• 締切済み
  • 困ってます

BBIQ 光ケーブル引込みについて

こんにちは。 今、目の前の電柱の上のほうに拙宅用と思われる光ケーブルが巻いてあります。 工事日を決めたのですが、受付は事務のお姉さんで具体的内容は当日作業者と話してくださいと言われたのですが、 前準備があるので、既に引き込みされた方に実例をお伺いしたいのです。 (1) 引き込み管の径 φ16のCD管に電話線が1本通っています。 電話線はそのままで光を引き込むことが可能でしょうか?  (※電話線そのままで、市販の通線ワイヤーは通りました) (2) ケーブル長 引き込み口から家の反対側まで引いてもらう予定にしています。 もし、電柱で巻いてある長さ以上の距離が必要になった場合は追加費用となるのでしょうか? (3) スッキリポール 野外の引き込みポールに入れてもらうと、追加費用になるのでしょうか? ご経験のある方の回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数688
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

一戸建てかマンションかにもよりますが・・・ >1 事前調査で問題が無かったので工事可能となった筈ですので、大丈夫でしょう。 >2 電柱に巻いてあるケーブルは、屋外用のモノで、屋内用ケーブルは別に中継器を設置して繋ぎますので、屋内配線の長さは気にしなくていいです。 どこに終端装置を設置するかによって、長さは調整してくれますし、工事時に言えば、多少余裕をもってケーブルを切ってくれます。 ちなみに、配置換え等を考慮して、うちは5m程長くしてもらってます。 事前調査の範囲内での長さであれば、特に追加料金は気にしなくてもいいでしょう。 >3 事前調査時に要望しましたか? 事前調査時と異なる経路になると、ファイバの長さが変わるので、用意しているファイバ長では足りない可能性もありますので、当日工事不能になる可能性もありますが・・・・。 この場合、工事の人と相談して下さい。 参考例 http://1go2go.or.tv/doc/ftth/ftth1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 家は、一戸建てになります。 事前調査なのですが、来ていないのです。 それで心配がましているのです・・・ 屋外ケーブル引くときに外回りだけ見て帰ったのか? 少なくとも室内を見せたことはありません。

関連するQ&A

  • 光ケーブルについて

    ネットワークの勉強をしており、光回線の回線業者はNTT以外にもKDDIなどがあることを知りました。 ただそこで疑問があるのですが、例えば、KDDIでひかりの契約をすると電柱⇔自宅間に光ケーブルを引いてくれます。 ただ電柱から先の「電話線で言うところの電話局?」までNTT以外の業者がケーブルを引いているのでしょうか? それともNTTのケーブルを間借りしているのでしょうか? 上の文章で「電話線で言うところの電話局?」になっていますが、最終的に自宅からでる光ケーブルはどこに繋がっているのでしょうか? 以上、2点のご回答をお願い致します。

  • マンションに光ケーブルを引き込みたい

    私は電話以外の通信関係の工事をしているのですが 通常、一戸建ての家は電話や電気の様に光ケーブルも引き込まれています。 マンションの場合は、私の実家の場合ですとマンションの共用部分まで光ケーブルを引いて そこから先、各家庭には電話線を使って光通信が楽しめます。 本題に入りまして マンションで希に一戸建ての家の様に光ケーブルが電柱からベランダに行って エアコンの穴等から室内に引き込んでいる家を見かけます。 凄い時は、電柱(およそ2階の高さ)からマンションの5階に光ケーブルが引いてあったりします。 これはどんな契約をしたら可能なのでしょうか? マンション側は光を導入していなくて、個人で一戸建ての家と同じ契約をしているのでしょうか? それとも、その家の家主は仕事が光工事をやっている人で、自分で個人的に光ケーブルを引いているのでしょうか?

  • 電話線引き込み口の詰まり除去

    先日、光ファイバーの導入のために、電柱から屋内への引き込み工事を業者の方にして頂きました。(戸建て住居です) 電話線の通っている屋外の引き込み口から、電話線同様に引き込みを行おうとしたところ、引き込み口から20センチくらい入ったところで、管が詰まっているとのことで、工事ができませんでした。 通線ワイヤー?でガリガリやっても全然進まず、またワイヤーの先端に土の様なものがついていることから、蜂か何かの巣が出来ていると思われるとのことです。 築浅(新築後1年)なので、できれば壁などに貫通穴は開けたくなく、なんとか引き込み口から通線したいのですが、詰まりの原因を取り除くことは可能でしょうか。 電話線は辛うじて動くので、電話線自体を呼び線にして、新しい線を通す案も出たのですが、万が一途中で切れてしまったら、、と考えると工事を進めることは出来ませんでした。 良い案があれば教えて下さい。

  • 光ケーブルorADSLorCATV 新築住宅でどれが良いか?

    一戸住宅を建設中で7月ごろの完成予定です。 現在、電話線は当然ながら引き込まれていなく工事前です。今回新規に電話を引くにあたり、何を契約したらよいのかが、わかりません。 そこで経験者さま、また情報をお持ちの方、教えて下さい。 1、光ケーブルは電柱から屋内配線まで工事が必要なのか。 2、ADSLは局内工事のみ? 3、CATV(IP電話対応)の場合、NTTの電話工事はしなくても 普通に固定電話が掛けられるのですか?

  • 電柱からの光ケーブル損傷について

    お世話になります。どうかご教授お願い致します。 本日、建設作業現場にて私の操作する4tユニック車(小型移動式クレーン)のブームが、高圧電線より下の方にある (昔は電話線?)に接触してしまい、30センチほど押してしまいました 最近では、光ファイバーもあると知人から聞き心配で仕方ありません。 切断していないし、高圧電線と違うのでショートもしてないからと、元請けにも報告していないのですが・・・ 光ファイバーは曲がるだけで損傷してしまうと聞いたので心配で仕方ありません その電線を辿ると電柱付近の端子台箱(クロージャ)は丸い筒型でした 光ケーブルでしょうか・・・ 電柱に架設してある光ファイバーの見分け方と、 あと損傷があった場合はどのくらいの時間で調査・判明するのでしょうか・・・ お詳し方どうかお教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 光コンセントとはなんですか?

    光コンセントとはなんですか? 光回線の工事で2階の電話線ではなく3階のエアコンダクトから引き込もうとしている者です。 今までは電柱からひょろひょろ出した光ケーブルを家にどうにかして引き込んでそれにルーターを繋げば接続可能だと思っていましたが、 NTTのHページを見ていると、既存の電話線の配管を利用し屋内に引き込むそうです。ということは今壁にある電話線口から光ケーブルがこんにちはするということですよね?必要ならば光コンセントなる得体の知れないものをつけるそうです。 コンセント?既存のコンセントが光回線用に変わるのでしょうか?そしたら電気を使うコンセントが一つ減ってしまうことになるのでしょうか?全容をお願いします。

  • 賃貸住宅でブロードバンドを導入したいのですが

    わが家(賃貸住宅)の電話回線は光化区間を有するためADSLを利用できません。 Bフレッツを導入しようとNTTに調査していただいたのですが、1)マンションタイプに必要な集合住宅用設備を格納するスペースがない(個別の部屋まで光ケーブルを引く必要があるとのこと)、2)家主が壁面に穴を空けたり電柱から光ケーブルを引き込むことを認めてくれない(電話線等と合わせて引き込み部屋の中の電話線等の配管を通してモジュラーまで光ケーブルを通す必要があるとのこと)、3)この賃貸住宅の電話線等は管を通すのではなく天井裏に線が張られているだけで配管を通しての光ケーブルのモジュラーへの引き込みができない、ということでBフレッツは導入できないと結論されました。 こんなわが家ですが転居しない限りブロードバンドは導入できないのでしょうか。 (今はPHSによる定額サービスを利用しています) よろしくお願いします。

  • 電気をひくのにお金はかかるの?

    新しく土地を買ってプレハブの事務所を設けようかなと思っています。その際ですね、電気と電話線をひきたいのですが、電気の工事費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?電柱は約100m先にあります。できれば電話線の工事費用も教えてください。

  • 電線の引き込み用ポール

    2年前に建売の家を購入しました。 いわゆる旗地で道路にある電柱から直接電線を引き込めない(隣の家の上空をまたぐため)ため、 庭に電線引き込み用のポールとそれを支えるための斜めのワイヤーがあります。 家の見学時には建設中だったためか、ポールはありませんでした。 家の引き渡し時にポールが立っており、本来はそのときに 「このポールは契約時に確認していない」というべきだったのですが、 軽く「こんなポールありましたっけ?」くらいは言いましたが、結局受け入れてしまいました。 本当はポールはない方がいいと思っています。 電線引き込みの代替案として、家のベランダ辺りから長めの引き込み棒(電柱についている棒のイメージ)を つければ、なんとか隣の家の上空をまたがずに引き込める気もします。 ・ポール撤去+家に引き込み棒を設置して電線を引き込む ・道路にある電線をもう少し移動して直接電線を引き込む どちらかの工事をしたいと思っているのですが、この費用を うちが負担しなければいけないのでしょうか。 引き渡しの時に文句(?)を言う、もしくは、引き渡し拒否をしておけばよかったのですが、、、 しかももう2年経ってしまっています。 難しいことだとは思うのですが、同じような経験された方、 また引き込み用のポールを撤去したことのある方等いらっしゃったら、 お知恵をいただけないでしょうか。

  • 柱に傷付けずに家の外壁に穴開け

    あえて何を通す穴か書きませんが、業者の人が家の外から室内に径1cm程度の穴を開ける必要がありました。(エアコン、光ケーブル、電話線など) 柱に絶対に穴を開けないでとお願いしましたがそれは出来ないと言われました。 そこまで言うなら顧客が穴の位置を決めてと言われました。 こんなの大変困るのですが仕方ないですか?