• 締切済み

「腰掛け」という言葉の持つイメージ

友達が小説を書いています。 その小説に、主人公の彼女が学費を稼ぐために「腰掛け」でバイトしていると書いてありました。 個人的には、「腰掛け」という言葉にあまり良いイメージがありません。 使い方によっては、相手を怒らせる言葉だと思っています。 皆さんは「腰掛け」という言葉にどのようなイメージを持っていますか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.3

「腰掛け」の仕事とは、「バイト」という言葉が使われなかった時代の日本語です。なにも、悪いイメージでもないですけど。「腰掛け」仕事が悪いイメージなら「バイト」も悪いイメージなんでしょうかね。まあ、どんな言葉でも悪い・良いイメージを感じるのは勝手なことですが。

poxtupoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 腰掛け女や腰掛け仕事という言葉があるかと思います。 これらは揶揄の意味合いばかりではないということでしょうか?

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.2

腰掛とは、本来の希望を達するまでの間、一時ある職や地位に身を置くこと のようです。 まあ、バイトではあまりその重さを感じませんが・・・

  • ok1616ok
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

良いイメージはありません。腰掛けに罪はないけどなんだか軽い態度が見えます。何事も軽いものなどないのにね。

関連するQ&A

  • 「まったり」・・・微妙な言葉ですけど、どんなイメージですか?

    「まったり」って、なかなか説明しづらい言葉だと思うんですけど、皆さんはこの言葉からどんな情景・イメージが浮かびますか? 具体的な使い方も添えていただければ、なお更ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 「明るい」と云う言葉のイメージ

    皆さんは、「明るい」と云う言葉から、どんな事をイメージされますか。

  • みなさんの言葉に対するイメージは?みなさんは「離島」という言葉に対してどのようなイメージを持っていますか?

    みなさんの言葉に対するイメージは? みなさんは「離島」という言葉に対してどのようなイメージを持っていますか? 「離島」と聞いて最初に浮かぶ事はなんでしょうか?

  • 次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか?

    次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか? 私のボキャブラリー不足で困っています。 「明るい」 「おおらか」 「夢を与える」 「楽しい」 「親しみが持てる」 「ユニーク」 これらの言葉から連想する言葉があれば教えてください。 全部のイメージでも、上記のいくつかを合わせたイメージでもOKです。 パッと思いつくものを、中学生くらいまでが分かる言葉で言うとしたら、どのような言葉がありますでしょうか? 名詞でも、形容詞でも、どんな言葉でもかまいません。 (友人の結婚式でちょっとした寸劇を考えてます。 友人のイメージが上記のような感じなので、タイトルに「OOOな XXちゃん」と付けてみたいと思ってます。 その言葉がなかなか思いつかなくて、皆さんに助けていただきたくて投稿させていただきました) よろしくお願いします。

  • 小説を読む男性のイメージ

    小説を読む男性のイメージ 最近小説にはまり始めました。 大学生男です。 友達はたくさんいるんですが、留年してしまって同じクラスには友達がいなく暇な時があります。 なので大学やバス、電車で暇な時に小説を読もうと思うんですが、周りから見て小説を読んでいる男性はどんなイメージですか? 暗い、地味、オタク、知的、かっこいい、クールなどいろいろあると思いますが 回答は男性、女性構わないです。 教えてください。 個人的な意見ですが、暇な時に小説読む人より携帯いじってる人の方が明るい?社交的?なイメージがあります。 でもかっこいい人が小説を読んでいたら知的でかっこいいですね(笑)

  • 読書家のイメージって…

    知り合いに小説好きな女性がいます。 彼女は昔から純文学が好きで、漫画は一、二度しか読んだことがないと言う絵に描いたような文学少女です。 活字が苦手で漫画ばかり読んでいる私は彼女に“真面目で知的なイメージ”を持って憧れていたのですが 他の友達に彼女のことを話したところ、皆口を揃えて 「読んでるのが小説だろうと漫画だろうと大差ない。どっちにしろオタクだからキモイ」 「小説ばっか読んでる人ってキザでムカつく」と言うのです。 これが一般的な読書家に対するイメージなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 言葉からイメージするオススメの曲を教えて下さい!

    初めまして、こんにちは 自作小説のイメージ固めに聴きたいのですが、 「海」、「水」、「青」、「透明」、「光」のひとつ、もしくは複数 あるいは↑から連想される言葉からイメージされる、オススメの曲がありましたら教えて下さい! 心に想っているひとがいるひとに片想いをしてしまって、 ずっと傍にいて支え続けて、 ちいさな痛みを伴いながらも振り向いてもらえるようになって、 永い片想いが叶う…みたいなストーリーです 言葉からの連想、と始めに書きましたが、 上記したストーリーのイメージからの連想でも構いません 洋楽より邦楽がよくて、 アーティストは男性ボーカルでも女性ボーカルでも 曖昧な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします!

  • 「公務員」や「官僚」という言葉から連想するイメージは?

    私は「公務員」という言葉を聞くと、 悪いイメージは湧きませんが、 「官僚」という言葉を聞くと、 非常に悪くて暗いイメージが湧きます。 みなさんはどうですか? より印象が良いのはどちらの言葉ですか? また、それぞれの言葉を聞いて連想する イメージについて教えてください。

  • "お疲れ様″の言葉

    会社員♂です。 いま女子学生のメール友達がいるんですけど、その子は家庭の事情などで夏休みにもかかわらず毎日バイトに明け暮れています。しょせんメル友なんでなんにもしてあげられ無いんですけど、せめてバイトから帰って来た時に労いの言葉をかけてあげて少しでも疲れを取ってあげられたらいいなって思っています。  でも実際にメールすると「お疲れ様」とか「ご苦労様」とかいつも同じ言葉しか掛けられていません・・・   毎日同じような言葉ばかりだとうっとおしいと思われたり逆にストレスが溜まって無いかとか不安になったりします。   みなさんなら相手が仕事で疲れているような時どのような言葉を掛けてあげますか?また、どのような言葉を掛けられるとうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 芸能人か女優でこんなイメージの人って誰ですか

    芸能人か女優でこんなイメージの人って誰ですか ・主人公(女性)の友達、同僚役 ・主人公のお世話係だったり、ズバッとアドバイスしたり、付き合いきれないと思いつつも親しくしている ・決してやさしい言葉はかけないんだけど、かといって見捨てもしない ・シチュエーションで例えていうと 主人公が悪いオトコと付き合っていると「アンタ、そんな男やめときなよ」 仕事のミスをしておちこんでいるときに「またやらかしたの?」 立ち直ったときに「アンタもお気楽ねぇ」 こんなイメージの女優さんって誰が思いあたりますか。