で考えて下さい。  医学知識のある医師からしたら 医学の素人に 「この検査をしろ!」と言われれば アナタに対して良い感情を抱くと思いますか?  もしかしたら その医師の知らない 疾患や未知の病気かもしれません >仮に病気だとしても >内臓以外にも考えられる原因だってあるのに・・・ >とは、どういう意味なのでしょうか? >仮にって思ってますよね?  私は医師で無いので 仮にという表現をしました。 内臓以外として「痩せ症」というのがあります。  内分泌・代謝の病気に分類されます。 あくまで、内臓以外の症例ですので  アナタが「痩せ症」という事ではありません 現状 アナタの情報だと「家族と同じものを食べても」という 情報だけでは 家族と同じ体型になるか判断できません  運動量、年齢、性別、代謝等 個々で違いますので 本当に太りたいと思うなら 相撲取りのような 食生活をお勧めします。但し、健康を害する可能性は高いです。 ※相撲取りのような食生活とは http://www.cnngo.com/ja/tokyo/none/secrets-sumo-wrestlers-diet-067161

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が間違っているんですね。 伝わないので結構です。 自力で頑張ります。 不快にさせたならすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.7

お礼、拝見しました。 以前、BPDの人から質問があり、 精神科医から《BPDは治らない》と言われ、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて その人自身で、いろいろ試して、その質問文に見る限りでは 私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服した意志の力は驚嘆すべきことで、 質問者さまも、セルフコントロールでOCDをクリアしませんか。 自傷行為、希死念慮、関係念慮、被害妄想、対人恐怖、洗浄脅迫、 確認強迫、不潔恐怖などがなのは大いなる救いですね。 〈太れたら〉を起点にして、マインドマップを書いてみませんか。 願望列挙法で、夢、希望、こうであったらいいのに、 ああであったらいいのに、といった質問者さまの気持ちが 明るくなることを考えるようにしませんか。 What you need in your life is courage, imagination and some money.   (Charles Chaplin『Lime Light』) いまできることで、被災地の皆さんや 世界の難民のお手助けになることをしてみませんか。 千羽鶴を折ったり、絵を描いたり、詩を書いたり、 作詞作曲したり、ショートショートを書いたり、などなど。 BPDを克服した人のことを想い OCDに負けないでください。 お大事に!

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に失礼なこと聞いてしまうのですが、 BPDとかOCDってなんですか? あとなぜ英語が出てくるのでしょうか‥。

回答No.6

そうした身体の状況を気にしないで、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 併行して、 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくって、受け取り上手、 与え上手で楽しく暮らすようにしてみませんか。 そうやって暮らしていれば、穏やかな気持ちになって 緊張感などが消滅してカラダに、徐々に、脂肪などが ついてくるでしょう。 しばらく、太ることなどのカラダのことを忘れてください。 Cheers!

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にされなかったら気にしてません。 好きなことなんて消えてしまいました。 やりたいことも忘れました。 そんなに社交的ではないです。 あと強迫性障害でして 勇気を出さないと頑張らないと 人と接することが出来にくいです。 話すことで脂肪がつくんですか? そうですよね、毎日毎日太ることを考えて 調べて質問してそれで1日が終わります。 気にしないで少し離れたいと思います。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは、 -nahomi-さん。 -nahomi-にお願いしたい事は…、 ・焦らない事 ・心を開く事 ・お医者さんを信じる事 ・何でも自分のせいと背負わない事 難しい事かもしれませんが、是非やって頂きたいです。 -nahomi-さんの為です。

-nahomi-
質問者

お礼

juntsuboiさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 正直にいうと、お医者さんを 信じること以外は無理だと思います。 焦るのは今までが怠けすぎていて 時間がないからであり、 心を開いて本音を言っても 狂っているなど言われますし、 あと最後のは事実なので。 引きこもりなどをしていたら どんなことでも自分じゃなくても 下に見られる人のせいになるんですよ。 だから全て私が悪いんです。 自分が正しくて周りが悪いんだとしか 思えない人が嫌いで、 そんな人になりたくないんです。 どんなことでも自分にも問題があります。 少しずつ変えていけたら良いです。 ありがとうございました。

回答No.4

検査は具体的な症状があってするものです。 胃なら胃で症状があるわけで、太れないというだけの理由では胃を疑うには弱いですねえ。 そして、検査したってなんでもわかるわけではありません。検査にもデメリットがありますし、そもそも保険適応というものがあるので、思ったことをなんでもやってくれるなんてありえません。 心配だから内視鏡しろというのは、たしかに狂っています。 まあ、病院というものは変な患者には慣れてますから、これだけのことでいけなくなるというのはあなた自身の感じ方の問題です。ほんとにいけなくなると思うならさらに狂ってるかもしれませんねえ。 いわれたとおりに心療内科にいったんですかね。

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得しました。 確かにおかしいですね。 ですが、あなたが 私の状況ならどうしていますか? 時間がないです焦っています。 原因があるなら調べたい。 なにもしないでいれますか? 太れない原因があるかもしれないのに? ‥あなたは私ではないですもんね。 大人しく薬飲みます。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

悩むのがいけないのです。 悩むのをやめるのは難しいですが、悩むのがよくないのを理解していけばいずれ悩むこともなくなるかもしれません。 そして痩せているとか太っているとか気にせずに、日々の生活でやりたいことを見つけ楽しく生活すればいいのです。 薬を処方されているのならやはり効果はあるのだろうし飲むのは続けましょう。

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われなかったら気にしません。 気にしなかったら悩みません。 悩まなかったらやりたいことやれてます。 楽しく生活出来ています。 言われなかったら悩まないです はい、飲みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排便時、卵白のような液体(?)が一緒にでてきます。昨年腸の内視鏡検査をしましたが、また受けたほうがいいのでしょうか

    46歳女性です。 154センチ、44キロ、胃下垂です。尾篭な話で恐縮ですが、 酷い便秘です。 軽いうつ症状があるので、心療内科に通って薬を飲んでいるので、便秘はそのせいだろうということです。 薬をのみ始める前は毎日一回以上の排便があったのですが、現在では3~4日置きに便秘薬を飲んで排便しています。 ときたま自力で排便できることがあるのですが、いきんだときには必ず、卵白を少し泡立てたようなどろっとした液体が一緒に出てきます。 生理の時には、その液体が赤みを帯びています。 昨年、内視鏡で腸の検査をし、小腸に潰瘍が見つかった以外は異常がなく、小腸の潰瘍も結果的には頭痛薬の飲みすぎで発症したものだったようです。 前置きが長くなってしまいましたが、 昨年(8月)に腸の内視鏡検査を受けて、上記のような結果が出ているのですが、もう一度内視鏡検査を受けてみたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 胃腸科、消化器科

    生まれつきで なかなか太れないことで悩んでおり、 一度胃腸科に行ってみたいのですが、 病院にそのような科がなく かわりに消化器科があるのですが 意味は違うのでしょうか? 行ったとしたら内視鏡?胃カメラで 検査されるのですか? どんな検査をさせられるのでしょうか? 今まで総合内科(血液検査をしました)と、 心療内科には診てもらっています。 よろしくお願い致します。

  • 見た目太れない

    なにをしても太れないです。 体重は少しずつ増え今は44kgです。 ですが見た目が全然変わりません。 30kg台のときも40kg台の時も 足首、手首、二の腕の細さ といいますか全て変わっていません。 胃になにか問題があるのかと思い 病院に行き血液検査をしましたが正常でした。 他は検査していません。 太れないなどと相談したら心療内科に行かされました。 ただ体質なだけなのでしょうか? 今年の夏までにどうにかして太りたいので、 太れるならなんでも試したいです。 小さい頃からこの体型なので やはり体質なのだとは思いますが、 食べれば見た目も太れるのか 疑問で仕方がないです。 胃下垂です、とも言われませんでしたし レントゲンも撮っていません。 摂取障害かもね、と先生に言われましたが 摂取障害でない時も同じ体型だったんですが‥ なにか方法はありませんか? プロテインはあまり意味がないと言われました。 ピルとか試した方が良いですか? 入院して体質改善出来ませんか? 44kgっていう数字だから まだ大丈夫って思われるんですか? よろしくお願いします

  • 27歳男です。去年の年末から急に酷い吐き気が続き1

    27歳男です。去年の年末から急に酷い吐き気が続き1月に大きな病院で全身の精密検査をしました。血液検査、腫瘍マーカー、全身CT、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部エコーをしましたが血液検査はコレステロール値が少し高いだけでどこも異常がありませんでした。 それ以降軽い吐き気の症状が定期的に1週間以上続いたり治ったりしてます。吐いたりはしてません。体重減少もなく、身体もどこも痛みもないです。頭痛もなし。熱も全くありません。 色んな病院に行っても原因が分からなく内科的疾患の可能性は低いと言われます。 自分は一年半前ぐらいから心療内科を通い社交性不安障害で薬を飲んでます。薬の内容はレクサプロ10mg1錠。ミルタザピン15mg1錠、サイレース2mg1錠、ハルシオン0.25mg1錠です。心療内科の先生は身体のどこか悪いんじゃないのと言われます。ですが身体もどこも異常ないです。 僕の身体の中で何が起こっているのか不安です。 癌なのでしょうか?脳腫瘍なのでしょうか?自律神経やストレスの問題なのでしょうか?

  • 内科に通っていたら心療内科に回されたのですが

    倦怠感や体重減少でここ三ヶ月くらい(月に一回か二回)内科を受診していました。 毎回胃薬を出したりするのみで検査などはなかったので、検査をしてもらおうと思い今日また内科を受診したのですが、一年前に検査したデータを見ながら、「内科で出来る検査は全部したと」言われ、心療内科へ行くように言われました。 データは尿や血液の検査のみですが、一年前くらいのものです。 一年前の検査結果が大丈夫であれば、上記のような症状が出ている今も検査しなくても心配ないのでしょうか。 とりあえず、医師は検査は異常なしというので何も再検査などはせず帰ってきたのですが、私は心療内科へ行くのが納得できません。 私自身、気分がふさぐ、食欲がないなどのような精神的な症状がないからです。 精神的な症状の自覚がないので、心療内科の医師に相談することは何も無いと断ったのですが、医師には、私から話しておくので大丈夫ですと言われました。 今まで通り食べていますが、今日も体重が1kg減っていました。 四ヶ月前から比べると、6kg減っています。 精神的なものが原因で食べても痩せるなんてことあるのでしょうか。 医師は「ある」と言っていましたが、私はそのようなことは聞いたことがないのでどういう原理で減るのか未だに信じられません。 心療内科の薬を飲むことが納得できなくても医師は飲めば治ると言っていました。 何を根拠に、と思いましたが、私のような症状は心療内科へ行けば治るものなのでしょうか。 こんな症状に精神的な病名などあるのでしょうか。 何かご存知の方いましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大腸の検査をすすめられたが

    1週間くらい前から、「腹部膨満感」や「下腹部のもたれ、ひどい不快感」に悩まされていて、 胃腸科内科を受診しました。 とくに、便秘や下痢、食事などは関係ありません。 医師も困ったようで、心当たりはないか、と聞いてきたので、ストレスなどの心理的なものも原因ではないか、 と自分でも思っていると答えました。 実は、私の場合、別な心療内科から「抗不安剤」と「抗うつ剤」を何年も前から飲んでいて、 それにも関わらず、ひどい症状なので胃腸科内科を受診したしだいです。 医師は、やはり心因的なものが原因ではないかと洩らしていた一方で、 とりあえず、ありとあらゆる検査を行って、異常がないということを証明したうえで かかりつけ医の心療内科へ結果を持っていって薬を増やしてもらったらどうか、ということでした。 検査は「血液検査から尿検査」、そして「胃のエコーと胃カメラ」、「内視鏡による大腸検査」など 行うようで、丸二日間、仕事を休まなければならないとのことです。 ただ、僕としては、検査料も高いし、休みも丸二日とるのは生易しいことではないので、 どうしたらよいか迷っています。 なんだか、異常がないことを前提で検査を受けるのに躊躇してしまいます。 どうせなら検査はしないで、心療内科へ行った方が手っ取り早い気もしますし、 一方では胃カメラなどあらゆる検査をして、異常ないかどうか、一応は知りたい気もします。 このような場合、どうしたらよいでしょうか? 検査は受けた方がよいでしょうか? やはり、検査料などは異常なしという検査結果の安心料だと思えばよいでしょうか?

  • 太りたいのですが

    小さい頃からかなりのやせ形なのですが、 一応、胃腸科に行って 見てもらった方が良いのでしょうか? ただ胃下垂とか体質なだけなのかもしれませんが、なにか胃に問題があったりするのですか?太れない方は一度、胃腸科に行ってみたりしていますか? でも、総合内科に行ったときに調べた血液検査では全て正常で、なにも言われなかったのですがそれだけでは胃についてはわからないものなのですか? それとも血液が正常ならやはりただの体質なだけなのでしょうか? がんとかで太れないわけではないと言われました。 もちろん自分で太る努力もします。

  • 痩せているのに血液悪い

    体重が痩せているのに、糖尿病になることってありますか? 1型2型とと言う話ではなく。痩せていても、血液検査で悪い結果になることってあるのでしょうか?あくまでも一般的な話です。 たくさん食べているけど、胃下垂とかで消化吸収が悪くて。

  • うつ病なのでしょうか?

    4月頃から胃の不快感痛みは無く(主にむかつきと軽度~重度の吐き気)吐き気での食欲不振が続いています 単純CTでの検査と内視鏡検査と血液検査をしましたが結果は胃炎でした それでも5月末には吐き気も殆ど収まり投薬も無くなり、かなり体調も戻って来たのですが 6月の中ごろに少し仕事で不摂生になって再度胃炎を再発させてしまいました (確認の為に再度6月の22日に内視鏡と血液検査をしました) 症状は同じで吐き気がキツイ時は集中力が低下してしまい 倦怠感があり何をしても楽しくありません、この事を先生に話すと 軽いうつ病かも知れないと言われました、思ってもいなかった診断で驚きました 先生からは心療内科での受診を勧めてもらったのですが正直悩んでいます 確かにキツイ吐き気が出た時には倦怠感と集中力の低下はでます でも、これは誰でもあると思うのですが..ちなみに吐き気の症状は車酔いした感じの 自律神経の乱れから来る吐き気では無く胃の不快感から来る吐き気です 現在処方して頂いている薬はプロテカジン10mgガナトン50mg、ムコスタ100mg 半夏厚朴湯、デパス0.5mg(就寝前に1錠)を飲んでいます 寝入りは良い方なのであっという間に眠ってしまいますが睡眠が浅く 特に吐き気が出ると軽くても目が覚めてしまうのでデパスを出してもらっています お陰で比較的よく眠れています、薬のお陰か?ここ1週間は食欲不振も 少し収まっていますし吐き気さえ無ければ仕事も意欲的に出来ます 個人的な判断ですが、もし?軽いうつ病でも胃が良くなれば治ってしまうような 気がします、ですから、胃をキチンと治して、それでも吐き気が治らない場合は 心療内科に行こうと思っています、ただ、この間テレビで心療内科に行くなら 早いほうが良いと言っていましたので、どういたものかと悩んでいます 正直これ以上薬を増やされてもと言う気持ちもあります 軽いうつ病かも?と言われなければ気にもしなかったのですが、医者に言われると 気になるのは当たり前でしょうか?

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

専門家に質問してみよう