• 締切済み

第3のビール増税について

こんにちは。 みなさんご存知のように、10/1から第3のビールが増税されます。10/1から店頭価格が値上げと報道されています。 そもそも酒税というのはメーカー製造時?出荷時?に課税されていると思います。現時点(9/30)までの店頭在庫分は旧税率で仕入れた物になりますよね? 10/1以降生産分が増税された価格で店頭に並ぶのは分かるのですが、旧税率の在庫分まで一律値上げ、というのは「増税」に名を借りた単なる値上げのように感じるのですが、どうなんでしょう? 逆に10/1以降減税になるビールは、旧在庫分も一律値下げでバランスとる、てことですかね?

• cx507
  • お礼率32% (41/128)
  • 経済

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

まあそれをいうたら、ガソリン価格もやれ原油価格が上がった下がった、円高だ円安だですぐに小売価格が変動しますが、今売ってるガソリンは少なくとも何ヵ月も前に購入したものですから今のレートを反映するのはおかしいです。 それでいちいち変動させるのは石油小売会社も処理が面倒なんじゃないかと思いますが、今のやり方が石油小売会社にとっては一番いいということなのでしょうね。

• hiro_1116
回答No.1

そうですね。 そうしないと値段の管理がしづらいですから。