• 締切済み

TK-FCM108 強制シャットダウンとの関連

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10 アプライドデスクトップパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) TK-FCM108 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 今 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 突然電卓が複数立ち上がり、なにかのウィンドウも開き、強制シャットダウンが起こりました。 バッファローの無線キーボードを使っていて文字連打などあったためエレコムの有線キーボードに買い換えました。何カ月も問題はありませんでした。 ただたびたびパソコン起動時にビープ音と「ami・・・・」という黒い画面になるのでキーボード側ではなくパソコン本体の問題かと思うのですがアプライドでは対応してくれません。 デバイスの削除は何度も試してあります。 1なにが起っているのか、 2原因はキーボードなのか、を知りたいです。 3このキーボードには電卓のショートカットはないかと思いますがどうでしょうか?(バッファローにもありませんでした) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.7

メモ帳のショートカットの有無 無いですが 他のショートカットは有る 使える事を効く と表現してしまいすみません 原因はキーボードのように感じますが 壊れてしまったから間違った信号が送られるようになった バッファロー製の時は連打に繋がる信号だったが 今回はシャットダウンに繋がる信号が送られるようになった のように感じます キーボードの扱いに問題があると判断されても仕方ないと感じます ドスパラでキーボードを購入されたのであればキーボードの修理依頼は可能と思います パソコンは無関係でしょう 故障個所というより キーボードが壊れてしまった原因 これについてはわからないです 2台続けて壊れた エレコム製キーボードの保障期間は6ヶ月 6ヶ月が寿命の製品でもあります ami・・・ の内容不明ですがキーボードを正しく検知できないエラーなのかな?とも感じます 私もいろいろ壊してきましたが 今はロジクール製が安心に思っています

garigari55
質問者

補足

なるほどありがとうございます。 パソコンはアプライドのです。ただアプライドにはすでに1年経たないころに一度点検に出して異常なしだとそのまま帰ってきましたので次はドスパラに頼もうと思ってます。 キーボードに問題ありなんですかね…買い換えて試してみます。

• 121CCagent
回答No.6

>ドスパラに修理を依頼したいのですが故障箇所は何でしょうか。 書かれている「強制シャットダウン」がシャットダウンを知らせるようなメッセージが出ているなら最悪OSの再インストールで改善することは考えられます。 ただシャットダウンと言うよりいきなり電源が切れるような状態ならマザーボードや電源ユニットの故障などが疑われます。

garigari55
質問者

補足

シャットダウンすることは表示されてから、です。また起こったときはOS再インストールをしてみます、ありがとうございます。 すみません解決にしようとしていたのですが今、半角全角キーを押したら「K」と打たれる状態になりました。ほかの文字入力は普通にできました。有線の抜き差しで直りました。数日前に押していないバックスペースの長押しが起きました。キーボード側の問題でしょうか、OSでしょうか・・・

• ts0472
回答No.5

強制シャットダウンの頻度不明ですが 書き戻しが行われないとOSに不具合が発生する場合が多いですね HDDやSSDの中身まではチェックしない場合が多い パーツの可動チェックのみ 過電流が流れて部品を傷める場合もありますし 突然冷却が失われ溜まった熱が部品を壊す場合もあったり OSが標準搭載しているショートカットは効くと思いますし https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-dcc61a57-8ff0-cffe-9796-cb9706c75eec 他はキーボードに登録されているボリュームやメディア操作のキーも効くと思います マニュアルにどのキーを押しながらFキーを押すとショートカット機能が働くのか記載が無いのが難ですが(たぶん同じ色のキー ?の下辺り?)

garigari55
質問者

補足

効くとはどういうことですか? 何をしたら何が解消されますか? また、今後も強制シャットダウンが起る場合(先日のを含めて5回以下かなと思います)ドスパラに修理を依頼したいのですが故障箇所は何でしょうか。HDDの交換ですか?

回答No.4

>3はそういうキーがあると、 >それを誤って押してるのではないかと言われるので。 なるほど。 https://jp.ext.hp.com/v-ivr/desktop/accessory/02/ 検索するとそう言うキーと言うかボタンのついたキーボード自体はあるみたいですね。ただかなり特殊な例かと。 キーボード自体には確かに 「12種類のマルチファンクションキーを搭載」と言った記載はありますがその中には電卓が起動するようなファンクションキーはなさそうですし。 キーボードなら最悪有線・USB接続の安いキーボードを再度購入するてはあります。 https://www.yodobashi.com/product/100000001004144585/ https://www.buffalo.jp/product/detail/bskbu100bk.html 例えば上記なら1000円程度から買えますし変なファンクションキーの割り当てもないシンプルなものなのでこれならアプライドも文句は言えないとは思うんですけどね…

garigari55
質問者

補足

そうですねキーボードが原因であれば気が楽なのですが・・・ アプライドは組み立ててるだけだとかいう話を聞いたので、修理に出すならドスパラを検討しようと思います。

回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FCM108BK.html こちらですか。 1はPCの詳細が分からないので何とも言えませんが一般的なマザーボードだとPCの電源を入れた際に「ピッ」と短いBEEP音がしてメーカーのロゴなどが出て起動すること自体は普通です。 2はキーボードは直接関係しない気もしますけどね… 3は意味が良く分からないです。

garigari55
質問者

補足

リンクと1、2ありがとうございます 3はそういうキーがあると、それを誤って押してるのではないかと言われるので。 キーボードが原因ではないとパソコン本体の問題ですよね。アプライドは相手にしてくれません。

• ts0472
回答No.2

パソコン情報不明なので 黄色いランプが何を意味するものなのか分からないです PCケースによって青や緑 赤も使われます HDDやSSDなど記憶デバイスにアクセス(読み書き)する時にランプが光るのは普通ですが 購入時からで半年後から点くものではない 近くに店があるなら本体を持って行ってチェックしてもらうのが一番とも感じます

garigari55
質問者

補足

ありがとうございます。 AMI BIOSの件はなんの画面かわからず不安だったので助かります。 購入後1年くらいでアプライドに見てもらってますが異常なしで帰ってきました。

• ts0472
回答No.1

パソコン情報はショップモデルというだけでは何ともです 購入時はWindows7でも無償アップグレードすればWindows10になりますし(古いモデルだとWindows11非対応) >ami AMI BIOSかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/American_Megatrends 主基板 パソコンの心臓部の故障のようにも感じます 劣化による寿命? 古いパソコンだと何が起きても不思議ではないとも感じます 多少の可能性としては ボタン電池の消耗によるBIOS設定の記録不可くらいでしょうか

garigari55
質問者

補足

昨年新品を購入しました。 購入半年ほどから電源近くの黄色いランプが点滅しているのは関係ありますか?アプライドは通常のことだと言っています。