解決済み

キッチン選び

  • 困ってます
  • 質問No.973024
  • 閲覧数1338
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (75/91)

 両親が新しい家を建てることになりました。
設計図はほぼ出来たのですが、
どのメーカーのキッチンを入れるかで悩んでいます。

 業者が出した見積書はとりあえずタカラのキッチンを入れていますが、
あくまで見積もりなので、どのメーカーでも斡旋してくれるそうです。
 母に相談されたのですが、私的には見た目が気に入りません(苦笑)
母は自分の実家が新築の時にいろいろあったので、いまいち信用していません。
でもそれは昔のことなので、今は当時のようなトラブルはないと思うのですが...
 ちなみに今住んでいる家は、クリナップを使ってます。(24年前に入れました)

 そこで皆さんのオススメのメーカーがあったら是非教えてください。
使いやすさや手入れのしやすさなど、オススメの点を上げていただけるとありがたいです。
I型かL型で、予算は中間クラス以下だと思います。
夫婦2人で住む家です。
ダイニングキッチンの広さが8畳くらいだと思います。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (20/86)

名の通ったキッチンメーカーの選択は、トヨタ・日産・ホンダなど、どのメーカーの車を選ぶのかと似ています。
つまり製品的には知られた製品ならどこもそれほどの大差はなく、好みと価格で判断しても、問題ないと思います。
むしろ、それぞれのメーカーのシュールームへ行って(出来れば家の図面持参で)、希望を伝えながらキッチンのレイアウト図面を作成してもらって下さい。
どこでも設計は無料でやってくれますし、注文しないようになる事を気にしなくともOKです。

素材・機能などは、例えば天板なら人造大理石にするか、ステンレスにするかなど、それぞれ特徴(長所短所)があります。使用者のライフスタイルやまめさ(不精さ)とキッチンの特徴との適合性を考慮しながら学んでいくと、自ずとどのようなキッチンが良いか浮かんでくるのではないでしょうか。

PS:ガスレンジは一般的に60Cm幅ですが、上部のレンジフードは、レンジと同寸法でなく、それより広い90Cmを勧めます。幅広のフードのほうが、油煙のよごれをカバーしてくれますから。
2.90Cmのシンクを使うなら、シンクの端まで洗い流せるように、水栓の先端が伸びるホース付きが便利です。
ちょっと割高になりますが。。
お礼コメント
malucci

お礼率 82% (75/91)

早速のアドバイス、ありがとうございます。
まだパンフレットを集めている段階ですが、
目移りしそうな状態です(^-^;)
ショールームへも出かける予定です。
ガスレンジのアドバイスまでいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 21:47:15
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (12/71)

今年、キッチンをクリナップにかえました。SSのしたの物です。結構いいですよ。

IHはやめて、食洗器と浄水機を付けました。
どのメーカーもグレードが多いので
ここのは良くないというのはないのでは?

デザインや使い勝手は大事です。毎日使いますからね。
母上の気に入ったものがいいですね。

>定価がリーズナブル。他社のようにやたら高い値付けをして大幅値引き、ということをしていない。

NO.5さんの言うとうり、タカラはそう言う感じでした。バスはタカラにしました。

お風呂の追い炊きは給湯器で決まります。
お礼コメント
malucci

お礼率 82% (75/91)

 アドバイス、ありがとうございます。
今日も打ち合わせに行って来たようです。
新しいパンフレットも貰ってきたようで、
見れば見るほど悩みますね...(^-^;)
ショールームへも足を運んで、使い勝手や
実際の見た目を確認してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-28 22:49:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 5% (1/18)

私もタカラを第一候補に考えています。
理由としてはホーローが気に入ったほか、
・見た目よりも内容という、まじめな印象をうけた。
・定価がリーズナブル。他社のようにやたら高い値付けをして大幅値引き、ということをしていない。
・モノについてもしっかりしていると評判がよい。
といったところです。

あと、IHかガスかは主旨と外れるかもしれませんが、我が家は以下の理由でガスにします。
・ガスのほうが調理の自由度が高い。
・安全機能も充分である。
・電磁波の影響が不明。発がん性との関連を指摘する報告もある。欧米では出回っていないのに対し、規制など日本だけ異様に寛容で不安。
・電気を熱源として使うのは、マクロ的に見て非常に効率が悪い。
・そしてもう一つ大きな理由は、衣類乾燥機にガスを使うつもりなのでガス管をひく。

結局は、施主の方の考え方次第ですけど、僭越ながらご参考までに私の考えを言わせていただくと、以上のようです。
お礼コメント
malucci

お礼率 82% (75/91)

回答、ありがとうございます。
クリナップのSSなども人気がありそうな感じでしたが、
意外とタカラの方も多いようですね。

うちもガスになる予定です。
お風呂とキッチンはガスにというのが母の希望です。
お風呂は追い炊きが出来ないとイヤらしいです(笑)
投稿日時 - 2004-08-25 22:00:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (3/10)

我が家では最近2階にキッチンを取り付けました。
メーカーは正直言って悩みましたが、結果タカラのキッチンに決定しました。
選択理由その1.ホーローでできているので錆びない・傷付かない・汚れてもふき取れる。
(まじに掃除が楽です)
選択理由その2.他社のメーカーの扉などは角が鋭角で
はがれ易そうだが、タカラのキッチンの扉類は継ぎ目が無く一体ものである。
(角が無いのでぶつけても安心)
選択理由その3.個人的にはデザインが気に入った(これが一番の理由ですね)。
私はタカラの回し者ではありませんが、個人的にはタカラをお勧めします。
きちんと欠点もあります。
素材がガラスと鉄を混ざり合わせたもの(たしか・・・)でできており重量が非常に重い。
グレードによる差がとても大きい。
比較的高いのに値引きは一律である。
施工が難しく資格を持った業者しか施工できない。
等など・・・
ぜひとも、悔いのないキッチン選びをしてください。
補足コメント
malucci

お礼率 82% (75/91)

アドバイスありがとうございます。
掃除が楽な点はかなり惹かれるポイントですよね。
選択理由に「傷付かない」点を挙げてらっしゃいますが、
逆にうちの母は、「傷が付きやすいのでは?」と思ってるみたいです。
使ってみられてどうですか?
投稿日時 - 2004-08-25 21:54:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (20/46)

これからの生活のことを考えてIHも人気です。ただIHを入れると、分電盤の容量を上げないといけないと思われますが。。。

「I型かL型で、予算は中間クラス以下」「ダイニングキッチンの広さが8畳くらい」というところを聞きますと、絶対にI型の方が良いでしょう。L型は、意外と場所をとりますし、キッチン本体も取付施工費も割高です。
キッチンの種類は、かがんで使う開き戸の物より上から使える引き出し式の物の方が間違いなく良いでしょう。
色々メーカーがありますが、中間クラス以下のものだとほとんど大差はありません。

ちなみに、タカラは定価設定は高くは無いですが、NET(多分70%)が高いです。
≪参考までに≫
安くて引き出し設定のあるキッチンです。
クリナップ⇒K2(マイナーなので知らない業者も多い)
サンウェーブ⇒シエルトBM
ナスステンレス⇒ツインストッカー
INAX⇒イスト(扉色が若い人向きかな?)
TOTO⇒スタイルF
お礼コメント
malucci

お礼率 82% (75/91)

回答、ありがとうございます。
各メーカーのモデル名まで挙げていただいて分かりやすいです。
まだ、全部パンフレットが揃ってないので
揃ったらこれらを比較してみます。
どうやらI型になるようです。
No.2にも書きましたが、ガスになると思います。
投稿日時 - 2004-08-25 21:52:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (79/193)

注文住宅販売しておりました。その経験から・・・

キッチンの基本的性能というのは、ほとんど差がないです。デザインの違いはありますが・・・

ただ好みの問題ですが、トップがステンレス(ホーロー)か人造大理石。
人気があるのは人造大理石ですね。値段は若干まだ高い。

あとご両親であれば、IHヒーター付きのキッチンはいかがでしょうか?
手入れは間違いなく楽ですし、火事の心配もありません。慣れるまでは使いにくいとは言われますが・・・
*電力会社のショールームにありますので試されても宜しいかと思います。

あとは最近シンクの下が空洞になっていて座りながら家事が出来るキッチンも出ています。これも検討に居られてはいかがでしょうか?

また収納ですが、観音扉式よりも引き出し式の方が奥まで出し入れが楽です。

あとは食器洗浄器なども使うと非常に便利だって言われますね。

キッチンを探される上ではメーカーよりも自分のスタイルにあった物を探された方が良いかと思います。

下記HP参考になりますのでご参照下さい。
お礼コメント
malucci

お礼率 82% (75/91)

アドバイス、ありがとうございます。
参考サイトもじっくり読んで研究します。
お風呂とキッチンはガスになる予定です。
IHも便利だと聞きますが、母はどうしてもガスがいいようです。
座りながら家事が出来るキッチンがあるんですね~
是非、ショールームで見たいと思います!!
投稿日時 - 2004-08-25 21:50:09