• ベストアンサー

家 住宅

kamapanの回答

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.5

①断熱性能が良い家を建てるのであれば、昨年から新設された「断熱等級6(Ua値=0.46以下)」と「断熱等級7(Ua値=0.26以下)」の中間点の「Ua値(外皮平均熱貫流)」=0.35以下の家にしておかないと、すぐに陳腐化してしまいますので、ご注意ください。 ②外壁に関しては、あなたの好みの問題もあるのですが、多くの場合表面の塗装の膜は10年程度で傷みますので、塗装をしている材料であれば、10年毎に塗る事をお勧めします。 ③地震に強い家の見極めは「耐震等級3」を確保する事なので、覚えておいてくださいね。 ④収納が充実している間取りが作れるのは、ハウスメーカーよりも地域の工務店の方なので、色々な業者を比較した方が良いですよ。 ⑤アフターフォローに関しても、規模の大きな会社の方が丁寧とも言えませんから、各社に確認する事が重要ですよ。 ⑥低価格については、性能面を正しく比較する事の方が重要なので、比べる為には相当な知識が必要ですから、まずは勉強から始めてみてください。 ⑦プロジェクターをリビングに設置する事も可能ですが、家自体が高断熱でないと、リビングの中でも「温度の差(ヒートショックの原因)」が発生しますので、ご注意ください。 ⑧緩い勾配の階段にしておけば、2階の寝室でも問題はありませんよ。 ⑨子供部屋も1階にしたいのであれば、「平屋」しか選択の余地がありませんが、「平屋」の場合相当に広い敷地が必要になるので、その点は大丈夫なのでしょうか? ⑩4LDK以上と書かれていますが、普通の4人家族であれば、3LDKあれば十分なのですが、どうして? 4LDKが必要なのですか? 一部屋は何に使う予定なのでしょうか?