• ベストアンサー

日本海を連想させる言葉とは?

 皆様にお尋ねします。  日本海を連想させる言葉を考えていますが、ちょっと思いつきません。もちろん、日本海の「良いイメージ」を連想させる言葉です。  私としては、 「白波」、「群青(ぐんじょう)」などを考えましたが、どうも今イチです。多少、ユニークな言葉でもかまいません。「荒海」とかは、あまり良いイメージではない、と思っています。  どうか、ご助言いただきたくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13108
noname#13108
回答No.1

こんにちは。 「波の華」(なみのはな) 「夕陽海岸」(ゆうひかいがん) なんて如何でしょうか?

ryuudan
質問者

お礼

 回答いただきありがとうございます。  「夕陽海岸」、いいですね。 水平線の美しいサンセットは、日本海でしか見られませんからね。これまで何度も感動しました。  参考になりました。

その他の回答 (2)

  • TFT-MAN
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

富山・朝日町と富山・糸魚川のヒスイ海岸から “ヒスイきらめく海辺” ってのはどうでしょうか? …実際には光ってませんが(汗)

ryuudan
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >「“ヒスイきらめく海辺”」 →そんな美しい海辺があるのですか? ぜひ、行ってみたいものです!!

  • QOK
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.2

落日の海、(落陽)  水仙海岸  寒流の群れ  かに漁船  いか漁火  国境の海  はるか朝鮮を望み  太陽がねジュッと海に沈むんだ  夕焼けの街

ryuudan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 「水仙海岸」、すみません。不勉強でちょっと日本海のイメージができません。 「寒流の群れ」、「かに漁船」、「いか漁火」、「国境の海」、なかなか文学的な表現ですね。  参考になりました。

関連するQ&A

  • 「公務員」や「官僚」という言葉から連想するイメージは?

    私は「公務員」という言葉を聞くと、 悪いイメージは湧きませんが、 「官僚」という言葉を聞くと、 非常に悪くて暗いイメージが湧きます。 みなさんはどうですか? より印象が良いのはどちらの言葉ですか? また、それぞれの言葉を聞いて連想する イメージについて教えてください。

  • 深い(濃い)青の表現は?

    みなさんは深い(濃い)青の表現を、漢字で表す時はどれを使いますか? 群青(ぐんじょう) 紺碧(こんぺき) 瑠璃(るり) 紺もしく濃紺(のうこん) 藍(あい) 紺青(こんじょう) その他

  • 透明という言葉から連想されるもの

    カテゴリが分からないのでこちらのカテゴリになってしまいましたが…。 "透明"という言葉からいろんなものを連想して、その中から作品にするという作業を今行っています。今、ぱっと思い浮かんだのが ガラス・空気・水・クラゲ・フィルム・ペットボトル・光・窓…といった感じですが、どれもいまいちピンと来ていません。そこで、皆様のお力添えをいただきたいと思いまして、投稿しました。 なんでこんなくだらないこと…と思われるかもしれませんが、本当に切羽詰まっています泣 なにか思い浮かんだ方、なんでもいいので挙げていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 一発で連想するものとはなにですか?

    一発と聞くと私は一発合格を真っ先に思い浮かべます。 一発合格のためには どのような勉強方法がいいのでしょうか? 一般大衆のみなさんは、一発と言う言葉から どんなイメージや連想を想起させますか?

  • “グローバルスタンダード”という言葉から連想するもの

    皆さんは「グローバル・スタンダード」というと何を連想しますか? 日常ではあまり耳にしないでしょうか? 聞くとすればどのような場で聞くか、 また、どのような印象を持つか教えていただけると嬉しいです。 最近、大学教授などがやたらとこの言葉を使うような気がします。 漢字四文字で表すと「全地球的」となるようですが、 私はこの言葉、なんか漠然としていてあまり好きではないです。 特にアカデミックな場であまりにも頻発されると胸悪くなります。 もちろん、私もイヤミを込めて使う事があります。 【例】 日本の正当防衛感覚はグローバルスタンダードじゃない。 日本では法律上無罪になっても実社会的には差別を受けやすい。 合法殺人に罪の意識を感じるのは全地球的考えじゃない。   ・・・てな感じです。 (ひんしゅくを買うこともありますが。) そう言われてみれば、最近流行りのこの言葉、 元々は英語ですが、英語圏ほか欧米人はあまり使わないような。 「いんたーなしょなる」はよく使っても、 「ぐろーばる」は日本ほど頻繁に使っていない気がします。 気のせいかな・・・私も西洋方面に友人がいますが。 どうなんでしょうね。

  • 「太陽」を意味・連想する言葉

    こんにちは! 「太陽」を別の言い方で言ったもの、もしくは、太陽を連想させる言葉を教えて下さい。 たとえば、英語で言うとSUN、ドイツ語だとSONNE。 ギリシャ神話の太陽神アポロン。 日本の国旗も太陽をあらわしていますよね。 そんな感じで、皆様の「太陽」を教えて下さい。 ぱっと見分からなくても、こう考えれば・・・というのもOKです!

  • “トップ~” と聞いて連想するもの

    以下の言葉で連想するものを答えてください。 (いずれも実在するもので) 全く知識が無く、連想しない項目は答え無しでかまいません。 回答者さまの年齢・性別も添えてください。 (1) 今のトップタレント(日本人) (2) トップアーティスト(日本人。音楽関係を除く) (3) トップ音楽アーティスト(日本人) (4) 今のトップ芸人(日本人) (5) トップモデル (6) 今のトップアスリート(日本人) (7) トップブランド(企業名) (8) トップブランド(日本生まれか、日本育ちの企業名) (9) トップブランド(商品名など) (ご自身の好き嫌いや過去の個人的経験とは全く別問題です。混合しないでください。) 答えの右側に、それが好きか嫌いかも書いてください。   (6) 山田●● 2 のように、連想したのは山田さん、横の数字の 2はは 嫌い であることを表します。 ここでは、「山田さんはトップアスリートだけど、個人的に嫌い」、ということになります。 1 は好き 2 は嫌い 3 はどちらでもない 4 は興味の無い分野 に対応するので、1~4を回答の右に添えてください。 ↓回答用です。 コピーするなりして使って下さい。 (1)… (2)… (3)… (4)… (5)… (6)… (7)… (8)… (9)… よろしくお願いします。  

  • 土地の名 連想

    ある土地の名から特定のイメージが立ち上がってくる。 そんな経験はありませんか? たとえば「羽曳野」と目で見、耳で聞くとき、 目の前に浮かぶのは、遊びつかれた蝶々が羽を休めている野。美しい夕景。 星の数ほどある土地の名から、どんな言葉があなたを刺激しますか? それはどんなイメージですか? 現実との落差は問題ではなく、連想の遊び、言葉遊びとして。 ただし、曾遊の地が今ではある固定したイメージとして想起される、という場合も含めましょう。 それではどうぞよろしくお願いします。

  • 次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか?

    次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか? 私のボキャブラリー不足で困っています。 「明るい」 「おおらか」 「夢を与える」 「楽しい」 「親しみが持てる」 「ユニーク」 これらの言葉から連想する言葉があれば教えてください。 全部のイメージでも、上記のいくつかを合わせたイメージでもOKです。 パッと思いつくものを、中学生くらいまでが分かる言葉で言うとしたら、どのような言葉がありますでしょうか? 名詞でも、形容詞でも、どんな言葉でもかまいません。 (友人の結婚式でちょっとした寸劇を考えてます。 友人のイメージが上記のような感じなので、タイトルに「OOOな XXちゃん」と付けてみたいと思ってます。 その言葉がなかなか思いつかなくて、皆さんに助けていただきたくて投稿させていただきました) よろしくお願いします。

  • なぜウルトラマリンのことを「群青色」というのでしょう?

    タイトルそのままなのですが、ultramarine(ウルトラマリン。ラピスラズリの色)は日本語ですと「群青色」(ぐんじょういろ)になりますが、なぜこういう呼び名になったのでしょう? 「群」は漢和で引いても、「むれ」「なかま」「もろもろの」といった意味ですので、「青のなかま」ぐらいの意味なのでしょうか? それとも「群」には「淡い・薄い」のような意味があって、「群赤」「群緑」のような表現もひょっとしたらあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃれば教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう