• 締切済み

オランダ人が高身長な理由

オランダって世界で一番身長が高いのは何故なのですか?オランダ人の平均身長は男性は約184cm、女性は約171cmと世界で一番身長が高く男性で2m前後、女性で180cm以上の方も多々居るみたいですが、オランダ人が世界で一番身長が高いのは何故なのでしょうか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.4

日本男 170.7cm  オランダ男 183.8cm 日本女 158.0cm  オランダ女 169.9cm ずいぶん違いますね。 ガートスカルプの調査 1935~1967 身長の高い男性は 子だくさんだった。平均より7cm高い人 身長の高い女性は 子だくさんだった。 という調査結果が出た。 平均より14cm低い人と比べると 0.24人多かった。 結論 自然淘汰。 ということになったそうです。 体が大きいほうがお金をたくさん稼げた。 良い仕事につきやすかった。 子供をたくさん作るよう奨励された。 等の理由によるらしい 睡眠時間。 日本 ・・・7時間24分 オランダ ・8時間12分 世界で一番長い・・・・・寝る子は育つ。眠っている間に成長ホルモンが分泌されている。 オランダの子供は 夜の7時から8時には眠りにつく。 チーズなどの乳製品がたくさん生産され 消費されている。 子供うちから 乳製品をたくさん食べて よく寝る。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。親切で丁寧な回答で嬉しいです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

オランダに親戚が長期住んでいますが、オランダ人の背が高くなったのはここ200年ぐらいの事なんだそうで、身長が伸びた理由はオランダでも関心を集めていて今研究中なのだそうです。今のところは乳製品原因説が有力らしい。 https://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201504_post_6260.html ドイツもそうらしく、ドイツの古くからの家やホテルに据え付けのベッドは日本よりも小さいそうです。これは実際低かったかららしい。 https://honkawa2.sakura.ne.jp/2196.html https://ameblo.jp/frechdachs/entry-11307866997.html また昔のスイス人も背が低かったそうで日本人と大差無いくらいだったそうです。 というわけで身長というのは遺伝だけでなくゆらぎの大きい要素であることがわかっています。 今より背が低かった昔の日本人が栄養不良でよろよろしていたかというとそうではないでしょう。日に何十kmと歩き、電動工具も軽トラもなしで人力で仕事をこなしていたのですから。 概して南の方は背が低く北は背が高い傾向もありますが、アフリカ人を見ると例えばコイサン族は決して暑い地域の民族ではないです。 また人類史からは200年というのはごく短時間でもありその間特に寒冷化はなかったのですからオランダの場合北方説だけでは説明できないように思います。 結局「まだわからないことが多い」と言うしかないのでは。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。親切で丁寧な回答で嬉しいです。

回答No.2

寒冷地で日照時間が短く全身の光合成に必要な体の面積を増やし、高身長化したとかしないとか。寒くて、広大な盆地では体が大きくなりやすく、高地で、太陽の光が厳しいと色が黒くなり皮膚を守り、日本のような四季がある国では小さく、体がなったみたいですがアメリカの人類学者ダイヤモンド博士によるとその土地で権力があったものや、生き残った者の形状が各地によって違うまたは魅力も違うのみたいです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。親切で丁寧な回答で嬉しいです。

関連するQ&A

  • オランダ人の理想の身長

    日本人の女性が男性に求める理想の身長は180cmくらいですが、ならみんなが180cmを超えてるオランダでは理想の身長は何cmですか?2mくらいですか?

  • 身長の格差について

    私は、22歳の男性です。 最近、周りを見ていて感じるのですが 身長の格差(高い人と低い人の差)が女性よりも男性のほうが 大きい気がします。 女性だったら平均が158cmくらいですがだいたい158前後の 人が多くて、極端に大きい人や極端に小さい人がいないように感じます。 一方で男性は、平均が171cmくらいですが 平均身長くらいの人はそんなにいない気がします。 180cm以上の大きい人もいれば160cmもない人もいて 女性に比べて平均身長くらいの人が少なくて高いか低いかの 人が多いような気がします。 みなさんはどう思われますか?

  • 身長を聞きたくなる理由

    私は男で身長177cm~178cmくらいです。 男女問わず、たまに身長を聞かれることがあります。 同世代の平均身長が170cmくらいなので、平均よりやや高いくらい で、聞かれるほどは高くはないと思います。 185cmくらいなら聞かれてもおかしくないと思うのですが、なぜ この程度の身長で聞かれるのでしょうか? 聞かれるたびにちょっと戸惑いを感じます。 170cm後半くらいの人に身長を聞きたくなりますか? その理由はなんでしょうか?

  • 身長が低い

    高3男です。 現在身長が160しかありません。 高1から早寝や食事に気をつけてきましたが2cmぐらいしか伸びておらずショックです。 女性より低いこともあり、最近は好きな人を作ることにも引け目を感じてしまいます。 ネットなどでは身長はそこまで関係ないなどもありますが160って低すぎですよね? 実際、女性としてはどうなのでしょうか?? オランダの平均身長は180cmらしいですが、やっぱり結局遺伝ですか?

  • オランダ人女性と身長158cmの男性が背比べしたら

    オランダ人女性と身長158cmの男性が背比べしたらどの位小さいですか?それから何歳位で身長抜かれますか?

  • 身長の理想について

    私は身長が166cmと男性として低いのですが、女性は正直身長が低い男性より、170cm以上の男性の方が惹かれますか? バッサリ正直な意見が聞きたいです。

  • オランダで160cmの身長は何歳位ですか

    オランダで160cmの身長は何歳位ですか

  • 身長158cm前後の女性のかたに質問です

    私は、現在21歳の大学生です。 私は、身長が164cmしかありません。 女性の平均身長が158cmだということを知り、 このくらいの身長のかたが多いのではないかと思い、以下の2つの質問を させていただきます。 (1)158cm前後の女性にとっては164cmの男性は小さいなというふうに感じますか? (2)164cmの男性は恋愛対象になりますか? 以上です。 回答のほうをよろしくおねがいします。

  • 身長の高い女性にお聞きします。自分の身長は159c

    身長の高い女性にお聞きします。自分の身長は159cmです。成人男性です。何歳位に160cm以上になりましたか?よろしくお願いします。

  • 身長について

    日本人男性の平均身長は170cmらしいのですが 自分の身長は174cmぐらいです。 計る病院や場所によって 174とか、176cmとか酷いときには177とかに・・・。 何ともバラツキがあるのでアレなんですが。 ただ高校のときに174cmで止まった記憶があります あれから伸びたかも知れませんが。 質問ですが自分の身長の174-177と言うのは どれぐらい高い部類なんでしょうか? 回りから高い高いといわれるのですが 日本の平均が170cmなら別に若干高い程度かな?と思いますが・・・。 そんな高身長だと思ったことはありません。 175cmは若干高い程度で 逆に165cmなら明らかに小さいと思うのは失礼な話かも知れませんが。 自分が高いから感覚が狂ってるのでしょうか? 大抵初対面の人には身長を聞かれます。 あと計る病院によって身長に差が出るというのは良くある話だと思うのですが どこに行ったら正確な数字が出るのでしょうか?