• 締切済み

「腰掛け」という言葉の持つイメージ

友達が小説を書いています。 その小説に、主人公の彼女が学費を稼ぐために「腰掛け」でバイトしていると書いてありました。 個人的には、「腰掛け」という言葉にあまり良いイメージがありません。 使い方によっては、相手を怒らせる言葉だと思っています。 皆さんは「腰掛け」という言葉にどのようなイメージを持っていますか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.3

「腰掛け」の仕事とは、「バイト」という言葉が使われなかった時代の日本語です。なにも、悪いイメージでもないですけど。「腰掛け」仕事が悪いイメージなら「バイト」も悪いイメージなんでしょうかね。まあ、どんな言葉でも悪い・良いイメージを感じるのは勝手なことですが。

poxtupoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 腰掛け女や腰掛け仕事という言葉があるかと思います。 これらは揶揄の意味合いばかりではないということでしょうか?

• okvaio
回答No.2

腰掛とは、本来の希望を達するまでの間、一時ある職や地位に身を置くこと のようです。 まあ、バイトではあまりその重さを感じませんが・・・

• ok1616ok
回答No.1

良いイメージはありません。腰掛けに罪はないけどなんだか軽い態度が見えます。何事も軽いものなどないのにね。