• ベストアンサー

「公務員」や「官僚」という言葉から連想するイメージは?

私は「公務員」という言葉を聞くと、 悪いイメージは湧きませんが、 「官僚」という言葉を聞くと、 非常に悪くて暗いイメージが湧きます。 みなさんはどうですか? より印象が良いのはどちらの言葉ですか? また、それぞれの言葉を聞いて連想する イメージについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

 逆に「官僚」というとエリートで格好いい響き(何故か和服の時代のレトロなイメージ)がありますが、公務員というと ・非エリート ・ややDQN ・社会常識ナシ ・敬語も禄に使えない ・勘違いさん  という悲しいイメージが。  就活がバブル後期だったせいか公務員の人気も高くなかったし、エリートの友達の殆どはそれなりの民間に就職しましたからねぇ。もしくは**省などの国家上級とか、研究職や医師の公務員。でもここまで来ると公務員でなくても凄いんで、公務員関係ないですよね。  旅行に行ったり、宴会場なんかで「大丈夫か?」と思うくらい暴れたり乱れたりしてるのは、大抵公務員(消防・学校等)のような。  先日は温泉地行きの電車の中、貸し切りでもないのにハーモニカ吹きーの歌歌いーのな集団が居たのですが、会話聞いてると国立中学の教師の集団でしたわ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員の方がイメージがマイナスなのですね? ビックリしました。そういう方もいるんですね。 私は国家公務員については、態度が横柄だとか、 公僕なのにサービス精神がないとか、 確かにそういう負のイメージがなくもありません。 もちろん一部の職員の話ですがね。 しかし、地方公務員に関しては、 さほどそういうイメージがありません。 特に都会の地方公務員は、 最近はなかなか好印象を持つことも多いですね。 『公務員=非エリート』というイメージがあるんですか。 でもキャリアの国家公務員は、 エリートというイメージなのですね? 私は国のキャリア官僚の世界というと、 学閥や封建的体制などの負のイメージが湧いてしまいます。 首都公務員(東京都職員のこと)なんかはどうでしょうか? 私はカッコイイなと思いますね。 国や他の自治体みたいな キャリア・ノンキャリアの区別もないし、 閉鎖的風土や封建的体制もないし、 学歴に関係なく成果で昇進できるというイメージです。^^

その他の回答 (5)

  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.5

的外れな事をいかにも大変そうに 「仕事してます」と豪語している連中・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらもマイナスイメージなのですね…。

回答No.4

前例踏襲主義、縦割り行政なイメージです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。確かに縦割りというイメージはありますね。 それ故に、回答者さんにとっては、 『公務員』と『官僚』のどちらについても、 負のイメージがつきまとうのでしょうか。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

イメージ 公務員=堅実、安定。 官僚=政治家の裏で実際に日本を動かしているエリート。 どちらも若い時から自分の将来を見据えての努力と自分自身を律することができた人がなれるものだと思っているので悪いイメージはありませんね。 それができなかった私がちょっと事件を起こしても地方紙の隅っこに載るくらいですがこの方達だったら全国紙に大々的に載ってしまうのでなるのもなっても大変だなぁ。と思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも良いイメージなのですね。 エリートという印象が強いのでしょうか。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

公務員・・・不祥事 官僚・・・・天下り 今は、どちらもあまりよくないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらもマイナスのイメージなのですね。 確かに世間でも天下りは問題視されていますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

親方日の丸悠々自適 公務員はどこにでもいる地元のまじめなおにいさん 官僚はとっても優秀でどこか人間として一本抜けている変なお兄さん

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、「公務員」という言葉の方が、 イメージはいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本海を連想させる言葉とは?

     皆様にお尋ねします。  日本海を連想させる言葉を考えていますが、ちょっと思いつきません。もちろん、日本海の「良いイメージ」を連想させる言葉です。  私としては、 「白波」、「群青(ぐんじょう)」などを考えましたが、どうも今イチです。多少、ユニークな言葉でもかまいません。「荒海」とかは、あまり良いイメージではない、と思っています。  どうか、ご助言いただきたくお願い申しあげます。

  • あなたの官僚のイメージは?

    あなたの官僚のイメージは? 当方、官僚志望の東大生です。 これまで、メディアを通じた官僚バッシングが為されてきましたが、 実際に官僚の実態をどれほどまでに知っているのか疑問に思いまして投稿させていただきました。 メディアでは官僚が悪の権化であり、公徳心のかけらもない売国奴のような扱いをされているわけですが、実際、多くの官僚はそうではなく、実際に国と国民のために仕事をしているのです。 彼らの給料が高いとか、天下り禁止だの言われてきていますが、 彼らはそれに見合うだけの能力と労働を行っていると思います。 大体が大手企業からの内定を蹴って官僚になっているのであって、 そこに就職した同期よりも給料が安く、外資銀行並みの激務に励んでいる官僚に、 もっと光を当てなければ、日本は衰退せざるを得ない。 別に高い給料を欲しいとは言いません。 勿論天下りは無くなるべきであったと思います。 ただ、彼らを正当に評価して欲しいと思うのです。 とある授業で、教授が学生に質問をしたのです。 「政治家は官僚よりも優れた政策を立案できるか?」 ノーに手を挙げた学生は8割以上だったと記憶していますし、 実際に話をしていても、東大生の認識はそのようなものです。 みなさんに質問します。 ・官僚のイメージはどのようなものですか? ・官僚と政治家のどちらを信用しますか? ・官僚は不要だと思いますか?

  • ある言葉や状況を連想させるイメージ、画像

    例えば、 人がたくさん映っている写真【画像】を見て『騒がしい』【状況】、2人くらい映っている写真【画像】を見て『静か』『落ち着いている』【状況】 などというように、【ある言葉や状況】を連想させるような【イメージや画像】など、教えてください。 【ある言葉や状況】は 『賑やか』、『静か』、『早い』、『ゆっくり』 です。上の例に挙げたように、対比の画像(人が多い⇔少ない)でもいいですし、単独でのイメージでも構いません。書き方が未熟でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • この言葉で連想するのは?

    ネーミングを考えています。 アイザラ -aizara- ↑この言葉を聞いて・見て、どういうイメージを持たれましたか? 「○○そう」とか「○○っぽい」「○○の名前っぽい」という様なご感想。 また連想する色や質感、国といったものから、どういう製品に使われていそうか といったものまで、思いつくままにお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 官僚っておいしいイメージがあるけど・・・どう思いますか?

     遠縁の親戚がいわゆる、官僚になりました。  以前は私自身も「公務員=おいしい汁吸いすぎ」  みたいに思ってました。  しかし、官僚になってから数年経って、その人の生活を聞いていると「なんだか、大変だなぁ」と思いました。  全国を飛び回るように転勤が当たり前ですし、本庁勤務となれば仕事量が多くて大変みたいです  たしかに、天下りや渡りなどは許せない話ですが、仕事そのものは大変なものなのではないでしょうか?

  • 官僚制

    官僚制という言葉はマイナスイメージで捉えられることが多いですが、何故マックスウェーバーは官僚制の事を合理的な制度として捉えていたのですか。

  • 「ウチナーンチュ」という言葉から連想するものは?

    「ウチナーンチュ」という言葉から、 皆さんは何を連想しますか?

  • 結婚から連想する言葉って・・

    みなさんが結婚から連想する言葉を教えてください! できれば沢山教えていただくと助かります。 宜しくお願いいたします!

  • 次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか?

    次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか? 私のボキャブラリー不足で困っています。 「明るい」 「おおらか」 「夢を与える」 「楽しい」 「親しみが持てる」 「ユニーク」 これらの言葉から連想する言葉があれば教えてください。 全部のイメージでも、上記のいくつかを合わせたイメージでもOKです。 パッと思いつくものを、中学生くらいまでが分かる言葉で言うとしたら、どのような言葉がありますでしょうか? 名詞でも、形容詞でも、どんな言葉でもかまいません。 (友人の結婚式でちょっとした寸劇を考えてます。 友人のイメージが上記のような感じなので、タイトルに「OOOな XXちゃん」と付けてみたいと思ってます。 その言葉がなかなか思いつかなくて、皆さんに助けていただきたくて投稿させていただきました) よろしくお願いします。

  • 一発で連想するものとはなにですか?

    一発と聞くと私は一発合格を真っ先に思い浮かべます。 一発合格のためには どのような勉強方法がいいのでしょうか? 一般大衆のみなさんは、一発と言う言葉から どんなイメージや連想を想起させますか?