• ベストアンサー

「ウチナーンチュ」という言葉から連想するものは?

「ウチナーンチュ」という言葉から、 皆さんは何を連想しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

「ソトナーンチュ」 「おばあ」 「ちゅらさん」 「ハイビスカス」 「水牛」 「沖縄ソバ」「ヤギ汁」「ランチョンミート」 「サーターアンダーギー」(大好き) 「ちゅらら」(沖縄のコスメ) 「沖スロ」(沖縄スロット)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 沖縄そばにサータアンダギーかぁ…。 なんだかお腹が空いてきました。 00年代前半は、九州沖縄サミットの開催や ちゅらさんシリーズの放送の影響もあってか、 東京あたりでも沖縄関連の催しが 沢山開かれていましたね。

その他の回答 (4)

noname#81937
noname#81937
回答No.5

①沖縄……です。 ②九州(地元)の方言がまじってる?とも思います。(『ウチ何ち言う?』→『私、何て言うの?』。)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.4

ウッチャンナンチャンの新しい冠番組名 2クールで終了しそうだ・・。orz

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういわれてみれば、 「ウチナーンチュ」と「ウッチャンナンチャン」って、 なんか似ていて聞き間違えそうですよね。w 面白いですね。

noname#77999
noname#77999
回答No.2

主婦の会話ですね。 「ウチなーんか、大変よお~。下のが今度、東京の専門学校行きたいなんて言い出してぇー。。」 「あら、鈴木さんとこ、下のお子さん、もうそんな歳ぃ~? おっきくなったのねえ。。」

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか面白い回答ですね。w あっぱれです!!

noname#81264
noname#81264
回答No.1

沖縄の人。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ…ごもっともな回答ですな。w