• ベストアンサー

●身長178cm以上の男性の方に質問です●

●身長178cm以上の男性の方に質問です● 178cmという数値は政府が発表している日本人の平均身長データより6~7cm高いですが、周囲と比較して、また街中・駅などを歩いていて『やはり自分は背が高いな』と感じますか? また、身近な人物(e.g. 親類・友人・同僚 など等)に身長180cm以上はどれくらいいますか? 要約すると、質問はこのふたつです。 (1)日本国内において自分の背(178cm)が高く感じるか感じないか、そしてその理由。 (2)身近な人物での180cm以上の割合 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

178cmです。 1 高く感じないのに非常に不便な身長です。 世の中平均身長を前提にしているので頭をぶつける機会が多い。 185cm位あれば障害物は視界に入るのに178だと入らない。 2 数人

peterben
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・ 私は180cmあるのですが、自分自身全くといっていいほど高いと感じません。  それどころか周囲の若い世代(10代後半から20代半ば)なんか見てるとみな180近くあるいは以上あるように見えます。 総務省が発表している18歳前後の日本人の平均身長は170.8~171cmとありますが、あれは常々疑問に感じます・・・