• 締切済み

スポーツってそんなに見ないといけないのか

普段テレビでバスケやラグビーなんてやらないのに、ワールドカップになったら「みんなで応援しましょう!」みたいな空気ですし SNSでも「バスケも見ないといけないしラグビーもあるし忙しい」って書いている人がいて、そんなに応援しないといけないのかと感じます

みんなの回答

• akeshic
回答No.9

スポーツの全国大会・世界大会は(国際大会なら世界の)企業が大金を出してスポンサーになっているので皆観てください、そしてお金を出している我々企業の商品サービスを買って下さいって、テレビとかその他メディアが言うのは当然です。「私達〇〇会社も応援しています」って広告ですから。興味ない人のが多数派ですよ。

回答No.8

応援するなら、入場券購入、雨天練習場を寄付、選手の送迎を買って出る、・・・くらいを、継続的に行えば本物だなと私は思った。 その種目を盛り上げるために、我々は何もしないよりましだが、そのときだけわーっと騒いで、興味がすぐ冷めちゃうのは切り替えが早すぎると私は毎回思う。

• okok456
回答No.7

職場、学校での話題として見ていた方が良いのかもしれませんね。 興味がないなら見る必要も応援する義務もないでしょう。 洪水、山火事、火山の爆発、そして戦争と暗いニュースが多い中、 明るい話題は良いと思います。 ラグビーW杯,バスケWとに視聴率は20%ぐらいだったようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6b47a38ad1468204f18ca0e3a9e0b260b8ee351f https://news.yahoo.co.jp/articles/455de3a28569338991070f5a942643258a00010c プロスポーツと言えばプロ野球だった時代、プロ野球の視聴率は20%は当たり前だったようです。 https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/sport/baseball/01/post-5.html 余談です。 子供の頃、好きな番組がプロ野球放送に変わるのが嫌でした。 中高とバスケットボールをしました。 冬はバスケットボールのシーズン、野球はシーズンオフですが 当時、バスケットボールの好ゲームがあってもスポーツニュースはプロ野球選手のオフの過ごし方を報道。 プロ野球がマスコミが日本の他のスポーツの発展を妨げていると思いました。

回答No.6

人それぞれですからね。世間の流れに後れを取ることに、劣等感を感じやすい日本人ならではですね。スポーツだけでなく、歌手、ドラマ、娯楽番組など、見た、見た見たという会話に参加できないと仲間外れになった気になるのでしょう。

• eroero4649
回答No.5

「踊るアホウに見るアホウ。同じアホなら踊らにゃソンソン」という言葉があります。 まあ日本人は昔からスポーツイベントが大好きです。オリンピックも毎度毎度盛り上がりますしね。 日本の文化として「ケ」と「ハレ」というのがあります。「日常」と「非日常」という言い方もあります。つまり時々お祭りをして非日常を楽しみたがるという気質があるんですね。 スポーツイベントはそういう「ハレの日」としてもってこいのお祭りなんですよ。ほら、運動会ってワクワクしたでしょ?

• MT765
回答No.4

好きなものを好きなように見れば良いですよ。 たとえ出身校の野球部が甲子園に出ようと自分は応援しないです。 野球に興味がないので。 「応援しないといけない」ものなんてありませんよ。 ただ、「自分のコミュニティで話を合わせたい」のなら無理にでも見たほうが良いと思います。 (私は話を合わせる気もないので見ませんが)

回答No.3

自分が好きなスポーツ以外は見なくても良いでしょう。 見ても楽しくないし時間の無駄でしょう 人の趣味に合わせる必要はありません

• webuser
回答No.2

テレビに洗脳されているのでは? 普段テレビを見ない人も多いので、昔のようにそこまでの空気感はないです。 SNSは好きな人が盛り上がっているので、いいと思います。 それが上がってくるのなら、自分もそのカテゴリに少なからず興味があるのでは? 興味のない人には、興味のないカテゴリの投稿は上がってきにくいです。

• agehage
回答No.1

このようなプレッシャーを感じると言うことは、周りの人やあなたの見るメディアがそういう論調なのでしょう なので「合わせる」のも正解です 応援しましょう 苦手ならそう言うメディアから距離を置くと良いと思います 私は周りのメディアはそれほどプレッシャーをかけてこないので気にならないです バスケとかラグビーとかルールすらわからない。 ただ「日本頑張れ」は思いますし、普段見れないスーパープレイなんかが見れたら嬉しいかも。 応援に行くとかテレビで中継を見ることは今後もないと思います