• 締切済み

キッチンについて

どこのキッチンがおすすめですか。 今、迷っています。 ここのメーカーはこんなところがいい、 など教えてください。 タカラのホーローは丈夫とは聞いたこともありますが クリナップも使いやすいとかも聞きます。

みんなの回答

• mono_biwa
回答No.5

キッチン選びは楽しいですが、大変難しいと思います。 それは機能的なこともあるのですが、その方の好みが大きな判断理由となっていることが多いからです。 個人的にキッチン・メーカーを好み順にあげさせていただけば 1.トーヨーキッチン全般 2.クリナップのステンキャビS.S 3.クリナップのクリンレディ EX・クリンレディ 4.松下電産の集いフィット などなど あげていけばきりがないですが、このあたりが機能もデザインもいいのでは?と思っています。 (価格もいいですがw) 最近は対面キッチンではなく、アイランド型キッチンが多く目につくようになってきていますが、特注をしたときの仕上がりはクリナップが良い感じですね。(対応してくれた職人さんの腕が特別よかったのかな?) >>1さんが「ナショナルは・・ナショ好きには」と言われているように、IHヒーターなど設備機器もナショナル製品になり 選択肢が少なくなることを付けたしておきます。(いや、決してナショナル製品が悪いとかって言うことではありませんよw。IHヒーターは個人的に日立製が好きなだけですww。)

• moonbox
回答No.4

私は、条件付土地で現在建築中の者です。 標準でサンウェーブのBMが付いていました。 ショールームへ行って見たところ、イメージとまったく違っていたので、サンウェーブが今年4月にモデルチェンジした、ピットに変更しました。 特徴は、 (1)シンクにお皿を置く音が低減されている。 (2)ダブルストッカー(引き出し)を閉じるとき、5センチ前くらいでゆっくり閉まる。 (3)引出し手前に、オタマ類を収納できる専用スペースがある。 です。 特に気に入ったのが(3)です。 時間がなかったため、他のメーカーのキッチンは見に行けませんでしが、ショールームではたいへん気に入りました。 男の私は料理好きなもんで。。。 また、ショールームへ行かれる際は、家の間取り図を持っていった方が良いですよ。 参考までにHPを載せています。 それでは、お悩みください。

参考URL:
http://www.sunwave.co.jp/
  • ottoc
回答No.3

特定のメーカーのおすすめは難しいですが、時間があるのであれば、いろいろなメーカーのキッチンを見ることをおすすめします。 我が家は昨年の11月に新築しましたが、キッチン選びにはかなり時間をかけました(最初の構想から約半年) いろいろなショールームに行ってみましたが、機能に一長一短あったのと、デザイン的に納得できるものがなかったので、最終的にはオーダーして作ってもらいました。 いろいろ見ていくうちに、自分の理想の形が出来あがってきたので、ショールーム巡りも無駄ではなかったと思います。 オーダーするというと価格が高いようなイメージを持たれるかも知れませんが、自分に必要な機能だけセレクトすることが出来るので、良いのではないかと思います。 我が家の場合は、恐らく、一般的なシステムキッチンの購入価格以下で出来上がりました。(一般的の基準が難しいですが・・・) オーダーキッチンを専門に扱っている店も多数存在しますので、インターネット等で調べてみてはいかがでしょうか。 いろいろあって選ぶのは大変だと思いますが頑張ってください。

• p44
回答No.2

これらのものは単体では評価できるものでは無いと 断言します 適切な設計施工が伴って ユーザーの満足のいくように出来上がるものです

• zuru
回答No.1

オススメはクリナップのSSです。 我が家は何度となくショールームへ足を運び、クリナップのよさに奥様うっとりでした。 SSはステンレスなのでゴキブリを寄せ付けない!(でも 先週見かけました) タカラのホーローは丈夫で磁石がくっつく!パッキンもしっかりしていて長持ち!ただし値段が高くてデザインが古いのが難点。レールもショボイ。 値段的にいえば日立もオススメします。質は高いのにリーズナブルです。難点はマイナーさ。 最近はトステムでもブルモーションレールが採用されたようなのでこちらも良いかも?ただ、パッキンがショボイ・・ あとは扉のグレードは千差万別です!安いグレードにはおそらく好みの色は存在しませんね。うまい商売です。 間違ってもナショナルは・・ナショ好きにはオススメしますけどね。 他にもイロイロあって目移りしますね。