• 締切済み

子供の数は半減でもいじめや不登校は2倍、実質4倍?

理由は質の低い世帯の人間ほどぼこぼこ子供産み 今の若者は世界4番目に多い数の高齢者のせいで働いても働いても天引きが多く手取りが増えない超ストレス社会。 いじめはストレスの多い環境下に置かれると一気に増えるらしいが、ストレスなんてなくならない 子供の数は年々減っているのに いじめの数が増えてるってのは想像よりも遥かに割合が増えてるってことなんだろう いつの時代もイジメはあった なくなることはない 大人の世界でも 日常でもメディアでさえも平気でいじめと言われる犯罪行為をするわけだから 個人的には全て人間が増えすぎたから悪いんだろうなぁって 日本みても正直、個人的には262の生物学方程式はよくいわれるが 8割の人間は不必要(このうちの2割はむしろいなくなってほしい存在) 逆に8割の人間からは自分もそう思われる可能性大。 これが現実なわけです。 人間がいればいるだけ自分にとり有害無益な人間の数が多くなるので やっぱり日本も2千万、3千万ぐらいの人口が理想だったんだろうなぁって。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

昔は本当に「見て見ぬふり」が多かったと思います。だから件数として認知せず「我が校にはいじめは存在しない」としてしまったことが沢山あったんじゃないかな。 おまけにある程度までの時代って「学校でいじめがあるのは当たり前」と教師も生徒も保護者も誰もが思っていましたからね。「学校のいじめによる自殺」って何度かブームがあるんです。大きく話題になる事件が起きると、それに触発されて自殺しちゃう子が相次ぎますから。 それで、そういう中には「いくらなんでもそれはやり過ぎだ」と思うような事件もちょくちょく出てきて、それでそういうのは学校が生徒を守らないといけないだろうという声が高まってきたんですね。 今でも学校のいじめの事実を隠蔽しようとする体質は特に地方ではまだ根強くありますが、それでも昔に比べると「まずきちんと認識することから始めよう」と認知の件数が増えてきたのだと思います。件数が増えることそのものは、必ずしも悪いとは限らないです。「生徒が訴えれば学校側が動いてカウントした」ってことですから。 不登校が増えているのはね。昔は「学校は行くのが常識」でしたから。「ビーバップハイスクール」ってご存知ですか。40年くらい昔の不良マンガです。登場する不良少年少女は、みんな制服を着ています。襟が異常に立っていたり、ドカンと呼ばれる極太のズボンだったりしますが、制服は制服です。そして彼らはあの格好で毎日学校に行ってたのです。授業をサボってトイレでタバコを吸ったりしていたのですけれど、学校には来ていました。 不良も学校に来る時代だったので、「学校に行かない」なんてのはビーバップハイスクールよりすごいド不良でした。だから当時はそういう子は「登校拒否」と呼ばれていました。私の中学のときも、一人だけ登校拒否児がいました。あまりにもレアなので、同じクラスでもないし顔も見たことがないのに、名前だけは知っていました。学年で知らないやつはいないくらいの有名人でした。学校に来ないのに。ほぼエイリアンの扱いですよ。 いつからか「学校は嫌なら行かなくていい」となったので、今は不登校の子がめちゃくちゃ増えましたね。 私はそういう昭和世代の人間なので「学校にはちゃんと行くのが常識。学校で浮いててもちょっといじめられても行くもんだ」と思ってしまってますけどね。実際には口には出さないけど、平日の昼間に小中学生くらいの子をゲームセンターやテーマパークなどで見かけると「君たち、今日は学校はどうしたんだ?」って言いたくなっちゃいますね。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.1

まぁいじめの件数自体はそんなに変わっていないと思いますが、 snsと携帯端末・インターネットの普及でイジメに対応せざる負えないという事を世間と教育現場がようやく認知してきたというところではないでしょうか、昔は担任や学校がもみ消していた事が近年は個人で動画や音声で簡単に記録出来るようになり被害者やその家族が簡単に世間に訴え掛ける事が出来るという環境が出来てしまったのが理由だと思います。下手をすると先生や学校側も加害者になる可能性が増えたので対応せざる負えないといったところでしょう、近年のsnsでのバイトテロや学校でのいじめ等々はネット界隈では格好のネタになりますから、証拠を残されると裁判などになった際には教師・学校も加害者になりかねません。

関連するQ&A

  • バカほど子供産むからいじめや不登校が溢れているわけ

    金持ちや高キャリアの女性は あまり子供を作りませんよね。 でも中卒や偏差値の低い高卒などはバンバン産み落とします。 そりゃ名門大学でてたら 22歳ででて10年もたたずに子供作ってキャリア捨てるなんてほとんどいない。 だから日本も貧しい時はボコボコ産みまくったから ヨーロッパなどは200年ぐらい前から先進国だったので アフリカ系移民などを多く入れている国以外は人口が少ないのに対し 日本や韓国などが先進国になったのはまだ50年程度だから人口が過密。 50年前までなんて中卒や高卒がほとんどをしめ 大学まで進学した人は2割いるかどうか程度でしたから。 義務教育内のいじめとかここ30年で4倍だってさ。 直近だと認知件数だけで54万超え、不登校も子供なんて減り続けているはずなのに 不登校生はここ30年で2倍(人口比だと約3,5倍) そりゃ底辺が生んだ子供なんて いじめるか、いじめられるかのどちらかになる確率が高いし 学力も年々下がり続けている。 労働時間なんかも今やイタリアよりも下で 24時間働けますかのCMがはやっていた時は先進国で4番目の労働時間だったのが 今や20位以下、怠け者の役立たずが増えるばかり。

  • これだけ子供の数が多くて騒音とかいわれて少子高齢化

    これだけ子供の数が多くて騒音とかいわれて少子高齢化ってさ40代以上が多すぎなだけでは? 5歳未満のいわゆる乳幼児の数 日本 542万人 この数って世界約200カ国中18番目の多さですよ。 まぁ総人口が世界10番目に多いから 総人口に対してはやはり少ないのだろうけど、 だから、こんなにそこらじゅうにガキいるのに、これでも少子化してるのってよくきくけど そりゃいるだろうね、国土面積はさほど大きくない、人がいる平野限定にすれば世界の国の真ん中以下の面積しかないでしょう。 そこに世界10番目に多い人口がいて 乳幼児だけで542万、子供とは何歳までをさすのかしりませんが10歳未満だけで1000万以上いるわけでしょ。 ようするに北欧の国々は全ての国が総人口1000万以下、スイスやニュージーランドあたりもそうだったと思いますが、それらの総人口より多い 10歳未満が日本にいるわけでしょ、それなのに少子高齢化というのは、いかに40代以上が多すぎるという話では。

  • 日本は人口過剰すぎませんか?

    日本の人口は最大まで膨張したのだから、減る方がよいでしょう(実際に減り始めたけど)。 人口減るなら、企業も業務改善すればよいし、10万 m3 しかない国土に、1億以上も人間がいるのがあまりに多すぎる。 だから死にたい人であふれかえってるんだよ。 高齢者が多くて若者が少ないから問題?? 今の高齢者って人口爆発を問題視されて人口多すぎるから移民してくれと、移民を推進された 今でいうイスラムみたいにバカみたいにうみまくっていた世代でしょう。 そんな世代の高齢者があまりに多いから子供増やしましょうって、ネズミ講じゃん。 子供の数だって世界の9割以上はもっと日本より少ないわ。だから子供の騒音問題も目立つわけで。 好き好んでこんな人口過密の自殺大国に生まれたわけじゃねーーし。 地方に住みたいけど、仕事がないから仕方なく東京にいる人間と同じで。 広くて人口も少なくインフラも整備されているオーストラリアやニュージーランドあたりに住みたいけど、日本人がいったって所詮は外人。仕事もお金もなけりゃいかれねーー。まだ日本にいれば金にこまれば生活保護が受けれるからね。

  • 日本ってなんで人間が多いの? 建国しちゃいけないの

    日本ってなんで人間が多いの? 仲間同士で建国ってできないのですかね? 日本に税金を払う=そのお金をトイレに流す、羊の餌にするのとなんらからわないと思います 日本の数倍の国土がある カナダやオーストラリア、スペインといった国の総人口よりも多い日本の高齢者人口 こいつらがいすぎるせいで年々増える国民負担率。 他人からみて有害無益で邪魔なだけのOECD加盟国トップの無職既婚女 こんなの存在されてても他人からしたら害しかないのに社会保障や住民サービス等は すべて赤の他人の負担増しによって世話せざるえないありさま。 増やすメリットあるのか?と思う低所得世帯の子供などなど 無駄に人間が多いとこういったお荷物人口も大量にいるわけですよ。 どの調査でみても人間が少ない先進国ほど 幸福度が高い事、個人のGDPが高い事、精神的な豊かさが高い事が証明されているしね 日本の子供とか精神的な豊かさは先進国最下位くらす、 最近多いよね、自分の子供に殺される親。哀れだと思いますよ。 うざい人間が多いので小中高のいじめ認知数だけで毎年70万超えとかね。 あんだけ赤の他人から今は金恵んでもらってんだから、金恵んでもらってる世帯で対処しろって思うけどね。 自分達で建国してしまえば、お互いに有益な仲間同士で1000万前後の人口で建国してしまえば ストレスもないだろうし、お互いに仲間同士で助け合うだけなので(日本みたいにいらない人間の為に収入の4割とかも税金詐取されるのと違い)税金も有意義 そもそも数百年前は多くの国はまだ存在してなかったんでしょ。 なぜ生まれてきて、望んでもないのに勝手に国にぞくされ、赤の他人が勝手にきめたことが常識とかになり 赤の他人が作った会社の為に人生の半分を費やしバカバカしくないですか?

  • いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう?

    いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう? 女の子が小学生高学年になって、集団で無視したり仲間はずれにする子がちらほら出てきた記憶がありますが、自分はそういうことをしませんでした。特に善悪を意識していたわけでは無いと思います。そのうようにする概念が無かったというかんじでした。 精神的に満たされている子はいじめをしない、と聞くこともありますが、自分自身に当てはまるかといえばそうでもなく、思い当たるとすれば、自分以外の人間関係に疎かったというか、周囲にそこまで興味がない子どもであったような気がします。 こどもはいじめを本能でするらしいのですが、いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょうか?

  • 日本も高齢者や中年がもっと少なければよかったのに!

    日本も高齢者や中年がもっと少なければ子連れももっと少なくてよかったのに? 日本の65歳以上人口はなんと世界6番目に多い3700万人 総人口も大して広くもない国土に世界10番目に多い1億2600万人 少子高齢化にもかかわらず10歳未満人口は1000万超えの世界16番目に多い1020万人 これで日本の人口は数十年後にいなくなる、200年後ぐらいにいなくなるとかいってる気持ち悪い奴がいるから笑えてしまう。 世界の9割以上の国は日本より子供の数は少ないわけだし、2050年には世界の8割以上の国は人口減少社会に転じると言われているのだから 日本が人口がいなくなるなら、その前に大半の国はいなくなるわね。 高齢者が多いのは納税者の負担が増える、介護師が足りない、年金や医療費の負担が大きく増えるなどなどそういった問題があいつぐわけですが 直接的な被害はないわけですが、子連れがいれば、快適な空間も奇声やなき声等の騒音などで、子連れが多いほど居心地は悪くなるわけですね。 だからこそ、人口がそんなに多くない国ほど生活水準が高い、ストレス値が低い、幸福度が高い、社会保障が安定しているというわけで。

  • 人口が多いのはデメリットの方がはるかに多いですか

    世の中いろんな思考の人間がいますから、 私は人口が少ない先進国の方が羨ましいですし(いろんな人間がいますから人口が多い方が良いと感じる人間もたくさんいるでしょう、だからこそ人間関係が世の中一番ストレスですし、いじめなども人口密度が高い国ほど多いわけなので)、 実際にいろいろな統計みても、 人口が少ないほど生活しやすい、幸福度などが高い、ストレスが少ない、いじめなども少ないなどはほぼ共通していますよね。 ネットなどみてると、むしろ日本は今の半分程度の人口が理想というのはよく目にします。仮に日本の人口が今の半分だとしても、それでも40、50ぐらいある先進国の中ではアメリカ、ドイツについで3番目に多い人間がいる事になります、ドイツが西ドイツと東ドイツが合併した時に8000万ぐらいになりましたので、日本の人口が半分になると約6500万なので3番目ぐらいになります。 人口が少なくなり下がるのは国のGDPと税収でしょうか。 国のGDP高くても個人の生活にはあまり関係ない気がするんですよね。 日本より高いのがアメリカと中国。アメリカなんか貧富の差が激しい。 自己責任の社会(むしろこっちの方が理想なのかもしれないですけど) 中国なども住みやすいとはいえないですし、日本みたいなストレス社会でしょう。 税収なども人間が多くいれば底辺層でも消費税があるので増えますが 国の借金も同時に増えますよね。 税収が多くてメリットが多いのは無駄遣いできる政府とかで。 日本の不透明な財政支出みれば一目瞭然。 しかし老後まで安定した生活が送れるのは人口が少ない先進国ですね。 北米や北欧などは棺桶まで安心とかよく言われますから。 日本みたいに異常レベルに人口密度が高いと 高齢者の社会保障や介護問題だけでも異常レベルの支出、 少子高齢化でも他の先進国の何倍もの子供がいるわけですから、近隣騒音が溢れ、 45%ぐらいの人が近隣の騒音を大なり小なりストレスと感じ、この7,8割が子供の騒音みたいですし、それだけ近くに人間がいれば気に入らない人間の数もそれだけ山ほどいるので、いじめや人間関係のストレスが溢れストレス大国になります。 さらにいい年した社会のお荷物の中年、若年無職が1800万前後も生きているわけですからね、人間が多い国ほどこういうお荷物の数も多くなります、こういうお荷物が田舎いけだの海外いけだの、国のお荷物で他人様が納税した税金にたかって生きてるだけの存在ですから、別に親の金とかに寄生しているだけなので どこに住んでても問題ないでしょうが、生産年齢層の7割以上はきちんと定職について働いているわけで、田舎なんていったら仕事も相当限定されるだろうし、海外なんてそれこそよほど生産性のある能力のある人しかまともな国は雇用しないでしょうね、日本はお荷物層が大量にいるから昼間からそういう層がネットで社会の不満ダラダラ書き込みまくっているけど。

  • 【35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少した

    【35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?】 日本の子供の数は35年連続で減少して1605万人だそうです。 子供が全員結婚したとしても未来の子供の数は802.5万人になるわけですよね? 単純に考えて男女の性交および結婚だけでは人口を維持するのは難しく不倫や再婚者が日本を救う救世主になりかねない。 日本の子どもは1605万人、35年連続で減少 http://news.biglobe.ne.jp/economy/0504/tbs_160504_2389247766.html あと子供の数が1605万人でしかも35年も縮小を続けていて初めて総人口が減少したという。 国勢調査 初の人口減 1億2711万人 http://mainichi.jp/articles/20160407/org/00m/010/042000c 35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?

  • 日本は人口がいすぎるから、いじめや自殺が溢れている

    日本は人口が多すぎるから、いじめや自殺等多いのでしょうか? なんだかんだいっても 仕事のストレス等はほとんどは人間関係のストレスだと思います。 たいてい2割か3割ぐらいの合わない人間がいるわけですよね。 いろんな人間がいて人間社会というのでしょうけど。 必然的に人が多ければ、それだけ嫌いな人間の数も多くいますし、 それだけ自分にとってマイナスな存在の人間も多くいるという事になります。 もちろん逆に出会えてよかった人の数も多くはなりますけど。 でも友達や仲間というのは 20人いたとしても、10人しかいなかったとしてもあまり大差ないと思うんです。 中学ぐらいまでなら仲間が多いほうがよかったけど 高校、大学、社会人とかだとむしろ5~6人程度の仲良しな仲間ぐらいいれば十分だとおもうんですよ。なかがよいやつが増えると いろいろと面倒な事も増えるしね。 逆にきらいな人間(特に身近で嫌いな人間の存在はストレスにしかならないと思うので) って10人しかいないのと、20人もいるのでは、かなりのストレス値がちがってくると思います。 日本って毎年すごい数の人が自殺をしますね(昨年の自殺数は約57万件)、9割以上は死なずに未遂になっているみたいですけど。いじめなども小中学校だけなら60万件程度ですが、 もちろん社会にでればもっとあります。 どの調査でも 仕事のストレスや不満などは 給与や労働時間などよりも人間関係が圧倒して上位を占めています。

  • いじめをする子供

    子供が自ら命を絶つ、という痛ましい事件がありましたが、教師や教育委員会が糾弾されることはありますが、いじめを直接した子供に言及することがないのは何故でしょう? 皆さんが、小学校高学年から中学校ぐらいのことを、思い出してみてください。 善悪の判断は、すでについていませんでしたか? いじめの問題を、すべて大人だけの問題にするのは、いかがな物でしょうか? 文部科学省の資料では、毎年2万件以上のいじめが確認されているそうです。 少なくとも、2万人以上の子供がいじめられているわけですよね。 ですから、いじめている子供の数は、もっとその何倍もあるわけですよね。 テレビのコメンテーターは、いじめられている子供にメッセージを送ることはあっても、いじめている子供たちにメッセージを送っているのは(私は)見たことがありません。 いじめられている子供たちに、強くなれ、という前に、すべての子供たちに、自分の行動を振り返ってみて良くない行動はなかったか?と問うべきではないのでしょうか? 私も含めて、自分の子供が被害者になることばかりに神経質になってしまいますが、数としては、自分の子供が加害者になることの方がずっと多いのです。 また、子供の問題は子供に任せるべきで、親や教師が入ると余計こじれる、と言われますが、教師や大人が入れない子供たちの闇を作ることが、いじめの温床にもなりかねないとは思いませんか? 実際、いじめを受けた人の話だと、教師は全然当てにならなかった、と聞くことがありますが、子供たちの闇に光を当てるにはどうすればよいのでしょう? 皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。