• ベストアンサー

身長と年収の関係

日本では身長175cm以上の男性が約25%だそうです。180cm以上の男性だと6.4%で、これは年収1000万円の人の割合とほぼ同じです。やはり身長と年収には相関があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.7

身長と年収よりも筋肉と年収のほうが相関あると思う。なぜなら優秀なビジネスマンはみんな筋トレをしているし(日本には少ないが)筋トレやフィットネスに力を入れている業績がいい会社がたくさんある。総じてそいつらは健康だ!!ということで今すぐ筋トレだ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (247/1258)
回答No.6

身長と年収自体の相関が何パーなのかが分からず、数値が一緒だと相関は無しでは? 数値が一緒だけなら、血液型占い並の眉唾物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2274/15132)
回答No.5

海外では高身長の方が高収入の確立が高いというような論文が確か有りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ありません。 「年収1000万円以上」と「身長180cm以上」の割合がたまたま一緒だったというだけの話であり、両者は完全な独立事象です。 相関関係は全くありません。 同じ理論でいうと、日本の人口比率で65歳以上の男性は25%になります(2018年統計:下記リンク参照)から、質問者様の考え方をあてはめると「身長175cm以上の男性は65歳以上の割合とほぼ同一である。身長と年齢には相関関係がある」ということになってしまいます。 参考 https://www.stat.go.jp/data/topics/topi1131.html 実際にはそんなことはありませんよね?それと同じです。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8127/17363)
回答No.3

日本でデータを詳しく分析すれば,男性は身長が高いことと年収が高いことは正の相関があり,雇用主による差別だろうと分析されている。女性は身長が高いことと年収が高いことは相関があるとは言えない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1141/2973)
回答No.2

もしおっしゃるような相関があるとしたら、180cm以上の男性は、ほぼ年収1000万円ということになります。 未成年で180cm以上の男性はたくさんいると思いますが、その人達全員が年収1000万円とは思えないので、相関がないことは明らかでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

関係ないと思います。 ただスポーツ選手やモデルは高身長が多いので年収があがるかと 一般企業はあんまり関係ないかなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長180cm以上の割合

    大体でいいのですが 男性の身長180cm以上の人はどのくらいの割合でいるのでしょうか? (日本限定でお願いします) 10人に1人くらいでしょうか?

  • 停滞する日本人の平均身長

    日本人男性の平均身長を調べてみたところ、若い人だけで統計を取っても、171~172cmぐらいだという事がわかりました。 しかし、人集りの多い所に行くと、180cm以上ある人は全然珍しくないし、185cm以上ありそうな方も 時々いるという感覚で、別段珍しいという感じはしないですね。 ちなみに、この前都内のブックオフに行って、偶然ですが、185cmぐらいありそうな人が二人いて、180cm以上ありそうな人が4人いました。 何故そういう人達がたくさんいるのに、日本人男性の平均身長は最大でも172cm止まりで、何故もっと上昇しないのでしょうか?

  • 身長について

    日本人男性の平均身長は170cmらしいのですが 自分の身長は174cmぐらいです。 計る病院や場所によって 174とか、176cmとか酷いときには177とかに・・・。 何ともバラツキがあるのでアレなんですが。 ただ高校のときに174cmで止まった記憶があります あれから伸びたかも知れませんが。 質問ですが自分の身長の174-177と言うのは どれぐらい高い部類なんでしょうか? 回りから高い高いといわれるのですが 日本の平均が170cmなら別に若干高い程度かな?と思いますが・・・。 そんな高身長だと思ったことはありません。 175cmは若干高い程度で 逆に165cmなら明らかに小さいと思うのは失礼な話かも知れませんが。 自分が高いから感覚が狂ってるのでしょうか? 大抵初対面の人には身長を聞かれます。 あと計る病院によって身長に差が出るというのは良くある話だと思うのですが どこに行ったら正確な数字が出るのでしょうか?

  • ●身長178cm以上の男性の方に質問です●

    ●身長178cm以上の男性の方に質問です● 178cmという数値は政府が発表している日本人の平均身長データより6~7cm高いですが、周囲と比較して、また街中・駅などを歩いていて『やはり自分は背が高いな』と感じますか? また、身近な人物(e.g. 親類・友人・同僚 など等)に身長180cm以上はどれくらいいますか? 要約すると、質問はこのふたつです。 (1)日本国内において自分の背(178cm)が高く感じるか感じないか、そしてその理由。 (2)身近な人物での180cm以上の割合 ご回答よろしくお願いします。

  • 身長178以上の割合

    日本で身長178cm以上の男性の割合は何%くらいですか?

  • 低身長ってやはりストレスですか?

     私は男性で身長が160cm前半です。先日、イギリスで170cmの男性が身長が理由で自殺したそうです。やはり、ストレスなんでしょうか?背の低い男性はみんな悩んでいるんでしょうか?  身近な人で低身長が原因で自殺した人はいますか?身長が原因で自殺するのは馬鹿げていると思いますか?

  • 身長 高い・低いは何cmからですか?

    日本人男性及び日本人女性の身長は、何cm以上が高く、何cm未満が低いと感じますか? また、あなたの性別と身長も教えて下さい。

  • どうしても身長を伸ばしたい

    私は中2の148cmです。 本当に身長が低くて困っています。 私が住んでいるところは日本の中でも平均身長がとても高いところで 同級生の子は男子だと170cm、女子だと160cmは軽く超えています。 そして、私がなりたい職業は身長が160cm以上ないとなれません。 O脚を治せば3cmくらいは何とかなると思うのですが、 それくらいでは足りません。 どうにかして身長を伸ばす方法を教えてください。 目標は160cmです。 イリザロフ法は無しでお願いします。 今までの身長の伸び 9歳まで毎年5~6cm 10歳 10cm 11歳 2cm 12歳 1cm 13歳 1cm (11歳のころかなり遅くまで起きていました・・・)

  • 身長の理想について

    私は身長が166cmと男性として低いのですが、女性は正直身長が低い男性より、170cm以上の男性の方が惹かれますか? バッサリ正直な意見が聞きたいです。

  • 身長の高い女性にお聞きします。自分の身長は159c

    身長の高い女性にお聞きします。自分の身長は159cmです。成人男性です。何歳位に160cm以上になりましたか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • レノボのサービス?のアップロードのようなものをしたら、とちゅうで画面が真っ黒になりました。電源を強制的にオフにし、再度電源ボタンを押したら画面が真っ黒なままです。
  • 左側面のACアダプタ近くがオレンジ色になっています。
  • 直し方を教えてください。
回答を見る