• 締切済み

スポーツってそんなに見ないといけないのか

普段テレビでバスケやラグビーなんてやらないのに、ワールドカップになったら「みんなで応援しましょう!」みたいな空気ですし SNSでも「バスケも見ないといけないしラグビーもあるし忙しい」って書いている人がいて、そんなに応援しないといけないのかと感じます

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (143/501)
回答No.9

スポーツの全国大会・世界大会は(国際大会なら世界の)企業が大金を出してスポンサーになっているので皆観てください、そしてお金を出している我々企業の商品サービスを買って下さいって、テレビとかその他メディアが言うのは当然です。「私達〇〇会社も応援しています」って広告ですから。興味ない人のが多数派ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

応援するなら、入場券購入、雨天練習場を寄付、選手の送迎を買って出る、・・・くらいを、継続的に行えば本物だなと私は思った。 その種目を盛り上げるために、我々は何もしないよりましだが、そのときだけわーっと騒いで、興味がすぐ冷めちゃうのは切り替えが早すぎると私は毎回思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2580/5966)
回答No.7

職場、学校での話題として見ていた方が良いのかもしれませんね。 興味がないなら見る必要も応援する義務もないでしょう。 洪水、山火事、火山の爆発、そして戦争と暗いニュースが多い中、 明るい話題は良いと思います。 ラグビーW杯,バスケWとに視聴率は20%ぐらいだったようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6b47a38ad1468204f18ca0e3a9e0b260b8ee351f https://news.yahoo.co.jp/articles/455de3a28569338991070f5a942643258a00010c プロスポーツと言えばプロ野球だった時代、プロ野球の視聴率は20%は当たり前だったようです。 https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/sport/baseball/01/post-5.html 余談です。 子供の頃、好きな番組がプロ野球放送に変わるのが嫌でした。 中高とバスケットボールをしました。 冬はバスケットボールのシーズン、野球はシーズンオフですが 当時、バスケットボールの好ゲームがあってもスポーツニュースはプロ野球選手のオフの過ごし方を報道。 プロ野球がマスコミが日本の他のスポーツの発展を妨げていると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人それぞれですからね。世間の流れに後れを取ることに、劣等感を感じやすい日本人ならではですね。スポーツだけでなく、歌手、ドラマ、娯楽番組など、見た、見た見たという会話に参加できないと仲間外れになった気になるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.5

「踊るアホウに見るアホウ。同じアホなら踊らにゃソンソン」という言葉があります。 まあ日本人は昔からスポーツイベントが大好きです。オリンピックも毎度毎度盛り上がりますしね。 日本の文化として「ケ」と「ハレ」というのがあります。「日常」と「非日常」という言い方もあります。つまり時々お祭りをして非日常を楽しみたがるという気質があるんですね。 スポーツイベントはそういう「ハレの日」としてもってこいのお祭りなんですよ。ほら、運動会ってワクワクしたでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1930/3383)
回答No.4

好きなものを好きなように見れば良いですよ。 たとえ出身校の野球部が甲子園に出ようと自分は応援しないです。 野球に興味がないので。 「応援しないといけない」ものなんてありませんよ。 ただ、「自分のコミュニティで話を合わせたい」のなら無理にでも見たほうが良いと思います。 (私は話を合わせる気もないので見ませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分が好きなスポーツ以外は見なくても良いでしょう。 見ても楽しくないし時間の無駄でしょう 人の趣味に合わせる必要はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

テレビに洗脳されているのでは? 普段テレビを見ない人も多いので、昔のようにそこまでの空気感はないです。 SNSは好きな人が盛り上がっているので、いいと思います。 それが上がってくるのなら、自分もそのカテゴリに少なからず興味があるのでは? 興味のない人には、興味のないカテゴリの投稿は上がってきにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.1

このようなプレッシャーを感じると言うことは、周りの人やあなたの見るメディアがそういう論調なのでしょう なので「合わせる」のも正解です 応援しましょう 苦手ならそう言うメディアから距離を置くと良いと思います 私は周りのメディアはそれほどプレッシャーをかけてこないので気にならないです バスケとかラグビーとかルールすらわからない。 ただ「日本頑張れ」は思いますし、普段見れないスーパープレイなんかが見れたら嬉しいかも。 応援に行くとかテレビで中継を見ることは今後もないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が応援したら負けるという錯覚

    スポーツ観戦について質問です。 テレビでも現地でも観戦してる時に、自分が応援してると負けるという錯覚に陥った経験はありますか? 私は、今朝のラグビーワールドカップのイングランド戦をテレビ観戦していたのですが、他の嫌な出来事と重なったこともあり自分が応援したことで負けたんじゃないか?と思ってしまいました。 ちなみに、姉も野球で贔屓球団の試合をテレビで観戦して負けた時には「私が見てる時にはいつも負ける」とボヤくことがあります(笑) 実際、そういう錯覚に陥った時はどういう風に気持ちを切り替えましたか? 皆さんの体験談を教えてください。

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • テレビの見れるカラオケ

    ワールドカップをみんなで応援したくて テレビの見れるカラオケ店を探しています。 池袋あたりでご存知の方いませんでしょうか??

  • スポーツの見方について

    私はスポーツにあまり興味があるほうではありませんので、聞きたいことがあります。 私のサッカーの見方は、「点が入りそうになったらワーッと盛り上がり、逆に点を取られたらワーッとがっかりする」という感じで、それはそれでまぁ楽しいのですが、サッカーだけでなく、バスケやバレーを見るときもそうなのです。テレビでサッカーを見ているときに、それがバスケでもバレーでも私は多分どうでもよいのです。しかし日本では、サッカーとバスケとバレーの中継ならサッカーが一番人気があることから、世間の人は、「私と同じように、サッカーもバスケもバレーも同じ見方をする」のではないことが分かります。そこで、皆さんがどういうふうにサッカーを見ているのか知りたいのです。 なぜバスケやバレーではなくサッカーなのかが私には全く分からないのです。

  • ラグビーワールドカップ

    ラグビーワールドカップで盛り上がった後、今はラグビーの盛り上がりはどうですか?

  • 試合会場がうるさいスポーツ・静かなスポーツ

    例えばサッカーワールドカップなんかはすごい応援ですよね。 応援によってアウェイの選手はプレッシャーを受けたりして サポーターは12人目の選手とか言われますよね。 私は卓球やバドミントンをやっております。 これらのスポーツってプレー中はあまり声をかける事は無いんです。 先日、試合で相手選手の応援が、ひどい大きな叫び声で こちらはイライラしてしまいました。 時には皮肉の様な事を言う時もあり、内容的にはいい試合だった のですが、勝った後でも後味がすごく悪かったです。 私の方からもう少し声を小さくしてもらえるよう2回も応援席にお願いした のですが直らず、結局審判にも注意してもらったのですが 応援席は「関係ねーべや」とか言って最後まで声が納まる事はありませんでした。 後から考えてサッカーや野球のように絶えず大声で応援を される種目もあるし、応援する人の権利だっていわれれば そうなのかなあ?注意した私が悪かったのかな? なんて思いましたがどうなのでしょうか。

  • 「カンピオーネ!」「オレオレオレ~!」とはあらゆるスポーツの応援ですか

    かなり前の話なのですが、 1993年にカタールのドーハで行われた、サッカーのワールドカップのアジア地区最終予選に日本代表が出場したとき、 スタジアムで、日本代表を応援するサポーターたちが、 「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」 と歌っていたのをテレビでみて覚えていましたが、 その翌年の、1994年のノルウエーで行われた、リレハンメル冬季オリンピックをテレビで見ていたとき、 荻原健司選手などが出場していた、スキーノルディック複合の試合で、コースわきで応援している人が、 「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」 と同じ歌を歌っていたのが聞こえたのを覚えています。 この歌は、サッカーだけでなく、スキー等のあらゆるスポーツで歌われる応援の歌なのでしょうか? 「オレオレオレ~!」 いうのは、あらゆる国の人が応援で言う文言なのでしょうか? この歌は、その後サッカーの国際試合のテレビ中継で、何度か耳にしています。 全世界で歌われる歌なのでしょうか?

  • ラグビーワールドカップで日本三連勝とか騒いでいます

    ラグビーワールドカップで日本三連勝とか騒いでいますが、こう言っては何ですが、ラグビーなんて日本ではチョーマイナーなスポーツではないですか。 それが自国開催で三連勝となったらJapan代表凄い凄いってw ラグビーのルールも選手名も知らないニワカなファンがマスコミに煽られてワーキャー騒いでいる姿は側から見たら滑稽でもありますよ。 私は馬鹿にしている訳でも応援するなとも言っている訳でもありません。 日本人の熱しやすく冷めやすい性質に嫌気がさしているのです。 私のこの発言でハッと我に返り、極端なJapanびいきではなく客観的な目で試合を観てもらえたら幸いです。 どうでしょうか皆さん?

  • ラグビーワールドカップ in Japan

    2019年に日本でラグビーのワールドカップが開催されることは決まりですよね? その時まで新国立競技場は完成となるのでしょうか? 2020年のオリンピックに焦点を合わせているのでしょうか? どちらにしても、ブラジルワールドカップのように、とりあえずテレビに映るところは大丈夫です・・・というのとは違って、きっちり完成させますよね? ルールについてはそんなにきちんとわかっている訳ではないのですが、日本で開催されるならちょっとスタジアムで見てみたいなと思います(チケット取れないでしょうけど)

  • スポーツを盛り上げるのは観客じゃない??

    スポーツを盛り上げるのは観客じゃない?? Jリーグを盛り上げようという意見に対して こっちはお金を払ってるんだから選手はいい試合をすべきで、盛り上げるのは観客ではない という発言をしている人がいました。 盛り上げるのは観客ではない という考え方に驚いたので質問します。 今まで応援しているチームに頑張ってほしいから応援していたという自分の考えは間違っているんでしょうか。 Jリーグに限らず、プロ野球やラグビーを応援している人の意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう