• ベストアンサー

アンテナ工事

アナログテレビでチューナーを使って、地デジ放送が見れる場合 アンテナ工事をしなくても、テレビを購入するだけで見れますか。 時間帯により移らない時もありますが、殆どきれいに見れます。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ANo:2です。 補足質問拝読させて頂きました。 アンテナ工事の件ですが、アンテナ工事業者によりますが、従来型アンテナを利用する事は考えられないと思います。 業者も商売ですから、新しい地デジ用アンテナと同軸ケーブル線はセットで工事代に入れたいはずです。 また、アナログ放送打ち切りでアンテナ工事業者の駆け込み需要が高まってますから、アンテナ工事業者は強気と思いますので格安で工事を引き受ける事は期待しないでください。 ですから、アンテナ工事業者に依頼する予定でしたら、それなりの出費は覚悟しないとなりません。 従って、出来る限り安くアンテナ工事を済ませたいなら、現状アンテナより素子数が多い(高利得)地デジ用アンテナと損失の少ない同軸ケーブルを自分で用意して付け替えるのが最善策になります。 また、アンテナポール(パイプ)を高くするには、長いパイプやジョイントなどの部品も自分で用意する必要があります。 これ等が、出来る自信がなければ、やはりアンテナ工事業者に全てを任せるしかありません。 因みに、私はアンテナ工事はお手の物ですので自分で行いましたから、総額1万円足らずで地デジアンテナ工事が完璧に済みましたが、業者に依頼すると5万円ぐらいに跳ね上がるようですから、工事依頼する際は見積りを出してもらって納得した額で工事依頼をしてください。

その他の回答 (3)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

東京地区(首都圏)にお住まいなら、東京タワーからスカイツリーへの アンテナ引越しで、アンテナ方向調整が発生します。 東京タワーのアンテナで写っていたテレビも、方向が変わると映らない 場合が有ります。 特に、マンション林立地。 地デジの電波は、光のように、マンションの壁で遮られるため。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

現状のテレビアンテナは、従来型のUHF用アンテナだと思います。 即ち、地デジ放送のUHF帯と同じような周波数帯用のアンテナなので地デジチューナーで地デジ放送が視ることが出来るのだと思います。 ただ、アンテナ利得が多少不足しているため時間帯によっては視られない症状が起こるのです。 このような現状で地デジテレビに接続しても同じ症状になるだけと思います。 即ち、現状で地デジテレビを購入しても時間帯によっては視ることが出来なくなる可能性が高いので、アンテナ利得の大きな「地デジ用アンテナ」を使うかアンテナからのケーブル線を「信号損失の少ない同軸ケーブル」に交換する必要があります。 その他、アンテナ信号を増幅する「ブースター」をアンテナとテレビ間に入れる事で改善される場合もあります。 また、現状の「アンテナの高さを高く」したり、アンテナの「向きを最適な方向」に向け直すなどで信号レベルが上がればアンテナ工事なしで安定した地デジ放送が視られるようになりますので、出来る項目から試してください。

daiyu
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 もしアンテナ業者に依頼した場合、アンテナを交換する前にそのような対応策をしてもらうように 言ったほうがいいのでしょうか。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

詳細が不明なので断定的にいえませんが、現在UHF放送が受信できていれば、アンテナ工事は不要と考えていいでしょう。

関連するQ&A

  • アンテナないけどパソコンで地デジが2つのチャンネルだけ映る場合

    はじめて投稿します。 家のアンテナはアナログ専用で、テレビもアナログ放送を見ています。 先日、地デジチューナー内蔵のパソコンを購入しました。 アナログから地デジに放送を切り替えてみると、 なんと映るはずのない地デジ放送がNHKとKBSだけがきれいに映るんです。 他のチャンネルは一切映りません。 地デジアンテナを立てなければいけないと思っていたのですが、工事をしなくても映る可能性があるのでしょうか? それとも、隣にマンションが建っておりますのでたまたま 偶然に2つのチャンネルだけ映っているのでしょうか? 素人なので全く訳がわかりません。 何をしてみればいいかどなたか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナでアナログ放送は見れますか?

    そろそろ、我が家にも地デジを導入しようと試みているのですが、 残念ながら、液晶テレビを5台、6台と買わなければならなく、 一気にアンテナ工事、液晶テレビを買い替えとなると、100万円コースとなり、なかなか厳しいものなので、各部屋のテレビを順次地デジ対応に切り替えていこうかと模索しております。 現在の状況は ケーブルテレビにより受信をしておるのですが、 これを気に地デジアンテナによる受信に切り替えようかと思っています。 アンテナ受信に切り替えた時に、 現在のアナログテレビ(ブラウン管)で地デジアンテナから受信した電波で「アナログ放送」は見れるのでしょうか? アナログテレビで地デジを見るにはチューナーが必要ですが、 アナログ放送は何もなしで観れるかがわかりません。 仮に観れるとして、 各部屋のアナログテレビを液晶テレビに切り替わることを想定して、 電気屋さんに工事してもらう際の注意事項などありましたら、 その辺も教えてください。 では、お願いします。

  •  最近、我が家の「地デジ」アンテナ工事を実施しました。

     最近、我が家の「地デジ」アンテナ工事を実施しました。  2台のテレビとも地デジ放送は見れるようになりましたが、  そのうち1台のテレビは音声が出なくなってしまいました。  (以前のアナログ放送時は音声も出ていたのですが)  どなたか原因・対策を教えて下さい。  

  • 地デジチューナーについて

    地デジチューナーを購入しようと思ったんですけど、今現在、僕のテレビは室内アンテナでアナログ放送を見てます。  地デジチューナーを購入したら室内アンテナで見てるテレビで地デジをみれますか? 後、地デジチューナーで地デジの放送を見る時今までのアナログ用のリモコンって使えるのでしょうか? また使えない場合 チューナーにリモコンは絶対ついてくるんでしょうか?

  • 地デジアンテナを付けたらアナログで録画できない。

    地デジアンテナについて質問です。 アパートの一階に住んでいます。テレビはアクオスの地デジチューナー内蔵ですが、アンテナを買うのも面倒だったので、ずっとアナログ放送を見ていました。 先日、壁に差し込んでいるアンテナが接触悪いのか、テレビがほとんど映らなくなってしまいました。 これを機に地デジ放送を見ようと、地デジが見られるアンテナを買い、屋外へ取り付けました。 アクオスでは快適に地デジをみることができましたが、この場合、アナログ放送へ切り替えると画像が悪く、ほとんど見ることができません。やはり屋根と比べると、一階の外ではアナログ放送は受信状態が悪くなってしまうためでしょうか? また、地デジチューナーの入っていないDVDレコーダーを使っていたのですが、あと三年はアナログ放送を録画したいと思っておりましたが、アンテナをDVDにつなげると、今度はテレビの地デジ放送が移らなくなってしまいます。やはり、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを買わないと無理なのでしょうか? 機械音痴な為、全く解決できず、DVDレコーダーはただただDVDを再生するだけのものになってしまいました。解決方法がございましたら、是非教えていただきたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • 地デジ用アンテナと配線

    我が家のテレビは今のところすべてアナログ放送ですが、地デジのチューナーを内蔵したパソコンを購入してテレビを観ようと思っています。 12年ほど前家を建てた時に、一般のアナログ放送/BS共用アンテナとCS放送用のアンテナの配線の端子が各部屋に出してもらっています。 CS放送は一度見ましたが、今は利用していません。 普通のテレビ用にアナログ/BS アンテナの端子はそのまま利用して、CS用の配線に地デジ用のアンテナを購入してつないで利用出来ればと考えているのですが、大丈夫でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナの工事について

    地デジアンテナの工事について 2年程前に薄型テレビに買い換えてから地デジ放送を見ているのですが、度々受信障害に 悩まされてストレスを感じています。 先程テレビに内蔵された受信感度チェックをしたら、最大で35でした。 色々と調べてみると、アンテナの工事で改善出来る様なのですが、工事を依頼する場合、 電器屋、工事専門業者どちらにお願いするのが確実でしょうか。 またケースによると思いますが、工事費用ってどのくらい掛かるものですか。 折角高いお金を出して買ったテレビなのに…悲しいです。

  • テレビのアンテナ

     31歳主婦です。新築建売に住んで1年が経ちました。  その時は特に何も気にしてなかったのですが・・。  家を購入した時は、仲介業者さんが電気屋さんに頼んでくれてテレビのアンテナをつけたのですが・・。  これってアナログアンテナになるんですかね?今は何か地デジのアンテナ・・とか色々選べるような話を聞いたんですが・・。  今のうちの状況としては、テレビは6年前のテレビですから、地デジどうこうではないです。でも普通に映ってるって事はアンテナはアナログって事ですよね?(一応DVDは地デジ対応になってるやつですが・・。)  浴室テレビもありますが、これもアナログだと言われて、地デジの時にはチューナー等が別途必要と言われています。その際にはチューナーをつければ、地デジは見れるのだとは思いますが・・。  これってアナログアンテナを地デジアンテナ?に将来変えたら、テレビは地デジ対応じゃなくても、地デジが見れるって事になるんですか? それともやっぱり地デジ対応のテレビを買わないと見れないって事なんですか?  イマイチ地デジがわかってないので、どうしたらいいのかよく解りません、またテレビを買い換えるよりアンテナ交換?のが安いですか?  ご存知の方、たくさん質問で恐縮ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナ工事について

    地デジのアンテナ工事について 都心のお住まいの人でUHFアンテナ対策はどうされていますか? 私は都心に住む者ですが事情があって地デジ対策をしなければなくなりました。 そしてやってみて分かった事ですが室内アンテナでアナログ放送をしていたメインの放送局のデジタル放送を全て受信する事が出来ました。 アンテナはブースターがついて価格は5000円でした。 今アナログ放送ではしきりにアンテナ工事を催促しています。 アンテナを屋根に上げるには工事費込みで4~5万かかると聞きます。 しかもスカイツリーからの本格運用が始まると場所によってはアンテナの向きを再 調整しなければなりません。その時又同じ工事費がかかる事が予想出来ます。 自宅近くに高層マンションなどが出来た場合もそうです。 場合によってはビル反射を考えてアンテナの向きをあさっての方向に向けなければならないでしょう。 東京タワーから離れている人にはお勧め出来ませんが5000円捨てた積もりで試されたらどうかと思います。 地デジにして最大のメリットはあのウザイ工事催促のテロップを見なくて済む事と録画予約が番組単位で出来る事位です。 それにしても放送大学なるチャンネルも受信出来たのですがこの放送はスカイツリー が本格運用されても東京タワーから運用されると言う事ですが、これを受講している人 はアンテナを二つ設置するかローテーター(アンテナの向きを変える機器)を着けなければならないのでしょうか?

  • 地上デジタルに切り替え工事に付いて,

    地上デジタルに切り替え工事に付いて, 以前,地デジ-対応の工事で質問していますが,今いち一判りません。 現在使用しているテレビは シャープー33C-BH700 VHFチューナー UHFチューナー 1........工事が完了したら,.このテレビで,地デジが直ぐ見られますか?      それとも地デジ-対応のテレビを買わなければ駄目ですか? 2.......地上アナログ放送と,地上デジタル放送の違いが判りません。 3.......以下リンク中,ブースターどれの事ですか?教えて下さい。 http://www.touryo.com/nifty/.............ブースター 地上デジタル対応の工事で,現在共同アンテナの場合は,フースターのみ取付ければ良いと聞いています。

専門家に質問してみよう