• 締切済み

キッチンリフォームのアドバイスを下さい。

松下電工、クリナップ、リクシル、タカラスタンダード それぞれの金額と特徴、どこがお勧めかアドバイスを頂戴できないでしょうか?

専門家の回答 ( 2 )

回答No.6

LIXILが高いということもないです。あるクラス以上になれば、どこもそう変わりません。 ご予算が200万~300万ということであれば、タカラがいいかな~。 キッチンはタカラ、カップボードはイケアにすると完璧で最強のコスパでしょうね。イケアのエリア内ではなくプランしてくれる人もいないようであればタカラでそろえてはいかがでしょう。 そもそもイケアは、工務店さんの儲けが減るので嫌がります。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る
回答No.3

予算によりますし、何に重点を置きたいかにもよります。 パナソニックはLクラスであればかなりオーダーキッチンに近く、標準のプランの他さまざまに組み替えたりぴったりサイズのオーダーもできます。ですがオーダーサイズ品は高額になります。 クリナップはメーカーでは最低価格の商品、ラクエラがあります。こちらは仕入れ値引きも大きいです。シエラですとそこそこの価格帯になり、本体の骨格や引き出しなどの内部にステンレスを使ってあったりします。引き出しも深く収納力があります。 リクシルのステディアは、アイランドの場合換気扇に、 スタイリッシュで掃除が簡単なオイルスマッシャー搭載が標準。 タカラは、以前はデザインがイマイチでしたが、今は最上級モデルであればとてもスタイリッシュになりました。 キッチンパネル、レンジフード扉と、すべてマグネット取り付け可能です。レンジフードのマグネット使用はタカラのみで、掃除の時の着脱が簡単です。値引きはほとんどないので、定価ベースで他社と比較はできません。 実際のところ、2社くらいに絞り込んでショールームに行けばいいかと。施工者に同行、予約してもらってください。 他に、収納(カップボード)であればコスパがいいのはイケアです。オーダーキッチンでなければできないような5段引き出しを内引き出しにしたり、ぴったりトレーを400円弱で買えたりと、オーダーの1/5程度の価格で実現はします。奥行き65cmのベースにフラップ開閉の吊棚などにすると、家電品も置けて使いやすいです。 但しエリア内であることと、プランをしてくれる設計者がいないとハードルは高いです。

yath1215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 予算は200万から300万で水回りと背面のカップボード一式を考えています。リクシルが良いと思っていたのですが、リクシルは商社のようなもので製品の質の割に不当に高いという書き込みを見つけました。 性能も耐用年数も優れているのはタカラスタンダードだとありました。 そういったことは素人ではわからず、質問させていただきました。 その点はどうか教えていただけますでしょうか。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る