• ベストアンサー

恋愛にネガテヒブな自分を変えるには

25歳会社員です。過去に恋愛で色々と傷ついた経験があり、もう何年も恋愛していませんでした。したい気持ちはあっても、傷つくのが怖く、好きな人も出来ないまま過ごしていましたが、3年半ぶりに最近彼が出来ました。優しく穏やかな人で、一緒にいると楽しいです。でも、過去にとらわれすぎているのかわかりませんが、ちょっとした事でなにかと不安になってしまいます。彼は不安にさせる様な事はしないし、大事にしてくれるのに、勝手に不安になって無駄に詮索したりしてしまい、この前会った時、めったに怒らない彼が半分怒り口調で「そんなに信用出来ない?」と言い、気まずいムードになってしまいました。また、すぐ相手の気持ちを確認したくなってしまいます。そうしないと、安心出来ないのです。昔から、いつも「自分は好かれてる」という自信がもてず、恋愛を楽しむ余裕を持てません。不安になりすぎて、だんだん苦しくなってしまいます。なので、今の彼ともちょっと喧嘩ムードになるとすぐ「やっぱり恋愛出来ない」と逃げ腰になってしまいます。自分でも、なんでもっと自信もてないのって嫌になります。また、いまだに過去の嫌な恋愛にとらわれている自分も嫌です。もっと恋愛を楽しむにはどうしたらいいのでしょうか。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19664
noname#19664
回答No.1

彼には過去の恋愛で傷ついて、今傷つきやすい状態であることを伝えましたか? もし伝えてないなら、正直に伝えた方がいいと思います。 その上で、時々不安定になるかもしれないけど、見守って欲しい、とお願いしてみたらどうでしょうか? 彼もわけもわからず怯えているあなたを見たら変に思うでしょうし、理由がわかれば、本当に優しい彼であれば、あなたの恋愛恐怖症みたいなものを取り除いてくれるような態度をとってくれるはずです。 まだ大丈夫です。 人を好きになれるあなたなのですから。

質問者

お礼

お返事遅れてすみません。過去をひきずっている部分はあるとは伝えました。彼は「ネガティブな○○(私)を変えてあげたい」と言っていました。

その他の回答 (2)

• my_mind
回答No.3

彼は貴方の何に惹かれて付合いたいと思ったか? まだ聞いた事なければ、その彼の言葉があなたの勇気と自信に変わると思います。 恋愛はそのつど違う相手と新しく始まります。だから少なくとも前の彼と今の彼とはきちんと切離して、今の新しい彼がどんな人なのかは、勘ぐらずにこれからあなたの目と心で感じ確かめ、もしダメならダメで分れる、良ければ徐々に信頼関係を深め合う。あまり力まずに一息つく余裕を......お互い頑張りましょう!!

質問者

お礼

お返事遅れてすみません。そうですね、私は力みすぎているのかもしれません。

• leoundmax
回答No.2

はじめまして >過去に恋愛で色々と傷ついた経験があり、もう何年も恋愛していませんでした。 とありますが、いくつかの恋愛をしたという風に読んでよろしいでしょうか?また、傷ついた内容にもよると思いますが、過去の出来事が「トラウマ」になって現在が生き難くなることは普通にあることです。 とくに精神科で診断されるような症状が出なくても、その体験に近いことがおこるったり、聞いたり、テレビでみたりするとフラッシュバックが起きたりすることです。わたしの場合は、恋愛というよりは、性的虐待と暴力でしたので、また傷つく種類もちがいますが。。。 多少でも、ご参考になれば。恋愛でも酷くふったこと(相手を傷つけた)もあれば、フラレタこともかなりあります。そのたびに、やはり過去の人間関係や家族関係にさかのぼって考え、「傷ついた」自分が癒されていないことに気がつきました。 っていうか、主治医の先生や自助グループで教えてもらったんですけどね。「インナーチャイルド」っていうのか癒されない、傷ついたもう一人の自分が心の中で泣いているうちはどうも上手に今現在を生きられなかったりします。「普通の人」(そういうトラウマを持たない)には、奇異に思うほど、おこったり、取り乱したり、あるいは妙に深刻になったり。 だから、自分に自信をもつようなトレーニングをしたり、ときどきは、インナーチャイルドを抱き寄せて(イメージの中ですが)かわいそうだったよね、傷ついたよねって慰めてあげたりする必要があります。傷が完全に癒されるかどうかわかりませんが、とりあえず、そういう対処方を知ってからは、だいぶ、生きるのが上手になってきたと思います。これも、一種のテクニックなんで、テニスの練習でもするみたいに、こういうボール苦手なんだよなっていうのは、まず見送って、大丈夫ってところは上手に立ち振る舞うように。そんなことを心がけています。

質問者

お礼

お返事遅れてすみません。いくつかの恋愛は今までしてきました。もう何年も前の事なのに、いまだにその事を思い出してはへこんだりしています。まだ、癒えてないのかもしれません。