• ベストアンサー

アイドルに夢中になる理由

昔からの友人が、最近某アイドルグループのメンバーにハマっています。 DVDやCDや雑誌を買いあさり、ネットで情報収集に夢中です。 私はよく彼らを知らないので、友人も気を使って二人でいるときは、 特に話題にすることはありません。 (話しても通じないと諦められてるのかもしれないです) ただ気になるのが、差し入れで高価なアクセサリーを渡したり 熱愛報道がされても認めず「本当の彼の気持ちは分からないんだから 自分が妄想する分には自由だよ」と言っているところです。 もともと夢中になったことにはお金に糸目をつけず浪費するタイプなので 彼女の将来と精神面を心配しています。 (普段は気配ってくれるとても優しい子です) どうして、人はアイドルに夢中になるのでしょうか? もしできましたら、心理学的に簡単に解説をしていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

申し訳ありませんが、ほんの少し長くなります。 アイドルやキャラクターを強く嗜好する人をオタクと呼んだりします。 しかし、特定の異性と付き合って、その人を強く嗜好し、執着していてもその人はオタクと呼ばれません。ただ、激しく恋愛をしている人と呼ばれるだけです。 この二者に本質の違いは少しもありません。 人間は誰しも、孤独です。この事実は永久に変わりません。 しかし、孤独とは、他者からの助けがなく、孤立無援だという意味ではありません。孤独とは、人間の存在や心が本質的には他者から独立しているという意味です。例えば、生まれてきたり、死ぬときは一人きりだし、また、他人の心は直接覗けないし、逆に覗かれることもないということです。 孤独だから、人は誰かと一体化したいと思う。 厳しい言い方ですが、精神が幼い内は、その孤独の寂寥を「依存」、「支配」、「消費」、「好奇心」などによって埋め合わせます。 今挙げた、依存性、支配性、消費性、好奇心は、オタクの根本的性質です。そしてそれは、恋愛の根本的性質でもあります。 モノ、ヒト、神などに依存し、すがり、甘ったれることによって、人は孤独を忘れようとします。 グッズを買って自分の手中に入れて、支配したり、恋人を作って意のままに(無意識に)支配しようとしたりして、寂しさを埋め合わせようとします。(ちなみに、オタクと恋愛の違いは、例えばこの部分に見えてきます。アイドルやキャラクターは自分を裏切らないから、支配できる確率が100%に近いですが、実際の人間を相手にした恋愛は支配がうまくいかない確率が高いのです。) しかし、依存や支配には、飽きが訪れます。だから、消費するのです。次々とグッズを買う。恋が冷めたら、次の恋愛に向かう。そうしてまた、孤独の悶絶を忘れようとします。 好奇心は、上の三つの性質とは違って、虚しいものではありません。希望に満ちたものです。相手を知らないから、知りたいと思う。知ることは楽しい、喜ばしい。これは、‘愛’の兆しです。 そんなわけで、人はアイドルに夢中になるのです。途中で少し申し上げましたが、アイドルは自分の妄想によって支配できているから、夢中でいられるのです。 相手を意のままに支配できていること、つまり、相手が自分の理想の状態であり続けること。それが崩壊したとき、アイドルはアイドルでなくなり、恋は冷めるでしょう。 それを知っているから、あなたの友人はアイドルの熱愛報道などを認めないのです。いえ、認められないのです。それが、きっとあなたの想像を超えて、とても、怖いことだから。 恋愛も同じですが、この手の問題は、その人の中に‘愛’という心の能力が育まれなければ、根本的な解決は、一生あり得ません。 と、書き出すと、さらに長くなるので、この辺にします。 駄文、失礼いたしました。

nonstop37
質問者

お礼

長文にわたって、深い考察をありがとうございました。 グッズや情報を集めることで、その人を支配できているような感覚を持つんですね、 なるほどです、だから認められないのだと。 アイドルに限らず、恋愛オタクな人もいたし 自分も恋に恋してた過去もあったので、寂しい気持ちが分かります。 watertimeさまのおっしゃるとおり、自覚がなければ きっと解決することはない心の問題なので、難しいです。 ただ、もやもやしていた私自身の気持ちはすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

心理学的ではありませんが。 きっと彼女にとってはその人が理想の人なのでしょう。 ですが、それはマスコミや事務所側が作ったイメージに すぎず実際はそんな人はいない。 だから、夢を見ようとしているのだと思います。 ある意味彼女にとっては趣味のひとつなのでしょう。 よく好きなことに大きくお金を使う人はいます。 それがただアイドルだったというだけかもしれませんね。 心配することはありません。 そのうち飽きることでしょう。 飽きないにしてもそれは彼女の人生ですからあなたがどうこう することではありません。そっとしておいてあげましょう。

nonstop37
質問者

お礼

そうですね、そのまま飽きてくれたらいいんですが、 飽きたらまた別の人を夢中になり、また追い求めてるのを数年続けており しかも仕事もやめてしまってるので……。 ただの赤の他人ならほっとけるのですが、 私は彼女のことが大切なので、ちょっと悩ましいところです。

  • nesnesf
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

趣味

関連するQ&A

  • アイドルに夢中の友人

    近所で仲良くしてもらっている40代前半の友人(女性・主婦)について悩んでいます。   私は彼女より5歳年下の主婦です。  彼女は半年ほど前から、あるアイドルグループの熱狂的なファンになって、生活もそのアイドル一色になりました。 それに関しては個人の自由なので構わないのですが、私と話をする時もアイドルのことしか言いません。 家庭内でも本人はアイドルのビデオをずっと見ていたりして夫婦の会話が減り、ご主人が淋しい思いをされているようなのですが、そんなことは全然気にしないと彼女が話していました。 とにかく私にも一方的に、とても高いテンションで延々と話を聞かされます。 そのアイドルがメディアなとで少しでも批判されているのを耳にすると、本気で泣いてひどい落ち込みようです。 私も若い頃は熱心に応援していたタレントが居たので、ファン心理というものはある程度理解は出来るのですが、過剰なまでの盲目振りに少し(かなり)辟易しています。 私と友人は、それまではとても気の合う楽しい仲だったのですが、最近は同じファンの人との交友が増えているようで、私が話し掛けても迷惑そうな応対しかしてくれません。  私としては少し距離を置いて今の過熱振りを見守ってあげたいとは思うのですが、あまり友人が多いほうではないので、ちょっぴり淋しい思いをしています。 そんな友人とうまく付き合っていける方法があれば、アドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 世間から見るとかなり深刻なのでは?

     今回、乃木坂46のメンバーである松村沙友理の不倫熱愛スキャンダルが週刊文春において報じられ、ネット上ではかなりのバッシングが見受けられたのですが、今回の松村沙友理の不倫熱愛スキャンダルはアイドル界において前代未聞のスキャンダルであるため、世間一般からは東京電力の原発問題やフジテレビの韓国偏向問題、NHKの不祥事、船場吉兆の産地偽装、朝日新聞の従軍慰安婦誤報道問題と同じぐらい深刻に見えるように思えるのですがどうでしょうか?

  • プロスポーツ選手に本気で恋してる人

    質問失礼します。タイトルの通りです。 プロスポーツ選手(サッカー、野球など)に恋している方々(特に女性)は、どのような心理なのでしょうか? ファンイベントなどが頻繁にあるアイドルとは違って、スポーツ選手はプレーする姿で観客に返礼するのかと存じます。 しかし、建前上恋愛禁止のアイドルと違って、スポーツ選手関しては熱愛報道や結婚報道をよく聞きます。自分が贔屓にしている選手(いわゆる推し)が結婚してしまった時、虚しくなったりしないのでしょうか? 当方が聞く限りだと、バックネット裏やゴール裏のチケットを取って毎週のように球場へ通い詰めたり、選手が建物間を移動する時に出待ちをして話す機会を伺っていたりするみたいです。 選手と繋がりを持ちたいという方が熱心に行動されているみたいですが、プロスポーツ選手はファンとは一線を引いているイメージがあります… すみません。余計なお世話だとは存じていますが、知人が最近上記のような状態になってしまったので気になりまして。 ご自身が熱心なファン、または周囲に熱烈な応援活動をされてる方がいらっしゃいましたら、お考えをお聞きしたいです。

  • 年齢を聞かれた時の対処法は?

    ぼくは若く見られるからか、やたら年齢を聞かれます。 「学生?」というのもよくある質問です。 とにかくうっとうしいです。 別に隠す必要もなく、26と答えますが、問題はそこではなく、 「年齢なんてどうでもいいでしょ」と呆れてしまいます。 なんていうか、あのアイドルいいねとか、ゴシップにある誰々が熱愛とか、それぐらい次元の低い話に聞こえて、年齢を気にする相手自体に嫌悪感を抱いてしまうのです。 もちろんぼくから年齢を聞くことはなく、全員に敬語を使っています。 聞いてもないのに、向こうが年齢を勝手に言い出すこともあります。 年齢を話題に出したがる心理はなんでしょうか? 後、うまい対抗策を教えてください。

  • 女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル

    女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル 女性に限った事ではないかもしれませんが、その人が可愛いと言う同性アイドルの顔ってその人と特徴が似ていることが多くないですか。(似ていなくても顔の系統が同じだったり) 以前同様の質問があったので参考にさせて頂きましたが、その時の回答者の意見としては ・別にそんな事ない、むしろ逆。 ・それってナルシストじゃないか? ・人間は自分と似た存在を求めるもの ・似てると言われて気になる存在になった ・自分が少しでも近づけそうな人を憧れの対象とする といったものでした。 否定的な意見が結構多かったのですが、どうも自分の周りの友人を見ていると、彼女達が可愛いと言うアイドルは言った本人と顔の特徴が似ています。おそらく無意識なのでしょうが。これについては、やはり自己肯定をしたいという人間の心理が少なからず働いているのではないでしょうか。「自己肯定感は人格形成や情緒の安定のために重要である」(wikipediaより)と言われるように自己肯定は誰にでも必要なことで、それを顔という自分を形成する一部分に見出しても不思議ではないと思います。なのでナルシストというと少し語弊があるように思います。 かくいう私も、自分が惹かれる同性アイドルにはどこか自分と類似点、共通点を見出すことができます。私は自分の顔を美人とも可愛いとも思いませんし、客観的に見て容姿が優れているとも思えません。しかし何年もこの顔と付き合ってきたのでそれなりに愛着はあり、それは好きということになるのでしょう。それをナルシストと言う人もいるかもしれませんが。 皆様が好きな同性アイドルの顔は自分と似ていますか? この件に関する色々な方の意見を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乃木坂46は本当に消滅するのでしょうか?

     乃木坂46のメンバーである松村沙友理が、妻子のある集英社の社員と不倫路上キス熱愛をして週刊文春に報じられたので、正直ぼくは乃木坂46の行く末が心配になってきました。  過去にも、アイドルグループのメンバーが不祥事で脱退した例は何度もあったのですが、大半のアイドルグループはメンバーが不祥事で脱退しても解散せずに活動しています。ですが、今回の松村沙友理は不倫路上キスという前代未聞のスキャンダルであるため、乃木坂46に対してフジテレビの韓国偏向抗議デモに匹敵する「解散要求抗議デモ」が起こり、乃木坂46のメンバー全員や運営、スタッフがシュプレヒコールを浴びせられるという事態になることも予想されますし、最悪は在日特権を許さない会のような脅迫まがいのヘイトスピーチが乃木坂46の全メンバー、運営、スタッフに対して起こる危険性もあるような気がするのですがどうでしょうか?  もしそうなった場合、乃木坂46が解散並びに消滅となることも考えられるので不安で仕方がありません。

  • 山本 彩の乳を揉んだ幸せ者

    昨日、大阪の大丸近くでmnb48のゲリライベントがあって、彼女達は凄い数の人間に囲まれ警備の手が手薄だったために周りの通行人から身体を触られまくったらしいのですが、そこでたまたま私の友人も居合わせ メンバーの身体をどさくさにまぎれて警備をおしのけさわりまくり、山本 彩の乳を揉み倒したと今日、めっちゃ高いテンションで離していました。 確かに新聞報道を見るとかなりのメンバーが身体を触られる被害に遭ったらしく周りで見ていた人間からするとメンバーの身の危険があるのではないかと思うほどの、異常なもみくちゃぶりらしかったです。 ただ、服の上からとはいえ現役のアイドルの乳を揉みまくれるなんて一生に一回あるかどうかのチャンスなのでかなり話を聞いていて羨ましかったです。 彼と同じような経験をした人っていますか? あとふと思ったのですが普通の女の子なら見ず知らずの男におっぱいを揉まれるなんてかなり辛いことでしょうが、彼女達は別にそんな事って気にもしないんでしょうかね。 .

  • やきもち?被害妄想?

    こんにちは。24歳の女性(学生)です。 私は、ちょっと被害妄想が強いような気はするのですが、 相談に乗ってください。 私は、父が自分と同い年くらいの女の子に、 高価な置物とか、アクセサリーを買ってあげたり お寿司屋さんなんかに、連れて行って あげているのを見ると、悲しくなります。 うちは、一応食べ物に困らず生活しているし、 学費も払ってもらっているので、 それにはすごく感謝しているのですが、 その一方こういう話を聞くたび、 あ~、私にはしてくれないのにって思ってしまいます。 女として、魅力ないのかな、とか…。 私も、他の男性から買ってもらえるような 女性になればいいのでしょうが、 自分は男性と話すのがちょっと苦手だし、 既婚男性とはなぜだか話しやすいのですが、 そういう人にはちょっと色々と遠慮してしまいます。 皆さんはこういうの、気にしませんか? やはり私がおかしいですよね。 悲しくならない考え方などがあれば教えて下さい。

  • 芸能界に嫌われた山口真帆、その理由とは?

    捏造スキャンダルにより名が売れた山口真帆嬢はNGT48脱退後は女優業に転身したはいいものの、全然女優としての仕事がありません。 NGT脱退(状況は破門・放逐に近い)後、NHK大河ドラマを始めとして各局各方面から女優出演の依頼が大量にあるとの噂の域を出ない芸能報道が物凄い量あったのですが、あれはいったいどうしたんですかね? 最近の芸能関係紙(東京スポーツ等)によると、実は山口真帆は芸能界から敬遠されてるらしいです。 彼女の基地外ファン達がネットで攻撃的な文言を書き連ねたり各所に電凸したりして、そのあまりにアレさに芸能界全体がビビッているらしい。 そういう危険な山口真帆とは関係を持ちたくない、という理由を芸能誌はあげてましたが、つまり共演お断りを入れてくるらしいです。 敬遠される理由は色々あると思うんですが、いかがですか。(それとも整形療養中だったのか?) ちなみに所属事務所の研音の彼女への女優教育が捗々しくないとのことです。 古くからNGTに造詣が深い我々は彼女が大根役者であるとの認識を共有してまして、アイドルダンスも苦手で運動神経も鈍い。(歌が上手いという話も聞いたことがない) グループ内では割と自由に活動できるが一人きりでの芸能活動には向いてないかもしれません。 その代わりと言っては何ですが、肉は何でも食べるようで、ワニの足肉もTV番組中に食べてましたねえ、他のメンバーが絶叫する中、美味しそうに。 妄想傾向が強くて扱い方が難しいです。 私人・公人問わず周囲の人の悪口を言い続ける癖がありまして、NGT元支配人の悪口言い続けでしたし、自宅隣室に住む私人男性の悪口もしょっちゅう言ってましたね。今は研音関係者の悪口三昧かと。 ともあれ妄想による思い込みを根拠として、客観的な理由(証拠)がないのに仲間メンバー複数人の解雇をしつこく要求し続け、仕舞にはNGTひいてはAKBを破壊した責任は取ってほしいと思いますね。 最低でも【みそぎヌード】はして欲しい。 昔はそれでも皆が応援していたのですよ。NGTに造詣深い我々としてもNGT内の美醜ランクの3番手くらいにいた彼女は財産だったのですが。

  • アイドルが売れない理由

    最近ってアイドル皆無に等しいですよね~。 これってどうしてだと思いますか? やはりアイドルってみなさん嫌いなんでしょうか? それともオタク文化の一つ? もうアイドル&歌番組全盛の時代は来ないと思いますか?