• ベストアンサー

自作パソコン

今度自作PCを作ろうと思います。しかし近くにPCパーツを販売しているショップがないのでパーツはネットショップでそろえるつもりです。おすすめのショップやパーツの選び方、買う時の注意事項などありましたら教えてください。詳しく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.5

自宅のPCは自作しました。もし予算に余裕があるなら、絶対オススメのケースはWindyの物がいいと思います。ちょっと高いのですが、使い勝手はほんとにいいですよ。私は初めて買ったケースに泣きました。PCは一度作ってしまえばめったにいじらなくていいと思ってたんですが、トンデモナイ事に気付きました。しょっちゅうあけることになり、さらには、色々いじりたくなるんですね。そうなると、ケースの使い勝手が非常にストレスになるんです。Windy(星野金属)製のケースはホントに楽です。自分は「Jazz Take5」というのを使っています。一度使ったらはまります。楽なので。。ただ、価格が普通のケースの2~3倍くらいします(T_T)オプションも豊富で、windy製のケースなら、当然互換性もばっちしで、考えられて作りこんでますね。秋葉のショップだとTUKUMO電気あたりで売ってますが、Windyのオンラインショップで買った方がいいですよ。ポイントもつくし。電話で商品について聞くとちゃんと細かく教えてくれるし。他のパーツは「価格.com」で探して買っています。

参考URL:
http://www3.soldam.co.jp/index.html

その他の回答 (5)

noname#7705
noname#7705
回答No.6

 1からパーツを集めてPCを組み立てようと思われているのでしたら、パーツを個々に購入するのではなくショップブランドのPCを購入する事をお勧めします。 http://www.vspec-bto.com/ ↑たとえばこんなところ。他にもあります。 実質的に内容は自作PCと同じですし、このような販売店の場合、自分である程度の構成の変更が出来ます。店側の仕入れなどの問題で値段が安くなることもあります。1店舗から購入を行えば送料も少なくて済みます。自作PCには付き物の「パーツの相性問題」なども起こる可能性が非常に低いのも魅力です。  購入時に注意することは、メインメモリの容量は出来れば限界まで搭載。電源の容量は今後のパーツ追加交換を考えれば大きめにしておくと良い。PCは空冷ですから、ケースはアルミなど素材の放熱性ではなく通気性の良いものを選ぶとよいと思います。ピンきりですが、キーボードの購入も考えているのでしたら「メカニカルタッチ」のものが良いですよ。 http://www.topre.co.jp/ (東プレのキーボードならベスト。) あとは予算との相談ですね。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.4

笑止! 「G-Tune」は自作ショップじゃないしw 主な部品(最小構成)は同じショップで買った方が後々便利 (電源、M/B、CPU&CPUクーラー、メモリ、オマケでFDDとHDD) 中には他店で買ったパーツで組み立てたマシンを持ち込む「厚顔無恥」の人も居ますがw あと、初心者なら各種保証オプションを付けること メモリが原因で動かない!初期不良期間が過ぎた!…で相性保証が付いてなければ泣き寝入り。 (メーカー製メモリは別) 「Faith」「TWOTOP」「パソコン工房」は同系列企業なので、差は少ない。 大阪ではサポートセンター同じ場所だしw 無駄話や客が来ても知らん顔するショップはNG(日本橋某ショップD○!とか) 「相性」で逃げを決め込むショップはNG 「能書き」垂れる店員もNG あからさまに人を万引き犯と見ている日本橋の歩道橋の下の某ショップ 独自輸入で日本法人や日本代理店を通さないので修理は海外行きの某D○Sナントカとか 価格は高めですが店員の質とサポートがマァマァの「ツクモ」あたりが無難かと 店員はアテにならないし高額だけど最後まで面倒見てくれる「ソフマップ」とかも無難 雑誌や専門誌をよく読んである程度の知識が無いと「対等」に会話出来ない上に、足元を見られてテキトウな物を売りつけられるのがオチ。 「静音電源」は相反する機能なのであまり期待しない。 電源はお約束の「電源電卓」と「電源ユニット・ケースの知識と実践」あたりと「2ちゃんねるの電源総合スレッド」、あと「オマケ」で↓ 「電源ユニット・ケースの知識と実践」 http://takaman.jp/case.html 「てらさんのゴミ箱」 http://terasan.okiraku-pc.net/ 「電源電卓」 http://takaman.jp/D/ 「オマケ」 http://www.kt.rim.or.jp/~chatarou/update/zakki25.html 「電解コンデンサ大量死テンプレート」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ 「くされ電解コンデンサの研究」 http://www.protom.org/mad/0071.htm 「ケースマニアック」 http://www.casemaniac.com/ 「キーボードのお店 Shop U」 http://www.vtama.com/shopu/ 「ロードマップ」 http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/col/02/ 「各CPUのTDP一覧」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/ 「冷却系ショップ」 「KENDON」 http://www.kendon.com/ ショップとしては 「CUSTOM」 http://www.pc-custom.co.jp/ 「GIGACOMP」 http://www3.osk.3web.ne.jp/~gigacomp/ 「高速電脳」 http://www.ko-soku.co.jp/ 「冷却実験室」 http://coolinglab.com/ あとケースの材質による放熱性で http://www.nue.org/~yamazaki/silent-pc/al_case.html http://homepage2.nifty.com/sigotnin/index.htm 「各社CPU/チップセット対応一覧」 http://www.cosmo.ne.jp/~wishlune/pc/cpu/cput.html 「相性」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82A0_0002.html#718 「相性の問題」 http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/Incomp.html 「転 送 速 度 比 較 表」 http://www1.odn.ne.jp/~cbi63050/data/transfer.htm 「教えてクン養成マニュアル」 http://www.redout.net/data/osietekun.html 「パソコン情報箱」 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/ 「WinFAQ」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「PCFREE」 http://pcfree.jp/index.html 「初心者の為の自作パソコン(自作PC)総合講座」 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/ 「リンク集」 http://www.vspec-bto.com/v-link.htm この辺を毎週末にチェックしておくと掘り出し物アリ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ もしentranceさんがPCでゲームなどを考えているのであれば下記ショップブランドがお奨めです。 「INSPIRE PASSANT」 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant.asp 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

回答No.2

大雑把な解答ですみませんが、自作パソコンを作るときに注意する点は、パーツの相性でしょう。ビデオボードとかはもろに出ます。せっかくいいものを買ってもうまく動作しないといったことが起こります。ですから、既製品に使用されている組み合わせを参考にして選んでみてはいかがでしょうか?SONYとかのHPでパソコンのスペックを確認してください。チップセットなどなど・・・

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

ワンズなんかがとりあえずお勧めですね。 とりあえず、P4にするならプレスコットじゃなくて旧コアのものを。 ビデオカードは、256MBじゃなくて128MBものを。 3万くらいするビデオカードなら256MBを買ってもいいけど、安いカードの256MBだと遅いメモリ積んでるんで、 性能が128MBより劣ることが多いです。 メモリは、自作初心者ならなおさらバルクじゃなくてメーカー物を。 ワンズだったらCFD/Hynixのメモリがお勧めかな。 ケースと電源はいいものを。電源はENERMAXとかSeasonicなんかがお勧め。 OWLのOWL-611や612なんかは作りも良くてSeasonicの電源なのでお勧めですね。 とりあえずこんな感じだけど、一応で考えている構成があるなら、それを書いてくれればさらにアドバイスできますね。

関連するQ&A

  • 自作パソコンについて

    今度初めてパソコンを自作をしようと思っているのですが、 パーツとして CPU、メモリ、HDD、DVD、FDD、グラフィックボード、サウンドボード LAN、PCケース(電源つき)、液晶、CPUクーラー、キーボード、 マザーボード を買おうと思っているのですが、すべて新品で買うと少し値段が張るため、中古で買いたいと思うのですが、どのパーツは、中古で買っても問題ないでしょうか? また、おすすめの中古ショップ(秋葉原)ありましたらお願いします。

  • 初めての自作パソコンを作るときの注意点。

     今度,初めて自作パソコンを作ろうと思っているのですが、 自作パソコンをやってる人が僕の周りにはいません。  そこで,初心者が間違えやすいミス、注意点などをご存知の方は教えてください。  また、まだパーツを買っていないのでお勧めのパーツの買い方、 お勧めのパーツ、お店などの情報をご存知の方も良かったら教えてください。 なお、僕は東京23区内に住んでいます。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作したいのですが・・・ 現在は以前BTOショップで購入したパソコンを使用しているのですが、そのパソコンを売り、そのお金を合わせて自作をしたいと考えております。 自分では完成させる自信がないので友人に組み立ては手伝ってもらうつもりですが、パーツ選びがあまり分かりません。 そこで、8万円程度(HDDは使いまわすので除く)で作れるcorei7やphenomx6あたりを搭載できるゲーマー向け構成、他におすすめの構成があったらご教授ください。 また、このパーツを買うときはこのお店!などのアドバイスもありましたら合わせてお願いいたします。

  • 自作PCについて

    最近になって自作PCに挑戦したいと思っています。 いろいろ雑誌やネットで調べているうちにいろいろと疑問がでてきたので、書いていきます。 ・今現在でも自作PCはメーカー(ショップ)PCより(金銭的に)お得なのでしょうか? ・あまり知識のない人でも自作PCの作成は可能なのでしょうか? ・私はゲームPCを作ろうと思っているのですが、おすすめのパーツ(CPU等)ありますか? ・ノートパソコンの自作は可能でしょうか? の4つです。よろしくお願いしますm(__)m よければ、自作PCを実際に作ってみた感想などを書いてもらえると幸いです^^

  • 自作パソコンについて

    只今、既製PC(メーカー製)にて、ラグナロクオンラインをしていますが、一応、ゲーム開発元の推奨スペックは、満たしているものの、 全体的に重く、CPUの使用率が100近くになり、仮想メモリーをDドライブにしたり、いろいろ、行いましたが、成果が上がりませんでした。 そこで、自作で、ラグナロクに特化した、1台を作ろう!と、パーツショップに相談したんですが、ラグナなら、何でもいいですよ!っと 言われ、まったくの初心者な私は、何を選んだらよいか、分かりません。雑誌等で調べていますが、上を見れば切りがなくなり、困っています。私の希望とすれば、第一にラグナが快適にできて、仕事で使うJwCADとエクセルが動けばいいです。OSはXPで行きたいと思っています。マザーボート等の交換で、末永く使っていければいいなーっと思います。どなたかお詳しい方、パーツのお勧めリストみたいなものを教えて下されば、幸いです。ちなみに、私は自作経験はありません。 最後に、クロックアップにも、チャレンジしたいです。どうでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 自作PC初心者でも安心な秋葉原のPCパーツショップはありますか?

    はじめまして。今度、初めて自作PCを組みたいと思っています。 今までメモリの増設やボードによる拡張、パーツ交換などはやっていたのですが、 今使っているPCがだいぶ古くなったので、メーカー製ではなく一から自作したPCに乗り換えようと思っています。 CPUやマザーボードといったパーツの構成や要求スペックは自分で色々調べてある程度決めたのですが 信頼性や相性などはまだよく分からないのでパーツショップの店員さんに質問しながら決めようと思っています。 多少割高になってしまってもパーツは質問した店舗だけで全てそろえてしまうつもりです。 そこで質問なのですが、秋葉原に初心者の相談にちゃんと乗ってくれて、その店だけで一式全てそろうようなお薦めのパーツショップってありませんか? 安いに超したことは無いですが価格よりも品揃え、対応重視です。 よろしくお願いします。

  • BTOパソコン取扱店のお勧め

    今度、BTOパソコンを購入しようと考えています。 自分がそのPCで何をするか、その為に必要な性能などは分かっています。 また、自作はしたことがないのですが、おそらくやれば出来るくらいの知識は持っているつもりです。 ただ、住んでいる場所が田舎の為、近くに小さなパソコン工房が一店舗あるだけなので、置いてあるパーツも少ないです。 それと、いきなり自作するよりは、選んで組んでもらって、気に入らなければ後で交換・増設すればいいかなと思いました。 そこで、どのショップがお薦めでしょうか? ネットで評価を見ると、一か月で壊れたとか、電源がダメだとか、結構悪い評価が多い気がします。 私は一応、店舗のあるパソコン工房が良いかなと思っているのですが、不安が大きいのでこちらで質問させていただきました。 それなりの知識はあるので、正直な所、初期の不具合でなければサポートはそんなに必要としていません。 初期不良があまりなく、(できれば)長く使いたい。 こんな条件で、お勧めのショップを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新宿、池袋近郊で自作PCパーツが購入できる場所

    新宿、池袋近郊、できれば駅近くから、自作PCパーツが購入できるショップは無いでしょうか? 秋葉原まで行く時間が無い時など、近場にあると便利なので・・・。 おすすめの店がありましたら、教えて下さい。

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンについて、これから勉強して行こうと思ってるわけですが 自作パソコンで注意することとかパーツとパーツの相性とかがあると聞 きましたがメーカーが同じでもあるんですか?また、どのメーカーとどのメーカーが相性が悪いってあるんですか?教えてください

  • PCを自作してみたいです。お勧めのネットショップは?

    PCを自作してみようかと目論んでいます。 しかし、自宅の近くにそういうお店がない為、ネットで探してみようと思っています。 そこで聴きたいのですが、お勧めのショップなどはありますでしょうか? あれば教えてください。どんなところがイイのかも教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう