• ベストアンサー

野球のボール

野球の語句で、 ストライク、ボールの 【ボール】と、 野球の球のボールの 【ボール】は同じカタカナですが、 なぜわざわざ同じカタカナなのですか? ストライク、ボールの意味のボールと、 野球の球の意味のボールで混乱することは無いのでしょうか!?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

野球のルールを知っていれば、混乱する事はないです。 例えば、日本語でもご飯を食べる時に使う「箸」と川を渡るために使う「橋」と幅の広いものの両端を示す「端」は同じひらがなで表現されますが、どんな時に使うか、どんなものなのかを知っていれば、滅多に混乱しません。それと同じようなものです。

その他の回答 (3)

• marupero
回答No.3

>ストライク、ボールの意味のボールと、 野球の球の意味のボールで混乱することは無いのでしょうか!? まずありえません 審判が試合中にやキューのボールと絶叫することなどないので

• nagata2017
回答No.2

使う場面が違うので混乱することはありません。 ピッチャーが打者に向けて投げた球のうち ストライクではないものをボールと呼びます。 その場面以外では そういった用語としては使いません。

• ji1ij
回答No.1

カタカナだけではない、英語でもballで同じです ballの意味に「玉」や「球」の他に「ストライクではない」の意味もあります