• 締切済み

アンテナ取り付け工事

現在使用中のアンテナが一部破損し、テレビ映りが悪くなりました 山間部なので、電波が弱く、ブースターを取り付けていますが、 今回の一部破損でかなり各室計5台の映りが悪く取替えが必要な 状態です 現在、いずれも従来方式のテレビなので4年後には地デジに切り替えなければいけません そこで質問ですが、テレビはそのままで、アンテナのみ地デジ対応の ものに取り替える場合、無駄な工事となるのでしょうか? つまり、再度、地デジ対応テレビに買い換えた場合、また アンテナ工事が必要となったりするのでしょうか? また、まったく別のお尋ねですが、現アンテナ線をペンチで 切断する場合、何か支障はあるのでしょうか? そもそも電気は通電してるのでしょうか? (樹木がアンテナ線に差し掛かっているため、一時的に切断し 、樹木の枝を伐採後、結線しようと思ってます)

noname#31362
noname#31362

みんなの回答

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.3

まず、地デジはUしか使いません。Vは不要です。地デジだけの受信だとVのアンテナは取り外してしまっても構いません。そこで、UとVどちらのアンテナが破損したのでしょうか? どちらか一方だけならば、そちらだけを変えれば良いと思います。Uのほうだったらいい機会だと思って地デジ対応のUアンテナに交換しやすいですね。でも、あと4年しか使えないVのほうのアンテナのほうだと無駄ではないですが、悩むところではあります。でも、きれいに見えたほうがいいですからね。 お使いのブースターは電源部(テレビの近くにコンセントのついているBOX状のものがある)と増幅部(アンテナの棒にBOX状のものがある)が別々のタイプのものだと推測します。アンテナ線を切る場合はコンセントを外しておいたほうが安全でしょう。 あ、それから、そのアンテナ線にはU/Vだけでしょうか?衛星のアンテナがあって、その線にミックスされてたりしますので、そこらへんは確認しておいてください。 それから、あと1年くらいしてから5台のテレビを一気に変えるのが良いか?との問いですが、これはyamanekodaさんのお宅の経済状況によりますね。 というのも、待っていれば下がるところまで下がるとはいっても、地デジテレビはそれなりにします。これを一気に5台ともそろえるとなると大変な負担になります。家族が集まるリビングにまさか小さいテレビを置くわけにもいかないでしょうから、それなりの大きさのモノとなると、さらに金銭的負担になるでしょう。 あと1年待つくらいなら、もっと待ってもっと安くなってから一気にそろえるほうがいいかと。どうせ1年待つならまずはリビング用に1台ドンと入れて、それからその他の部屋のテレビをぼちぼちと更新していくほうがいいかと思いますが。 私のうちは5台いっぺんに更新しようものなら破産してしまいます(笑)

noname#31362
質問者

お礼

ありがとうございました 大変、参考になりました

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

山間部と言う事で、多分UHFのサービス地域だと思います。チャネルが13から62であればUHFです。アンテナの幅が40cm程度のものを使っています。もしそうなら地デジも同じものを使いますのでアンテナを地デジの時に付け替える必要はありません。 アンテナ線の中に電流が流れているシステムもあります。ブースターに電気を送っているからです。ブースターの部分がアンテナ側にあればアンテナ線に電流が流れていますからテレビ近くのアンテナ線に電流を送っているコンセントを抜いて作業して下さい。ただしこの場合でもアンテナに流れている電圧、電流は僅かなもので、通電してまま切っても感電等の心配はありません。

noname#31362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます チャンネルは1から12までです そのうちの9チャンネルがUのようです ブースターは室内に取り付けています しかし、アンテナ部分にもなにか付属品がついている ようです つまり、室内とアンテナ両方に増幅器が? 今、改めてアンテナを確認したら、周囲の樹木の生長で アンテナがまったく影に、おまけに一部破損、方向違い状態です これでは、映りが悪いはずです、、、 まだ地デジ対応テレビは出始めなので、割高と思います あと1年くらい我慢して、5台全部取替えが得なんでしょか?

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  地デジはUHFです、あなたが現在受信してるのがVHFなら、地デジ対応のUHFのアンテナを立ててもTVは見えません。 現在がUHFを受信してるのなら地デジ対応を付けてもそのまま利用できるので得です。  

noname#31362
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 現在、UHF1局とVHF6局の両方を受信しています テレビを買い換えないで、そのままの状態で アンテナだけを復旧した場合、VHF部分が無駄になる ということですね では、もう少しがまんして、地デジ対応のテレビが お手ごろ値段になったときに、5台すべてを買い替え アンテナを一新するのが、一番得な方法という ことでしょうか?

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナ工事について

    こんにちは。私は今奈良に住んでいて、先日地デジ対応のテレビを買ったのですが、映りが悪いので、今度アンテナ工事を頼もうと思っています。奈良で、評判の良いアンテナ業者をご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アンテナ工事

    地デジに対応すべくアンテナ工事をしようと 思います。 一軒屋ですがおいくら位工事費掛かりますか? テレビは2台です。 また、テレビ買うときによく光同時申し込み割引というのを 見かけますが申し込み後(購入後)すぐ解約したら 違約金どれくらい取られるのでしょうか?

  • 地デジアンテナ工事が無料でした

    基本的な質問ですみません。 我が家は3年以上前に地デジの準備だとかいって、無料でアンテナをつけにきてくれ、今も普通にテレビが見れています。 近所も全部アンテナ工事をしてもらいました。 (うちは今は地デジ対応テレビ) 我が家がそれまで使っていたアンテナは15年まえのもので、地デジ対応とは考えられません。 なのに友達の家は、そういうのは全くなく、今まで使っていたアンテナでは全くテレビは見られなくなったそうです。 地デジ対応テレビなのにです。 どうしてうちの地域だけアンテナ工事を無料でしてもらえたか、不思議でなりません。 ネットでみても地デジアンテナは5万ぐらいするみたいだし。 どういうことかお分かりになる方、教えてください。

  • 地デジはアンテナ工事をしないと見れませんか?

    うちの実家のことなんですが、地デジ対応テレビがあるのにアンテナ工事をしていないため見れません。 理由は「屋根に上がっての工事は瓦が痛む」とのことですが、やはり最近になってテレビを見たくなってきたようです…。 うちはとても僻地(山に囲まれている)なので、電波がかなり弱いとみられます。 簡単アンテナを部屋に置いてみましたが、まったく意味がなかったです…。 パソコンがないので、インターネット回線も無理です…。 そこで、地デジを見るのに月額がかからない方法や、屋根のアンテナ工事をしない方法はありますでしょうか? 無知ですみませんが教えてください~。

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • アンテナ工事

    アナログテレビでチューナーを使って、地デジ放送が見れる場合 アンテナ工事をしなくても、テレビを購入するだけで見れますか。 時間帯により移らない時もありますが、殆どきれいに見れます。

  • 地デジアンテナの工事について

    地デジアンテナの工事について 2年程前に薄型テレビに買い換えてから地デジ放送を見ているのですが、度々受信障害に 悩まされてストレスを感じています。 先程テレビに内蔵された受信感度チェックをしたら、最大で35でした。 色々と調べてみると、アンテナの工事で改善出来る様なのですが、工事を依頼する場合、 電器屋、工事専門業者どちらにお願いするのが確実でしょうか。 またケースによると思いますが、工事費用ってどのくらい掛かるものですか。 折角高いお金を出して買ったテレビなのに…悲しいです。

  • UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか?

    UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか? VHF/UHFのアンテナはついています。しかし、近くを高圧電線が通っており 一部チャネルであまり映りがよくありません。 UHFのアンテナがついていれば、基本的には、地デジ対応のテレビを買って きて、それをつなげば見れるのでしょうか? 我が家の環境で、見れるかどうかを調べる方法はありませんでしょうか?

  • アンテナ工事 デジタル

    アナログテレビの映りが、悪かったために 平成22年1月に、○○電機で、アンテナ工事(アナログ用)を 依頼し、修理完了。 平成23年1月に、○○電機で、テレビ(デジタル)を 購入しました。 私の地域では、UHFアンテナで、デジタルが見られる為に アンテナ工事を、○○電機に依頼しませんでした。 しかし テレビを取り付けると 7つのテレビ局が 写るはずが 3つしか 写りません。 アンテナの位置が、方角が 悪いと思うのですが、 この場合、○○電機には、 落ち度は ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ対応のテレビでアンテナ工事のかからないものってあるのか教えて下さ

    地デジ対応のテレビでアンテナ工事のかからないものってあるのか教えて下さい。今度テレビを買うつもりなのですが、その辺の詳しい方お願いします。あとお勧めのテレビも教えて下さい!

専門家に質問してみよう