• ベストアンサー

家 住宅

kamapanの回答

  • ベストアンサー
  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.5

①断熱性能が良い家を建てるのであれば、昨年から新設された「断熱等級6(Ua値=0.46以下)」と「断熱等級7(Ua値=0.26以下)」の中間点の「Ua値(外皮平均熱貫流)」=0.35以下の家にしておかないと、すぐに陳腐化してしまいますので、ご注意ください。 ②外壁に関しては、あなたの好みの問題もあるのですが、多くの場合表面の塗装の膜は10年程度で傷みますので、塗装をしている材料であれば、10年毎に塗る事をお勧めします。 ③地震に強い家の見極めは「耐震等級3」を確保する事なので、覚えておいてくださいね。 ④収納が充実している間取りが作れるのは、ハウスメーカーよりも地域の工務店の方なので、色々な業者を比較した方が良いですよ。 ⑤アフターフォローに関しても、規模の大きな会社の方が丁寧とも言えませんから、各社に確認する事が重要ですよ。 ⑥低価格については、性能面を正しく比較する事の方が重要なので、比べる為には相当な知識が必要ですから、まずは勉強から始めてみてください。 ⑦プロジェクターをリビングに設置する事も可能ですが、家自体が高断熱でないと、リビングの中でも「温度の差(ヒートショックの原因)」が発生しますので、ご注意ください。 ⑧緩い勾配の階段にしておけば、2階の寝室でも問題はありませんよ。 ⑨子供部屋も1階にしたいのであれば、「平屋」しか選択の余地がありませんが、「平屋」の場合相当に広い敷地が必要になるので、その点は大丈夫なのでしょうか? ⑩4LDK以上と書かれていますが、普通の4人家族であれば、3LDKあれば十分なのですが、どうして? 4LDKが必要なのですか? 一部屋は何に使う予定なのでしょうか?

関連するQ&A

  • タイル外壁について

    家の新築を検討しています。 東海地方で2階建てで延べ床面積60坪ぐらいの家を考えています。 木造にするか鉄骨にするかはまだ決めていません。 住宅展示場や自宅近くを散歩しながらいろいろと家を見て回ったところ タイル外壁の外観が気に入り、総タイル外壁の家にしたいと思っています。 メンテナンスコストがかからない点も大きなポイントです。 住宅展示場でタイル外壁のモデルハウスがあったセキスイハイムの営業 の方に話を聞いたら総タイル外壁にするには鉄骨でないとできませんと 言われました。木造の場合は1階だけタイル外壁にできるそうです。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのメーカー、工務店でも木造の場合は2階まで総タイル外壁に   することはできないのでしょうか? (2)ハウスメーカーのパンフレットに載っていないようなタイル外壁   のメリット・デメリット(とくにデメリット)がありましたら   教えてください。 (3)工務店や建築設計事務所で上記の希望の家(延べ床面積60坪,2階建)   を建てたらだいたいどれくらいの費用がかかるものでしょうか?   (タイル外壁のほか、断熱性・気密性にも予算の許す範囲内で気を   使いたいと思っています。)

  • スウェーデンハウス株式会社

    スウェーデンハウス株式会社の評判はどうでしょうか?? スウェーデンハウスは坪単価が高いとききます。値段だけあってすばらしい家なんですか?? 冬場は高気密、高断熱性能で暖かいと聞きますが、夏場はどうなんでしょうか??夏場も暖かいのですか?? お願いします。

  • 高気密高断熱の家

    新築を検討中です。外装内装等いろいろな面でこだわりがあるので、 地元の工務店で建ててもらおうと思っています。 耐震等級の心配はいらないようですが、ハウスメーカーが売りにし  ている高断熱や高気密が果たして工務店ではどのくらいしていただ けるのか、気になっています。ハウスメーカーは独自の断熱材を開発 しているのでしょうか? 比較しているのは一条工務店です。 よろしくお願いします。

  • 断熱材アイシネンでの施工と壁内結露

    現在、住宅の新築を検討しております そこで断熱材について教えてください 依頼予定の工務店では、自然素材にこだわっており、 内壁は白州壁、外壁は白州そとん壁といずれも通気性があります そして断熱材は、アイシネンの吹きつけ(60ミリ)を断熱材として採用しております (いわゆる高気密高断熱) しかしながら、 ア)アイシネン吹きつけ厚さ60ミリは、   断熱材として十分な厚みですか? イ)アイシネンの外側に構造用合板を使用してもOKですか? ウ)断熱材の外側に「通気層」がないのですが・・・?? このような壁内ですが、一番心配な壁内結露の危険性はないのでしょうか? また透湿性の低い構造用合板ではなく、モイスにしてほしいのですが「単価が相当違いますよ」といわれています そんなに単価が違いますか? 総2階40坪の外壁に使用するとして、どれくらい単価が上がりますか? お詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします

  • 富士住建で建てた方

    初めまして。 現在、家を建てようと考えています。 いろいろと調べていると、(株)富士住建という会社が目にとまりました。 http://www.fujijuken.co.jp/ 装備がかなり付いていて坪単価も手頃なため、興味があります。 こちらのハウスメーカーで建築をした、している方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂ければと思い質問をしました。 私も近々営業所へ行ってみるつもりですが、実際のところはどうなのでしょうか。 気密性・断熱性が特に気になるところです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 家の外壁と次世代省エネ基準について

    こんにちは。 現在、鉄骨系のHMで建替えを検討しています。 3社で検討しているのですが、各社での金額とそれに対する 設備の充実さ、将来のメンテナンスコストで悩んでいます。 ヘーベルは外壁の塗料が新しくなるので、 今までは15年~20年が塗り替えサイクルだったが、 30年(200万~300万かかる)になったと言われました。 また、セキスイハイム(磁器タイル)、積水ハウス(SHセラミック) では汚れを落としたりする以外、防水処理と言う意味では メンテナンスフリーと言われました。 これはどれくらい妥当性があるのでしょうか。 目地のシーリングはいいとしても、 ヘーベルは少なくとも100%、塗替えが必要そうですが、 他社は、塗替えは要らないが、例えばハイムは貼り付けてあるタイルが はがれるので修復費がかかりやすいとかで30年後の結果をみたら ヘーベルとあまり変わらなかったなんてことであれば、 デザインはヘーベルの外壁が好きなのでヘーベルがいいのかな なんて思ってしまいます。 ちなみにヘーベルに関しては次世代省エネ基準をクリアできるように するにはオプション扱いでコストが上がりそうなのですが、 これは、やはり断熱性・気密性は他社の方がいいということなのでしょうか。(他社は標準なので) 次世代省エネ基準の家では、換気システムと家中の空気の流れを しっかりすることで、暖房もクーラーも少ない光熱費もしくは 設置台数でローコストで過ごせるのでしょうか。

  • 暖かい家

    冬に備え暖かい家を考えてますが、床暖を選ぶより、気密性、という人もおりますが。 いま、高断熱、高気密と、どこのメーカ―でもいってますが 夏の冷房電気料が気がかり。 それに気密性を高めると、冬でも暖房エアコンを 使用しなくてもOKですか。 因みに何度くらいまでOKでしようか、あとハウスメーカー選びですが 床暖房 施工の上手なメーカ―は何処のメーカーでしょうか、よろしくおねがいいたします。

  • 外断熱の家の外壁について

    現在、新築を設計中です。 ハウスメーカーではなく、地元の木造の外断熱を基本にした工務店にお願いをしています。 間取りがだいたい決まってきたので、そろそろ外壁などを考え始める時期になりました。 そこで質問ですが、外断熱の家の場合、外壁はどの種類がおすすめですか? 木造で木の質感を大事にする和風モダンな内装の方向です。 庭はオープンな感覚で、あまり木なども植えず、花壇などに花などを植えようよ考えています。 総2階建てで寄せ棟の屋根(瓦を検討中)のデザインです。 当初は、タイル張りがいいと思っていましたが、コストもかなりかかるようなので・・・ 希望としては内装とのギャップを出すか、内装にあわせて和風にいくかも迷っていますが、できるだけランイングコストや手間がかからないのが希望です。 うまく伝わらないと思いますが、工務店の担当者と詰め始める前に、イメージをある程度固めたいと思って質問をしました。よろしくお願いします。

  • 注文住宅の値引きについて教えてください

    某有名ハウスメーカーで注文住宅を購入しようと計画しておりますが予算が折り合いません。 鉄骨3階建ての47坪で総額4000万円と提示されましたが値引きは可能でしょうか、色々ハウスメーカーを回りましたが坪単価85万円は高すぎるのではないかと思いましたがどうでしょうか。

  • 大工さんに頼むには・・・

    改築のため数件の鉄骨系ハウスメーカーと交渉中ですが、とにかく高い(40坪で3千万弱)のに驚いています。身内に個人でやっている大工さんがいるので、検討したいのですが・・・ 一度声をかけてしまうと身内ということもあり、ハウスメーカーのように「他社で建てることになった!」とは言えません。 木造在来工法になる(?)のでしょうが何ができて何ができないのかこの場を借りてお伺いしたいのです。 たとえば・・・ ○高気密・高断熱の家 ○20畳くらいのLDK(柱なしでどのくらいの空間が取れるのか) ○地震や火事に強い構造(この理由が主で鉄骨系HMと交渉中でした) ○タイル貼りの外壁 ○24時間換気システム などなど、つまり、今までハウスメーカーで見たり提案されたりしている内容に等しい家です。 もちろん安く・・・という意味も含みます。 大工をされている方もいらっしゃると思います。とても失礼な質問と思われるかもしれませんが、素人の私にどうか教えてください。 また、体験者の方のご意見もお願いいたします。