子供がお友達のお宅へ招かれた時・招く時の常識

このQ&Aのポイント
  • 子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識なのか、それとも避けるべきなのか、皆さんの意見を教えてください。
  • 子供がお友達のお宅へ遊びに行くときは、事前におやつを食べさせてから行くようにしましょう。また、水筒を持参していくことも大切です。
  • お友達が我が家に遊びに来るときも、宿題は自宅で済ませてきてほしいです。また、水筒は持参するようにお願いします。お茶やお菓子は特別な場合を除いて出さないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がお友達のお宅へ招かれた時・招く時の常識

子供がお友達のお宅へ招かれた時と、我が家へ招くときについてご意見ください。 学校帰宅後夕方の時間、わが子がお友達のうちへ招かれて遊びに行く時、 自宅でしっかりおやつを食べさせてからお邪魔するようにし、「お腹すいた~」とか「のどが渇いた~」などなどは言わないよう言い聞かせ、お菓子は持たせず水筒持参で遊びに行かせます。 もちろん宿題も済ませて遊ばせるようにしています。 お友達が我が家に来てもらうときも思いは同じです。 ・自宅で宿題をすませて、おやつも自宅で食べてきてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 なので遊びに来た子供へお茶出しもお菓子も出しません。時折、何かあった時は出すこともあります。 時々、休みの日など長い時間遊ぶ時は、お菓子を持たせたりもしますが、水筒は持たせます。 もちろんこれもお友達が我が家に来てもらうときの思いは同じです。 ・お菓子は持たせるならぼろぼろ菓子クズがこぼれやすいお菓子は避けてほしい。 ・ポテトチップスなど油で手が汚れるお菓子は避けてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 ・できればなにも持たせず、長い時間遊ぶならば公園などで遊ぶよう言い聞かせてほしい。 私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり、よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が常識ないような気がするのですが、いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.4

>私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 大人であれば、よそのお宅に訪問するときに手ぶらでは行きませんよね。そういうマナーを子供の頃から学ぶ機会になるので持たせます。お茶やジュースは訪問先でいただいています。 夕方のお呼ばれですと子供はお菓子に夢中になり、帰宅してからの夕飯が疎かになるので持たせない配慮も必要です。 「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子は周囲に居ませんでした。(^^; 私の子供が友達を気遣い、「お菓子を出して良い?」と聞くことはありましたが、「もうすぐ夕飯だから今日はやめておきましょう。」と言えばそれで済みます。 友達のお宅に伺うのは、 訪問時の「こんにちは。お邪魔します。」 帰宅するときの「ありがとうございました。お邪魔しました。」 お茶を出されると「ありがとうございます。いただきます。」 これらの躾を親たちは協力しあってしていくのが目的です。 単に場を提供しているのではありません。 私の住んでいる地域は親同士の付き合いが密接ですので、〇〇くん(ちゃん)といえば△△家の子だとお互いに知っています。「良かったら晩ごはん食べて帰りなさい。お母さんにはおばちゃんから電話しておくよ。暗くなるから家の前まで送ってあげる。」といった気軽な関係性です。

mameshiba-koko
質問者

お礼

kpkn様のご意見を聞いて、ハッと気付かされました。 「マナーを子供の頃から学ぶ機会」・・・ そうですね、私はそれを忘れていた気がします。 ご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.3

#1 >>お菓子を持参してくれる子の親に、 >>「もうお菓子は持たせず自宅で食べさせてから来てください。水筒は持参してください」 >>というのは失礼ではないでしょうか? それは失礼というか・・・感じが悪く見えてしまうと思います^^; 主さんの意見も理由も関係ない人から見れば「わかる」けれど 言われる側になると「なんだかなあ」と思ってしまいますね・・・。 (素敵な考え方だと思う私も、実際言われたら少し嫌だなと思います) 主さんの家庭ではおやつの時間はないのでしょうか? それか決まった時間にしか間食をしない、とか・・・。 それでしたら、それを理由にお菓子を封印できると思いますよ^^ 「うちでは○時しか間食させないようにしてて、もしよければ協力して欲しい」とか。 水筒に関しては私にはちょっと浮かばないですね・・・。 飲み物を出さない理由がわからないので。 洗い物が増えるのが嫌というなら、子供と一緒にさせちゃえば良いですよ笑 「ご飯以外の食器は自分で洗うという教育方針」と言ってしまえば 「うちの子になにさせんのよ?!」となっても、なんとかなる・・・でしょうか?汗

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.2

子供が遊びに来たくらいでは何も出さないし,何かを持ってくるのも期待しない。 もし,お菓子を持ってきたとしても文句は言わないけど,こぼしたら掃除させるし,手が汚れたら手を洗わせます。 よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子がいても,ないと答えるだけです。食べるのは食事のときだけと言い聞かせます。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

自分が思ってするのは自由だと思います。 主さんは相手の親の苦労を考えていて、すごいなと思いました。 >>散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり >>よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が >>常識ないような気がするのですが、いかがでしょう? 子供に常識がないと思うことはありませんが 家でご飯食べてこなかったの?とは思いますし、表記のせいだと思いますが (子の友達からして)友達の親に「お菓子ない?」とは言われたくないですね^^; せめて自分の子供を経由してアピールするくらいの謙虚さ?はほしいです。 (言ってしまえば、自分の子供がそれを察して動ける子供に育てたいです。) お菓子を持たせるなら~という気遣いは確かに大切だと思います。 相手も近い歳の子供を持つ親、片付けの大変さはわかっているでしょう ですが、子供たちも遊びにきているわけですから 飲み物は出してあげても良いんじゃないでしょうかね?^^; いらっしゃい、飲み物どうぞ~と接する必要はありませんが のどが渇いたら言ってね、くらいの気持ちはあってよいかと。

mameshiba-koko
質問者

補足

お菓子を持参してくれる子の親に、 「もうお菓子は持たせず自宅で食べさせてから来てください。水筒は持参してください」 というのは失礼ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 遊びに来る子供の友達

    毎週決まった日に遊びに来る子供の友達がいます。友達は放課後塾に行き、塾の近くの我が家に遊びに来ます。だいたい週一か週二くらいです。  我が家はおやつの時間が済んだ後だいぶ遅い時間なので、今まで特におやつは出していませんでした。ところが、先週位から友達がおやつを持参してきます。スナック一袋とかです。理由はお腹がすいているからか、我が家にお邪魔していることへの遠慮なのかどちらかだと思います。うちの子にも分ける前提で持ってきてくれているようです。  友達は数人ですが、その子たちの家には招かれたことはほぼなく、常に家で遊んでいます。そこで質問なのですが、スナック菓子について毎度LINE等でお礼を言うべきでしょうか?家で遊ばせていることについては、顔を合わせた際にお礼を言われています。 毎週その度ごとだと、向こうも仕事に家事に忙しいので煩雑になりそうな気もします。専業主婦の方もいますが。

  • 友人宅訪問時の常識・非常識について

    友人の出産祝いのため、数人で友人宅(実家)にお邪魔した時のことです。 一緒に行った友達の行動が、気になってしまって仕方ありません。 予定では午前中に訪問し、昼前には帰る予定だったのですが、彼女が遅刻したため、予定がズレてしまいました。 「昼時(12:30頃でした)に訪問するのは避けた方がいいのでは?」と言ったのですが、 彼女が友人に電話し「来ても良いって言ってるから大丈夫!」と言うので、友人宅にお邪魔しました。 確かに、お互い昼食は済ませていますが、ご両親もいらっしゃるご実家に、昼時にお邪魔するというのはどうかと思いました。 また、サンダル履きの彼女は、素足のままお宅に上がりました。 初めて行くお宅(ましてや友人のご実家)に素足で上がったので、とても驚きました。 さらに、彼女の子供(3歳)の行動です。 お菓子や飲み物は色々用意されていたにもかかわらず、仏壇にお供えしてある果物を「これが食べたい!」と言って、友人のお母様が切って出してくれたのです。 そもそも、初めて行くお宅に、子供を連れてくる必要は無いと思います。 (彼女はご主人もいるし、実家暮らしで両親と同居しているので、半日くらい子供を預ける事は出来ると思うのですが…) そして、彼女が友人宅に訪問する時は、必ず手ぶら。 『子供』というだけで、訪問先ではジュースを用意したり、特別な対応をして頂いているのです。 せめてそのくらい気にして欲しいと思ってしまいます。 何だか、細かい事まで気になり、正直自分の家には来てほしくないです。 私は心が狭いのでしょうか。

  • こどもの友達が自宅へ来る

    小学3年生の息子は最近交友範囲が広がり友人宅へもお邪魔するようになってきました。そんなある日「友達と自宅で遊ぶから鍵貸して」と言われてしまいました。一戸建ての自宅は昼間は誰もいません。私は近所で働いています。 その時は「こどもしかいない時はダメ」と断りましたが、私がいるときでも遠慮したいです。騒がしいのはキライですし、親族以外は自宅に入れないことにしているからです。 でも考えてみれば私が育った田舎ではこどものときは友達宅に互いが行き来しており、オヤツをいただいたりして、それがごく普通のことでした。こう考えていくと私の考えは自分勝手なもののように思えてしまいます。 回答がでにくい質問だとは思います。さまざまな視点からご意見頂けましたら幸いです。

  • 子供が友達の家に遊びに行く時

    小学生のお子さんをお持ちのお母様方に質問します。 子供が友達の家に遊びに行く時は『おやつ』をもたせますか? 又、お友達が家に遊びに来た時は『おかし』や『ジュース』などは出しますか? 前々から疑問に感じていたのですが、我が家に遊びに来る子は、おかしを持って来る子と一度も持ってきたことが無い子がハッキリしています。多分持って来る子は、親が持たせてくれるのだと思います。我が家も、外に行く時は袋菓子1つ(100円程度の物ですが)持って行かせてます。 それから、お礼の電話やメールなどはしてますか? 子供から、今日は何処で誰と遊んだとか報告はありますか?

  • 主婦友のお宅に遊びに行く時

    30代専業主婦です。 近所に主婦友さんがいて 2~3ヶ月に一度遊びに来ます。 その方も30代です。 お昼ごはんやお茶やお菓子を出すのですが その方からお土産を貰ったことがありません。 私から遊びにいらっしゃいませんか?と お誘いするときもありますし その方から遊びに行ってもいい?と聞かれて 来られることもあります。(その場合も手土産なし) (半々くらいの割合) いくら自宅でと言っても ランチの材料費やお茶やお菓子で一回2,000円くらい かかってしまいます。 普通お宅にお邪魔する時 手土産などもっていきますよね? これからどうやって付き合っていけばよいでしょうか。。

  • 友人宅にお泊まりする時

    皆さんが1人暮らしの友人宅にお邪魔する時って手土産とか持参しますか? また、自分の所に友人が来た時、単なるホテル代わりみたいで嫌な思いをしたこととかありますか? 遊びに行くのではなく、泊まる事を前提に、 してもらって良かった事、準備してくれて嬉しかった事、気を使って欲しかった事など 聞かせていただけると嬉しいです。 次回の参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 友人宅へのお菓子

    本日、友人宅に行きます。 何かお菓子を持参したいのですが、 食中毒が騒がれているため、生物以外を考えています。 食べられないものがあるか? 茶菓子を持っていこうか? メールしましたが、返答ありませんでした。 何を持参したらいいですか? 私は一人暮らしですし、万一、 向こうで簡単なお菓子を用意されても自分が 買ったものを持ち帰ることはできません。 一人では食べきれないし、お菓子はあまり食べないのです。 どうしたらいいですか。

  • 友人宅訪問で・・・

    先日、友人宅へ子供2人を連れて遊びに行ってきました。 その時の話なのですが、持って行った手土産(ケーキ)は飯台の上で放置されたままにされ、お茶も何も出てきませんでした・・・。 おもたせを出すのは好まれないのは知っていますが、お茶も茶菓子も何もでてこなくて正直驚きました。 しかも手土産が中身もみることなく置きっぱなし・・・ 子供が小さいとこぼしたりなんだかんだで、お茶やお菓子は出したくないものなんでしょうか? ちょっとびっくりしたことだったので、皆さんの意見聞かせて下さい。

  • ママ友達のお宅に遊びに行くのですが…

    いつも御世話なっております。 私は現在、6ヶ月の男の子のママをしています。 中学の時の同級生のお宅にお邪魔することになりました。 向こうも一歳の子供がいます。 時間は午前10時にお邪魔する約束でいるので、お昼には帰ってくるつもりでいます。 なので二時間程度。 この程度なら迷惑にはならないでしょうか? 一般的、というか、子連れでお家に遊びに行ったら、何時間くらいまでならお邪魔していても迷惑ではないですか? 息子と子供がいるお宅に遊びに行くのは初なので、教えていただけたら幸いです。 個人差があるとは思いますが、私ならこう!とか教えていただけたら助かります。

  • 非常識な友達との付き合い方について

    観覧していただきありがとうございます。 私は今高校1年生です。非常識な友達がいるのですが最近どのように付き合っていけばいいのかわからず困っています。 私と友達はクラスが一緒で同じグループで仲良くしています。部活動も一緒です。 まずはお金関係のこと。普段友達は財布を持ち歩かないらしく、放課後寄り道して帰るときはお金貸してほしいと言われ貸します。何度も数百円でもいいから持ち歩いたほうがいいよと声をかけているのですが治りません。次の日返すと言われて返されず、何度返してと言っても財布ないと言われてしまったりして返ってきません。なので友達の家に遊びに行ったときや遊びに行くと約束したとき(お金を持っている時)にまとめて請求しています。また自分の子と以外にお金を使わず、共通の友達の誕生日の時やみんなでお菓子持ち寄って話す時も手ぶらで来たりします。小さなことですがお互い様という気持ちがないのかなと思います。 部活動のことです。私と友達は茶道部に入っています。お茶の先生の家に呼ばれ、お点前を教えていただいたときにお昼ご飯を頂いたのですがご飯を食べるために茶室から他のお部屋に案内していただきました。そのお部屋に遺影が飾ってあったのですがそれを見て「校長室みたい」とにこりとしながら言ってきたりします。私だけならまだしもお茶の先生がいらっしゃる前でそのようなことを言ってきてこちらもどのように対処したらいいのかわからなかったりします。 お箸の持ち方もおかしかったりします。あげるときりがないので一部ですが。 非常識な友達と割り切って接しているのですが最近は本当に呆れるほどで困っています。少しずつ距離を置いていっています。 社会に出たらこのようなことはたくさんあると思います。このような時はどのようにお付き合いしていくべきなのか教えてください。

専門家に質問してみよう