• 締切済み

応援タオルの扱いについて

Nobuta250の回答

• Nobuta250
回答No.3

お金のかけ方次第でしょうか・・。 タオルが業者から出荷された時点で劣化は始まっていますし、そのタオルの製造工程がわかりませんので、何とも言えませんが劣化の最大の原因は「人間」です。タオルの製造は多分オートメーション化され、無塵室などの環境下で異物混入検査や紫外線照射、X線探傷などの作業が行われていると思いますが、プリントやの袋詰めなどの作業かはそこまで気を使っていないでしょうから、人が触る可能性が格段に跳ね上がると思います。また、サインなどを貰えば本人や選手の皮脂やら浮遊細菌、落下細菌やらゴミやらがベタベタに付着しますので、そのままの状態ではカビや細菌の繁殖、繊維質の劣化などは避けようもありません。 衣類圧縮袋に酸素吸収剤を投入し、窒素ガスを充填した後タオルのフカフカ感が失われない程度に窒素ガスを排出、二重チャックを閉めた後、ヒートシーラーで完全に口を閉じてしまう事で多くの酸素が必要な細菌などは死滅させられます。この後、紫外線ランプなどで殺菌、 紫外線により繊維の劣化が進行しますがここはやむを得ませんので少々目をつぶります。これで多くの嫌気性細菌なども死滅しますので、かなり劣化は避けられます。 この後は冷暗庫(カメラなどをしまっておく保管庫類)で保管すれば繊維の劣化もかなり防げますが、繊維質自体の劣化や化学変化の進行を止める事は出来ませんので、純白さを演出する為の蛍光剤劣化による黄変や繊維、印刷インクの化学変化による色あせなどの進行を止める事は不可能でしょう。 とまぁ、ようは「金のかけ方」という話になるので、普通の人は普通にビニールから出さず、防虫剤の入ったタンスや防虫剤/防菌剤を含浸させた衣装用段ボールなどで保管すれば十分ではないでしょうか。とは言え折角買ったグッズですのでお部屋に展示用ボックスを置き、定期的に入れ替えするとかで下つぶれや黄変が起きないよう注意するなどで良いかと思います。

noname#260690
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても本格的ですね。もしサインをもらえたら、思い出の品として少しの汚れはある程度妥協するつもりです。その時はまた買い足そうと思っています。お金というか気持ちがしんどくならない程度に、出来る範囲で大事にしようと思います。