• 締切済み

恋愛の悩み

彼に、「人のことを詮索するから不安になるんや、逆に詮索してなにになるの?詮索して、問い詰めたとして、その先の答えはあるの?」と言われました。私がすぐ人を詮索?というか、思ったことや不安に思ったことをバッと言ってしまうのがダメなんだと思います。「なら私たち合わないから別れよう」と、言ったら「別れてどうなるの?ほら、また何も考えずにそんなこと言うでしょ?」と言われました。 私は裏切られるのが嫌なんです。信じないといけないと思ってるんですが、信じて裏切られた時のこと考えると、どうしても信じられません。。 多分、私が本当に恋愛向いてないんだと思います。 彼とは住んでるところが離れていて(高速で1時間ちょっと)ですが、毎週会いに来てくれます。彼のことは大好きなのですが、信じられない自分にが嫌になって別れたくなってしまいます。。

みんなの回答

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.4

筋トレをしましょう。彼氏は裏切るかもしれないけど筋肉は裏切らない。彼氏に何か威圧的なことを言われても腕力でねじ伏せられる。

回答No.3

はじめまして 詮索するから不安になるのではなくて 「不安だから」詮索するんじゃないですか それが恋愛の基本じゃないですか 好きだから失うのが怖くて不安になる 裏切られるのは誰でも嫌です 不安のない恋愛なんて恋愛じゃないですよ つまり恋愛に向いてないのは貴女ではなく彼の方 彼は恋愛をしたいのではなくて 男女交際をしたいだけじゃないですか? 逢ってない時は忘れていられるから不安がないだけだと思います 忘れていれば不安なんて存在しないじゃないですか 私も遠距離恋愛してますが遠すぎて年に1度しか逢えません 忘れてる時は不安はありませんよ 信じていても不安はあります もうここは相手が不安にならないように 思いやりをもって接してくれるかどうかだけじゃないですか 中には不安を煽る人もいます 逆に不安にさせないように気遣ってくれる人もいます ここはその人の性格なので良い悪いではないです 相性が合うかどうかだけの問題です もちろん相性が合わないから別れるとか そういうものでもないじゃないですか そこは自分の決断の問題です 不安な相手に自分の貴重で大切な時間を遣うか いつも幸せな気持ちにさせてくれる人に時間を遣うか ここもまた好きとか嫌いとかは別な話しですよね だって 自分が愛していく恋愛 と 自分が愛されてる恋愛 恋愛って2種類あるじゃないですか よく相思相愛といったりしますけど 必ず温度差はありますから 全く同じ相思相愛なんてありません 選択肢は貴女次第です ちなみに私は30代以降 愛される恋愛を選ぶようになりました 部分的にでも参考になればよいです 恋愛楽しいですよね がんばって下さい

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.2

今こそ私は質問者さんに問いたいです。 「人を信じないといっているあなたを、誰が信じてくれるの?」って。 質問者さんは「人を信じない」ではないんですよ。「人を信じる自分を信じることができない」んですよ。 あと自分の頭に浮かんだことを後先考えずに口走ってしまう癖は本当に改善したほうがいいですよ。上司にもいるでしょ、「思い付きだけでモノをいう人」って。そういう上司に対してみんななんていいますか。「あの人は思い付きだけでモノをいうから信用できない」っていうじゃないですか。 それと同じで、頭に思い浮かんだことを後先考えずに口走ると、誰からも信用されなくなります。「私は誰も信用できない」どころか「そういうお前が信用できない」といわれるのがオチです。

  • maru8989
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

大好きな人から裏切られるのが怖くて傷付く前に自分から手放そうとするのは、自分の心を守るための防衛本能からくる行動のように思います。 今回は彼氏にあなたの詮索行動を咎められたことで、「咎められた→嫌われたかも→振られるかも→振られて傷付くくらいなら先に自分から振る」という思考だったのでは? 自分の心を守るために相手を遠ざけようとしていると、いつか本当に大事な人を失ってしまいますよ。 毎週会いに来てくれるなんて、彼氏さんあなたのことを大切にしてくれていると思います。 そういったプラスの面に目を向けて、少しずつでも相手を信じられるようになっていけるといいですね。 応援しています。(*´-`)

関連するQ&A

  • 真剣な恋愛の悩み・相談です。

    31歳男性です。 とある婚活サイトで知り合った女性がいます。 相手は26歳の女性です。 1回目会った時、どこか惹かれるところがあって その後も毎週という訳ではありませんが、 お互い都合のいい日に会いました。 3回会って僕は会うたびに彼女のことを好きになっていく自分に気付き、 3回会った終わり際に付き合ってくださいと告白しました。 彼女は驚いた様子で、返事は次会った時でいい?という回答でした。 それから2週間ぐらい経ち、4回目会いました。 4回目会って話すタイミングがなかったのかも知れませんが 返事はもらえませんでした。 そして2日後ぐらいに、メールが着て、 「付き合ってほしいと言われてすごく嬉しかったけど、 私は彼氏が欲しいわけではないんだ。 あなたとは将来に対する価値観が似てると思うし、 パートナーになれたらいいと思ってる。 だから今は結婚に向けてお互いをもっとり知り合う期間かなって思ってる。 出会い~結婚までの道のりは人それぞれだけど、 もともと婚活で出会った二人だから、それもアリかなって。 だから、付き合うとかではなくて 今の関係を続けていきたいというのが私の答えです」 というような内容のメールが着ました。 僕は彼女を失いたくなかったので、その答えに反対はせず 「○○さんの言うとおり今は、結婚に向けて お互いをもっと知り合う期間なのかもしれないね。 僕もちょっと軽率だったかもしれない。 なにか付き合ってることによる安心感や 他人じゃない特別な人みたいな気持ちが欲しくて。 それに付きあってないと分からないことだってあると思ったから。 でも○○さんの気持ちは十分分かったよ。 確かにそういうのもアリなのかもしれないね。」 というような内容の返事をしました。 彼女とは毎日メールをしています。 僕が仕事が忙しくて4日間ぐらい返事をしなかったら、 「返事がなくて寂しくなったからメールしたよ」 という内容のメールが着たりもしました。 先日、5回目会いました。 とても良い感じだったので 付き合ってからにしようと思ってましたけど、 思い切って手を繋いでみました。 彼女は別に抵抗もせず何も言わなかったです。 僕の勘違いかも知れませんが、 手を繋いでると手が湿っぽく汗をかいて 緊張しているようにも思えました。 彼女は毎週休日は友達と遊んでるような人で、 僕が誘っても友達の方を優先するところがあったり、 本当に結婚したいのかな?なんで婚活サイトに 登録してたんだろうと疑問に思ったりもします。 彼女は毎週僕と会うことに何か抵抗があるように思います。 なので2、3週間に1回ぐらいのペースで今は会っています。 本当は毎週でも会いたいです。 僕の彼女に対する独占欲なのでしょうか、 彼氏彼女の関係でもなくこの先、 僕はこんな関係のままずっと会い続けるのかと思うと 不安になりますし、 周りの友達のほとんどが結婚をして、 子供も出来ていくのを見ていると焦りも感じます。 この先、僕はどうしていけばいいのでしょうか? 付き合うことなしに、今の状態を1年ぐらい保って、 いきなり結婚してください!というのはあり得るのでしょうか? それともこのまま何度か会い、彼女ともっと打ち解け、 彼女のことがよく分かったと思ったら、 今度はもっと真剣に(最初も真剣でしたけど) 付き合ってと告白するべきなのでしょうか? それとも毎日不安に思ってしまう彼女のことは きっぱり忘れて次に進むべきなのでしょうか? みなさま、どうかアドバイスお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛の悩み、相談

    初めまして、恋愛が上手くできない23歳女です。 以下驚くほど長文ですので、お時間ある時に読んでいただけたらと思います。 私は恋愛が上手くできません。 簡単にいうと、自己中心的な恋愛をしてしまいます。 私は好きになるほど、相手に嫌われたくない、強く言ったら嫌われてしまうんじゃないかなど相手の顔色ばっか伺って、あまり言いたいことも言えずに我慢してしまいます。 相手の性格に合わせる恋愛をしてしまい、例えばさっぱりした恋愛なら私もさっぱり、相手が重い方ならわたしも合わせる。彼にとって良い彼女、大袈裟に言うと従順な彼女になってしまいます。 (お金を貸したり、貢いだりはしません。)付き合った当初はいいかもしれないですけど長く付き合うほど男性からしたらこれほどつまらない女性はいないと思います。 周りからは優しい、優しすぎる彼女と言われますが、これら全て自分を守るための恋愛なんです。自分が傷つきたくない、辛い思いをしたくない好きな人だから嫌われて別れたくない、びっくりするくらい自己中心的になってしまいます。もうこればかりは自覚していてもなかなか改善が難しく、とても悩んでます。 客観的に自分でもこりゃ嫌になるよなと思います。 こういう人種はどのように恋愛したらいいのでしょうか。 今、一年ちょっと付き合ってる年下彼氏がいますが、さっぱりした性格で恋愛の優先順位は低いんだと思います。 付き合った当初に熱がマックスになるタイプで、一年たった今冷めた?と思うくらいさっぱりです。きっともともとさっぱりが彼の性格なのだと思います。 私みたいな自分が一番大事自己中心的で臆病者は愛を感じれればなにも不安にならない、もはや少し強気でいれるのですが、びっくりするくらさっぱりな彼、愛情表現もほとんどなければ連絡も用事があるときだけ、仕事の時以外彼のことばかり考えてしまいます。 彼に依存してますよね。とりあえず依存してるのはわかってるのでそれを彼にぶつけないよう干渉しないようにはしてます。今はさっぱりな彼なので私もさっぱりしています。 しかも今の彼は少し性格に難あり?というか感情をストレートに表現する人(周りからはキレ症っていうんだよと言われてるが言い方がキツいだけ)で常識が少し欠けてるところがあるかも?とたまに思うとこがあり、周りからは、よく付き合っていられるよね、私なら即別れてるなど、言われています。喧嘩など機嫌が悪い時は怖いですが、そんなのは稀ですし、いつも一緒にいる時はよく喋り笑いとても居心地のいい楽しい彼です。(もちろん暴力などは一切ないです) ただ、私が良い子ちゃん彼女になろうとしてしまうので、対等な恋愛ではなくもちろん彼には舐められ、なんでも許してくれる彼女。(流石にされたら嫌なこととか、浮気の境界線などはお互いに話し合ったことはあります)何をしても彼女から離れることはないと思われてると思います。 なのである意味彼をどんどんダメ男に、周りからみたら常識が少し欠けてるみたいにみえるのかもしれません。もちろん彼にも良いところがあるので全否定はされてないです。 今のところ別れたいとか別れる感じはないので、彼のことを考えないようにするにはどうしたらいいかなどアドバイスをいただきたいです。 彼が可哀想だから別れたほうがいい、自己中心的でも好きになってくれる人と付き合ったほうがいいなど色々あるとはおもいますが、別れる以外の意見でお願いします。いつかはお別れするかもしれませんが、 今はとりあえず今の彼と一緒にいたいのでもう少し上手に付き合っていける方法?アドバイス?などがほしいです。 性格を変えるのはなかなか難しいので、こういうことを意識したほうがいい、○○をして気を紛らすなどほんとに些細なことでもなんでもいいので回答いただけたら幸いです。 びっくりするほどまとまりのない長文失礼しました。 最後まで読んだが呆れるほどアドバイスもクソもない(言葉悪くてすみません)と思った方はこういう人もいるだなーとスルーしてください。 貴重なお時間を使って最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • {こんな悩みですみません}恋愛でひどく傷ついたとき

    こんにちは。病気であるとかではないので、ここで書くのが申し訳ないのですが、 恋愛でとても傷つき、好きな人との別れが苦しい形でやってきました。 胸が張り裂けそうで、苦しいです。 ごく普通の生活が送っていけるが不安です。 こういう気持ちは、歌詞やドラマの中だけだと思っていたけど、本当に苦しい気持ちが自分にやってきて、どう対処して良いか、本当につらいです。 しかし、世界中で誰もが恋に傷つきながら毎日を なんとかやっていることもわかっています。 みなさんは、すごく苦しいとき、(それこそ、大切な人の死などもそうだと思います)皆さんはどうしますか、あるいは皆さんの友達はどうしていますか、すこしでもお言葉をください。このような内容ですがどうぞお願い致します。手を差し伸べると思って・・・

  • 恋愛の悩みです

    私(20)には今、彼女(20)がいます。もうすぐで3ヵ月経ちます。 お互い学生で週に1回程会っています。最近まで冬休みだったので家に泊まりに来たり、よく夜景を見に行ったりしていました。ですが最近自分がおかしく一緒にいないと不安で不安で仕方がないです…。LINEの返事が少し遅いとすぐに、嫌われたのかな?別れたいのかな?って思ってしまいます。最近は本当に酷く、食事も喉を通らないし授業もアルバイトもボケーっとしてしまいます。本当に辛いです。多分学生時代の恋愛がトラウマになっているんだと思います。それは突然連絡が来なくなり、次の日別れたいと言われた事です。本当にショックでした。彼女は今受験生なので勉強のため返事が遅いとわかっています。LINEは無視された事は1度もありません、優しい彼女とわかっているのにもかかわらず、不安になってしまいます。自分が嫌いになりそうです。宜しければ助言をください。

  • 恋愛にネガテヒブな自分を変えるには

    25歳会社員です。過去に恋愛で色々と傷ついた経験があり、もう何年も恋愛していませんでした。したい気持ちはあっても、傷つくのが怖く、好きな人も出来ないまま過ごしていましたが、3年半ぶりに最近彼が出来ました。優しく穏やかな人で、一緒にいると楽しいです。でも、過去にとらわれすぎているのかわかりませんが、ちょっとした事でなにかと不安になってしまいます。彼は不安にさせる様な事はしないし、大事にしてくれるのに、勝手に不安になって無駄に詮索したりしてしまい、この前会った時、めったに怒らない彼が半分怒り口調で「そんなに信用出来ない?」と言い、気まずいムードになってしまいました。また、すぐ相手の気持ちを確認したくなってしまいます。そうしないと、安心出来ないのです。昔から、いつも「自分は好かれてる」という自信がもてず、恋愛を楽しむ余裕を持てません。不安になりすぎて、だんだん苦しくなってしまいます。なので、今の彼ともちょっと喧嘩ムードになるとすぐ「やっぱり恋愛出来ない」と逃げ腰になってしまいます。自分でも、なんでもっと自信もてないのって嫌になります。また、いまだに過去の嫌な恋愛にとらわれている自分も嫌です。もっと恋愛を楽しむにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 恋愛未経験な私の悩み

    私は大学生の女子です。 恋愛したいな~、彼氏欲しいな~、という思いは人並みにあります! しかし今まで異性と付き合ったことがありません。 恋愛経験の浅さからか、私は異性にちょっと優しくされると、すぐ「好きかも」と思ってしまいます。 大げさに言うと、「あの人も好きこの人も好き」という状態です。 私はただの「男好き」ですか? 誰かとお付き合いしたら、この気持ちは失せるものなのでしょうか? 考えているうちに切なくなってしまいました。 そして、今後誰かとお付き合いするなんて私には無理じゃないかと不安です。 恋愛に関してネガティブなのがダメ!と友達には言われます。 そこも直したいです。 思いを綴るうちにごちゃごちゃしてしまいましたが、 どなたかアドバイスなどありましたら回答よろしくお願いします。

  • 恋愛の悩みです・・・

    恋愛の悩みです。。。19男です。 ネットゲームで気になる子が出来てしまいました。顔をはっきりとは見たことはないです。横顔だけ見たのですがとても可愛らしい顔をしています。住んでいる場所は自分と近いです!同い年の女の子です。 性格はとても落ち着いていて家庭的な子だと自分では思っています。 その子とは時間が合えば自分から誘って一緒にゲームをしています。カカオで連絡を取りながらやっています。 ゲーム中は返事を返してくれるのですがゲームをやっていない時は、なかなか返事を返してくれません。。自分的にはゲームをやっていない時でも少しは連絡を取りたいなぁとは思っているのですがそうもいきません、、、 お互い一人暮らしなため家の事でいろいろ忙しいのは十分承知です。 SNSで前、その子が 出会い厨が本当に嫌い と言うことを呟いていたので、やはりこんな出会い方はダメかな、出会い厨って思われてしまうかもと自分で思ってしまいモヤモヤしています。彼氏がいるのかも分からない状況です。もちろん自分は出会い目的ではありません。 その子は体があまり強くないためよく病院へ行くみたいで大変そうです。できることなら一緒にいてあげたいとは思うこともあります。自分が心配してあげると、その子も 体に気を付けてね と言ってくれたりするのでとても嬉しいです。 できれば付き合いたいなとは思っているのですが、、、 相手の顔は知っているのですが相手が自分の顔を知らないため、やはり警戒してしまうとこもあります。 とにかく、コミュニケーションを取りたいのと、付き合うためにはこれからどのような感じで接してあげたらいいのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛をする意味もなにもかも分かりません

    17歳男です。 自分の恋愛について悩んでます。 長いですが、アドバイスなどしていただけるとうれしいです。 いままでいろんな恋愛をしてきました。でもそのどれをとっても不安定なものだらけです。問題ばかり起こります。 相手の女性に告白されたことも自分からしたこともあります。でもどうしてもお互いが普通に一緒になるということが起こりません。 相手に告白された時、自分がその人をほんとに好きかどうか考えた結果、答えはいつもNOだったので断りました。ナンパされた時もすべて断りました。 自分が告白した場合は、いくら仲がよくてもタイミングが悪くてお互いが一緒になることができませんでした。例えば自分はいま留学しているのですが、「留学していなければつき合っていた」と言われたこともあります。他にもいろんなことがありました。 そしていつも最終的に二人の関係はひびが入ったり壊れたりしてしまいました。どちらかが恋愛感情を持たなければ仲が良いままで済んだのに。 もう何度も人を傷つけたし、自分も傷つきました。 いつも自分は妥協をしないで100%全力で恋愛してるつもりです。 でもいつも二人が安定して一緒になることができません。 それは運命のようなものにすら感じます。信じたくはありませんが。 それに自分と同年代の高校生は、もっと簡単に恋愛するのも分かってます。自分ももっと遊んどけば良かった、と思うときもあります。 問題の一部は自分にあるのも分かってます。 たぶん自分は恋愛に対していちいち真面目すぎるんだと思います。 それでも自分が間違ってるとは思いたくありません。 いつも相手のこと、自分のことを考えて自分なりのベストをやってきた結果、傷だけが残りました。 もうはっきり言って疲れました。 理想なんか捨てて妥協すれば簡単にいくんじゃないかってしょっちゅう思います。適当にそのへんの女の子と遊んじゃえばいいって思うときもあります。 もうこれ以上傷つきたくも誰かを傷つけたくもありません。 まっすぐな恋愛を追い求める自信も勇気も体力ももうほとんどありません。いつもぶつかっては壊れてきました。 自分が求めているのは、ただ自分の好きな人が自分のことを好きで二人が思い合って一緒にいる、そんなすごい単純なことです。 それだけのことが一生かかっても無理なような気がします。 先を考えるとほんとにどうすればいいか分かりません。 自分はどうすればいいでしょうか。 自分は真面目すぎるのでしょうか。もっと妥協するべきでしょうか。 自分が若いのも分かってます。それに恋愛というものに対して依存しすぎているとも思います。 そういうものを手に入れるためならと、何度も挑戦してきました。 好きな子とも親友のように仲良くなるまでいったこともありました。 それでもだめでした。それどころか友情まで壊しました。 自分も壊れました。それでも長い期間かけてなんとか立ち直って次の人を好きになりました。それもいくら仲良くなっても二人が一緒になれることはありませんでした。 もし二人が一緒になれることが事前に分かるなら、もう一度頑張ろうという気にもなりますが、それは誰も教えてくれません。 もし次も同じことが起これば、ほんとに自分が折れてしまいそうな気がします。自分の恋愛が間違っているとはどうしても思いたくありません。でも現実はまったく逆です。 いまどうすればいいか本当にわかりません。 どこにいけば、何をすればいいのか、なにもかもわかりません。 このままでは本当に折れてしまいそうです。 アドバイスでもなんでもいいので、何か道を示してもらえるとうれしいです。

  • 恋愛の悩みで

    好きか嫌いか普通かと言えば好きなのですが、自分は恋愛経験が全くない25歳で紹介のもと年上の方と仲良くなり、付き合っている訳ではないのですが食事に誘うと喜んでくれて、自分も嬉しく次回遊びに行く約束をしました。 自分は女性に対して免疫が無くまともな会話も出来なかったら、誘うのもへたくそで、特に目を見て話すという事が苦手なはずなのですが。 今回の女性は、話していると楽しく、目も見れて、なんというのか落ち着くというのか自分がかなり自然体でいれます。 こんな方が今回初めてで好みのタイプで綺麗な方です、だからやたら不思議な気持ちなのですがこの好きは大事にするべきでしょうか。 べたべたに惚れこんで好きというよりも一緒にいると穏やかな気持ちになれます。 後数回程、二人の時間が作れたら好きという気持ちを伝えたいと思います、持病を持っている方でそれを言われた時自分は、昔喘息という病気でいろんな人に助けてもらったので、持病のしんどさも分かるし理解してほしい気持ちもわかるので、「迷惑って思わんで良いししんどい時は正直いつでもいいよ」って言ったら喜んでいました。 お相手は婚期も近い女性で自分は、誰とも付き合った事のないような人間、けど色んな人と付き合いたいと思った事もなくいい加減に付き合うっていう事に嫌悪感もあります。 結婚を控えた年齢の女性に世間的には童貞と言われるような人間が付き合おうと思うのはダメでしょうか? お相手は、自分さえよければ何時でも会ってくれるっと言ってくれています。ですがまだ付き合っていません。

  • 恋愛アドバイスしてくる知人

    私は恋愛経験が少ないのですが、それを知る知人は、私が片思いしていると、ああ、脈なしだね。男性は好きなら自分から声をかけるはず。自分から誘わずに、誘われるのを待ったほうが賢いね、とアドバイスしてきます。 私の友人は奔放な人もいるのですが、それが嫌だと先の知人に報告すると、「いいじゃない、不倫じゃないんだから。この先どうよくなるかわからないし。」と返されます。 私は真似しちゃだめよ、といなしてもらいたいのですが、肯定されてしまうので、自分もそうなるんじゃないかと不安になります。 ほかにも同棲を勧めてきたり、なにがあってもいいよう下着をきれいにしておくのよ、とかアドバイスをしてきます。 旦那さんが初めて、と言ってきますが、本当は奔放な人なのでしょうか。