• 締切済み

キッチントップを人工大理石にしますがオススメは?

新築で家を建てます。キッチンは、リクシルのアミー、TOTOのCJ2550、クリナップのラクエラが標準装備になってます。 トップを人工大理石にしたいのですか、この3つの会社ですとどの会社の人工大理石の質がいいと思いますか? 人工大理石の強度や経年劣化を考慮して選びたいのですが、詳しいかた教えて下さい。 また人工大理石だとYAMAHAがおすすめといいますが、予算の関係で難しいです。 こちらの3つの会社でも、キッチンをグレードアップしたほうが、いい人工大理石のトップになるんでしょうか? また、比較的手頃で、良質な人工大理石を使用してるメーカーがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • missss
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

こんにちわ 私も水を差すようで申し訳ないですが 根本的に大理石を勧めません。 なぜなら大理石のキッチンは焦げ跡や使うととても汚く見えてくるからです。 飾っておくキッチンでしたら大理石がいいかもですが メンテのことを考えると確実にステンレスを勧めますね。 またステンレス天板ということもお勧めですが 各社メーカーの中でもクリナップのキッチンが水を落とした時の音がとても静かですね。 また作りがシンプルで破損が少ないと思いました。 実際に私も最近新築をして各社メーカーを見比べて 予算の範囲でと思っていたのですが 最終的な落としどころは長く使う、妻がキッチンに立つのに嫌じゃない・・・。 片付けがしやすい、長持ちするということろに着眼しました。 長持ちといえば確実にタカラスタンダードにはかないません。 25年使ってもふけば綺麗ということですが・・・。 格好も重視してですとということで私は クリナップのSSにしました。 SSシリーズですとほぼ中身がステンでさびてくるや腐れる部分も少ないです。 若干木や鉄の部分ありますが 許せる範囲・・・。 扉はシリーズがなくならない限り新しく購入(交換が可能) という私の見解です。 いい仕上げになるといいですね^^ 言いたいことを書きましたが後悔のないようにがんばってください!!

回答No.4

ディーラーをやっている者です。 この3グレードの中で、ぬきんでているものは無いです。価格帯から言って同じグレードの物ばかりです。 コストパフォーマンスは割と高いと思いますが、いずれも、低掛け率商材で、いわゆる普及品です。 せっかくの新築です。こだわりを持たれるなら、クリナップならクリンレディ以上、サンウェーブならリシェル以上を検討されては? TOTOキッチンも最近はいいものが出ていますが、やはり実績ではキッチンメーカーに遠く及びません。 戸建住宅部門でno1はクリナップです。マンション等を入れるとno1はタカラです。やはり、売れている理由はクリナップは徹底的に使い勝手にこだわった物作りをしているところ。タカラは価格がリーズナブル、コスパが極めて高い、といったところでしょうか? 回答がずれていますが、他の方と違った情報です。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

あまり自信はないのですが、3製品の人口大理石は同じくらいではないかと思います。 どうしても人工大理石にこだわりがあるなら 3社の製品でハイグレードなシリーズに変えるより ヤマハのベリーのベーシックな物のほうが安くつくかも。 ヤマハの人工大理石の良さは私にもわかります。 他にタカラの人工大理石も質がいい感じがします。 どちらにしてもショールームで現物を確認して。 No.1の方が言われるように人工大理石のトップはフラットではありませんよね こぼれないための立ち上がりはあります。 No.2の方が言われるように天然の大理石にすると薬品にも弱いしシミだらけになりそう。 都心の高級マンションで人気のワークトップは、同じ天然石でも御影石です。

回答No.2

少なくともリクシルとクリナップは、デュポンのコーリアンという製品を使っているので、差は無いでしょう。 他の会社が人工大理石を製造しているのか購入しているだけかは分かりませんが、デュポンのコーリアンは定評のある人工素材ですから、信頼できます。ただし、大量生産ですから、世界中の家と同じキッチントップになるわけですね。 せっかく新築するのに、なぜ大理石を使わずに、まがいものを使うのですか? 大理石はイタリアなどの産地では廉価な素材です。 注文建築なら、個人輸入で施主支給すれは、「隣の家と同じ」なんてことはなくなりますよ。

回答No.1

水を差すようで恐縮ですが、 大理石は、食器が割れる率も高く、まっ平らで汁物を開からかした時に床等を汚します。

関連するQ&A

  • キッチン、ステンレス?人工大理石?

    キッチンのワークトップをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。人工大理石もメーカーによっていろいろありますが、クリナップのアクリストンを使っているかたおりましたら、変色など使い心地を教えて下さい。

  • キッチンのワークトップ、ステンレスと人工大理石どっちがいいの?

    初めまして。 キッチンのリフォームをしようと、あちこちのショールームを回っています。その中でタカラとサンウエーブにしぼりつつあります。 ワークトップですが見た目からすると白めの人工大理石が良さそうで、普及率も高そうなのですが どうも黄ばんだり、茶色い跡がついて2-3年で飽きてくるのでは と思ってしまいます。今日もショールームで、お客さんの「白い人工大理石には、まいった」という声を聞いてしまいました。 ショールームのお姉さんも売れてるのは人工大理石だとみなおっしゃるのですが、使用感となるとはっきりとは断言なさいません。 正直なところ、あまりお手入れを得意としない私にとっては どちらがいいのでしょうか? できたら、人工大理石のマイナス点をお教え頂けたらありがたいです。 尚、お鍋を直に置くことは私はあまりしません。 よろしくお願いします。

  • ワークトップの人工大理石の厚さ

    今度、IKEAのキッチンを入れる事になりました。 ワークトップを人工大理石にしようと思っています。 IKEAでは人工大理石の厚さが選べるのですが、 8mmと6mmがあるのですが、 機能面で具体的な大きな違いがあるのでしょうか? お値段的にもかなり(IKEAの中では)違いがあるので、悩んでいます。 そんなに機能的に差がないのなら、6mmにしたいと思っているのですが…。 余談ですが、わが家では熱い鍋をワークトップに直置きする習慣はないです。(一度ホーロー鍋をステンレスワークトップに直置きして鍋を真っ二つに割った事があるので、その恐怖感から直置きがコワイのです)

  • ステンレスの台所を人工大理石にしたいです

    持ち家で、ステンレスのシステムキッチンを使っています。 作業するトップの部分(まないたとか置くところ)も全部 ステンレスなのですが、ここを人工大理石にしてみたいと思っています。 普通はそういうシステムキッチンに総入れ替えするんだと思いますが お金がないので、何かいい方法はないかと相談に参りました。 たとえばトップの表面だけを人工大理石にするなど 安くできるような方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 人工大理石でなくても似たようなものがあればぜひ知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 人工大理石のシンクの使い勝手は?!

    キッチンのシンクをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。ワークトップに人工大理石を使うのは一般的だと思いますが、シンク(流し)部分に人工大理石を使うのはあまり見ないような気がします。 私の中の選択肢としては・・・ 1.人工大理石のワークトップ+人工大理石のシンク 2.人工大理石のワークトップ+ステンレスのシンク 3.人工大理石のワークトプ+ホーローのシンク 1は、ワークトップとシンクの継ぎ目ができないので清潔そうで一番いいかと思っていますが、人工大理石は熱に弱いとかシミが着きやすいとか聞いたことがあるので、シンク部分に使うのは少し心配です。見た目はとても綺麗なので一番惹かれますが。。 どなたか人工大理石のシンクをお使いの方がいらっしゃったら、使い勝手や手入れのしやすさなどアドバイスお願いします!

  • ★ヤマハの人工大理石のキッチンを発注しました・・・・(><)

     今晩は、リフォームに伴いまして「ヤマハ」のキッチンを5月27日土曜日に、リフォーム会社に発注しました。  発注は、月曜日29日だから出来上がりは、3週間後の6月19日で、それから4日後23日にリフォームにしかかります。とのこと。  こんなものなのでしょうか?リフォームの取りかかりなんて・・・少し遅いような気がしてきました。「ヤマハの人工大理石のキッチン」は部材が少く特殊なので、他のメーカに比して出来上がりが遅いとも釈明をしておりました。大工の手配がどうのこうのとも言っておりましたが、  大工の手配とは、契約後どれくらいで出来るものですか?また、「システムキッチン」とは施工日数、入荷に至るまでの日数は普通どれくらいなのでしょうか?教えていただけませんか?

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • TOTOのキッチン

    ハウスメーカーの担当者にキッチンをそろそろ決めて欲しいと言われていますが、TOTOかクリナップで悩んでいます。 TOTOのキッチンで、クリスタルカウンターをお使いの方に、使い心地・傷・汚れ等なんでも結構ですのでコメントをいただきたいと思います。 ステンレスのシンクの傷・汚れ、また、シンクとカウンターの継ぎ目の汚れ具合等とても気になります。 上記の心配がクリアになれば、TOTOに決めたいと思っています。 クリスタルカウンターがとても気に入ったので。 でも、継ぎ目の汚れ等、マイナス点があればシンクも人工大理石のクリナップに しようと思います。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • クリナップのキッチンで教えてください

    クリナップのキッチンのSSでワークトップを人工大理石かステンレスで悩んでいます。 キッチンのタイプはフラット対面で2400×980、扉のカラーは濃いブラウンの木目調にしようかと思っています。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 実際使われている方は、使い心地はどうですか?ステンレスは傷が付くと聞き、人工大理石は染みに弱いと聞きました。長い期間使うものなので、将来的にはどちらがきれいな状態かなと悩んでいます。

  • ★人工大理石のシステムキッチンをお使いの方に質問をさせてください。

     いつもお世話になっております。  現在オープン型システムキッチンを購入したいと思い、ショールーム巡りをしております。  人工大理石のデザインに惹かれておりますが、汚れが落ちにくい、熱に弱い等の不安が拭えません。    各社のアドバイザーに聞いてもまちまちです。  ●ナックスやリフォーム会社の方は、人工大理石は、(1)熱に弱い(2)醤油などシミが取れにくいと忠告してくれました。  反対に、●ステム、●マハは、わが社の人工大理石のキッチンは、「熱にも耐えられるし、シミも心配もいらない!」とそれぞれ実験結果も教えてくれました。●ステムの営業マンは、最近は人工大理石の購入が増えてきました。新規の建売は、ステンレスが多いいですが、リフォームの時は、大理石の方が多いいそうです。と語っておりました。  各社によって、ステンレスの方が得意とか、大理石が得意とか、得手不得手があるのかなとも思いますが、人工大理石のシステムキッチンを利用されている方に質問させてください。  (1)人工大理石を購入した理由を教えてください!  (2)使ってみて、支障はないですか?ステンレスの方が良かったと後悔はしてませんか?  (3)お使いのメーカーを教えてください。  (4)購入時期を教えてください!(最近の「人工大理石のキッチンは、性能が向上しと聞いておりますので!)  どうぞよろしくお願いいたします。