• ベストアンサー

キッチンを4つの中から選ぶ

今度ハウスメーカーで、おうちを建てることになりました。 キッチンを ○ハウステック ○リクシル ○永大 ○タカラ の中だったら、基本料金の中で選べるみたいなんですが、 この4つの会社だったら、どれがおすすめですか? 永大だったら、さらに食洗機が無料になるみたいです。 キッチンに詳しい方、この会社のキッチン使ってる方いましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.1

新築おめでとうございます。 仕事でよくショールームや展示会にいっていました。 他のメーカーがやったことはすぐ追随するので結論から言えばそう大きな差はないのです。 ただブランド力があれば割高、ないほど割安な傾向があります。つまり同じ価格ならブランド力がない方が質がよかったりする。 永大は木工メーカーなので本体のつくりに信頼感がありますが、実はステンレスにも定評があります。 タカラはホーローなら他のメーカーの製品よりとても丈夫で長持ちしますが、デザインはいまひとつかな。好みによるけど。 木製はそれほどまでではないのですが、扉面材がメラミンのものは価格の割りにいいです。 ハウステックはバスルームは価格の割りに質もデザインもいいです。キッチンはすみません、わかりません。バスルームと同じ傾向か?。 リクシルは元がサンウェーブブランドになると思います。もっともブランド力があるだけに割高傾向ですがわずかな差でしょう。 オプションなどの品揃えは多いのではないでしょうか。 私なら永大にします。食洗機もついていますし。