• ベストアンサー

「ウチナーンチュ」という言葉から連想するものは?

「ウチナーンチュ」という言葉から、 皆さんは何を連想しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

「ソトナーンチュ」 「おばあ」 「ちゅらさん」 「ハイビスカス」 「水牛」 「沖縄ソバ」「ヤギ汁」「ランチョンミート」 「サーターアンダーギー」(大好き) 「ちゅらら」(沖縄のコスメ) 「沖スロ」(沖縄スロット)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 沖縄そばにサータアンダギーかぁ…。 なんだかお腹が空いてきました。 00年代前半は、九州沖縄サミットの開催や ちゅらさんシリーズの放送の影響もあってか、 東京あたりでも沖縄関連の催しが 沢山開かれていましたね。

その他の回答 (4)

noname#81937
noname#81937
回答No.5

①沖縄……です。 ②九州(地元)の方言がまじってる?とも思います。(『ウチ何ち言う?』→『私、何て言うの?』。)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.4

ウッチャンナンチャンの新しい冠番組名 2クールで終了しそうだ・・。orz

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういわれてみれば、 「ウチナーンチュ」と「ウッチャンナンチャン」って、 なんか似ていて聞き間違えそうですよね。w 面白いですね。

noname#77999
noname#77999
回答No.2

主婦の会話ですね。 「ウチなーんか、大変よお~。下のが今度、東京の専門学校行きたいなんて言い出してぇー。。」 「あら、鈴木さんとこ、下のお子さん、もうそんな歳ぃ~? おっきくなったのねえ。。」

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか面白い回答ですね。w あっぱれです!!

noname#81264
noname#81264
回答No.1

沖縄の人。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ…ごもっともな回答ですな。w

関連するQ&A

  • 結婚から連想する言葉って・・

    みなさんが結婚から連想する言葉を教えてください! できれば沢山教えていただくと助かります。 宜しくお願いいたします!

  • 日本海を連想させる言葉とは?

     皆様にお尋ねします。  日本海を連想させる言葉を考えていますが、ちょっと思いつきません。もちろん、日本海の「良いイメージ」を連想させる言葉です。  私としては、 「白波」、「群青(ぐんじょう)」などを考えましたが、どうも今イチです。多少、ユニークな言葉でもかまいません。「荒海」とかは、あまり良いイメージではない、と思っています。  どうか、ご助言いただきたくお願い申しあげます。

  • この言葉から何を連想しますか?

    ↓この言葉から何を連想しますか? 「帝国」

  • この言葉を聞いて何を連想しますか?

    宇宙キター! この言葉を聞いて何を連想しますか?

  • 連想する言葉を下さい

    サーミスタ、バイメタル、サーモスタット 連想する言葉を下さい

  • もうすぐ春ですね~ ところで、皆さんは「はる」という言葉から、何を連想するんでしょうかね?

    もう春はすぐそこ・・・ 春は芽が出て花が咲き、入学や進級、新社会人と、期待がいっぱいの季節ですね。 そんな春にちなんで、アンケートです。 皆さん、「はる」という言葉から、何を連想しますか? 私の場合は、「春」以外には、 ○「意地をはる」 ○「見栄をはる」 ○Dr.スランプの「おはるばあさん」 を、まずは連想しました。 どんな言葉の連想が多いのか、こんな言葉も連想するのか、ということを知りたいので、重複回答も大いに歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 次の言葉から連想されるもの『閉じる、閉める』『開く、開ける』『つなぐ』

    次の言葉から連想されるもの『閉じる、閉める』『開く、開ける』『つなぐ』など 課題でこれらのワードから連想して服や身の回りにあるものに落とし込んでデザインをするということをしています。そこでこれらのワードから何かモチーフというかコンセプトになるものを考えなければならいないのですが、なかなかいいものが浮かびません; そこで知識の豊富な皆様にぜひお力添えをしていただければと思い投稿しました。 ワードは 閉じる、開く、広がる、縮む、止める、つなぐ です。 それに近い感じの動詞でも大丈夫です。 変な質問かとは思いますがなかなかいいのが思い浮かばずに正直困り果ててます。 なにか浮かんだ方いましたらご教授お願いいたします。

  • 透明という言葉から連想されるもの

    カテゴリが分からないのでこちらのカテゴリになってしまいましたが…。 "透明"という言葉からいろんなものを連想して、その中から作品にするという作業を今行っています。今、ぱっと思い浮かんだのが ガラス・空気・水・クラゲ・フィルム・ペットボトル・光・窓…といった感じですが、どれもいまいちピンと来ていません。そこで、皆様のお力添えをいただきたいと思いまして、投稿しました。 なんでこんなくだらないこと…と思われるかもしれませんが、本当に切羽詰まっています泣 なにか思い浮かんだ方、なんでもいいので挙げていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 「王子」という言葉を聞いて連想するものって

    「王子」って言葉を聞いて連想するものを教えてください! 沢山教えてもらえると助かります。 では宜しくお願いします!

  • 「子供」という言葉から連想するもの

    「子供」という言葉から連想するものを教えてください。 沢山教えてもらえると嬉しいです。では宜しくお願いします!