• ベストアンサー

光インターネットの工事中断によるトラブル

助けてください。 現在、光インターネットの工事中断でauとトラブルになっています。 下記条件の工事で作業員が何人必要か教えていただけないでしょうか。 工事の情報 ビッグローブau光インターネットの屋内、屋外ともに新規設置工事(既存他社配線は使用しない) 工事場所:戸建て(一軒家)、接道なし(作業車両が入れる道路から細い道を徒歩で移動する必要があるため、作業車両は使えない) 工事対象の電柱に登るには梯子が必要 工事業者:NTT系工事業者 作業者到着時間:推定15時(午後3時) 都道府県名等は伏せております。 〇お願い 本状況で工事に必要な作業者数を教えていただけないでしょうか。 もし可能なようでしたら、それぞれの作業内容、作業時間、作業人数などもあると幸いです。 合わせて本投稿場所以外の投稿場所、相談場所などがありましたら教えていただけると幸いです。 本投稿は全てを記載することができず、一部の説明となることをご容赦ください。 またかなりのストレス下の状況での投稿のため、誤字脱字等も見られると思いますが、ご容赦いただきますよう、宜しくお願い致します。 〇当日の状況等 約3ヵ月前に光インターネットの工事を予定していましたが、以下の理由で中断されました。 当日の状況は、まず作業者から場所がわからないか案内しろと2回電話があり、1回目の電話でその道を道なりにまっすぐすすむと〇〇があるので、そこが自宅ですと説明。数分後、再度電話があり、案内後、当方の自宅に到着しましたが、到着するなり睨みつけてわかんねーんだよ!みたいなことを言ってきたので、嫌な予感はしました。 その後、詳細はここでは省略させていただきますが、1人で作業できないから工事の予約をしなおせと言われたため、1人でできないとはどういうことなのかと聞くと工事は必ず1人で来る、2人必要な場合はいつもそうなる(後日、再度工事を予約する)とのことでした。 そこでこちらが何故、場所を調べて作業員が何人必要なのか予め調べて来なかったのかと言うと、こっちはauから前日に場所を知らされてるんだよ!と言われたので、それはそちらの都合でこちらは1ヵ月以上前から工事の予約をしており、光回線は前の回線を解約後じゃないと工事を予約できない、工事が行われないとインターネットが使用できず、支障が出るため、応援を呼べるか確認してほしいと言いましたが、電話もせず、ゴネても無駄だ!と一蹴されました。 また、帰り際にこの日初めて樹木支障だ、こっちは切れないから次回までに町に言っておけ!と言われたので、作業箇所に作業できなくなるような支障はないことを確認するよう求めると、今度は、梯子を立てるのに雑草が邪魔だ!とのことだったので、何故、作業場所から数メートル離れている場所の雑草が関係あるのかと言うと、使う梯子は折り畳みで長いんだよ!とのことだったので、こちらは梯子をかけるのに雑草は全く問題ない、かけられないと言うのならこちらで梯子をかける、もう一方の通路には雑草がないからそっちから梯子をかければいいと言うと、作業車を路上駐車してるからこんなことしてる暇はねーんだよ!というようなことを言ってこちらの制止を振り切って立ち去りました。 そのため、当日中にauに当日のおおよその状況を説明し、本日中に工事を行ってほしいと複数回しつこく伝えましたが、翌日もしくは翌々日に回答する、本日中の工事は行わないとのことで諦めました。 その後、指定の時間帯に電話を待っていましたが電話がこなかったため、ビッグローブに対応するよう求めました。 以後、省略させていただきますが複数回説明を求めた結果、昨日のauとの電話で 工事をすることを前提に訪問していること。 当日の作業者は1人 auは必ず作業者1人で訪問し、2人必要な場合は工事の予約をし直す。 作業者が2人必要な理由は樹木支障で樹木を切るためのみ。 等となっています。 状況のおおよその説明は以上となりますが、こちらとしては、作業者、au、ビッグローブに矛盾する箇所が見られたりする点等で極めて疑念を抱いています。 樹木支障について、当日作業者は、こっちは切れないから町に言って切っとけよ!と言っていたのに、auは樹木支障で作業者が2人必要と言っています。 そもそも樹木支障は作業者が帰り際に言ったことで、作業者が2人必要という話しをしていた時には一切出てきていません。 また、前回の光インターネット工事(NTT光回線)は作業者が2人来ており、樹木支障についての作業はなく、1人は電柱で作業、もう1人はパソコンで当方の自宅の回線引き込み箇所で計測を行うなど、屋内配線も含め2人で声掛け作業を含む作業していました。 さらに、作業者は当日梯子を持参しておらず、工事場所も把握しておらず路上駐車をしています。 路上駐車した場所は確認しており、片側1車線の計2車線で歩道はなく、歩行者は路側帯を通行、歩行者がいると車がすれ違えないような道路で地元の人も作業車も長時間の路上駐車はほぼないという道路です。 そもそも樹木を切るのに2人必要で同じ電柱での工事は1人という点にも疑問を抱いています。 また周辺は電柱を覆っているような木はなく、木を切った形跡(切り株)等も一切ありません。 かなり強いストレス下で書き投稿しているため、誤字脱字等がありましたら申し訳ございません。 また投稿等に不慣れなため、投稿場所等の間違いがありましたら申し訳ございません。 ご助言いただきますよう、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

光回線接続工事の監督資格者です (1) 今回の場合の必要な人数は一般的に高所作業車+作業員1名+交通誘導員1名です 交通誘導員に関してはない場合もあるかもしれません 当日の作業員が現場を見て「2名で作業しなくてはならない」と判断されたのであれば、作業員2名が正しいです これは現場を見た人が決める権限があります お客様(利用者もauもビッグローブもお客様)に従う必要などありません 安全に責任を負う人が、その場で判断することが可能です (2) 「場所を調べて作業員が何人必要なのか予め調べて来なかったのか」 それは作業員さんに言うことではありません 作業員さんは本当にそんなことを知らないのです 作業員さんが知っておくべきかどうかは、また別のお話 時間的に余裕があればgooglemapくらいは見ておくと楽ですが そうしなくてはならないという決まりはありません (3) 15時からの工事ですと、応援を呼んでも夜間になる可能性があるため、延期を申し出たのでしょう 大手通信工事企業なら他の現場が終わった人たちが応援に来て何とかする場合もありますが、今回のお話ですと大手の方ではないかなと思いました。そうなると出直し以外の手段がありません 今回投稿されている内容から判断しますと、相談者ととても馬が合わない作業員さんが、イライラしながらやってきて、無理難題を言われて余計腹を立てて、相談者さんも怒り爆発、という風に思いました。 逆に言うとそれだけのことです ビッグローブ、auには何の問題もないと思います 心のこもっていない謝罪程度はしてくれるかもしれません キャンセルして他の事業者にお願いするのがストレス解消かと。

wyjtk070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1点だけ気になっております。こちらからの無理難題とのことでしたが、auに確認しましたが工事をすることを前提として訪問しているとのことです。 またご存じの通り、光回線は前の業者を解約後じゃないと次の業者の工事の予約はできないため、工事が施工されないとインターネットができない期間が発生するということです。 他の回答者の方々も何故か、業者を変えろ云々が書かれていること、また同じ時間の回答が多いことから少し疑問に思う面もありますが、本投稿では、工事を前提とした訪問で工事をする意思があったか否かを確認するための質問となっております。 ご了承ください。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

サービスの提供を怠ったため 無条件での解約をする。 このように通達して 別の会社に依頼する。 すでに支払った金銭があれば無条件で即日返還を求める。

wyjtk070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• sknbsknb2
回答No.2

残念ながら、ここで何らかの回答を得たとしても、それを相手に伝えることに意味はありません。ここの回答者はあなたの家の周りの詳しい状況が分かりませんから、一般的な回答をする以外に方法がありません。 実際に工事を請け負っている側は「その回答をした人は状況を正しく把握していない」と突っぱねれば終わりです。 そこまでトラブルになっているなら、NTTの回線に戻したほうが心安らかにいられると思いますが、どうしてもauにしなければいけない理由があるのでしょうか?

wyjtk070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答をお読みになられておりますでしょうか。 合わせてお礼内容もお読みいただけると幸いです。 また本投稿において、”auにしなければいけない理由”は関係あるのでしょうか。 auに絶対したいと本投稿には書いてないのに、このような回答があることに疑問を感じますが、今一度、本投稿をご確認いただけると幸いです。

• ji1ij
回答No.1

前回の光インターネット工事はauではないですね それならauと比較し違いを理由に苦情を入れるのは間違いです 他社と同じ作業をする義務は無いし、他社の作業方法を知るのはスパイ行為に当たるので知らないのが普通です

wyjtk070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を確認いただけると幸いです。 前回、今回ともにNTTの工事業者です。 au光でもエリアにより、NTTの工事業者が来ることがあると認識しておりますが、ご確認ください。