• ベストアンサー
  • 困ってます

子供がお友達のお宅へ招かれた時・招く時の常識

子供がお友達のお宅へ招かれた時と、我が家へ招くときについてご意見ください。 学校帰宅後夕方の時間、わが子がお友達のうちへ招かれて遊びに行く時、 自宅でしっかりおやつを食べさせてからお邪魔するようにし、「お腹すいた~」とか「のどが渇いた~」などなどは言わないよう言い聞かせ、お菓子は持たせず水筒持参で遊びに行かせます。 もちろん宿題も済ませて遊ばせるようにしています。 お友達が我が家に来てもらうときも思いは同じです。 ・自宅で宿題をすませて、おやつも自宅で食べてきてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 なので遊びに来た子供へお茶出しもお菓子も出しません。時折、何かあった時は出すこともあります。 時々、休みの日など長い時間遊ぶ時は、お菓子を持たせたりもしますが、水筒は持たせます。 もちろんこれもお友達が我が家に来てもらうときの思いは同じです。 ・お菓子は持たせるならぼろぼろ菓子クズがこぼれやすいお菓子は避けてほしい。 ・ポテトチップスなど油で手が汚れるお菓子は避けてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 ・できればなにも持たせず、長い時間遊ぶならば公園などで遊ぶよう言い聞かせてほしい。 私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり、よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が常識ないような気がするのですが、いかがでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数587
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)

>私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 大人であれば、よそのお宅に訪問するときに手ぶらでは行きませんよね。そういうマナーを子供の頃から学ぶ機会になるので持たせます。お茶やジュースは訪問先でいただいています。 夕方のお呼ばれですと子供はお菓子に夢中になり、帰宅してからの夕飯が疎かになるので持たせない配慮も必要です。 「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子は周囲に居ませんでした。(^^; 私の子供が友達を気遣い、「お菓子を出して良い?」と聞くことはありましたが、「もうすぐ夕飯だから今日はやめておきましょう。」と言えばそれで済みます。 友達のお宅に伺うのは、 訪問時の「こんにちは。お邪魔します。」 帰宅するときの「ありがとうございました。お邪魔しました。」 お茶を出されると「ありがとうございます。いただきます。」 これらの躾を親たちは協力しあってしていくのが目的です。 単に場を提供しているのではありません。 私の住んでいる地域は親同士の付き合いが密接ですので、〇〇くん(ちゃん)といえば△△家の子だとお互いに知っています。「良かったら晩ごはん食べて帰りなさい。お母さんにはおばちゃんから電話しておくよ。暗くなるから家の前まで送ってあげる。」といった気軽な関係性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kpkn様のご意見を聞いて、ハッと気付かされました。 「マナーを子供の頃から学ぶ機会」・・・ そうですね、私はそれを忘れていた気がします。 ご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)

#1 >>お菓子を持参してくれる子の親に、 >>「もうお菓子は持たせず自宅で食べさせてから来てください。水筒は持参してください」 >>というのは失礼ではないでしょうか? それは失礼というか・・・感じが悪く見えてしまうと思います^^; 主さんの意見も理由も関係ない人から見れば「わかる」けれど 言われる側になると「なんだかなあ」と思ってしまいますね・・・。 (素敵な考え方だと思う私も、実際言われたら少し嫌だなと思います) 主さんの家庭ではおやつの時間はないのでしょうか? それか決まった時間にしか間食をしない、とか・・・。 それでしたら、それを理由にお菓子を封印できると思いますよ^^ 「うちでは○時しか間食させないようにしてて、もしよければ協力して欲しい」とか。 水筒に関しては私にはちょっと浮かばないですね・・・。 飲み物を出さない理由がわからないので。 洗い物が増えるのが嫌というなら、子供と一緒にさせちゃえば良いですよ笑 「ご飯以外の食器は自分で洗うという教育方針」と言ってしまえば 「うちの子になにさせんのよ?!」となっても、なんとかなる・・・でしょうか?汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5882/12750)

子供が遊びに来たくらいでは何も出さないし,何かを持ってくるのも期待しない。 もし,お菓子を持ってきたとしても文句は言わないけど,こぼしたら掃除させるし,手が汚れたら手を洗わせます。 よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子がいても,ないと答えるだけです。食べるのは食事のときだけと言い聞かせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)

自分が思ってするのは自由だと思います。 主さんは相手の親の苦労を考えていて、すごいなと思いました。 >>散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり >>よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が >>常識ないような気がするのですが、いかがでしょう? 子供に常識がないと思うことはありませんが 家でご飯食べてこなかったの?とは思いますし、表記のせいだと思いますが (子の友達からして)友達の親に「お菓子ない?」とは言われたくないですね^^; せめて自分の子供を経由してアピールするくらいの謙虚さ?はほしいです。 (言ってしまえば、自分の子供がそれを察して動ける子供に育てたいです。) お菓子を持たせるなら~という気遣いは確かに大切だと思います。 相手も近い歳の子供を持つ親、片付けの大変さはわかっているでしょう ですが、子供たちも遊びにきているわけですから 飲み物は出してあげても良いんじゃないでしょうかね?^^; いらっしゃい、飲み物どうぞ~と接する必要はありませんが のどが渇いたら言ってね、くらいの気持ちはあってよいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お菓子を持参してくれる子の親に、 「もうお菓子は持たせず自宅で食べさせてから来てください。水筒は持参してください」 というのは失礼ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 遊びに来る子供の友達

    毎週決まった日に遊びに来る子供の友達がいます。友達は放課後塾に行き、塾の近くの我が家に遊びに来ます。だいたい週一か週二くらいです。  我が家はおやつの時間が済んだ後だいぶ遅い時間なので、今まで特におやつは出していませんでした。ところが、先週位から友達がおやつを持参してきます。スナック一袋とかです。理由はお腹がすいているからか、我が家にお邪魔していることへの遠慮なのかどちらかだと思います。うちの子にも分ける前提で持ってきてくれているようです。  友達は数人ですが、その子たちの家には招かれたことはほぼなく、常に家で遊んでいます。そこで質問なのですが、スナック菓子について毎度LINE等でお礼を言うべきでしょうか?家で遊ばせていることについては、顔を合わせた際にお礼を言われています。 毎週その度ごとだと、向こうも仕事に家事に忙しいので煩雑になりそうな気もします。専業主婦の方もいますが。

  • 主婦友のお宅に遊びに行く時

    30代専業主婦です。 近所に主婦友さんがいて 2~3ヶ月に一度遊びに来ます。 その方も30代です。 お昼ごはんやお茶やお菓子を出すのですが その方からお土産を貰ったことがありません。 私から遊びにいらっしゃいませんか?と お誘いするときもありますし その方から遊びに行ってもいい?と聞かれて 来られることもあります。(その場合も手土産なし) (半々くらいの割合) いくら自宅でと言っても ランチの材料費やお茶やお菓子で一回2,000円くらい かかってしまいます。 普通お宅にお邪魔する時 手土産などもっていきますよね? これからどうやって付き合っていけばよいでしょうか。。

  • ママ友達のお宅に遊びに行くのですが…

    いつも御世話なっております。 私は現在、6ヶ月の男の子のママをしています。 中学の時の同級生のお宅にお邪魔することになりました。 向こうも一歳の子供がいます。 時間は午前10時にお邪魔する約束でいるので、お昼には帰ってくるつもりでいます。 なので二時間程度。 この程度なら迷惑にはならないでしょうか? 一般的、というか、子連れでお家に遊びに行ったら、何時間くらいまでならお邪魔していても迷惑ではないですか? 息子と子供がいるお宅に遊びに行くのは初なので、教えていただけたら幸いです。 個人差があるとは思いますが、私ならこう!とか教えていただけたら助かります。

  • 子供のお友達に言いたいこと言えますか?

    家に遊びに来る子供の友達の中に 「お菓子ちょうだい!」 「ジュース おかわり!」 「プリン無いの?」などなど おやつの要求が尋常じゃない子が何人かいるんです。 「無いよ」って言ってしまえば済むことかもしれませんが 自分の子どもは冷蔵庫にジュースが入ってることを知っているのに その目の前で「無い」と嘘をつくことに 後ろめたさを感じてなかなか言い出せません。 みなさん、子供のお友達には、はっきりと言いたいこと言ってますか?

  • 常識的な帰宅時間は?

    こんにちは。 最近子供のお友達&ママさん達と遊んでいて思う事・・・ 常識的な帰宅時間って何時でしょうか? 上の子の時は大体5時という感じでやってきたのですが下の子のお友達関係になってきて 時間が6時を過ぎる事が多くなってきました。 お友達のお宅に数組みで遊びに行っているとなんとなく皆と帰る時間を合わせていると6時半・・・7時なんてことも・・・ 逆に我が家に来てもらった場合も6時は確実に過ぎています。 平均すると7時前ですかね・・・^^; 皆見ていると5時半ぐらいには「そろそろ・・・」と言い出すのですが子供が泣いたり片づけが進まなかったり・・・ ワタシ的には6時以降は常識的な時間とは思えないのですが・・・ 私がまじめなだけでしょうか?

  • 亡くなったお宅に対して

    自宅の駐車場で、通りすがりの見ず知らずの人から、「お宅の子供さん、亡くなったんですって?どうして?他には兄弟はいらっしゃるの?どこにお勤め?結婚されているの?」と、根掘り葉掘り聞かれて、不愉快な思いをしました。 普通、家族を亡くしたお宅に対して、ダイレクトにそんなこと聞くものでしょうか?

  • 家に遊びに来る友達

    小学1年生の男子の母親です 学校が終わってから遊びに来る友達についての相談です 我が家では学校から帰ったらまあランドセルを下ろしゆっくりとしてから おやつ、宿題をすることになっています その後は夕食まで好きに過ごしています 一人の子についての相談です まず学校から帰ったらすぐにやってきます 宿題は済ませてるのかと聞くと お母さんが帰ってきてから一緒にするとのこと うちの子が宿題を済ませるまで何やかやしながら待っていますが やっぱり気が散るらしくいい加減なことになってしまいます 子供も学校を出る時に宿題の終わる時間に来てといってるようなのですが だめです そしておやつも勝手に食べるのです 人の家のものを勝手に食べちゃだめというと おなかが空いて困ったといいます その子が帰宅する時間にはお家の方はいらっしゃらないようで おやつもないといっています 仕方ないのでおやつを用意しています またはっきりいって家の子と遊ぶというより ゲームをしに来ています 順番といっても俺は遊びに来てるんやからいっぱいさせて といいます また、風邪を引いて欠席されていて 直った翌日にはもう遊びに来ます すごいセキと鼻水です 大丈夫?と聞いたら お母さんは昨日まで僕のために仕事をやすんでくれてたから もう休まれへん といいます しかしどう見てもしんどそうなので熱を測ったら8度7分ありました 家庭の事情があるのもわかりますが 我が家にも事情があります しかし、やはり子供同士で話し合っていくのが いいのでしょうか 親が口を出す問題ではないのでしょうか? 向こうの親御さんにいって見てもいいのかどうか 悩んでいます 両親とも学校の先生でいつも理路整然と挨拶されます お子さんの我が家での様子はご存じないと思われます よろしくお願いいたします

  • 幼稚園で仲良くしているお宅が家を購入した時。。

    息子は現在年少組です。 同じクラスでわりと仲良くしている友達のお宅がお家を購入したので『今度遊びに来てね!』(今週末辺りになりそうな感じです・・)と誘われました。 私もそのママとは幼稚園がお休みの時等に子供たちを公園で遊ばせたりしている位の仲です。 だからと言っても、昔からの友達とは違うので(まだ日が浅い為すごく仲良しという訳ではないので) もし遊びに行く・・となった時、新築祝いのような物をきちんと用意して行くべきなのかがわからず質問をさせて頂きました。 やはり、何か用意して行った方が良いのでしょうか?? もちろん手ぶらで・・とは思ってもいませんが、いつも通り、子供が食べそうなお菓子や飲み物等だけでお邪魔しても差し支えないですか?? 新築祝いを用意して行くべきだとすると、どような物がおススメでしょうか?? アドバイスを頂けると幸いです・・。

  • 子供の友達の困った行動について。

    子供の友達の困った行動について。 我が家は母子家庭であり、私が仕事中に家に遊びに来る子供の友達なんですが、私の貯金箱を工具でこじ開けようとしている現場を目撃したり(注意しました)、冷蔵庫を私の目の前で勝手にあけたり(注意しました)留守の間にジュースやお菓子を全て食べて空っぽにしたりします。 (冷蔵庫の肉・野菜・魚以外食べつくす) また、子供たちだけのときに届いた私宛の宅急便を勝手にあけて、総額6000円分のお菓子をその場にいた子供たちがそれぞれ抜き取り、3分の1がすっぽりなくなっていました。 母親の好物だからといって、黙ってお菓子を箱ごともって帰ろうとしたこともあります。 もちろん注意しましたが、私が仕事に出たのを確認して ゲームの対戦しようとか、子供をそそのかしては家にあがりこんでしまいます。 子供も遊んでもらえることを期待しています。 遊ぶだけといっていても、実際は冷蔵庫を勝手に開けてまるで自分の家のように 好きなものを好きなだけたべていくのです。 中には私の貯金箱の開けたかを聞いてくる子もいます。 私がいるときは注意していますが、いないときを狙ってやってくるように なりました。 日曜日はあさの8時にゲームさせてくれって、やってきましたので追い返しました。 子供の友達によそのおうちでこういうことをするのは悪いことだからと教えても教えても、 何の効果もありません。 よそ様の子供のしつけのことですし、母親に直接お宅の子供はうちではこういうことをしていて大変迷惑していると直接いってもいいことなんでしょうか? ちなみに一番ずうずうしい子供のおうちでは、TVは見させてくれない・おやつは買ってくれない(親の晩酌と酒のあてはある)ゲームは買わない・お小遣いはない。 の、ないない尽くしです。 ほかのこの両親は土日は朝から夜までパチンコだそうです。 そういう人たちに何か言えば逆切れされそうな気もしないでもないですが、 実際、うちの家計に響いています。 遊ぶだけにとどめることは可能なんでしょうか?

  • 小学生のおやつ。

    小学生高学年の女子がいます。 友達が家に遊びに来る時、友達はおやつ持ってきました、と言っておやつを私に渡してくれ私がそれに家にあるお菓子を加えおやつを出していたのですが、中には私に渡さず持ってきたグミやチョコを子供部屋などでみんなで食べ始める友達がいます。 うちには弟がいるのですが、弟がそれを見ていいな~と言ってもダメと言ってくれません。 子供が友達の家へおやつ持参で遊びに行った時、その家の親に渡さず、勝手に部屋でバリバリと食べ始める、ってこれ普通ですか? おやつを持参しない事には何も思わないのですが、この場合は好き勝手やられてるようでいい気はしないのですが。みなさんはどうですか?