• ベストアンサー

しつけと虐待の違いが分かりません

中学1年生女子です。しつけと虐待の違いが分かりません。朝眠たく、胃も少し痛くてなかなか起きれませんでした。それで母に引っ張られながら起きました。母は怒っていて目を合わせるのが怖くて私はうつ伏せになっていました。胃薬を持ってきてくれましたが顔を上げらず、薬を飲みませんでした。それに怒った母は私はホラーが苦手なので「ホラー映画流したら起きるかな。」ホラー映画をながそうとしました。怖かったので耳をふさいで音が聞こえないようにしました。でも音が聞こえてきたので母のリモコンを取ろうと「やめて」と言いながら母にちかずきましたが、母は抵抗して殴ったり蹴ったりしてきました。するとどうやらホラー映画をながすのはやめたらしく、大きい音や怖い音を流していました。ですがそれも怖かったため、泣いていました。それでも私は顔を上げなかったので母は諦めて私の顔を無理矢理上げようとしてきました。「泣かないで学校に行きたくない理由を言って。」とも言えともいわれましたが、母のことも好きなので母のことで気持ちが落ちたと言えませんでした。でも言わなければ言わないほど母は怒ってしまいました。気分が悪くなり布団で寝ていたのですが起きると母が「引っ張ってたたき起こす親結構いて罪悪感減ったわ...」と言っていました。母は殴りたくて殴っているわけじゃないし、自分がいうことを聞かなくてストレスも溜まっています。自分が悪いのは分かっていますが、少ししんどいです。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

確かに少し乱暴ですが、 胃薬を持ってきてくれたり、 学校に行きたくない理由を聞こうとしたりしていますので、 所謂虐待ではないとおもいますよ。 子供が不登校になれば、 親の気持ちは尋常ではありません。 子供がどうなってもよければ、 むしろ学校に行かせない親だっているのです。 子供が社会の落伍者になることを恐れているため、 追い詰まっているのかと思います。 一番は親御さんとのコミュニケーションが何より大事です。 気持ちを率直に話し意思疎通を図ることです。 特に解決すべき問題が無ければ、 それだけで親子共々少しは楽になる可能性だってありますし、 お母様も理解し対応を改めて下さる可能性もあります。