• ベストアンサー

日本海を連想させる言葉とは?

皆様にお尋ねします。  日本海を連想させる言葉を考えていますが、ちょっと思いつきません。もちろん、日本海の「良いイメージ」を連想させる言葉です。  私としては、 「白波」、「群青(ぐんじょう)」などを考えましたが、どうも今イチです。多少、ユニークな言葉でもかまいません。「荒海」とかは、あまり良いイメージではない、と思っています。  どうか、ご助言いただきたくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13108
noname#13108
回答No.1

こんにちは。 「波の華」(なみのはな) 「夕陽海岸」(ゆうひかいがん) なんて如何でしょうか?

ryuudan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。  「夕陽海岸」、いいですね。 水平線の美しいサンセットは、日本海でしか見られませんからね。これまで何度も感動しました。  参考になりました。

その他の回答 (2)

• TFT-MAN
回答No.3

富山・朝日町と富山・糸魚川のヒスイ海岸から “ヒスイきらめく海辺” ってのはどうでしょうか? …実際には光ってませんが(汗)

ryuudan
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >「“ヒスイきらめく海辺”」 →そんな美しい海辺があるのですか? ぜひ、行ってみたいものです!!

• QOK
回答No.2

落日の海、(落陽)  水仙海岸  寒流の群れ  かに漁船  いか漁火  国境の海  はるか朝鮮を望み  太陽がねジュッと海に沈むんだ  夕焼けの街

ryuudan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 「水仙海岸」、すみません。不勉強でちょっと日本海のイメージができません。 「寒流の群れ」、「かに漁船」、「いか漁火」、「国境の海」、なかなか文学的な表現ですね。  参考になりました。