• ベストアンサー

口うるさい先輩について

お世話になります。 会社に口うるさい先輩がいます。 昔から長い付き合いの先輩で好きな先輩ではあります。昔から知ってる割に同じ部署でガッツリ働いた事はありませんでしたが、一緒に働く事となりました。 いざ働いてみると……細かい、口うるさい、怖い…。私がまだよく分かってない事も多いので良かれと思って教えてくれているのだとは思うのですが、色々言われすぎてストレスになる時もあります。言っている事は間違った事ではなく、理解は出来るし、言われた後はサッパリしているのですがとにかく毎日のように色々言われるので、もうよく分からなくなってきました。監視されているような気分に…。悪気はないとは思うのですが、今日は何を言われるかドキドキしますし、嫌いになってしまいそうで怖いです。言われないためには、言われないように仕事を覚えしっかりするしかないのでしょうが、色々考えてしまいます。気にしない事でしょうか。皆さんは、こんな人とどう上手く付き合ってるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは大変な状況に心中察し申し上げます。 先輩としては気になるのでしょう。相手の行動を変える近道は自分を変えることです。 言われない様にやる。につきますが、それでも変わらない場合は、そこの部署にこだわる必要はありません。本当に人の巡り合わせでガラリと変わります。 合わない人とやっていたら勿体無いです。必ず貴方を評価し、認めてくれる人はいます。 勇気と自信を持ってお互い頑張りましょう!

No34
質問者

補足

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 私を気にかけて言っているのでしょうか、育てるために言ってくれているなら有り難いですが、言い方とか、やはり傷付く事は多々あります。 そうですね、自分が早く色々出来るようになるのが一番なのでしょうが、器用な方ではないので上手く出来ずに自分にもイライラ……でもいちいち気にしていたら身体が持ちませんよね…

その他の回答 (2)

回答No.3

指導するとき、 「こういうふうにやるといいよ」ってプラスで言う人と、 「こうやったらダメじゃん」ってマイナスで言う人がいます。 その先輩はどちらでしょうか? マイナスが多いような気がします。 マイナスばっかり言われたら、 たとえ正しいことを言っていたとしても、 それはストレスになります。 マイナスのことを言われたら 「じゃあこうすれば良いんだ!」って 自分の中でプラスに変換してください。 心が軽くなります。

No34
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど……確かに。 最後は答えを教えてくれますが、何でやってなかったの?等と言われる事も多いです。 自分の気持ち切り替えも大事ですね

回答No.1

口うるさいのは仕事になってしまってるのでしょう。 言っていないと仕事をしている感じが自分でしないのです。 なので変わることはありません。 受け流すすべを身に着けましょう