• ベストアンサー

もしも人を生き返らせる事が出来たら…

もしも現実の世界でアニメや漫画などのように人を生き返らせる事が出来るとする。 そんな世界があったとしたら、やたらに誰彼構わず生き返らせる事は容易に出来ず、生き返らせるに値する人物かどうかを、国なり法律なりが認めた者でないと生き返らせる事が出来ないなど、安易に人を生き返らせる事は出来ないのが当たり前なのだろうか? (某アニメの世界線では、人を生き返えらせる事がもはや当たり前のようになっていて、命の尊さの概念が無いに等しいと言える…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

a) 例えば、宇宙に地球よりずっと平和な天国のような人間社会があったとすれば、そこで人が寿命前に事故死とかした場合、復活できるかもしれませんね。でも、天国のような社会では、悪い人がいないので、あなたの言うような心配も要らないでしょう。  b) 地球は天国ではないので、a) のようには行かず、通常、復活は無理でしょう。(神仏が介入して奇跡が起きる場合を除く)

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.3

どのような方法で生き返らせるかにもよりませんか。 個人の能力で生き返らせることができる場合、ヤのつく職業の人にさらわれて、一生こき使われる未来もありますね。 もしくは、政府の保護下で生きることになりかねません。 また。特許を取得した企業が蘇生法を独占したなら、法外な金銭を要求されかねないので、金持ちしか生き返れないでしょうね。 仮に人を容易に生き返らせることができる世の中になった場合。 生き返ることは出来ても、火事で焼けた皮膚や、事故で切断された四肢はどうなるんでしょう。 五体満足に生き返るというのなら、たとえば、あえて一度殺害して蘇生することで、盲目の人の目が見えるようになったりするのか。 気になりますね。 ただ。拷問されて殺されて、蘇生させられて又拷問にかけられて。 戦争で玉砕覚悟で突入させられて、生き返らされて再び死ねと戦地に送られる。 そんな恐ろしい現実も世界のどこかで行われるかもしれないと考えると、容易に人は生き返らせることができないほうが幸せかもしれないとも思います。

• FattyBear
回答No.2

もし、仮に医学的手法で、そういう事が可能になっても、法律で制約するのは無理では、その人間が生き返らせるに値するかの判断は難しいの では。でも現在の死刑は裁判にて決めているので同様に決められるよう になるかも。法律の制定内容は十分に検討する必要がある。 あと、冤罪で死刑にされた人も助けられるかも。

• sutorama
回答No.1

そのアニメでも初期、説明があったのですが 生き返らせることができても、病気が治癒しているわけでもなく、年齢もそのままなのです 例えば、不老不死も、病気にかかります 死なない老いないけれど、病気の苦しみはあるわけです 故に、生き返らせてもすぐにあの世へ・・というのが末路です 先に不老不死を叶え、次に不病不傷を叶え、次に若返りですかね・・ ボケた爺さんを復活させても、ボケた爺さんが復活するだけですから