産前産後休業、育児休業について

このQ&Aのポイント
  • 会社の求人票には育休・介護・看護取得実績ありと記載されていましたが、産休取得実績については表記されていませんでした。
  • 仕事が防水工職人さんの手伝いという内容で産休取得は難しいのかな?と思いました。
  • 会社を辞めたら育休は取得できないしどういうことでしょうか。なにか例があれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産前産後休業、育児休業について

はじめまして。 会社の求人票には育休・介護・看護取得実績ありと記載されていましたが、 産休取得実績については表記されていませんでした。 仕事が防水工職人さんの手伝いという内容で産休取得は難しいのかな?と思いました。 しかし、会社を辞めたら育休は取得できないしどういうことでしょうか。 なにか例があれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

育児休業,介護休業,子の看護休暇,介護休暇は,労働者の申出があって初めて取得できるものです。 産前休業も労働者の申出が必要ですが,産後休業は労働者の申出は不要です。逆に労働者が就労を希望しても産後6週までは働かせることはできません。 法律上の取り扱いはだいぶ違いますよ。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

https://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm 上記の様に労働基準法で定められていますので、特に記載していないのではないでしょうか。 下の方に育休についても飛べるようになっていますので見てみてください。