• ベストアンサー

アイドルに冷める!

自分の好きなアイドルがたくさんの人に認知され始めると気持ちが冷めてしまう心理を、知っている人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1931/3385)
回答No.1

「人とは違うものが好きな自分」というものがなくなってしまうからだと思います。 本当はそのアイドルが好きなんじゃなくて人とは違う自分に酔ってただけですね。

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/59)
回答No.4

独占欲と言います。

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それが、 俗に言う ジェラシーーと 言うものなのです。 大好きから、一気に苦しみやがて、 憎しみ嫉みになり、大嫌い!と なります。 ジェラシーストーム♪

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アイドルもそうでしょうけど  何かに挑戦し夢中になっている自分の行動が好きで 目的を達してしまうと夢中になれなくなるのは誰でもが経験することです。 高校受験、大学受験、資格試験等など

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイドルの認知について

    自分はとあるアイドルを推していますが、一度名前を名乗って以来、会うと直ぐに推しが名前を呼んでくれます。正直なぜ推しが自分を認知して貰えているのか分かりません。 推しはフォロワーが20万人もいますし、自分の仕事が忙しく半年も現場に行かなかったこともあります。中肉中背で良くも悪くも目立ったことはしません。リプや手紙こそ頻繁に書くものの、ツーショットなども自分の顔は隠してSNSに投稿しているので、認知に繋がっているとは思えません。いつ忘れられてもおかしくないと思いますが、それでも推しは認知してくれます。 感謝や嬉しさより申し訳なさ勝ってしまうのですが、アイドルはどうやってファンを認知しているのでしょうか?

  • 高3でアイドルを目指すのは遅い?

    初投稿です 長文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです わたしは現在私立の高校に通う高校3年生17歳です わたしは小学校4年生の頃辛い時に嵐さんの曲に助けられてわたしもこんな風に誰かの力になりたい、自分の声で誰かを幸せにさせたい、悲しみや辛さを和らげたい そして何事も後ろ向きで泣き虫で何の自信の無い自分を変えたいと思い、アイドルになりたいとずっと思っていました しかし親に反対されることを恐れてなかなか言えず、高3になってしまいました 芸能界という厳しい世界で気弱なわたしがやれるわけない、他の芸能人の方と違ってわたしには光るものは無い。 そう自分に言い聞かせて何度も諦めようとしました でも自分が一番将来何をしたいのかを考えると 答えはひとつしか見つかりませんでした わたしは特別顔がかわいいわけでもなければ 歌が特別上手いわけでもない ダンスが上手いわけでもない スタイルが良いわけでもない かなりの不器用でこれといった特技もないですし 性格も気弱で後ろ向きな性格です ひとついえば身長が少しだけ高いくらいです でも気付いたらどこでも歌ってたり体が動いてしまったりしています(決してうまくはありませんが アイドルになりたい気持ちだけはあるようです AKB48さんのドキュメンタリー映像をみたりすると アイドルはテレビではキラキラしていても 裏では本当に辛いことだらけなんだなと改めて思いアイドルでもないのに泣いてしまいました でもどんなに辛い映像をみてもアイドルになりたい気持ちは変わりませんでした (実際自分がやってないからかもしれませんが アイドルになりたいなりたいと毎日考えるのが辛くなり最近親にアイドルになりたいとようやく話しました 親はやりたければ勝手にしろといいました 賛成しているわけではないとおもいますがだめとは言わなかったのでよし!と思い毎日オーディション情報をみています しかしわたしは現在受験生です 卒業後の理想の進路は大学に進学してからオーディションを受け、大学卒業までに受からなければ諦めて保育士か心理関連の資格をとって保育士か心理療法士になろうと考えているのですが、親は大学行ってもしオーディションに受かったら資格をとっても保育士や心理療法士にはならないんでしょ? 資格を直ぐに生かさないなら大学行かずにアイドルやれと言いました でも私はアイドルに万が一なれても売れなければ解散してしまい何もわたしにはなくなってしまうと思うので 大学卒業して資格をとっておけば万が一そうゆう事態になってもちゃんとした職業につけるのではないかと私は考えています 親はアイドルは若いうちから入ってやるものだと思っているので高校生のうちにオーディションを受けて受かったら高校卒業してそのままアイドルだけをやりなさいと言います 資格は大学でなくても通信講座などでとれると聞きますが大学で取得したほうが有利なのでしょうか 親と私の考え、どちらが正しいのでしょうか それともどちらも間違っているのでしょうか みなさんの意見を是非お聞きしたいです 誰にも相談出来ずに毎日悩んでいます よろしくお願いします 最後まで読んで頂きありがとうございました

  • アイドル好きについて・・・

    自分はかなりのアイドル好きです。 といっても、あややが好きってだけで、他にはあまり興味がないのですけど・・・。 そんな自分を女性の人はどう思いますか? 周りからも見た目とかも全くそうは見えない!といわれるくらいアイドル好きには見えないらしいんですけど・・・別に部屋にポスターが貼ってあるとかではなく、ただ、ライブへ行ったり、家で聞いたり・・・けど友達とかには自信を持って、アイドルが好きで何が悪い!と言っているくらいです・・・。 自分ではたぶんオタクではないとは思うし、友達とかもまぁ別にいいんじゃない!と言ってくれます。しかし、やはり女性の反応は気になります。彼女はいるんですけど、まだ何も言っていません。まぁ気づいているとは思いますけど。。。 やはりこんな自分を女性の方は、気持ち悪い、ほんと無理!とかって思いますか?それとも、勝手にしたら!とか、友達としても無理って感じでしょうか? 幅広い意見お願いします。あと出来たら年齢が何十代か程度だけでも書いてくれるとうれしいです。

  • チェキ会。アイドル心理。

    アイドルや読モとのチェキ会で、他の子がSNSに載せてるチェキを見て落ち込んだり比べたりすることありますか? また、抱きついてチェキを撮ってるのを見ると自分はできないなーと思って自信をなくしちゃいます。アイドル読モの人とかはポーズに深い意味とかあるのでしょうか?(´・_・`) ちなみにわたしの好きな人からは認知されており、ファン歴4年になります。 くだらない質問かと思いますが、よろしくお願いします(´・_・`)

  • アイドル

    アイドルにリアコしている訳ではないんですが、その人に彼女が出来るのも結婚するのも嫌です。 その人に彼氏が出来るのなら全然いいんですが… 自分が付き合いたいとかではありません。 同じ事務所の人を推してる友達には、アイドルに夢みるなと言われます。 それも分かるんですがどうしても割り切れず… 結婚するくらいならアイドル辞めてほしい。 アイドルとして売れてるからにはプロ意識持ってほしい。 同じ人いませんか? マヂアイドル推すの向いてないんかな!? アイドル以外にいい案ありません? 彼氏作ったら好きじゃ無くなるよとか……

  • アイドルに詳しい彼

    友達以上、恋人以上の彼について。 彼とは中学の頃からお付き合いがあり、お互いが家内も紹介済みな仲なのですが。 どうやら、彼はアイドル(特に、モー娘。)が好きなようです。買い物、寝る、一緒にいる時、彼女達の話ばかりします。 隣にいる私のことも少しは気にして欲しいなと、たまに思う反面、楽しそうに過ごす彼を見ると幸せな気持ちにもなります。 私は、男性がアイドルを好きになることが理解出来ません。顔が可愛くて癒されるのかな?と思います。ただ、自分より年下の小学生、中学生や高校生の女の子に興味がわく、話したこともないのに、正直気持ち悪いです。 しかし、気持ち悪い、と言うと落ち込むようです…。こういう人って何を考えてるのでしょうか。

  • アイドルに夢中になる理由

    昔からの友人が、最近某アイドルグループのメンバーにハマっています。 DVDやCDや雑誌を買いあさり、ネットで情報収集に夢中です。 私はよく彼らを知らないので、友人も気を使って二人でいるときは、 特に話題にすることはありません。 (話しても通じないと諦められてるのかもしれないです) ただ気になるのが、差し入れで高価なアクセサリーを渡したり 熱愛報道がされても認めず「本当の彼の気持ちは分からないんだから 自分が妄想する分には自由だよ」と言っているところです。 もともと夢中になったことにはお金に糸目をつけず浪費するタイプなので 彼女の将来と精神面を心配しています。 (普段は気配ってくれるとても優しい子です) どうして、人はアイドルに夢中になるのでしょうか? もしできましたら、心理学的に簡単に解説をしていただけたらうれしいです。

  • アイドル?女優さんが好きになりました。どうしたら?

    今までテレビに出ていた女性なんて、全く興味なかったのですが アイドルにハマる人の心理がわかりませんでした。 アイドルではないのですが・・・ 最近・・・ ○ニコニコ動画に出てくる素人女性 ○テレビに出てくる女優さん に恋愛心をもってしまって、どうしたらよいのかわかりません。 テレビに出てくる女性なんて、好きになってもしょうがないのに・・・ なぜなのか、ハマっています。 付き合いたい。結婚したい。 こんな素敵な女性と共にいられたら、どれだけ幸せなんだろうかと思うのです。 ですが、現実はそうはいきませんよね。 その現実も頭で理解しているので、とても辛く胸が苦しくなります。 本当に、自分でもなんで こんなにハマってしまうのか。 不思議すぎます。 みなさんは、同じような経験ありますか? また、この現象をなんと解きますか? 私は・・・ この胸の苦しみを どうしたら良いのでしょうか。 近場にいる女性を好きになれるのでしょうか? 全部、理想と比べちゃいそうです。 心理学的にどう対処、したらよいのでしょうか

  • あなたの好きなアイドル、巨乳アイドル

    自分はアイドル・・山本梓 巨乳アイドル・・・松金洋子 です!! しかし友達はみんな自分からしたら、普通に見える人ばかり好きです。 (1)皆さんは誰が好きですか? (2)その人のドコが好きですか? (3)その人に何をしてもらいたいですか? 宜しくお願いしま~す

  • ロリ系アイドルにハマるのはなぜ?

    質問お願いいたします。 アイドルで14歳で~すなんてのはざらだと思いますが、そういう子にハマる人の心理がわかりません。 それもたかが子供で、見た目なんかどこにでもいそうな子が多い気がします。(もちろんダンスなんかはすごいんでしょうけど) そこで質問ですが、なぜそんな幼い子にハマるのでしょう? 恋愛感情があるんですか? ちなみにハマってる人だけに限らず、そういった心理を説明できる方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。