• 締切済み

アンテナ取り付け工事

現在使用中のアンテナが一部破損し、テレビ映りが悪くなりました 山間部なので、電波が弱く、ブースターを取り付けていますが、 今回の一部破損でかなり各室計5台の映りが悪く取替えが必要な 状態です 現在、いずれも従来方式のテレビなので4年後には地デジに切り替えなければいけません そこで質問ですが、テレビはそのままで、アンテナのみ地デジ対応の ものに取り替える場合、無駄な工事となるのでしょうか? つまり、再度、地デジ対応テレビに買い換えた場合、また アンテナ工事が必要となったりするのでしょうか? また、まったく別のお尋ねですが、現アンテナ線をペンチで 切断する場合、何か支障はあるのでしょうか? そもそも電気は通電してるのでしょうか? (樹木がアンテナ線に差し掛かっているため、一時的に切断し 、樹木の枝を伐採後、結線しようと思ってます)

noname#31362

みんなの回答

• Lucus
回答No.3

まず、地デジはUしか使いません。Vは不要です。地デジだけの受信だとVのアンテナは取り外してしまっても構いません。そこで、UとVどちらのアンテナが破損したのでしょうか? どちらか一方だけならば、そちらだけを変えれば良いと思います。Uのほうだったらいい機会だと思って地デジ対応のUアンテナに交換しやすいですね。でも、あと4年しか使えないVのほうのアンテナのほうだと無駄ではないですが、悩むところではあります。でも、きれいに見えたほうがいいですからね。 お使いのブースターは電源部(テレビの近くにコンセントのついているBOX状のものがある)と増幅部(アンテナの棒にBOX状のものがある)が別々のタイプのものだと推測します。アンテナ線を切る場合はコンセントを外しておいたほうが安全でしょう。 あ、それから、そのアンテナ線にはU/Vだけでしょうか?衛星のアンテナがあって、その線にミックスされてたりしますので、そこらへんは確認しておいてください。 それから、あと1年くらいしてから5台のテレビを一気に変えるのが良いか?との問いですが、これはyamanekodaさんのお宅の経済状況によりますね。 というのも、待っていれば下がるところまで下がるとはいっても、地デジテレビはそれなりにします。これを一気に5台ともそろえるとなると大変な負担になります。家族が集まるリビングにまさか小さいテレビを置くわけにもいかないでしょうから、それなりの大きさのモノとなると、さらに金銭的負担になるでしょう。 あと1年待つくらいなら、もっと待ってもっと安くなってから一気にそろえるほうがいいかと。どうせ1年待つならまずはリビング用に1台ドンと入れて、それからその他の部屋のテレビをぼちぼちと更新していくほうがいいかと思いますが。 私のうちは5台いっぺんに更新しようものなら破産してしまいます(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました 大変、参考になりました

• TinyPine
回答No.2

山間部と言う事で、多分UHFのサービス地域だと思います。チャネルが13から62であればUHFです。アンテナの幅が40cm程度のものを使っています。もしそうなら地デジも同じものを使いますのでアンテナを地デジの時に付け替える必要はありません。 アンテナ線の中に電流が流れているシステムもあります。ブースターに電気を送っているからです。ブースターの部分がアンテナ側にあればアンテナ線に電流が流れていますからテレビ近くのアンテナ線に電流を送っているコンセントを抜いて作業して下さい。ただしこの場合でもアンテナに流れている電圧、電流は僅かなもので、通電してまま切っても感電等の心配はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます チャンネルは1から12までです そのうちの9チャンネルがUのようです ブースターは室内に取り付けています しかし、アンテナ部分にもなにか付属品がついている ようです つまり、室内とアンテナ両方に増幅器が? 今、改めてアンテナを確認したら、周囲の樹木の生長で アンテナがまったく影に、おまけに一部破損、方向違い状態です これでは、映りが悪いはずです、、、 まだ地デジ対応テレビは出始めなので、割高と思います あと1年くらい我慢して、5台全部取替えが得なんでしょか?

noname#58440
noname#58440
回答No.1

地デジはUHFです、あなたが現在受信してるのがVHFなら、地デジ対応のUHFのアンテナを立ててもTVは見えません。 現在がUHFを受信してるのなら地デジ対応を付けてもそのまま利用できるので得です。  

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 現在、UHF1局とVHF6局の両方を受信しています テレビを買い換えないで、そのままの状態で アンテナだけを復旧した場合、VHF部分が無駄になる ということですね では、もう少しがまんして、地デジ対応のテレビが お手ごろ値段になったときに、5台すべてを買い替え アンテナを一新するのが、一番得な方法という ことでしょうか?