彼女との関係に不安を抱えています

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に不安を抱えてしまい、心が落ち着かない日々を過ごしています。
  • 最近、彼女との連絡が少し遅くなったり、会えない日が続くことが原因で不安になってしまいます。
  • 過去のトラウマが影響しているかもしれませんが、彼女は優しくて信頼できる存在なのに、自分が嫌いになりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の悩みです

私(20)には今、彼女(20)がいます。もうすぐで3ヵ月経ちます。 お互い学生で週に1回程会っています。最近まで冬休みだったので家に泊まりに来たり、よく夜景を見に行ったりしていました。ですが最近自分がおかしく一緒にいないと不安で不安で仕方がないです…。LINEの返事が少し遅いとすぐに、嫌われたのかな?別れたいのかな?って思ってしまいます。最近は本当に酷く、食事も喉を通らないし授業もアルバイトもボケーっとしてしまいます。本当に辛いです。多分学生時代の恋愛がトラウマになっているんだと思います。それは突然連絡が来なくなり、次の日別れたいと言われた事です。本当にショックでした。彼女は今受験生なので勉強のため返事が遅いとわかっています。LINEは無視された事は1度もありません、優しい彼女とわかっているのにもかかわらず、不安になってしまいます。自分が嫌いになりそうです。宜しければ助言をください。

noname#241282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

何だか可哀そうだね?彼女が。 彼女は、 貴方と付き合っているのであって、 貴方の抱える「トラウマ」と付き合っている訳じゃない。 それなのに・・・ 貴方は既に、 今カノに元カノ(とのトラウマ)を被せて、 そして勝手に不安を煽って自分で自分の首を締めている。 その手を休めるのは実は自分次第。 そして、 そこまで不安になるのは、 それ以上に今カノを思う気持ちが「大きい」から。 実は、 付き合って90日だけれど、 貴方が彼女を思う気持ちはその何倍も強いんだよ。 足元に見合わない位大きいんだよ。 トラウマがあるからこそ、 思いにも慎重か?と言えばそうでも無い。 思う気持ちはしっかり大きく育ててしまっている。 その分、 思いが「重い」になり、 重さが貴方に悩みの世界を持ち出してくる(⇒トラウマ)。 もうあんな思いはしたくないよ・・・ 貴方は勝手に今カノと元カノ(との経験)を重ね、 少しでも以前のような感じがするともう苦しい(怖い)となる。 もし貴方の優しい彼女が、 今のこの書き込みを読んだらどうなるか・・・? おそらく貴方が怖いと感じる。 貴方の一人相撲感が半端無いから。 しかも、 今の貴方をもし満たす方向に動くとしたら・・・ それは貴方の不安を「構って」あげる事。 大丈夫よ、大丈夫よ。 そんな女々しく泣きわめかないで。 私は元カノでは無いわ。 ちゃんと貴方の方を向いているから、 直ぐに不安を煽ったりしないで。 そういう方向で、 常に連絡を潤沢に届けて、 貴方に悩む隙を与えない事。 「隙」を「好き」で埋めてあげる事。 でも・・・ それをやったら交際にならない。 ただ寂しんぼの彼氏を構うだけの関係になる。 貴方はどう思う? もっと踏んばらないと。 貴方のトラウマは否定しないよ? でも、 突然連絡が来なくなり、 別れたいと「言われた」けれど。 もしかしたら「言わせた」貴方もいるかもしれない。 突然のように感じた貴方が既に後手に回っていた。 本当は、 突然では無かったのかもしれない。 もっと気付いて欲しい、 気付ける瞬間があったのかもしれない。 彼女はサイン(予兆)を出していたかもしれない。 それを貴方は彼氏として気付けなかった。 疑う余地なく、 相手を完全に信じ切れる力も大事だけれど。 自分が見たい方向だけで相手を見ている時・・・ 得てして死角って生まれるんだよ。 温度差なんてある訳ない! 僕がこれだけ思っているんだから、 相手だって僕を思ってくれている筈だ! そんな目線から相手を見ていると、 相手の本当の温度って分からなくなる時がある。 貴方の過去がそうだ、という意味じゃない。 それでも、 貴方がトラウマとして扱っている過去は、 貴方以外の誰かは更に扱い難いんだよ。 何かあると直ぐトラウマ云々・・・ それはそれで分かるけれど、 だからそれが不安の免罪符になるの?と。 トラウマのようなショックがあるからこそ。 余計に「今」に対して、 丁寧に誠実に向き合える貴方が大事なんじゃないの? 貴方のように、 トラウマに沈没している不安定な彼氏(貴方)との交際。 それが今の彼女のトラウマになったらどうするの? 貴方が与える側になったらどうするの? それは貴方も考えてみたら? もっと自分で自分を構えるようにならないと。 自分のバランス位、自分で取れるようにならないと。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し「今」に対して誠実に向き合える貴方を。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

とても励みになる言葉ありがとうございます 少し冷静になってみます

その他の回答 (3)

回答No.4

そのお気持ち、分からなくもないです。 付き合っている=好き同士 であることは論理的に考えて分かっていても、不安になるものはなりますよね。 彼女さんには、そのトラウマのことは話されたんですか?話してないのだったら、その不安も話すといいですよ。 「そんなこと話したら彼女の負担になるのではないか」という意見もあると思いますが、どのような形でも相手と言葉を交わすことは必要だと思います。ぜひ一度きりの人生、後悔しないようたくさんの言葉を交わし合ってくださいね。 トラウマのこともあって、何をしててもいつの間にか彼女さんのことを考えてしまうのでしょう。 ですが逆に言えば、彼女さんに対する信頼関係が築けていないとも言えるのではないでしょうか? 人を信じることは、時に無謀な賭けでもありますが彼女さんと同じ人生の道を歩むにしろ、別れてしまうにしろ、「あの時ああしていればよかった」などと後悔しないよう、自分に素直に生きた方がいいと思います。 恐れずに、彼女さんのことを信じて堂々としていてください。^ ^ 何事も、良い方に考えたほうが精神的に楽に生きることができますよ。肩の荷を下ろしてください!^ ^ 長文失礼しました(汗)

回答No.2

持論ですが、我慢するのは嫌なので自分のありのままの気持ちを伝えた方がいいと思います。 それで彼女が違うと言うのであれば自分に合わなかっただけです。勿論彼女の気持ちを分かるのも大切ですが、我慢するのは時間の無駄です! そんな我慢されて付き合われてもと思うかもしれません。

• hide6444
回答No.1

たかが学生の恋愛ぐらいで何を悩むことがあるのか理解できないわ!! あんたは彼女と結婚するんか⁉ そんな約束しているのか!? 社会人にもなっていなくて、まともに仕事もしていないのに彼女のことばかりで まともなことも出来ないのであれば別れたらイイんだよ。 そんな子供染みた考え方でどうするんや!! 前の彼女に振られたのがトラウマなんてアホらしいわ!! まともな恋愛も出来ない学生がしょうもない事言うてくるな!! 自分が信じなければ彼女も信じられなくなるだけや!! 分かったか