• 締切済み

病院で他の病院への紹介状を作ってもらう場合の料金に

病院で他の病院への紹介状を作ってもらう場合の料金にですが、国民健康保険を使えばどこの病院でも一律750円になりますか?

みんなの回答

回答No.1

病院で書いてもらう文書の料金 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181011-OYTET50007/ 診療情報提供書といい、2500円(自己負担3割なら750円)です。医療機関以外の介護施設などに紹介する場合にも使われます。 患者が、主治医とは別の医師の意見を聞く「セカンドオピニオン」を求めた場合の紹介状は、検査結果や画像診断の情報なども付けて、倍の5000円(同1500円)かかります。