• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ用アンテナと配線

我が家のテレビは今のところすべてアナログ放送ですが、地デジのチューナーを内蔵したパソコンを購入してテレビを観ようと思っています。 12年ほど前家を建てた時に、一般のアナログ放送/BS共用アンテナとCS放送用のアンテナの配線の端子が各部屋に出してもらっています。 CS放送は一度見ましたが、今は利用していません。 普通のテレビ用にアナログ/BS アンテナの端子はそのまま利用して、CS用の配線に地デジ用のアンテナを購入してつないで利用出来ればと考えているのですが、大丈夫でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

CS用の配線は、ほぼ間違いなく地デジ用に使えると思います。 #2の方が心配されている、配線ですが、12年前とはいえ、 CS用ですので、#2さんが言われている地デジ用のものよりも 高品質なものが使われているはずです。 でも、ほぼと言った理由は、1つのアンテナから各部屋に分ける 分配器の性能があり、地デジに対応していないかもしれないから です。私の知る限りでは、地デジに対応しないものは無いのですが 所詮素人ですから、絶対大丈夫とはいえません。 まずは、地デジ対応のアンテナを購入して、配線してみて、 地デジが映らなかったら、次のアクション(配線工事など)を すれば良いのではないでしょうか? この場合でも、購入した地デジ用アンテナは、そのまま使えますので 無駄になりません。 もう一つの方法は#1さんの方法ですが、現在のアナログ放送で、 UHFのチャンネルが見えているなら、今のままでそのまま何もせず 地デジが映る可能性があります。 映る条件は、アナログUHF放送が、地デジの放送と同じ場所又は同じ 方向に電波塔(東京なら東京タワーです)がある事。 UHFのLowチャンネル又は、全チャンネル対応である事。 この判断は難しいかもしれませんので、地デジチューナーを購入 したら、とりあえず今のアナログ用のアンテナ線を地デジチューナーに つないで、映ればOK、映らなければ、次のアクションを考えれば 良いです。 また、こちらも配線は、BS用なので今のままで十分です。 今、アナログのUHF放送を受信していない(UHFのアンテナが無い)場合 は、UHFのアンテナを購入し、CSの配線を使うか、さらに混合器 (今のBS/アナログにUHFを混合させる)でBS/アナログ配線を 使えば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 ご親切に詳しく説明してくだったので、頭の中が大分整理できたような気がします。ご指示のとおりに試してみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地デジ 配線方法

    こんにちは。 現在、電線の影響でアナログ放送の受信に影響が出るということで 中部電力が提供している 共同アンテナによってアナログ放送を見ています。 そして、地デジ・BSは1つのテレビに直接配線して見ています。 これからは、全ての部屋で アナログ・地デジ・BSデジタルを見れるようにしたいのですが、どのように配線したらいいのでしょうか? 地デジ・BSを共同アンテナの配線に噛ませて、室内で各電波ごとに分ければいいのでしょうか・・・?

  • 地デジアンテナ配線について教えてください。

    我が家は高層マンションの近くにある為、TV電波障害(アナログ)があり そのマンションからTV信号(アナログ電波VHF/UHF、BS)を同軸ケーブルで配信されています。 その環境のなかで、デジタルチューナーをつなげてみたところ 一部のチャンネルで受信できますが、ほぼブロックノイズで受信できません。 たぶん、家内配線が4分配しているために信号が弱くなっているためだと思います。 チューナーでのアンテナレベルは45ぐらいです。 ちなみに、アナログは問題なく受信します。 デジタル電波はマンションの影響はない様なので(中継電波塔の位置がマンションの陰にならないため)、 地デジ対応で我が家でUHFデジタル対応アンテナを設置しようと思っています。 しかし、7月までアナログ放送を受信しようと思います。というのも、テレビの買い替えを一度にしないためです。(4台買い替えの予定です) そこで、新しくUHFの地デジアンテナにブースターをつなげて、従来から配信されているTV信号を 混合するにはどのような配線をすればよいのでしょうか? (1)UHFブースターの設置の場合、UV混合をブースターの手前で設置し、V端子に配信同軸を接続するのでしょうか? (2)UVブースターの場合はV端子に配信同軸を接続するのでしょうか? (3)配信されている信号にはBS信号もあるようなのですが、【BS、U、Vブースター】に接続して  BSが受信できるものなのでしょうか?もし受信できるのなら、接続は一旦分波してブースター  に接続すればよいのでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • BSアンテナ 配線について

    BSアンテナ 配線について アクオス(出力なし) DVDレコーダー(地デジチューナーなし) PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)のアンテナ配線について 困っています。 現在ベランダに取り付けたBSアンテナから アンテナ-----DVDレコーダー BS出力----------アクオス ***********************地デジ出力--------↑ で視聴しています。 この度 PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)購入にあたり 下記の配線で良いのでしょうか? アンテナ-----2分配器-------DVDレコーダー BS出力----------アクオス ************** ↓ ********************地デジ出力--------↑ ************** ↓ ************** ↓ ************* 分波器----------PC PCの裏面接続方法は写真のとおりですが、自室のアンテナ線は ベランダからの1本なので この場合は分波器を取り付け 上記のような配線であっていますか?? わかりずらく すみません。適切なアドバイス よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

戸建のはばしでしょうか。 「CS放送用のアンテナの配線の端子」というのがよくわからないんですが、スカパーのことでしょうか。 だったら各部屋には分配できないはずなんですけど。(不可能ということではなく、またマンション等ならそうなってる場合もありますが) なぜそれを地デジ用にと考えるのかよくわかりませんが、ケーブル的にはOKでしょうが、アンテナは新たに設置が必要となりますね。 それよりともかく、とりあえずは今のテレビを繋いでる「アナログ/BS アンテナの端子」というものに地デジ対応機器(PC)を(もちろん受信できる状態で)繋いでみてください。 それで受信できるかどうかで今のアンテナがそのまま使えるかどうかがわかります。 安定値以上の受信レベルが確保できて見られたならなにもする必要はないですのでそのままでいいです。 もしそのアンテナ端子からテレビとPCに分けたいなら分配プラグ等の機器を使って配分すればいいですし。 映らなかったらアンテナが必要ですので、新たに地デジ対応アンテナをとりつけ、今のアナログ/BS アンテナの端子の配線に混合すればいいです。 もちろん屋根の上とかなら危険もあり電気屋さん等に依頼してください。 アンテナ設置する場合、おっしゃるCS用の配線?を使っての単独配線ももちろん可能ですが、このほう(アナログ/BS アンテナの端子の配線の使用)が混合などのシステムもできてるはずで他の部屋にデジタル対応のテレビを設置するときや、BSデジタルをみるときにも便利でしょうし。 よくいろんな事前情報を仕入れすぎてよけいな機器を買ったりする人もいますが、理屈より結果が重要ですのでまずは上記のことを試してから次の手段を考えればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チューナ内臓のPCを近く購入する予定ですので、それで試してみようと思います。以前電気屋さんにちょっと相談してみたところ、配線やブースターも良く確認しないまま、たぶん古いから交換が必要でしょう、というようなことを言われたので、とにかくおっしゃるとおり自分で出来るだけ試してみようと思います。 ご親切にありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#198172

プロです。地デジは簡単にアナログの設備でOKという方もおりますが、我々プロはMER、BERなどの数値を基準に設計します。築5年くらいなら、配線は地デジ対応になっており(5CFB)そのまま使えますが、昔の(5C2V、3C2V)などの配線は、デジタルには不向きです。UHFアンテナもアナログで流用するケースもありますが、前述のMER、BERの数値が微妙な場合は、ブロックノイズというギザギザのノイズが 入ります。ひどいときは受信できません。安いから必ずしも良い工事とは言えない所以です。1回工事すると10数年はもちますので、適確な工事をした法が悔いが残りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に専門的なご意見ありがとうございました。 やはり、12年前のものでは古すぎるのでしょうか・・・。電気屋さんに尋ねてみたところ10万前後といわれました。ちょっときついので、色々試してみてから考えようと思います。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  我が家は従来アナログのUHFを見てました、今回デジタルTVに変えましたがアンテナは変えてません。 デジタルは映像がデジタルですが放送電波はアナログと同じUHFです。 現在のアナログをUHFで見てるならアンテナ工事は不要ですが、アナログをVHFで見てるならアンテナだけ交換し配線は現在の物を使えます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナ工事が不要ということだけでも分かってよかったです! 遅くなりましたが、ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 録画機用に地デジチューナーを買った場合、アンテナからの配線はどうしたら

    録画機用に地デジチューナーを買った場合、アンテナからの配線はどうしたらいいのでしょう? テレビは地デジ対応です。(Wチューナーではありません) 録画機の方がアナログチューナーしか付いてないので、裏番組の録画ができず、 録画機用に地デジチューナーを購入しようかと考えています。 壁についているアンテナの差込がひとつしかないので、どう繋げばいいのかわかりません。 ※今はアンテナ→テレビ→(テレビの録画用出力)→録画機と繋いでいます。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • 地デジ配線

    我が家もとうとうジャパネットにてテレビとブルーレイと3.1chのテレビ台を購入し本日届いたのですが、地デジが映りません。 集合住宅なんですが、地域は札幌で今までCS放送も見れていました。ちなみに部屋にはCSのチューナーは御座いません。 配線は壁のアンテナからブルーレイへ、途中に分波器をつけて繋いでおります。そしてブルーレイの出力からテレビの入力へそれぞれ繋いでおります。 それとHDMIコードをブルーレイからテレビへ接続しました。 ブルーレイとテレビで地デジのチャンネルをスキャンしたのですが両方ともレベル0でした。 集合住宅であるためこんな時期にアンテナに問題があるとは思えないのですが… 何が原因なのかわからず質問させて頂きました。 壁のアンテナから分波器までは元々使っていた同軸ケーブルを使用しています。 それとアナログ放送はスキャン出来たのですがUHFがほとんど写らなくなってしまいました。 どなたか原因のわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 テレビ BRAVIA 40EX710 ブルーレイ BDZ-AT300S

  • アンテナ配線(DVDの端子が2つでTVの端子が3つあります)

    地デジ対応のテレビとDVDレコーダーを同時購入し、配線接続も業者にお任せしました。 家はマンションで共用アンテナ、壁にアンテナ端子があり、UHF/VHFとBS(CS)が混合されて1つで来ています。(アンテナ端子は1つ) 業者は、アンテナ端子からの接続に3出力分波器を使いました。 ケーブル線が3本出ています。 アナログ放送とデジタル放送とBS放送の3つに分けて、それぞれレコーダーに入力し、 そこからテレビに出力するのだろうという想像はつきます。 が、よく見るとレコーダーのほうは端子が2つしかありません。 アナログとデジタルが共通の端子と、BS端子の計2つです。 一方、テレビの端子はアナログ、デジタル、BSと3つあるのです。 分波器からの3本の線のうち、2本はレコーダーの端子につながれましたが、 1本余った線(UHF/VHF2と書いてあります)は、 直接TVの「地上デジタル入力」という端子につながれています。 電気屋さんの仕事なので間違いはないとは思うのですが、 この状態で正しいのでしょうか? レコーダーやテレビの説明書を見ると、3分波器を使った例は載っておらず、 レコ端子が2つでテレビ端子が3つなら、 レコからの出力時に「分配器」でアナログとデジタルに分けてテレビに入力せよ、 という図が載っているだけです。 今のところ、レコーダーやテレビはおおむね正常に使用できています。 が、地デジの映りが悪い局があり、配線を見ているうちにこのことに気づきました。 説明書どおり、レコ→TVの途中に分配器を使ったほうが効率がいいのでしょうか? 実は個人でベランダにUVF(地デジ)アンテナを設置することも検討しています。 共用アンテナが比叡山を向いているらしいのですが、私は生駒に向けたいのです。 (関西テレビや奈良テレビが、エリア内なのに映らないので) しかし、その場合どうアンテナから接続したらよいかがわかりません。 レコーダーのアナ・デジ端子を抜いて、そこにつなげばいいのかなと思うのですが、 そうしたらアナログ放送の録画ができなくなる?と頭を悩ませています。 質問が多くて申し訳ありません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • BS/CSのアンテナ配線

     遅いかと言われるかもしれませんがいよいよ地デジ対策に本腰を入れようかと思ってます。 現在住まいは賃貸集合住宅で、地デジ対策としてのアンテナ差し込みは大家さんの方で全戸対応してくれております。  工事をしたのはJ-COMの方々でしたので、地デジを見るならJ-COMに入らなくてはならないのかと思いきや、そうではないらしいですね。チューナー付きの機器があればその差し込みからデジタル放送は見れるんですね(人から聞いた話)。  現在、アナログですがアンテナ線はそちらに差し込んでおります。 デジタル機器を持ってくればデジタル放送は見れるんだろうと思っております。  これからデジタル機器を購入しようかと思っているのですが、わからなくなったのはBSとCSのアンテナ線について。  現在、衛星放送はBS(WOWOW)しか見ておりませんが、CS(スカパー)も配線しておりますので番組契約すれば見れます。ただ、アンテナは2つ付けております。  TVを買い替えるにしても、チューナーを購入するにしても何だかBS/CSのアンテナ線が共通の一本しか差せないようになっているようなんですが、これはどっちかしか見れないということなんでしょうか? 2本させる機器って今は無いんでしょうか? それとも分配器みたいなもので一本化する必要があるということなのでしょうか?  どうせ新しくするんだったら今後、スカパーも見ようかなって思っていたのでちょっとがっかりしてます。 実際、見れる配線の仕方とかそういった機器とかあるんでしょうか?  教えてくださると助かります。

  • アンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

    はじめまして。 アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。 混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ) 果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか? 又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?) ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります

  • 地デジアンテナの設置について

    神奈川県川崎市のアパートにすんでいます。地デジ対応のテレビを購入したのですが、地デジチャンネルがアンテナレベルが30~35で2局しかうつりません。なので今地デジのテレビでアナログをみています。 地デジでみたいので地デジアンテナ『東芝BS.110゜CSアンテナセット (BCA-452K)』を買いました。 説明書通りにつないでみたのですが、全くチャンネルがうつらなくなりました。つなぎかたが違うのかな? ベランダから配線をとおして、室内ではどこに繋げばいいのでしょうか。 テレビにつないでも駄目でした。

  • 地デジ 配線

    自分の部屋で地デジBSを視聴したいです。 アナログTVは普通のテレビで見れていて、 他の部屋では地デジを見れています その際、現在使っているアナログケーブル線を 地デジチューナーに差し込むだけでいいんでしょうか。 もしくは何か専用の配線が必要になるんでしょうか。

  • 地デジの屋内配線について

    現在、リビングのみに地デジ対応のTVを置いて視聴しています。 他の部屋でも、地デジ対応のTVやPC用の地デジチューナーを購入して地デジ放送を楽しもうと思っているのですが、 リビング以外の部屋には従来のアナログ放送で接続していた配線しかありません。  電気屋で聞いたところ、線自体は従来のアナログの屋内配線でも視聴できると聞いたのですが、 試しにアナログ放送時のケーブルをTVに繋いで見ても地デジ放送は視聴できませんでした。 ちなみに、リビングの地デジ対応TVのアンテナ線は、以前BSを視聴していたときの ケーブル(アンテナ線)が繋いであり、そちらでは視聴できます。 他の部屋でも地デジ放送を受信できるようにするにはどのような策が必要でしょうか、お力をお貸しください。

  • 地デジのアンテナについて

    現在VHFのアンテナでTVを受信しています。 地デジの推進サイトを見てみると、UHFアンテナを新たに設置する必要があると知りました。 UHFアンテナを増設した際、各部屋の壁にあるTVのアンテナコード差込口も増設しなければいけないのでしょうか? 現在、7部屋にあるTVのうち2部屋が地デジチューナー内蔵のTVなので、「2台は地デジ、5台は今のところアナログで」といったようにしたいのですが? また、BSデジタルやCSデジタルのチューナーもTVについているのでそれぞれのTVでみたいのですが、アンテナを取り付けた後、各部屋への引き込みはやはり、壁の差込口増設でしょうか? ちなみに現在の状況を書いておきます。 BSアナログ、CSアナログのアンテナはベランダに付いています。 各部屋壁の差込口には地上アナログとBSの差込口があります。 CSアンテナは1部屋のスカパーのチューナーに接続されています。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。