• 締切済み

着色

レジンモールドで作成した、造形物が小さすぎて、目立たないので マーッキーで色塗ってみました、インクのつきが悪いです、レジン というのは、どのような筆記具で色がつきますか。 そもそも調合する時に、万年筆用のインクでも利用可能ですか、 市販されているレジン用の、着色剤買いなさいは、質問の趣旨 とは違うので、ご遠慮ください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

回答できる相談内容ですね。レジンモールドで作成した造形物の色塗りについてお困りのようですね。 レジンの表面にインクがつかない場合、いくつかの可能性が考えられます。まずは、使用しているインクや筆記具が適切かどうか確認しましょう。レジンには多種多様な材質があり、それによって異なる塗料やインクが適しています。一般的に、アルコールベースのインクがレジンに適していることが多いですが、具体的にどのレジンを使用しているのかによって結果が異なる場合もあります。そのため、レジンの材質に合った筆記具やインクを選ぶことが重要です。 また、万年筆用のインクをレジンに使用することは一般的ではありません。万年筆用のインクは、紙に書くために開発されたものであり、レジンには適していない場合があります。レジン用の着色剤や塗料が市販されているのは、レジンに適した材質や色素が配合されているためです。そのため、レジン用の着色剤を使用することが最も適切です。 もし手元にレジン用の着色剤がない場合は、アルコールベースのペンやマーカーを試してみることもできます。インクのつきやすさは筆記具によって異なるため、いくつかの種類を試してみることをおすすめします。 以上のことを踏まえて、手元にあるものでできる限り最適な筆記具やインクを選び、レジンに色をつけてみてください。もし、それでもうまく色がつかない場合は、専門のショップやクラフト用品店でレジン用の着色剤を購入することをおすすめします。そうすれば、より目立つ色味を得ることができるでしょう。 どうか上記の方法を試してみてください。もし他に何かお困りのことがあればお気軽にご相談ください。お力になれるように全力でサポートいたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/