• 締切済み

子供を預かる時の断り方

私には妹がおり、1人が近くに住んでいます。 その近くに住んでいる妹と私はお互い3人ずつ子供がおり、私は仕事をしていて、妹は無職です。 私の子供はみんな大きく上2人はほぼ手がかかりませんし、一番下の子はまだ少しは手がかかりますが、ほとんど自分のことは自分でできます。妹の子供はみんな小さく、年子もいるため大変みたいです。 最近、1ヶ月に1回は用事があるから預かって欲しいと連絡が来るようになり、預かってはいますが、すごく大変です。 私の家で子供を預かりましたが、妹の子供は ⚪︎家のものを投げて散らかす ⚪︎一番下の子が遊んでいたおもちゃを無理やり取り、髪の毛を引っ張ったり、上に乗っかったりする ⚪︎床にお菓子やお茶をわざとぶちまけられる など大変でした。 妹はごめんと謝ってくれるけど、妹自身はものを片付けたり、お菓子やお茶を拾ったり、拭いたりしてくれませんでした。結局は全部私が全て片付けました。 一緒に外出した時にフードコートでご飯を食べてる最中、妹の子供が床にペットボトルを放り投げたり、机にお茶や麺をぶちまけた時も、妹自身は子供を注意するだけで、片付けなかったので、仕方なく私が片付ける羽目に。 それから妹の子供は勝手に走って色んなところに勝手に行くので、私や上の子達が走るのを止めに行ってます。ここでも妹はごめんというだけ。まるで他人の子供のように自分は関係 預かってほしいと言うメッセージを見るだけで最近は嫌気が差してきてます。自分の子供くらい自分で見て欲しいし、預かって何かあっても責任は取れない、旦那さんに協力して見て貰えばいいと思ってます。仕事がせっかく休みの日に妹の子供の面倒を見るのは正直しんどいし、休みの日くらいゆっくりしたいという気持ちはあります。仕事の日は朝早くに行き、夜に帰ってきて、そこから家事をしたりしてるので、仕事してる日はゆっくりできる時間が本当にないので、休みの日くらいは自由にしたいです。私自身は妹に子供を預けたことは一度もないし、今後一切預けようとも思いません。 兄妹だから優しくしてあげたらいいのに、面倒見てあげたら?という声もあるかもしれません。でも限界なので断ろうと思いますが、どうやって伝えたら傷付かず断れるでしょうか?

• 育児

みんなの回答

noname#257893
noname#257893
回答No.6

>預かって何かあっても責任は取れない、 >仕事がせっかく休みの日に妹の子供の面倒を見るのは正直しんどいし、休みの日くらいゆっくりしたいという気持ちはあります。 >限界なので これをそのまま言えばよいのではないでしょうか。 そんなやんちゃなお子さんが3人もいたら大変でしょうし、ご主人が非協力的で用事に行けないなるとあれなんで、今は自治体で一時的に預かってもらえるサービスとかあるんじゃないですかね?そういうのを知ってるかという感じで話してみてはどうでしょうか。

• yuzu7x1
回答No.5

>まるで他人の子供のように自分は関係(or無関心) 諭した方がいいと思いますね。 ゆとり教育とか、過干渉は良くないとかいいますが、やはり教育って子どもが愛されるためにする事です。 愛される術を知らないまま他人から見殺しにされる人を育成してはいけませんよね。 教育、躾って目先の事のように思っちゃうんですよね。今ほっとけばどうにかなるもんではないんですよね。 子どもは体が小さいだけで尊重すべき1人の人間なんですよ。 とはいえ、妹さんが頼れる人がいるだけ恵まれてると思います。 子育てで最低限親ができることは、帰る家の用意と栄養補給だけです。親だから教育学を習得してる訳では無いので、ひとまず妹さんの口から子育ての問題点を聞き出せるといいと思います。 月一の預かりはきっちり御礼を時給計算して渡すことを提案しましょう。 どうせ関係がこじれてもいいなら、後出しでも良いでしょうね。「1時間1人1000円、6時間預かったんだから12,000円頂戴」と。 渋ってたり反抗するならすぐ手を緩める。「あ、そう。」と。 そして後日、6時間録画した様子を夫と親族に公開する。託児を無償でさせられ、挙句に外食の子どもの粗相の始末も姉にさせる親だと公言する。 月一の預かり代(半日1人5000円以上)という見返りが無い限り、おいそれと預かれませんと周囲に伝える。

• kano20
回答No.4

傷つけたくはなく断りたいなら、代わりの受け入れ先を提案して協力してあげては? うちでは無理だから妹夫さんの身内に頼んでは? 私からもお願いしようか? 電話してあげようか?と親身になってあげる。 妹夫さんの身内なら、妹さんも甘えずに妹の子もいつもの伯母ちゃんちではない環境で父方の親戚に預かってもらえるのではないでしょうか。

回答No.3

たとえ身内でも何かあったら責任問題になるので 小さい子を預かるのは気が進まないと 断る・・ 実際預かっている間に子供が怪我でもしたら困りますよね。

• zabusakura
回答No.2

ごめん。行儀が悪いから見れないでいいんじゃないでしょうか? 私なら、そう断ります。 そんな状態の子を押しつけるような妹なら、仲よくしなくてもいいかなと思います。

回答No.1

妹さん、あなたに預けるのが、 癖になってますね。 次回は、今日は、体調悪いから 預かれないごめんね。 その次は、今日は買い物行くから 預かれない。 で、いいのでは? ってか、 あなたが休みの日は、 妹さんの旦那さんも休みの日でしょ。 妹さんも旦那さんも ただあなたを利用してるだけだよ。 本来なら、 ハッキリ言うべき。 お行儀の悪い子は、 預かれない疲れるから ごめんね! と。休みの日ぐらい、 私も休ませてね!と。 ハッキリ一回言わないと、 妹さんバカだから、わからないん だよ。