• ベストアンサー

BBIQひかり電話の引越し

新築一戸建てへの引越しで現在使用しているBBIQひかり電話をそのまま使えるようにしたいです。 どうも、BBIQからNTTへ一回返却し、NTTで回線設置を行い、再度NTTからBBIQに乗り換える・・という手続きになるようですが、聞く人毎に言い回しが異なり、家への電話線引き込みはNTTに工事を依頼するのか、BBIQがやってくれるのかはっきりしません。どちらになるのでしょうか? また費用はどのくらいかかるのでしょうか? 転居まで1ヶ月とちょっとですが、間に合うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230674
noname#230674
回答No.1

転居先がエリア内でBBIQからもらった電話番号ならそのまま継続可能。 ただし、市外局番が違う場合は新しい番号になります。 引越し手続きを進めて下さい。 転居先がエリア内でNTTの電話番号を使っていた場合はNTTにその電話番号の継続利用が可能か問い合わせ。 転居先がBBIQのエリア外ならつかえません。 BBIQ(電話を含めたネット回線)の解約をするしかないです。 この手の質問は「よくある質問」にあります。 http://bbiqfaq.qtnet.co.jp/EokpControl?&tid=11346&event=FE0006 BBIQのひかり電話だけの契約出来ないと思いますので、インターネット回線の契約が必要になります。 質問内容だけではどのような契約なのか、移転先の状況もわからなかったため、間違っている可能性もありますのでご容赦ください。