• 締切済み

秋、鉄など企業によって縁起が悪いシリーズ

居酒屋だと春夏秋冬◯◯みたいな名前の看板を見かけますが、 秋の字だけ電気を付けてなかったり、 ◯◯鉄工㈱だと金に矢と書いた、鉄という字を使ったりしますが、 他にこのようなケースのものはありますか? エレベーターで4という数字を使わなかったり等、 その企業によって縁起に纏わるシリーズが他にないかを知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

居酒屋の「秋」だけ照明が付いていないのは縁起担ぎではなくて「『秋』無い」=「商い」という「言葉遊び」看板ですよ。 普通は「春夏冬中(商い中)」と営業時間内に掲げるものです。 あと「二升五合」と続けるものもあり、「二升」→升が2つで「ますます」、「五合」→「半升」→「はんじょう」→「繁盛」と縁起担ぎの言葉遊び看板となります。 飛行機の国際線だか、外国の航空会社だったか忘れましたが13列が無いとか耳にしました。 あと海外も巡る大型豪華客船には「13階」「x13号室」が存在しないそうです。 ホテルや病院、アパートなどで「4号室」とか「9号室」は無いですよね。 ロゴや普段社名などを書く際に、「口」や「日」などで、上の線に隙間があってもいいけど、下の線に隙間を作らないようにと言われています。 下からお金が漏れるのを防ぐという厄除けです。