• ベストアンサー

恋愛にネガテヒブな自分を変えるには

25歳会社員です。過去に恋愛で色々と傷ついた経験があり、もう何年も恋愛していませんでした。したい気持ちはあっても、傷つくのが怖く、好きな人も出来ないまま過ごしていましたが、3年半ぶりに最近彼が出来ました。優しく穏やかな人で、一緒にいると楽しいです。でも、過去にとらわれすぎているのかわかりませんが、ちょっとした事でなにかと不安になってしまいます。彼は不安にさせる様な事はしないし、大事にしてくれるのに、勝手に不安になって無駄に詮索したりしてしまい、この前会った時、めったに怒らない彼が半分怒り口調で「そんなに信用出来ない?」と言い、気まずいムードになってしまいました。また、すぐ相手の気持ちを確認したくなってしまいます。そうしないと、安心出来ないのです。昔から、いつも「自分は好かれてる」という自信がもてず、恋愛を楽しむ余裕を持てません。不安になりすぎて、だんだん苦しくなってしまいます。なので、今の彼ともちょっと喧嘩ムードになるとすぐ「やっぱり恋愛出来ない」と逃げ腰になってしまいます。自分でも、なんでもっと自信もてないのって嫌になります。また、いまだに過去の嫌な恋愛にとらわれている自分も嫌です。もっと恋愛を楽しむにはどうしたらいいのでしょうか。

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19664
noname#19664
回答No.1

彼には過去の恋愛で傷ついて、今傷つきやすい状態であることを伝えましたか? もし伝えてないなら、正直に伝えた方がいいと思います。 その上で、時々不安定になるかもしれないけど、見守って欲しい、とお願いしてみたらどうでしょうか? 彼もわけもわからず怯えているあなたを見たら変に思うでしょうし、理由がわかれば、本当に優しい彼であれば、あなたの恋愛恐怖症みたいなものを取り除いてくれるような態度をとってくれるはずです。 まだ大丈夫です。 人を好きになれるあなたなのですから。

noname#14691
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。過去をひきずっている部分はあるとは伝えました。彼は「ネガティブな○○(私)を変えてあげたい」と言っていました。

その他の回答 (2)

  • my_mind
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

彼は貴方の何に惹かれて付合いたいと思ったか? まだ聞いた事なければ、その彼の言葉があなたの勇気と自信に変わると思います。 恋愛はそのつど違う相手と新しく始まります。だから少なくとも前の彼と今の彼とはきちんと切離して、今の新しい彼がどんな人なのかは、勘ぐらずにこれからあなたの目と心で感じ確かめ、もしダメならダメで分れる、良ければ徐々に信頼関係を深め合う。あまり力まずに一息つく余裕を......お互い頑張りましょう!!

noname#14691
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。そうですね、私は力みすぎているのかもしれません。

  • leoundmax
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.2

はじめまして >過去に恋愛で色々と傷ついた経験があり、もう何年も恋愛していませんでした。 とありますが、いくつかの恋愛をしたという風に読んでよろしいでしょうか?また、傷ついた内容にもよると思いますが、過去の出来事が「トラウマ」になって現在が生き難くなることは普通にあることです。 とくに精神科で診断されるような症状が出なくても、その体験に近いことがおこるったり、聞いたり、テレビでみたりするとフラッシュバックが起きたりすることです。わたしの場合は、恋愛というよりは、性的虐待と暴力でしたので、また傷つく種類もちがいますが。。。 多少でも、ご参考になれば。恋愛でも酷くふったこと(相手を傷つけた)もあれば、フラレタこともかなりあります。そのたびに、やはり過去の人間関係や家族関係にさかのぼって考え、「傷ついた」自分が癒されていないことに気がつきました。 っていうか、主治医の先生や自助グループで教えてもらったんですけどね。「インナーチャイルド」っていうのか癒されない、傷ついたもう一人の自分が心の中で泣いているうちはどうも上手に今現在を生きられなかったりします。「普通の人」(そういうトラウマを持たない)には、奇異に思うほど、おこったり、取り乱したり、あるいは妙に深刻になったり。 だから、自分に自信をもつようなトレーニングをしたり、ときどきは、インナーチャイルドを抱き寄せて(イメージの中ですが)かわいそうだったよね、傷ついたよねって慰めてあげたりする必要があります。傷が完全に癒されるかどうかわかりませんが、とりあえず、そういう対処方を知ってからは、だいぶ、生きるのが上手になってきたと思います。これも、一種のテクニックなんで、テニスの練習でもするみたいに、こういうボール苦手なんだよなっていうのは、まず見送って、大丈夫ってところは上手に立ち振る舞うように。そんなことを心がけています。

noname#14691
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。いくつかの恋愛は今までしてきました。もう何年も前の事なのに、いまだにその事を思い出してはへこんだりしています。まだ、癒えてないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 恋愛に前向きになるには

    25歳会社員です。つきあって間もない彼がいます。過去にあまりいい恋愛をした事もなく、もう何年も恋愛していなかったため、久々に出来た彼です。彼は優しく穏やかで、一緒にいると幸せな気分になれるので「この人なら」と思いつきあい始めたのですが、私はささいな事で不安になってしまいます。彼は不安にさせる様な事は一切しない人なのに、自分で勝手に考えすぎて、変に疑ったりしてしまいます。例えば、彼が「浮気はしない」と言ってるのに、「本当?」と聞いて疑ってしまったりです。今日も、ささいな事で勝手に疑って、「なんでそんなに信用してくれないの」とめったに怒らない彼が半分怒り口調で言い、気まずくなってしまいました。その後車の中でもずっと気まずいムードで、自分からそういう雰囲気にしたくせに泣きそうになってしまいました。いつも、ちょっとうまくいかなくなるとすぐ、「やっぱり私は恋愛無理だ」と決め付けて逃げようとしてしまいます。自分でも、何で私はこんなに恋愛にネガティブなんだろうと思います。また、彼は私を大事にしてくれているのに、「自分はすごく好かれている」という自信をもつ事が出来ず、ちょっとメールの返信が遅かったりすると、やたらと不安になってしまいます。つきあい始めたばかりなのに、ふられる事を考えたりもしてしまいます。自分で自分にうんざりします。なんでもっと自信もって恋愛出来ないの、って思います。どうしたらいいでしょうか。

  • 恋愛が怖い、恋愛して新たな自分を見るのが怖いです。

    今までの背景(下記に具体的な質問あります) ・小1で小6男子から外見の悪口を言われ同級生ほぼ全員から6年間ずっといじめ、陰口を言われる ・中学で海外へ引っ越すことになり、その後日本の高校へ。いじめはなく楽しい学校生活だったが「みんな本当は私をキモイと思ってる」「そんな中で仲良くしてくれてるんだ」「男子は私を嫌ってる」と自信の無い気持ちばかりでした。 ・大学でもその気持ちは薄まったものの恋愛への恐怖心は拭えず社会人に ・中学時代に家族の事で悩み人間不信に。傷つくのが怖くて人と深い関係を築くことが怖くなった(この事で生きるか死ぬかという程悩んでしまい、恋愛したら彼に家族の事を話さないといけない=どんな風に思われるのか怖い、軽蔑されるかもなどと考え、同時に自分のこの悩みで傷ついていたので自分を守るために人と一定の距離を置いてました。恋愛をしたら自分に余裕がなくなっておかしくなってしまうのではと不安でした。) 高校、大学と好きな人はいましたがもし付き合う事になったら自分の余裕がなくなりそう、自分が自分で無くなりそうで怖いという思いが強く告白は出来ませんでした。今まで告白されたこともなく恋愛経験もありません。 結婚願望は「いつかするんだろうな」程度で明確にはなかったのですが30を過ぎてから子供が欲しいと思うようになり、知人に紹介をお願いしたりして婚活をしています。 しかし今まで全く恋愛経験がないので自分はお付き合いが出来るのか、リスロマンティックや同性が好きなどのセクマイではないのか…など不安がいっぱいです。 恋愛をすることで知らない自分が出てきそうで怖いのです、私の状況はどういう状態なのでしょうか?

  • 恋愛の悩み

    彼に、「人のことを詮索するから不安になるんや、逆に詮索してなにになるの?詮索して、問い詰めたとして、その先の答えはあるの?」と言われました。私がすぐ人を詮索?というか、思ったことや不安に思ったことをバッと言ってしまうのがダメなんだと思います。「なら私たち合わないから別れよう」と、言ったら「別れてどうなるの?ほら、また何も考えずにそんなこと言うでしょ?」と言われました。 私は裏切られるのが嫌なんです。信じないといけないと思ってるんですが、信じて裏切られた時のこと考えると、どうしても信じられません。。 多分、私が本当に恋愛向いてないんだと思います。 彼とは住んでるところが離れていて(高速で1時間ちょっと)ですが、毎週会いに来てくれます。彼のことは大好きなのですが、信じられない自分にが嫌になって別れたくなってしまいます。。

  • 恋愛する自分に自信をもつには

    現在1年半近く付き合ってる彼がいますが 今の彼が初めての人で、私は彼氏いない歴が 25年とすごく長かったんです。 好きな人もいましたが、うまくいくことは 全くなく、今になってようやく人並みに恋愛 できるようになったところです。 そのため、今の彼とつきあっていても自分には 未だに自信がなく、相手に嫌われることに怯えて ばかりいます。この人に嫌われたら私はもう 一生ひとりかもしれない・・・なんて悪い 考えばかりが浮かんでしまいます。 彼との仲は良好です。彼に愛されている実感も あるし、向こうの仕事が忙しくてなかなか 会えないこと以外では不満はあまりありません。 だけどささいなことでもめたりすると、嫌われて しまったんじゃないかと不安でたまらなくて 眠れなくなったり食欲がなくなってしまったり。 彼氏いない歴が長かったことが自分にとって コンプレックスになっているような気がします。 どうすれば恋愛に対して自信をもつことが できるでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 恋愛で優位に立つには・・・自分に自信を持ちたい。

     こんばんは、何度か恋愛に関する事で質問させて頂いてます。  先日、雑誌に「恋愛で優位に立てる女とそうじゃない女」についてのコラムを読みました。  美貌があるなしに関係なく、恋愛で優位に立てない女は過去の恋愛経験や親に愛されなかったトラウマがあったり、女として負い目を感じて、自分に自信がない為に、余計な事で悩み、いつも下手に出てしまい苦しい思いをする・・・・という内容でした。    まさに私がこれです。過去の恋愛経験から自分に自信を持つことが出来なくなって、下手に出てしまい、相手を図に乗せてしまい、さらに苦しくなり・・・・ホントに悪循環です。  私は自分に自信を持つ為に彼氏にフラれた原因を追求して、それも治して克服したつもりですが、やっぱり自分に自信を持つことが出来ません。  みなさんはどうやったら自分に自信を持つ事が出来ると思いますか?アドバイスお願いします。

  • 自分の恋愛話をすることができない

    友達同士で恋愛話をする事ができません。 彼氏はいますが、それを言う事ができません。 言っても信じてもらえないと思ってしまうのです。 嘘をついてるとか、見栄を張ってるとか、思われるんじゃないかと。 あるいは「そう思ってるのは自分だけで、相手はあなたと付き合ってるとは思ってないよ」 などと言われるんじゃないかと。 勝手に想像して、勝手に言うのを辞めてしまう。 過去に一度そういうことを言われ、とても傷ついたため、それ以来自分の恋愛話が出来なくなりました。 言いたい気持ちもありますが、また同じことを言われるんじゃないかと不安になります。 例えその場で言われなくても、心の中では、そう思われるんじゃないかとも思います。 絶対に信じてもらえない、という思いに囚われて抜け出せません。 この思いから自由になりたいのです。 私には、大人しい性格からか奥手なイメージがあるようです。が実際は以外とそうでもないタイプで今までも普通に恋愛をしてきています。 これを言われたのはもう10年以上も前のことです。その頃とはまた私自身も色んな面で変化しているでしょうし、そんな昔のことを引きずっているのも馬鹿馬鹿しいと頭では思うのですが・・・ この思いを吹っ切り普通に恋愛話を出来るようになるには、どんな風に気持ちを持っていけばいいでしょうか?

  • 恋愛に関して異常なほど不安になる

    恋愛に関してです。33歳女です。 誰かと付き合うと、とにかく不安な気持ちが強くなってしまい、メンタルが疲弊してしまいます。毎日来ていたラインがいつもの時間に来ない、いつも週1であっていたのに2週間空いた。そうなっただけで、不安で仕方がなくなります。 休日、楽しんでいたことも相手のことばかりが気になり、楽しめていたことまで手がつかなくなります。 風邪で具合が悪いときに電話をくれたり、落ち込んでいるときにも、仕事終わりに1時間電話をくれたり、会社の有給を使ってデートをしてくれたり、たくさんたくさん私に合わせてくれているのに、それでも不安になってしまうんです。でも重くなりたくなくて、彼には自分の気持ちは伝えません。 じゃあ、私は彼に何をしてあげれているのか、と言われると、応えられる自信がありません。尽くしたい気持ちと、ネットの情報をうのみにして、尽くしたら男性は逃げていく、というのを聞いて、動けなくなったりと、自分の意志さえもなくなってしまいます。 彼から連絡が減ると「ああ、もう私のこと好きじゃないんだ、なら、私からは一切連絡をしない。知らない。」と極端な発想になり、私から連絡はしません。それで彼からくると嬉しくなって、の繰り返しです。 今まで、恋愛が長く続いたことはありません。長くても半年です。大体半年で、私がこれで疲れてしまい、別れてしまいます。別れると、スっと羽が生えたように楽になりますが、また「彼が欲しい」となります。 自分の過去のトラウマなどが原因だろうか、と考えました。思い当たることは、父親が怖い人だったので、ずっと顔色を窺ってきたことはあります。ピアノの先生が怒鳴り、叩く人だったので、男性の大きな声は今でもトラウマだったり、男の子からいじめられていたことがあり、高校まで男の人と話すことさえできませんでした。どこかで、男性に対して顔いろを窺ったりする癖があるのかもしれません。 もっと楽しく恋愛がしたいです。好きって、付き合うって、この年になってもどうして精神的に不安定になるのでしょうか。もっと自信をもちたいです。恋愛以外は自分に自信があります。仕事だって、私生活だって、充実しています。 今後、どうしたら楽しく恋愛できるのか、人の気持ちを窺ってばかりで、嫌われないか心配ばかりしないで恋愛をする方法ってないでしょうか?

  • ありのままの自分で恋愛できる自信がありません

    ありのままの自分で恋愛できる自信がありません 告白されても自分が本当に好きになった相手としか付き合いたくない我儘で20歳まで彼氏が出来たことありませんでした でもせっかくできた彼氏には振られて立ち直れないほど落ち込み、たかが1回の失恋で恋愛に臆病になってしまいました その後に出会った男性から物凄くアプローチされて、断り続けても最低な自分を見せても諦めてくれなかったので、この人なら大丈夫だ・・・と思い付き合いましたが、また振られてしまうのが怖かったんです 恋愛経験も無いに等しいため相手にリードしてもらえないと自分からは連絡すら出来ないし、内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼はリードするより対等な関係を望んでいて自然体で良いとか変わって欲しいとか言われていたけど変われなくて「合わない」「イライラするから」1年で振られてしまいました でもそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした 本当に好きだったので変わろうと思い頑張ったけど、思い通りにならないとすぐ不機嫌になるし怖くて、イライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)謝ってばかり、結局は嫌われないようにするコトしかできなかったんです 次の恋愛こそ、嫌われるコトを怖がらないでありのままの自分でいたいのですが、自信がありません この恋がダメだったら次!なんて軽く考えられない重い気持ちは変わらない気がするからです 実際に出会いは少ないし、さらに簡単に人を好きにもなれません 告白された回数は多くても、この人だ!となかなか思えない、軽い気持ちでとりあえず付き合ってみようとかも思えないんです もっと恋愛は気軽にするものですか? やっと出会えて好きになれても、また失恋するのかな・・・と思えてしまうし、対等な関係を望んでくれた元彼とすら上手く付き合えなかった、ますます恋愛が怖くなりました 周りはどんどん結婚して出産して、まだ恋愛のスタートで悩んでいるのは自分だけです こんなにネガティブでは駄目だなと思うのですが。 恋愛が怖くてたまりません もっと軽く考えるべきなのでしょうか?

  • 自分にとっていい恋愛とは

    真剣に恋愛した人と別れてもう一年がたちます。 別れてから間に付き合った人はいましたが、盛り上がりきれず、二ヶ月で別れました。(真剣だった人は一年半)やはり比べてしまい、うまくいきませんでした。もう当分は彼女はいらないと思って半年が過ぎましたが、最近になってまたちゃんとした真剣な恋愛がしたいと思い始めました。 ここで本題ですが、自分も相手の事を思い、また相手も自分の事を思ってくれていたら、これはいい恋愛は出来ると思います。でも付き合い始めなんて温度差は絶対あるはずです。 では自分が本当にいい恋愛をするためには、自分の事を本当に大切に思っている人と付き合うべきなのか、それとも自分が本当に大切に思っている人と付き合うべきなのか、どちらの方がよりいい恋愛につながる のでしょうか。個人差はあると思いますが、経験談などある人は言って頂くと幸いです。

  • 皆さんって自分の恋愛に自信はある方ですか?

    皆さんって自分の恋愛に自信はある方ですか?私はない方なんです。。恋愛に対して自信を持ちたいので、どうしたら自信がもてるか教えて下さい。私は自分からよく好きな人とかにアピールと告白とかをする方 なんですけど、最終的にはやっぱりフラれるんです。。必ず。。 で、もう自信がないんです。。 後モテる方法も教えて下さい。モテたいので。。 でもこれでも過去は2度程モテ期来ましたけど。(顔は普通なんですけど)