• ベストアンサー

アンテナ工事

アナログテレビでチューナーを使って、地デジ放送が見れる場合 アンテナ工事をしなくても、テレビを購入するだけで見れますか。 時間帯により移らない時もありますが、殆どきれいに見れます。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

ANo:2です。 補足質問拝読させて頂きました。 アンテナ工事の件ですが、アンテナ工事業者によりますが、従来型アンテナを利用する事は考えられないと思います。 業者も商売ですから、新しい地デジ用アンテナと同軸ケーブル線はセットで工事代に入れたいはずです。 また、アナログ放送打ち切りでアンテナ工事業者の駆け込み需要が高まってますから、アンテナ工事業者は強気と思いますので格安で工事を引き受ける事は期待しないでください。 ですから、アンテナ工事業者に依頼する予定でしたら、それなりの出費は覚悟しないとなりません。 従って、出来る限り安くアンテナ工事を済ませたいなら、現状アンテナより素子数が多い(高利得)地デジ用アンテナと損失の少ない同軸ケーブルを自分で用意して付け替えるのが最善策になります。 また、アンテナポール(パイプ)を高くするには、長いパイプやジョイントなどの部品も自分で用意する必要があります。 これ等が、出来る自信がなければ、やはりアンテナ工事業者に全てを任せるしかありません。 因みに、私はアンテナ工事はお手の物ですので自分で行いましたから、総額1万円足らずで地デジアンテナ工事が完璧に済みましたが、業者に依頼すると5万円ぐらいに跳ね上がるようですから、工事依頼する際は見積りを出してもらって納得した額で工事依頼をしてください。

その他の回答 (3)

• yana1945
回答No.4

東京地区(首都圏)にお住まいなら、東京タワーからスカイツリーへの アンテナ引越しで、アンテナ方向調整が発生します。 東京タワーのアンテナで写っていたテレビも、方向が変わると映らない 場合が有ります。 特に、マンション林立地。 地デジの電波は、光のように、マンションの壁で遮られるため。

• tpg0
回答No.2

現状のテレビアンテナは、従来型のUHF用アンテナだと思います。 即ち、地デジ放送のUHF帯と同じような周波数帯用のアンテナなので地デジチューナーで地デジ放送が視ることが出来るのだと思います。 ただ、アンテナ利得が多少不足しているため時間帯によっては視られない症状が起こるのです。 このような現状で地デジテレビに接続しても同じ症状になるだけと思います。 即ち、現状で地デジテレビを購入しても時間帯によっては視ることが出来なくなる可能性が高いので、アンテナ利得の大きな「地デジ用アンテナ」を使うかアンテナからのケーブル線を「信号損失の少ない同軸ケーブル」に交換する必要があります。 その他、アンテナ信号を増幅する「ブースター」をアンテナとテレビ間に入れる事で改善される場合もあります。 また、現状の「アンテナの高さを高く」したり、アンテナの「向きを最適な方向」に向け直すなどで信号レベルが上がればアンテナ工事なしで安定した地デジ放送が視られるようになりますので、出来る項目から試してください。

daiyu
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 もしアンテナ業者に依頼した場合、アンテナを交換する前にそのような対応策をしてもらうように 言ったほうがいいのでしょうか。

• Safe_Mode
回答No.1

詳細が不明なので断定的にいえませんが、現在UHF放送が受信できていれば、アンテナ工事は不要と考えていいでしょう。