• ベストアンサー

炭酸が飲めない理由がわからない

炭酸が飲めないがわからないので教えてほしいです まず飲めない炭酸は全てです コーラ、スカッシュ系ジュース、お酒など全てです 次にいつから飲めないかというと 生まれつきです 1度も飲めたことがありません 次になぜ飲めないのかというと、 口に入れた瞬間一気に吹き出すからです 苦いからとかではなく反射的に無意識に吹き出してしまいます また吹き出す前に口の中が熱くなったり痛くなったりもします 吹き出した後も熱さや痛みは少し残ります(腫れたり赤くなったりはしません) そして僕は、これをアレルギーの一種なのでは?と思って検査したのですが、 アレルギーではありませんでした また炭酸を口以外で触れても何も問題ありません、手にかけても問題ないです このような感じですね 飲めるようになりたい!とは特に思っていませんが、 原因が何かだけは知りたいです よろしくお願いします

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.3

口の中が熱くなったり痛くなったりするというのが通常問題無く 飲める我々からすると不思議です。 冷やされたビールや炭酸飲料は口の中に入れても熱は感じられません。 冷たい感覚しかありません。あと炭酸ガスが弾ける感覚はありますが 痛みに感ずるほどの刺激はありません。 弱炭酸の飲料や完全に気の抜けたものではどうでしょうか? あと、ミント系の強いお菓子(フリクス、ミンティア)は平気ですか? アイスクリームやかき氷は食べられますか? 明治産業株式会社のパチパチパニックとかパチパチ飴というお菓子は 食べられますか? (炭酸ガスが発生するお菓子) かなりな特殊体質かも。

jihadX
質問者

お礼

特殊体質ということで受け入れます

Powered by GRATICA
jihadX
質問者

補足

弱炭酸→ダメです ミント系お菓子→大丈夫です アイス・かき氷→大丈夫です パチパチあめ→ダメです こんな感じですね

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

おはようございます。 口にした途端痛みや熱さを感じるというのは唐辛子などの辛み食品と同じ反応だと思います。キケンを感じて呑み込めないのは身体の自然な防御反応ではないでしょうか。人によってそのレベルが違うのも辛みと同じだと思います。 猫舌だと他人が平気な熱さでも口にできませんし、辛さに対する耐性も同様で、アレルギーや代謝できない体質というようなものとは違うと考えています。

jihadX
質問者

お礼

炭酸が…敵だったというパターンですか!?

Powered by GRATICA
  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.4

>口に入れた瞬間一気に吹き出すからです 口に含むからですねそれは。 炭酸飲料は口に含まずそのままグビグビ飲まないと口に含んだら炭酸ガスがでまくって吹き出します

jihadX
質問者

お礼

いえすぐ飲もうとはしていますよ?でもそれより早く吹き出すのです

Powered by GRATICA
回答No.2

①前世に、炭酸飲んで、 窒息したのではないかなぁ? 炭酸飲むとやはりゲップ出さないと あれ、良く無いんだよね。 若い時は良いけど、 歳とると命とり。 ②あなたが赤ちゃんで知らないときに 溺れた経験があって、 それが炭酸飲んだときに似ていて 身体が拒否する。

jihadX
質問者

お礼

まさか!そうだったら逆に怖いです

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27619)
回答No.1

>アレルギーではありませんでした 純粋な炭酸水とかであれば水と二酸化炭素ですからアレルゲンになるような物質は含んでませんしね… 例えば微炭酸や殆ど気の抜けた水と変わらないような炭酸とかでもダメか?試して見るとか。 流石に原因や理由まではわかりません。

jihadX
質問者

お礼

難しい問題ですね…

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 炭酸好きである理由・・・

    タイトルの通り、私は炭酸好きでよく炭酸飲料を口にします。といっても1日500ml位ですができればもっと飲みたいくらいです。 別にコーラなどのジュース類に限らずペリエなどの炭酸水や場合によってはハイサワーのような物でもそのまま飲んで満足します。 糖分は気になるので普通の炭酸水(?)を飲むことが多いのですが、ふと自分がこれほど炭酸水が好きであることに疑問を持ちました。 というのも何か好きというより欲する場合は何かの栄養が不足していたりするからではないかと思っています。 私のような場合何が不足しているか、もしくは摂取しすぎた場合起こる問題はあるか、疑問に感じています。 もし何かご存知でいらっしゃる方がいらっしゃいましたらば是非ご意見をお伺いできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 炭酸飲料の一気飲み

    私はビールやコーラなどの一気飲みに弱いです。炭酸が腹に溜まり気持ち悪くなるんです。お酒に弱いわけではないんです。日本酒や焼酎は普通に一気してもケロッとしてられるんです。炭酸を飲みながらうまく出せる方法ないですか?

  • 炭酸入りミネラルウォーター

    私はいつも炭酸入りミネラルウォーター ペリエやクリスタルガイザーを飲んでいますが 小学校低学年の子供も欲しがるのですが、毎日飲ませてあげても問題ありませんか? 主人は炭酸コーラなどと違うのだからと子供たちにも飲ませてあげていますが、問題ないでしょうか? またオレンジ100%ジュースで割って飲ますのもコーラなどと同じになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 炭酸飲料と清涼菓子

    フリスクやミンティアなど、1日2~3ケース食べてしまいます  それ以外にもソーダやコーラなど口に刺激があるものがやめられません コーラは糖分が心配なので、クラブソーダを大量に買い置きしてあり それを飲んでいます お茶やジュースなど炭酸飲料以外だとあまり飲む気がしません ※なぜかお酒に関してはビールや酎ハイが特に好きという訳ではないです。ちなみにタバコは吸いません 精神的な事も考えられますが、自分ではよくわかりません 子供の頃から好きだったように思います いい年してソーダをがぶ飲みするのも少し恥ずかしいですし 炭酸飲料でお腹がふくれたり、フリスクなどを食べ過ぎると食欲が無くなったりしてしまいます もっとも心配なのは 香辛料のような刺激のあるものはドライマウスの原因になるようですが 炭酸やメントールもやはりそうなのでしょうか 何か原因や対処法があれば少し減らしたくおもっています 私と同じような方、詳しい方アドバイスをお願いします

  • クレアチンについて。

    DNSのクレアチンを購入しました。そこで2点、質問があります。まず、一つ目ですが、摂取後は水分をたくさんとってくださいと書かれていました。水分をたくさんとらなきゃいけない理由は?次に、二つ目ですが、熱湯で溶かした後、100%ジュースと一緒に飲んでくださいと書かれていましたが、コーラとかで溶かして飲むのは辞めたほうがよいですか?あくまでも炭酸の入っていないジュースのほうがよいですか?以上2点お願いします。どちらか一つのみのご回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 氷の溶け方について質問です。

    自由研究で「どの飲み物に入れた氷が早く溶けるか」を実験しました。 飲み物は、コーラ、オレンジジュース、牛乳、水、コーヒーです。 飲み物の温度、量はすべて同じです。 その中に氷3つを入れどの飲み物に入れた氷が溶けるか調べました。 氷の大きさ入れた時間すべて同じです。 それで1番早く溶けたのは水でした。 2番がコーヒー。 3番が牛乳。 4番がオレンジジュース。 最後がコーラでした。 この結果を見て普通は炭酸のコーラが早く溶けるって言うんですが 私の実験はコーラが最後でした。 これってやっぱり実験に失敗してしまったのでしょうか? それと水が1番早く溶けた理由も分かりません。 私なりに調べてみましたが分かりませんでした。 なので分かる方いましたら なぜ水に入れた氷が早く溶けるのか? なぜコーラに入れた氷が最後なのか? 教えてください。 お願いします!!!!

  • ジュースを飲むと苦しい

    ある飲み物を飲むと10分後にお腹が痛くなります 痛みとしては脂汗が出る感じで痛みよりじわじわ長時間苦しむ感じです で、飲み物というのがジュース全般なのですが コーラ、スポーツドリンク、100%以外のジュース、ジンジャエールなどその他の炭酸を飲むと症状が出ます しかし100%のジュースはどれを飲んでも症状は全く出ません 素人考えですがこれらの共通する原料の果糖ブドウ糖液糖アレルギーだと思うのですが そんな症状は存在しますか?同じ状況の人はいますか? 少なくとも10年以上症状が続いており小学生まではジュース大好きだったので ジュースを飲める人がうらやましくて仕方ありません

  • お酒を飲むと赤く・かゆくなる

    私はお酒を飲むと、一気に回り一気に抜けます。 それで顔・身体がかなり赤くなり、かゆくなることが多いです。 気になって、パッチテストを自宅でしてみたのですが… それではかなりアルコールに強い体質みたいになっていました。 アルコール系の化粧品にかぶれたことも一度も無いし… 耳がゆるかったりして、どうも毒素とかアルコールを分解するのが早い体質みたいなんです。 強いて言うなら、アレルギーの薬を長く飲んでいるので副作用という可能性があるかなぁというくらいなんですが。 これは単なる、お酒の回り方とか血行が普段悪いという話なんでしょうか?それともアルコールアレルギーの一種なんでしょうか? 何か似たような経験をした方などいらっしゃいますか?

  • お酒を飲むと背中が痛い。

    お酒は時々しか飲まなくて全然慣れてないのですが、ビール・日本酒・ワイン等アルコールを含んだ物を飲んだ時、数時間で背中が痛くなって、次の日まで痛みが続きます。これは、アレルギーなどの一種ではないのか心配です。今後お酒を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 手抜きミックスジュースなど

    アレルギーで、乳製品とかんきつ類を食べることが出来ません。 こちらは趣味の問題ですが、炭酸飲料や人工甘味料は苦手です。 そのため、近頃飲むものがお茶かりんごジュースといった感じになってます。 少々飽きてきたので、何かジュースを混ぜれば新しい味わいになるかと考えています。 家で作ってすぐ飲むようなものでなく、家で作って外で飲むつもりでいます。 何か面白い組み合わせがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう