子供がお友達のお宅へ招かれた時・招く時の常識

このQ&Aのポイント
  • 子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識なのか、それとも避けるべきなのか、皆さんの意見を教えてください。
  • 子供がお友達のお宅へ遊びに行くときは、事前におやつを食べさせてから行くようにしましょう。また、水筒を持参していくことも大切です。
  • お友達が我が家に遊びに来るときも、宿題は自宅で済ませてきてほしいです。また、水筒は持参するようにお願いします。お茶やお菓子は特別な場合を除いて出さないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がお友達のお宅へ招かれた時・招く時の常識

子供がお友達のお宅へ招かれた時と、我が家へ招くときについてご意見ください。 学校帰宅後夕方の時間、わが子がお友達のうちへ招かれて遊びに行く時、 自宅でしっかりおやつを食べさせてからお邪魔するようにし、「お腹すいた~」とか「のどが渇いた~」などなどは言わないよう言い聞かせ、お菓子は持たせず水筒持参で遊びに行かせます。 もちろん宿題も済ませて遊ばせるようにしています。 お友達が我が家に来てもらうときも思いは同じです。 ・自宅で宿題をすませて、おやつも自宅で食べてきてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 なので遊びに来た子供へお茶出しもお菓子も出しません。時折、何かあった時は出すこともあります。 時々、休みの日など長い時間遊ぶ時は、お菓子を持たせたりもしますが、水筒は持たせます。 もちろんこれもお友達が我が家に来てもらうときの思いは同じです。 ・お菓子は持たせるならぼろぼろ菓子クズがこぼれやすいお菓子は避けてほしい。 ・ポテトチップスなど油で手が汚れるお菓子は避けてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 ・できればなにも持たせず、長い時間遊ぶならば公園などで遊ぶよう言い聞かせてほしい。 私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり、よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が常識ないような気がするのですが、いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpkn
回答No.4

>私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 大人であれば、よそのお宅に訪問するときに手ぶらでは行きませんよね。そういうマナーを子供の頃から学ぶ機会になるので持たせます。お茶やジュースは訪問先でいただいています。 夕方のお呼ばれですと子供はお菓子に夢中になり、帰宅してからの夕飯が疎かになるので持たせない配慮も必要です。 「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子は周囲に居ませんでした。(^^; 私の子供が友達を気遣い、「お菓子を出して良い?」と聞くことはありましたが、「もうすぐ夕飯だから今日はやめておきましょう。」と言えばそれで済みます。 友達のお宅に伺うのは、 訪問時の「こんにちは。お邪魔します。」 帰宅するときの「ありがとうございました。お邪魔しました。」 お茶を出されると「ありがとうございます。いただきます。」 これらの躾を親たちは協力しあってしていくのが目的です。 単に場を提供しているのではありません。 私の住んでいる地域は親同士の付き合いが密接ですので、〇〇くん(ちゃん)といえば△△家の子だとお互いに知っています。「良かったら晩ごはん食べて帰りなさい。お母さんにはおばちゃんから電話しておくよ。暗くなるから家の前まで送ってあげる。」といった気軽な関係性です。

mameshiba-koko
質問者

お礼

kpkn様のご意見を聞いて、ハッと気付かされました。 「マナーを子供の頃から学ぶ機会」・・・ そうですね、私はそれを忘れていた気がします。 ご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AloveB
回答No.3

#1 >>お菓子を持参してくれる子の親に、 >>「もうお菓子は持たせず自宅で食べさせてから来てください。水筒は持参してください」 >>というのは失礼ではないでしょうか? それは失礼というか・・・感じが悪く見えてしまうと思います^^; 主さんの意見も理由も関係ない人から見れば「わかる」けれど 言われる側になると「なんだかなあ」と思ってしまいますね・・・。 (素敵な考え方だと思う私も、実際言われたら少し嫌だなと思います) 主さんの家庭ではおやつの時間はないのでしょうか? それか決まった時間にしか間食をしない、とか・・・。 それでしたら、それを理由にお菓子を封印できると思いますよ^^ 「うちでは○時しか間食させないようにしてて、もしよければ協力して欲しい」とか。 水筒に関しては私にはちょっと浮かばないですね・・・。 飲み物を出さない理由がわからないので。 洗い物が増えるのが嫌というなら、子供と一緒にさせちゃえば良いですよ笑 「ご飯以外の食器は自分で洗うという教育方針」と言ってしまえば 「うちの子になにさせんのよ?!」となっても、なんとかなる・・・でしょうか?汗

• f272
回答No.2

子供が遊びに来たくらいでは何も出さないし,何かを持ってくるのも期待しない。 もし,お菓子を持ってきたとしても文句は言わないけど,こぼしたら掃除させるし,手が汚れたら手を洗わせます。 よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子がいても,ないと答えるだけです。食べるのは食事のときだけと言い聞かせます。

• AloveB
回答No.1

自分が思ってするのは自由だと思います。 主さんは相手の親の苦労を考えていて、すごいなと思いました。 >>散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり >>よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が >>常識ないような気がするのですが、いかがでしょう? 子供に常識がないと思うことはありませんが 家でご飯食べてこなかったの?とは思いますし、表記のせいだと思いますが (子の友達からして)友達の親に「お菓子ない?」とは言われたくないですね^^; せめて自分の子供を経由してアピールするくらいの謙虚さ?はほしいです。 (言ってしまえば、自分の子供がそれを察して動ける子供に育てたいです。) お菓子を持たせるなら~という気遣いは確かに大切だと思います。 相手も近い歳の子供を持つ親、片付けの大変さはわかっているでしょう ですが、子供たちも遊びにきているわけですから 飲み物は出してあげても良いんじゃないでしょうかね?^^; いらっしゃい、飲み物どうぞ~と接する必要はありませんが のどが渇いたら言ってね、くらいの気持ちはあってよいかと。

mameshiba-koko
質問者

補足

お菓子を持参してくれる子の親に、 「もうお菓子は持たせず自宅で食べさせてから来てください。水筒は持参してください」 というのは失礼ではないでしょうか?